オアフ島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてハワイを訪れたのは、学生時代 卒業旅行でして・・<br />その時はオアフ島のみ満喫したのですが、いつかマウイのノスタルジックな風景も眺めたいなぁーと思いました。<br />そして約20年ほど前のツアー「ハワイ3島巡り」に参加することで、念願が叶うと期待するも・・・<br />当時2歳だった娘が1島目のハワイ島で体調を崩し、お目当てのマウイ島には行けなかったのです。<br />その時は団体行動から離れ~オアフ島ワイキキ周辺で水入らずで楽しめたので振り返ってもイイ思い出になりましたが、今回リベンジも兼ねて出かけました♪<br />全体日程は 11月15日 22:25 関西空港 - 10:55 ホノルル<br />                   (アンバサダーホテル3泊)            <br />          11月16日         マウイ島 日帰り<br />      11月17日        オアフ島 周遊<br />      11月18日 13:45 ホノルル - 19日 18:25 関空<br />                            です。<br />限られた日数で効率よく廻る事が出来るよう、レンタカーを手配しました。<br />レンタカーについてQ&Aで質問した際、ご親切に教えて下さった4トラベラーの皆様に とても感謝しております。<br />      <br />

詰め込み!?Hawaii1【関西空港・コオリナステーションセンター・アウラニ・カメハメハ像・ワイキキビーチ・アンバサダーホテル】

2018/11/15 - 2018/11/19

初めてハワイを訪れたのは、学生時代 卒業旅行でして・・
                (アンバサダーホテル3泊)
      11月16日        マウイ島 日帰り
      11月17日       オアフ島 周遊
                            です。

レンタカー 飛行機
JAL
ツアー(添乗員同行なし)

旅の事前に、カメラのSDカードを交換しました。
    家にはクマもいるのに、何故か私のプロフはモグラ,お供はハムスターです。

11月15日午後6時過ぎ、乗った南海電車は無事関西空港連絡橋を渡ります。
    台風21号通過後一時寸断されましたが、良かったヨカッタ・・☆

6時半頃、関西空港 ハワイ出発に向けてワクワク歩きます・・♪

関西国際空港 空港

今回は多めにドルに両替を・・と思い、1階の池田泉州銀行カウンターに行きましたが・・
    ちょうど台湾から帰国した修学旅行生の軍団と、鉢合わせしてしまいました。
    両替手数料がお得になるクーポンを持っていたので、時間はかかりましたが順番待ちします・・

ちょっとした時間のロスはありましたが、出国の手続きは順調で~自分にちょこっとご褒美も買ってみました。

日本製品の良さを知らせて下さっている訪日観光客の皆様のお蔭で、今回も関空で免税化粧品を購入しました。
    台風の爪痕も全く感じないので、今後も是非たくさんの方々にお越しいただきたいと思っています。

JALダイナミックパッケージでプレミアムエコノミーを予約したので、サクララウンジで食事が出来ました♪
    お腹が空いていたので、カレーを大盛りにします・・

サクララウンジ グルメ・レストラン

関空 サクララウンジ 喫煙コーナー
    誰もいなかったので、ちょっと覗きました・・

関空 サクララウンジ
    夜のおつまみ用にカナッペや、一口サイズのお好み焼きが・・☆

• 関空 サクララウンジ <br />和歌山に近いからか、梅酒も何種類か設置されています。

和歌山に近いからか、梅酒も何種類か設置されています。

関空 サクララウンジ
    同行者が隣に座った人と喋っているうちに、梅酒も2杯ほど水割りにしていただきました♪

22:25 定刻通り、ホノルルに向けて旅立ちます。

機内では、映画「万引き家族」等見て過ごしました。

(希望した)白ワインと、おかきのおつまみが配られ・・

ペンネとサラダ、デザート等・・
    深夜に、さすがペンネやパンは食べきれなかったです。
    あと朝方に、持って帰られるよう袋に入ったペットボトル水やカップケーキ(=機内で食べて下さいと書かれていましたが・・)も提供されました。

関空離陸後5時間ほどで到着準備のアナウンスが流れ、無事ダニエル・K・イノウエ空港に着こうとしています・・

窓からダイヤモンドヘッドが見えて、徐々にテンションが上がりました♪

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

JALダイナミックパッケージには、混乗ですが送迎が付いているそうです。
    予約した時は知らず、空港でレンタカーを借りました。
    JMBの係の方から、レンタカー乗り場に案内していただきます・・

ハーツレンタカーで事前に会員申し込みをしたので、スムーズに車に乗る事が出来ました。
    Q&Aで質問にご親切に教えて下さった方々に、とても感謝しております!

