上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回2008年3月に行きました。当時は全線開通となった軌道4号線の糖橋からバス(糖南線)で1時間(6元、30km)、浦東国際空港にも近い、戸南公路と新奉公路の交差点で下車、周りに輪タクが客待ちしていました。あれから10年、地下鉄16号線が開通し、バスに乗る時間が短縮されました。「上海市政府は新場(シンチャン)をたくみに取り込み、臨海新城を観光地の目玉にする予定だ。年間二百七十万人程度の旅遊人を吸収するべく綿密な観光政策を練っている。」と言っていました。上海の新場古鎮はどのように変ったでしょうか?<br />

上海の新場古鎮・地下鉄16号線・路線バス

2018/11/07 - 2018/11/09

中国の風景

中国の風景さん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
春秋航空

新場故鎮の地図、1068路線バスは左上の濾南公路、公交車駅に停まります。新濾専線路線バスは左上の新奉公路に停まります。

地下鉄2号線龍陽路駅で16号線に乗り換えます。4出口はリニアに乗り換えられます。

奥の10-12出口、16号線、エスカレーターに乗ります。

通路を進みます。

地下鉄16号線には大站車が走っています。大站車とは大きな駅(站)だけ停まる、快速運転です。地下鉄で快速が走るのは16号線が初めてです。本数は少なく平日滴水湖行8本、龍陽路行きは6本。土日は滴水湖行6本、龍陽路行きは5本です。

地下鉄16号線車内。座席の配置が違います。

架線は有りません。線路脇から集電します。

車内表示、次は新場です。

大站車は新場の次は羅山路(11号線ディズニーランド乗換)、その次は終点龍陽路です。

16号線新場駅の周辺には何もありません。

16号線新場駅に到着。

16号線新場駅の始発(首班)、終電(末班)時刻。運転間隔は広いです。

新場駅の大站車時刻表。

新場古鎮へのバス路線の案内。2号口を出て公交1068、新濾専線に乗り換えます。

新場駅周辺の地図、バス乗り場の表示があります。

2号出口です。

エレベーター、エスカレーター(上、下)が完備されてます。

新場駅周辺には売店すらありません。

バス停はエスカレーター、エレベーターを降りた所です。公交1108。

公交1108は新場に行きません。間違えないで下さい。

公交1108は循環バスで新場地鉄駅に戻ります。

公交1108と公交1068を間違えて乗り2つ目の濾南公路申江南路のバス停で下車。

新濾専線のバス停があり1つ戻ると新場へ着きます。ラッキー!

新濾専線バス。

新濾専線バスは3停留所目が新場(古鎮)です。

濾南専線は新奉公路に停車致します。

濾南専線の新場(新奉公路)バス停。

濾南専線の新場(新奉公路)バス停前の食堂で朝食です。

揚げパン、胡麻団子、豆乳で100円です。安い。

公交1068のバスに乗り込む人々。

公交1068のバス停。

公交1068のバスは8つ目が新場です。

公交1068のバスは16号線に沿って新場古鎮とは違う方向へ進みます。

降りる時はボタンを押します。

公交1068のバスは8つ目が新場です。

公交1068のバスは濾南公路に停車いたします。

公交1068のバスは濾南公路のバス停。

帰りは新濾専線のバスと地下鉄16号線(大站車)に乗って帰りました。