佐渡島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
尾畑酒造(おばたしゅぞう)株式会社は、新潟県佐渡市に本社をおき、日本酒の製造を行う企業である。<br />代表銘柄「真野鶴」。 1892年、尾畑与三作により操業する。モットーとするのは「四宝和醸(しほうわじょう)」。酒造りの三大要素と言われる米・水・人に生産地である佐渡を加え、四つの宝の和をもって醸す、と意味する。<br />2009年より普通酒の製造を廃止。米の柔らかい旨みを活かす酒造りを追及する。使用する酒米の中には、朱鷺と暮らす郷作り認証米や、佐渡の牡蠣殻を活用した牡蠣殻農法による酒米などがある。 <br /><br />2003年より海外展開を開始。現在15か国に輸出。また、エールフランス、ベトナムエアラインなどのファーストクラス、ビジネスクラスの機内酒として提供されている。 2010年に廃校となった旧西三川小学校の校舎を2011年4月より借り受け、新たな酒蔵に改装する。オール佐渡産を目指し、酒米に加えて酒造りのエネルギーも太陽光パネルを設置し、電気に関して100%再生エネルギーを取り入れる。企業理念は「幸醸心」。  <br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />尾畑酒造 については・・<br />https://www.obata-shuzo.com/home/<br /><br />歴史と感動の島 佐渡の大自然を訪ねる感動の旅 3日間<br />~様々な魅力を秘めて日本海浮かぶ憧れの島・佐渡ヶ島へ!!~阪急交通社  クリスタルハート<br />3日目<br />佐渡・相川(8:00発)==☆尾畑酒造(歴史ある酒造にて買い物)【約20分】==◎力屋観光汽船(佐渡名物!たらい舟体験)【約15分】==★かもこ観光センター(海鮮御膳の昼食と買い物)==両津港~~<▲カーフェリー・1等船室利用/乗船時間約150分>~~新潟港===新潟駅(16:49発)==<上越新幹線Maxとき336・15号車>===上野駅(18:55着)<br /><br />佐渡島は、新潟県西部に位置する島。全域が新潟県佐渡市に属し、佐渡弥彦米山国定公園に含まれる。面積は854.76km2で、本州などの主要4島と北方領土を除く日本の島の中では沖縄本島に次ぐ面積を持つ。<br />島の周囲は262.7kmで、上越新幹線(大宮駅 - 新潟駅)の路線距離269.5kmにおおむね匹敵する。最高標高は金北山の1,172mで、その西隣の妙見山(標高1,042m)山頂には日本海の一定空域を監視する自衛隊のレーダーサイトがある。 <br />カタカナの「エ」、またはアルファベットの「S」の字に例えられる特徴的な形を持つ。地形は3つに大別でき、北に大佐渡山地、南に小佐渡山地、この2つの間に穀倉地帯の国中平野が広がる。<br />大佐渡山地の北側は山が海岸のすぐそばまで迫り、断崖絶壁と無数の岩礁が約50kmにわたって連なる景勝地で、中でも尖閣湾が有名である。対して小佐渡山地は、大佐渡山地と比べるとなだらかな丘陵地帯で、自生のみかんや茶が見られる。 国仲平野は離島の平野としては広い面積を持ち、かつ真野湾に注ぐ国府川など多くの川で潤うため、水稲栽培が行われている。平野の西側に真野湾、東側に両津湾および新潟県最大の湖である加茂湖(汽水湖)があり、真野湾と加茂湖ではカキの養殖が行われる。 (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br />

佐渡島22 尾畑酒造「真野鶴」の蔵元見学・試飲/買物 ☆佐渡の風土を活かした酒造り

2018/10/24 - 2018/10/24

マキタン2

マキタン2さん

尾畑酒造 については・・

歴史と感動の島 佐渡の大自然を訪ねる感動の旅 3日間
3日目

観光バス 新幹線
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

佐渡島22 尾畑酒造「真野鶴」の蔵元見学 53/ 41

佐渡島22 尾畑酒造「真野鶴」の蔵元見学 53/ 42

佐渡島22 尾畑酒造「真野鶴」の蔵元見学 53/ 43

• 佐渡島22 尾畑酒造「真野鶴」の蔵元見学       53/             44