ハーツレンタカー (ホノルル空港店) レンタル系(レンタカー・バイクなど)

ハワイで(自主的には)初めて乗る高速道路に緊張しつつ、H1からオアフ島西部に向かいます・・

運転は同行の夫なのですが、色々調べたイメージをもとに~ナビをする私も肩に力が入りました・・

オアフ島の高速道路は無料で、右に見えるツインマンションのような建物が後々も結構 目印になりました・・☆

高速道路H1の西端から一般道に出て、無事正午頃~コオリナ ステーションセンターに着きました。

コオリナ ステーションセンターには、駐車場が完備されています。
    ステーションセンターという名前の由来は、現在でも日曜日のみ走行するサトウキビ列車の駅が近くにあるからみたいです。

ショッピングセンターから、マウラニ ディズニーリゾート&スパ(ホテル)の方に歩いて行きました。

マウラニ ディズニーリゾート&スパは皆様の旅行記でよく目にしますが、本当に素敵なところですねー☆

マウラニ ディズニーリゾート&スパの西向かいにあるホテルも、ちょっと眺めて・・

マウラニ ビーチに、やって来ました(^^)

マウラニ ディズニーリゾート&スパ
    茶色がベースの建物をバックに、グリーンのヤシの木が映えています。

アウラニ ディズニー リゾート アンド スパ ホテル

マウラニ ディズニーリゾート&スパ
    プライベートビーチでのんびりと・・なんて、イイですねー

• マウラニ ディズニーリゾート&スパ<br />ビーチから、階段を歩いて行くと・・

ビーチから、階段を歩いて行くと・・

マウラニ ディズニーリゾート&スパ
    親子連れとか、プールで楽しんでいました。

• マウラニ ディズニーリゾート&スパ<br />このあたりで「リゾート会員の説明会に参加すると、一人50$の商品券を贈呈します」とかなり熱心に勧誘されましたが・・時間はそれ以上に貴重なので、お断りします・・

マウラニ ディズニーリゾート&スパ「カレパ ストア」
    こちらを訪れた、主目的は・・

カレパ ストア 専門店

マウラニ ディズニーリゾート&スパ「カレパ ストア」
    ココしか扱っていないという、Olu君グッズを購入する為でもあります。
    ポシェットをお土産に、買いました(^^)

マウラニ ディズニーリゾート&スパ
    ロビーの天井部分を、眺めてみます・・

• マウラニ ディズニーリゾート&スパ<br />ホテル内の所々に、可愛らしい妖精が・・☆

ホテル内の所々に、可愛らしい妖精が・・☆

マウラニ ディズニーリゾート&スパ
    こちらのゲートを出た付近で、フルーツウォーターの無料サービスがありました。

• マウラニ ディズニーリゾート&スパ<br />もと来た道に戻る途中、池に豪華な鯉が悠々と・・♪

もと来た道に戻る途中、池に豪華な鯉が悠々と・・♪

マウラニ ディズニーリゾート&スパの敷地を出て、車を停めたショッピングセンターまでゆっくり15分ほど歩きました。

ショッピングセンターの角っこに、エッグスンシングスがあります・・

エッグスンシングス (コオリナ店) スイーツ お得情報あり

コオリナ*道路沿いにありましたby ふわっくまさん

エッグスンシングス
    午後2時頃、遅めのランチを摂りました。

• エッグスンシングス<br />ランチセットで、ロコモコとパンケーキを・・<br />アイスコーヒー2ヶ+ちょっとしたチップを付けて、40$でした。

ランチセットで、ロコモコとパンケーキを・・

エッグスンシングス
    ロコモコは、中にビッシリ!ハンバーグとライスが詰まっています・・
    味は良かったのですが、2人でシェアしてもお腹がいっぱいになりました。

高速道路H1で、ワイキキ方面に向かいます・・

途中パールハーバーで、戦艦ミズーリなど眺められたらイイなぁーと思いましたが・・
    地元のショッピングセンターで聞くもわからず、断念しました。

ワイキキに行く手前、チャイナタウンを通り過ぎると・・

チャイナタウン 散歩・街歩き

カメハメハ大王像に、ご挨拶できました(^^)

カメハメハ大王像 (カパアウ) 建造物

カメハメハ大王像
    逆光ですが、お会いできて良かったです♪

• カメハメハ大王像<br />隣接した敷地が、公共の駐車スペースになっていました。

隣接した敷地が、公共の駐車スペースになっていました。

カメハメハ大王像の道路を挟んだ向かいに、イオラニ宮殿が見えます・・

イオラニ パレス 城・宮殿

そろそろ、ホテル(=チェックイン)に向かいましょう・・

空港方面からワイキキエリア入ってスグの所に、アンバサダーホテルがありました。

アンバサダー ホテル ワイキキ ホテル

アンバサダーホテル ワイキキ
    皆様の口コミ通り~建物は古いものの、清潔感はありました。

• アンバサダーホテル ワイキキ<br />この旅行記のタイトルは詰め込み!?ですが、スーツケースは2人で1個です。<br />1・2日目に服や下着類は部屋で手洗いして、やり繰りしました・・

