琴平・金刀比羅宮周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美しくて美味しい香川に親子でハマっています。<br /><br />

深夜のフェリーで行く香川③ 初冬のこんぴらさん

2018/12/01 - 2018/12/02

旅行記グループ 香川

リリー

リリーさん

美しくて美味しい香川に親子でハマっています。

琴平に着いた♪。

琴電琴平駅

こんぴらさんの最寄り駅 by リリーさん

もう4時近かったので大急ぎ。12月なので日の入りが早いから。

いつもは駅前にタクシーが止まっているんだけど、夕方のせいかいない。

駅にある公衆電話のところにタクシー会社の電話番号が4つ書いてあるので、一番上の会社に電話。すぐ来てくれた。

500段まで送ってもらえる。1700円くらい。

春に来たときはここから780段目まで上ったんだけど、暗くなってしまうので今回はパス。

行きたかったな。。

左側に小さく見えるグレーの服を着た女性はなんと妊婦さん( ゚д゚)。下から上がってきてさらに上を目指してる!
    若いってスゴイ。。気をつけて下さいよ。特に下り(*_*)。

金刀比羅宮 寺・神社・教会

初冬のこんぴらさん by リリーさん

早速、階段を下りていきま~す。

晩秋のこんぴらさん。

振り返るとまだ上っていく人たちがいる。

金刀比羅宮 寺・神社・教会

初冬のこんぴらさん by リリーさん

時々振り返ってパチリ。

いつか一番下から上がってみたい。

こんぴらさん、大好き。

どうしてかわからないけど、癒される。

讃岐平野が近づいてきた。

ふもとに近づくほど紅葉が残っていた。

あ~あ、終わっちゃった。。

娘たちが一番?楽しみにしていたのが、中野うどん学校の和三盆ソフトクリーム!激ウマです。ここでしか食べられない。(高松校でも食べられるけど、駅から遠い)

娘たちが二人でベンチに座り、私はもう一つの方に座る。30代の男女のグループが来たんだけど、私のすぐ隣に座った女性が男性たちの気をひきたいのか、大きな声でキャアキャアしゃべる。

許しがたいのは私を挟んで向こう側で立っている男性にもキンキン声で叫ぶのだ。(耳にツバがかかるほど近い)。人のことなど全く見えていない。

中野うどん学校 琴平校 グルメ・レストラン

美味し~い和三盆ソフト♪ by リリーさん

私は娘たちに席をつめてもらい、次女の隣に移った。
    「耳元でキンキンキンキン、もう頭いたくなっちゃった」と言うと、娘たちも「すごいよね」と苦笑した。(中学生にそんなこと言われているようじゃダメ)

女性が黙ったのでやっと私たちも会話ができるようになった。

いい男に選ばれたかったら上品でしとやかにふるまった方が効果がありますヨ。

香川の名物、骨付鳥をずっと食べたかった。

琴平にもあちこち骨付鳥の看板が出ている。私たちは田中屋に5時に予約してあった。田中屋は二つあって1つはこんぴらさんの近く、私たちは駅に近い方の店にした。

予約時にタバコが苦手なので禁煙席があるか聞いてみたら、「1つ少し離れた席があってのれんをかけられるのでそこを押さえておきましょうか」
    「5時にお願いします^ ^。」
    5時ならまだほとんど人はいないはずだ。

さぬき名物 骨付鳥 田中屋 グルメ・レストラン

美味しい骨付鳥 by リリーさん

5時までまだ時間があるので店の前のベンチで待たせてもらった。

猫ちゃんたちが道路を渡ったりするので私たちは車が来るたびに怖くて仕方なかった。
    どうか事故には合わないでね。

5時になった。入り口に有名人のサインがいっぱい飾ってあった。

業界の人の間で有名な店らしい。

私たちはこの中。すぐ隣にタバコの販売機が(^^;。

レストラン内で売ってるなんてスゴイ。ドンドン吸え、と言うことなのか。

中から撮った写真。

確かに暖簾はあるけれど、これじゃあ完全には防げない。近くに吸う人が来ちゃったら終わりだ。。

すぐ近くに同じ時間に来たご夫婦が座ったけれど、吸わない人たちだったので助かった。多分同じ理由で5時にいらしたんだろうな。土曜日だったけど他にお客はいなかったので、吸わない人は5時に来るといいと思います。

どうして有名人に人気なのかわかった。

この席があるからだ。

次女の好物のポテトサラダを注文。

美味しかったのでもうひと皿頼んだ。

骨付鳥(^。^)。(一口食べてしまったのでキャベツで隠した)

実はどこで骨付鳥を食べようか迷った。高松には有名店もいくつかあるけれど、ビールを飲む人に合わせて作る料理のようで「味が濃すぎた」「スパイスが効きすぎて辛かった」というコメントもチラホラあったのが気になった。

田中屋の骨付鳥はちょうど良かった!美味しいです。ニンニクとスパイスが程よくて娘たちも大喜び。ただクチコミには「他店と比べて味が薄い」「パンチが足りない」という意見も。

ビールを飲まない私たちにはすごく美味しかった^ ^。注文してから焼くので20分くらいかかる。他にもお客さんがいるときはもっとかかるだろうから、時間に余裕のある人にオススメ。880円だったかな。

クチコミでオススメどおり、おにぎりも注文。美味しかった。

駅へ向かう。

この通り1時間に2本しかないので、行きも帰りも時刻表を見て駅へ行きましょう。

行ったばっかりだと悲劇に(・_・;。

来た来た。

ここからは高松へ。