佐渡島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新潟県道463号白雲台乙和池相川線(はくうんだい・おとわいけ・あいかわせん)は、新潟県佐渡市(佐渡島内)の一般県道である。 <br />佐渡市の白雲台(中興・金井地区)と相川地区を結ぶ観光道路。山岳道路で大佐渡山地を縦断する。金井地区新保(国道350号と接続)から白雲台へ至る佐渡市道、防衛省が管理する道路とあわせ、通称「大佐渡スカイライン」と呼ばれる。沿線には妙見山、地獄谷、乙和池、大平高原、佐渡金山などがある。冬期(11月末頃 - 4月末頃)は閉鎖している。 <br /><br />大佐渡山脈の尾根沿いを走る道路で、ふもとの相川から妙見山に向かって標高942mの最高地点まで登り、頂部の白雲台は佐渡南部を一望できるロケーションにある。途中の小仏峠に向かう斜面は、ヘアピンカーブが連続する区間がある。<br />起点:佐渡市中興 終点:佐渡市相川大間町<br />新潟県道31号相川佐和田線(佐渡市相川大工町)と交差する<br />史跡佐渡金山(佐渡市相川銀山町)小仏峠(佐渡市小川)妙見山(佐渡市)航空自衛隊佐渡分屯基地(佐渡市金井新窪)<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />大佐渡スカイライン については・・<br />https://www.visitsado.com/spot/detail0139/<br /><br />歴史と感動の島 佐渡の大自然を訪ねる感動の旅 3日間<br />~様々な魅力を秘めて日本海浮かぶ憧れの島・佐渡ヶ島へ!!~阪急交通社  クリスタルハート<br />2日目<br />佐渡・相川(8:00発)==◎尖閣湾揚島遊園(佐渡を代表する奇岩怪石の景観)【約30分】=◎佐渡金山(徳川幕府の財政を支えた金山)【約60分】==SADO二ツ亀ビューホテルにて海鮮ちらしのご昼食・・・・・・○二ツ亀(2匹の亀のように見える奇岩)【約80分(昼食時間含む)】○大野亀(亀のように見える巨大な一枚岩)【約20分】====☆尾畑酒造(歴史ある酒造にて買い物)【約20分】==○夫婦岩【約20分】==佐渡・相川<泊・17:00頃着>〔2日目:バス走行距離数約122km〕 【宿泊先:ホテル大佐渡【指定】 昼食:海鮮ちらし 夕食:佐渡味覚御膳

佐渡島12 大佐渡スカイライン 紅葉の時季 ☆大佐渡山地を縦断//バス車窓-展望良好

2018/10/23 - 2018/10/23

起点:佐渡市中興 終点:佐渡市相川大間町
新潟県道31号相川佐和田線(佐渡市相川大工町)と交差する

大佐渡スカイライン については・・

歴史と感動の島 佐渡の大自然を訪ねる感動の旅 3日間
2日目

観光バス 新幹線
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

金北山

佐渡島12 大佐渡スカイライン    40/    26

佐渡島12 大佐渡スカイライン    40/    27

• 佐渡島12 大佐渡スカイライン    40/    28