ワイキキビーチまで、お散歩に出ましょう・・
    途中、ふくよかな女性像が目に留まります・・☆

豪華リムジンを、何回か見かけました(^^)

ワイキキビーチの西に、アメリカ陸軍博物館が建っていました。

アメリカ陸軍博物館 博物館・美術館・ギャラリー

火 - 土曜日 10:00~16:15 閉館17:00
    この時すでに閉まっていましたが、入館無料で寄付金は歓迎との事です。

ワイキキビーチ
    雨季ゆえ、ちょっぴり雲の多い夕暮れ時です・・

ワイキキ ビーチ ビーチ

ワイキキビーチ
    約20年ぶりに訪れて、緊張の元・・少々車酔いしました。
    レンタカーを必死で手配して車に酔うとは、自分でもチョット笑えます・・

ワイキキビーチ
    車酔い・・決して、二日酔いではないですよー

• ワイキキビーチ<br />手前の考え事をしながら裸足でうつむく少女、絵になりました♪

手前の考え事をしながら裸足でうつむく少女、絵になりました♪

詰め込み!?とはいえ~初日は早めに休もうと、ホテルに戻ります・・

アンバサダーホテル ワイキキ1階で、無料ミネラルウォーターの給水サービスがあったのは良かったです。

アンバサダーホテル ワイキキ
    8階通路からの、眺めです・・
    旅で初めて!お腹の調子を整えるため~夕食は抜き、水以外のものも飲みませんでした。

アンバサダーホテル ワイキキ
    ひぇぇーっ!もしやバスタブがないかも・・と思っていましたが、現実にシャワーのみでした。
    入浴剤を、持って来たのに・・(泣)

アンバサダーホテル ワイキキ
    このDanbyという名の冷蔵庫、モーター音が半端なくうるさくて・・
    (翌)早朝から、マウイ島に日帰りで行く計画なのに~どうなる事やら・・
    ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

• MEGさん 2018/12/04 23:04:10
    わいはー
    ふわっくまさぁーん、こんにちは!

ハワイ旅行記を見逃すところでした。。。
    遅くなってスミマセン。MEGです。

ハワイに行ってらしたんですねヾ(≧▽≦)ノ いいなーわいはー!!
    ハワイってなんでこんなにテンション上がるんですかね?

レンタカー移動ってやはり楽ですか?道路事情も難しくないのかな。。
    いつかはウチもレンタルしてみようと言っているんですが
    なんとなく二の足を踏んでおります。参考になります(^^♪

エッグスンシングスにはロコモコもあるんですね。
    パンケーキとロコモコでお腹いっぱいって、同感です。(いやエッグスンシングスには行ったことないのですが、、)

すでに2話もアップされているんで、これから拝読いたします(^^♪
    どんな旅行か楽しみです。

MEG

ふわっくま

ふわっくまさんからの返信 2018/12/05 08:14:21
    RE: わいはー
    MEGさん、おはようございます。
    MEGさんのプロフのピンクのカメさん、確かハワイで買わはったものやなぁーと思っていました♪
    ハワイ=今も昔も、やっぱりテンション上がりますね(^^)
    レンタカー移動はとっても便利だったのですが、道路幅が広いので飛ばす車も結構あって・・チョット、緊張しましたよー
    まぁ高速道路が無料+わかり易いので、何やかんやでも良かったと思っていますが・・

ハワイは全体的に食事の量が多めなので、1回でもスゴクお腹一杯になりました。
    けれど美味しく食べられたので、それも満足しました・・☆

・・続きも、なるべく記憶が消えないうちに・・と思っています。
    ご覧いただき、メッセージもありがとうございました!
  • 前日光さん 2018/12/02 23:37:55
    いいですねぇー、ハワイ!
    ふわっくまさん、こんばんは。
    娘も自分の部屋に引き上げ、相棒殿も明日は仕事のため、就寝したようです。

昨日娘が里帰り出産のため帰宅しました。
    これから3ヶ月くらい滞在の予定です。
    半分、うれしい!ですが、半分、疲れる^^;の心境です。

さてハワイ…ですか。
    昔はクイズでチャンピオンになり、賞金はハワイ旅行なんてことがありましたね!
    当時ハワイは憧れの夢の島でした。
    今では皆さんが手軽に楽しめるリゾートアイランドとなったハワイですが、やっぱりどこかに昔のステイタスも感じられると思います。

そのハワイをレンンタカーでスイスイと巡られるとは、さすが旅慣れたふわっくまご夫妻ですね!
    往路のJALラウンジから機内食。。。と、おいしそうな食べ物がいっぱい、堪能されたことと思います。

