佐渡島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二ツ亀・・   並んだ亀に見える「沖の島」と「磯の島」<br />二匹の亀がうずくまっているように見える島。潮の満ち引きで景色が変わる。海水の透明度は佐渡随一を誇り、二ツ亀海水浴場は「日本の快水浴場100選」にも選ばれています。<br />「大野亀」とともに、『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』で二つ星として掲載されています。<br />https://www.visitsado.com/spot/detail0134/ より引用<br /><br />佐渡の最北端「鷲崎(わしざき)」からここ「二ツ亀」を通り、「尖閣湾」までの約50kmの地域を外海府といいます。佐渡の中で最もダイナミックな景観と透明度の高い海など、手つかずの大自然が残っている地域です。<br /><br />ホテルのすぐ横にある「二ツ亀」は国定公園であり、佐渡の代表的な景勝地のひとつです。2匹の亀を伏せたような形に見える事から、この様な名前がつきました。夏は、佐渡屈指の透明度を誇り、環境省認定の、日本の快適水浴場100選に選ばれている二ツ亀海水浴場で知られていますが、春夏秋冬、日々、日の光で変わる二ツ亀の情景は見事です。<br /><br />大野亀は、標高167メートルの一枚岩が海に突き出しているその姿はまさに圧巻。頂上には善宝寺石塔があり、外海府の全貌を一望できます。初夏のトビシマカンゾウ、岩を彩る岩百合は険しい風景の中に華やかさを添えてくれます。また俗説ですが、二ツ亀、大野亀の「亀」は、前途の、“かたち”の亀の他に、亀=アイヌ語のカムイ=神聖な島を意味する事がこの地の由来ともいわれています。<br /><br />SADO二ツ亀ビューホテルについては・・<br />http://www.sfht.co.jp/<br /><br />歴史と感動の島 佐渡の大自然を訪ねる感動の旅 3日間<br />~様々な魅力を秘めて日本海浮かぶ憧れの島・佐渡ヶ島へ!!~阪急交通社  クリスタルハート<br />2日目<br />佐渡・相川(8:00発)==◎尖閣湾揚島遊園(佐渡を代表する奇岩怪石の景観)【約30分】=◎佐渡金山(徳川幕府の財政を支えた金山)【約60分】==SADO二ツ亀ビューホテルにて海鮮ちらしのご昼食・・・・・・○二ツ亀(2匹の亀のように見える奇岩)【約80分(昼食時間含む)】○大野亀(亀のように見える巨大な一枚岩)【約20分】====☆玉堂窯元(無名異焼の窯元にて買い物)【約20分】==○夫婦岩【約20分】==佐渡・相川<泊・17:00頃着>〔2日目:バス走行距離数約122km〕 <br />【宿泊先:ホテル大佐渡【指定】<br /><br />外海府海岸(そとかいふかいがん)は、新潟県の佐渡市の北部に位置する海岸。両津地区の弾崎から相川地区の尖閣湾まで伸び、約50キロメートルにも及ぶ大規模なものである。海岸段丘が発達しており、一帯には奇岩、奇勝が連続する県下随一の景勝地として名高く、佐渡弥彦米山国定公園の代表的な景勝地の一つで、佐渡海府海岸として国の名勝にも指定されている。 <br />大野亀(おおのがめ)・二ツ亀(ふたつがめ)海上に屹立する巨大な一枚岩。大野亀の高さは海抜168メートル にも及ぶ。初夏の頃にはトビシマカンゾウが咲き乱れる。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)

佐渡島15 最北端景勝地・二ツ亀 海水浴場も ☆二ツ亀ビューホテルで昼食:海鮮ちらし

2018/10/23 - 2018/10/23

マキタン2

マキタン2さん

二ツ亀・・ 並んだ亀に見える「沖の島」と「磯の島」

SADO二ツ亀ビューホテルについては・・

歴史と感動の島 佐渡の大自然を訪ねる感動の旅 3日間
2日目
【宿泊先:ホテル大佐渡【指定】

観光バス 新幹線
ツアー(添乗員同行あり)