佐渡島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
佐渡おけさは、新潟県佐渡市に伝わる「おけさ節」の1つである。現在では佐渡を代表する民謡として全国に知られている。 <br /><br />おけさの歴史は、熊本県天草市の牛深港に伝わる酒席の騒ぎ唄である牛深ハイヤ節が、北前船の船乗り達によって小木港に伝わり、「小木おけさ」として広まり、それが相川の佐渡金山の鉱夫達に広まって、「選鉱場節」として哀愁漂うメロディとなったとされている。「選鉱節」が1906年(明治39年)「相川おけさ」となり、1921年(大正10年)に開催された「第二回全国民謡大会」において初めて「佐渡おけさ」として発表された。 <br />ハー佐渡へ(アリャサ)佐渡へと 草木もなびくヨ(ハ アリャアリャアリャサ) 佐渡は居よいか 住みよいか(ハ アリャサ サッサ)佐渡と(アリャサ)佐渡と&#12316; 佐渡と出雲崎ゃ 棹(さお)挿しゃ届くヨ(ハ アリャアリャアリャサ) なぜに届かぬ わが想い(ハ アリャサ サッサ)<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />たらい舟 力屋観光汽船 については・・<br />http://park19.wakwak.com/~rikiyakankou/<br /><br />歴史と感動の島 佐渡の大自然を訪ねる感動の旅 3日間<br />~様々な魅力を秘めて日本海浮かぶ憧れの島・佐渡ヶ島へ!!~阪急交通社  クリスタルハート<br />3日目<br />佐渡・相川(8:00発)==☆尾畑酒造(歴史ある酒造にて買い物)【約20分】==◎力屋観光汽船(佐渡名物!たらい舟体験)【約15分】==★かもこ観光センター(海鮮御膳の昼食と買い物)==両津港~~<▲カーフェリー・1等船室利用/乗船時間約150分>~~新潟港===新潟駅(16:49発)==<上越新幹線Maxとき336・15号車>===上野駅(18:55着)

佐渡島24 小木「佐渡おけさ」盆踊り発祥の地 たらい舟 ☆おけさ柿 名産-土産品購入

2018/10/24 - 2018/10/24

マキタン2

マキタン2さん

ハー佐渡へ(アリャサ)佐渡へと 草木もなびくヨ(ハ アリャアリャアリャサ) 佐渡は居よいか 住みよいか(ハ アリャサ サッサ)佐渡と(アリャサ)佐渡と〜 佐渡と出雲崎ゃ 棹(さお)挿しゃ届くヨ(ハ アリャアリャアリャサ) なぜに届かぬ わが想い(ハ アリャサ サッサ)

たらい舟 力屋観光汽船 については・・

歴史と感動の島 佐渡の大自然を訪ねる感動の旅 3日間
3日目

観光バス 新幹線
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

佐渡島24 小木港あたり     25/    1

真野御陵 名所・史跡

佐渡島24 小木港あたり     25/    2
    人面岩・・真野から小木へと向かう越の長浜にそびえる高さ10mほどの奇岩。緑色を帯びた安山岩で、 遠くを見つめる人間の横顔に見えることから「人面岩」と呼ばれています。真野湾をバックにした記念撮影の人気ポイントでもあり、数ある佐渡の奇岩群のなかでもひと際、異彩を放つ存在として知られています。

佐渡島24 小木港あたり     25/    3

小木そばコーナー グルメ・レストラン

佐渡島24 小木港あたり     25/    4

佐渡島24 小木港あたり     25/    5

小木港 乗り物

佐渡島24 小木港あたり     25/    6

「おけさ柿」とは・・羽茂の柿は渋柿の「平核無」と「刀根早生」という柿の品種で、新潟県では「おけさ柿」と言われています。種がないので食べやすく、とっても甘いので佐渡の名産品の主役の一つです。
    羽茂のおけさ柿は温暖な気候と清澄な佐渡の自然の中で育てられます。口の中でとろけるような、まろやかな風味がとても上品だと好評をいただいています。