ワイキキビーチで車酔い?
    ふわっくまさんだったら、「酒酔い」の間違いじゃないのかしらと思ってしまいますが( ・∀・)
    この日は体調がイマヒトツだったのかな?
    オマケにお部屋の冷蔵庫のモーター音、気になり出すと眠れなくなりますね。
    翌日の早朝出発が心配されます。
    何事も起きませんように(^_^)v

前日光

ふわっくま

ふわっくまさんからの返信 2018/12/03 08:09:52
    RE: いいですねぇー、ハワイ!
    前日光さん、おはようございます。
    娘さんは3ヶ月くらい里帰り出産のため、帰宅されているそうで・・
    楽しみもありますが前日光さんは年末年始もあまりお休みできないので、体調を崩されないように・・と思っております。

・・前日光さんの旦那様は「感謝」の気持ちで、大変な時期の前後にご夫婦でご旅行されているように常々感じていました。
    足利イルミネーションの旅行、私も実はキャンセル待ちで1月下旬に申し込んでいます。
    私の前に6人も居るので、ちょっと難しいと思っていますが・・

そして今回は思い切って、ハワイに出かけてきました。
    サクッと回りたいとレンタカーを手配しましたが、ホントまさかの車酔いで・・
    お酒が好きだと、あまり二日酔いと認めたくない人っていませんかー
    私も正直なところたくさん飲んだなぁーと思っても、やっぱりソコは車酔いという事にしたいのです(笑)

私の旅先での調子までご心配いただき、メッセージもありがとうございました!
                    ふわっくま

• zunzunさん 2018/11/28 17:04:45
    ハワイ~♪
    ふわっくまさん、こんばんは~☆

ハワイ~、久しぶりのハワイなのですね。
    私もハワイは自分の挙式とその後1回行ったくらいで・・・30年近く行ってないですよ。みなさんの旅行記で見るばかりです。

マウラニ ディズニーリゾート
    ここはゆったりとしていますね、のんびりお買い物がいいですよ♪
    Olu君って初めて知りましたよ。

そしてエッグスンシングスのロコモコがでかい。隣のパンケーキも食べたいな。

うん、ふわっくまさんはパッキングが上手なのね。
    荷物の多い我家との差を感じるよ。少なく少なくとパッキングしても多くなる我家なのです。。。いかに身軽に旅するかが今後の課題です^^

zun

ふわっくま

ふわっくまさんからの返信 2018/11/29 08:05:06
    RE: ハワイ♪
    zunzunさん、おはようございます。
    久しぶりに訪れたハワイですが、zunさんは結婚式を挙げられた場所なのですねー☆
    ダイヤモンドヘッドやワイキキビーチといった、オアフ島メインどころは変わらずでしたが・・
    更に島全体が、パワーアップしたように感じました♪

アウラニのOluクンは、そこでしか買えないという事で訪れてみました。
    隣接のショッピングセンター・エッグスシングスで、思わずロコモコも食べてみて・・
    お店は日本にもたくさん進出していますが、まぁ一つ思い出に残りましたよー

今回のように予約を入れて出かける以外に、思いつきの弾丸で旅した結果(=ただし国内ですが)・・荷物は少なくても、何とかなるってなりまして・・
    けれどコンビニやスーパーの多いハワイとか、ならではかなぁーとも思いました。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま

• yamayuri2001さん 2018/11/26 17:21:18
    ふわっくまさん、こんにちは。
    久しぶりのハワイだったのですね・・・
    ハワイは基本、あまり景色は変わりませんので
    懐かしかったのではないでしょうか?
    体調を崩されたお嬢様が、この前
    ご結婚なさったお嬢様なのですね。
    感慨もひとしおだったことと お察しいたします。

我家の パパになった次男も、
    幼い頃、ファーストフード店で嘔吐し
    大変になったことがありました。
    懐かしく思い出されます。

詰め込みすぎではありませんよ。
    ハワイに来たら、まったりする予定でも
    つい、ハイテンションになり
    いろいろと周ってしまいますよね。

ステイが中心でも、周遊が中心でも
    どちらでも楽しめる場所が
    ハワイですものね!

yamayuri2001

ふわっくま

ふわっくまさんからの返信 2018/11/27 08:03:42
    RE: ふわっくまさん、こんにちは。
    yamayuri2001さん、おはようございます。
    本当に久しぶりのハワイ=ダイヤモンドヘッドはさすが変わらず☆だったので、無事到着した時はスゴク嬉しかったです♪

ハワイでの体調管理は、大人でもなかなかなのに・・
    20数年前に訪れた際 思わず欲しがるだけアイスクリームやジュースを口にさせてしまい、娘には可哀相なことをしてしまいました。
    次男さんの嘔吐、状況が何となく伝わってきます・・

本音は住むような感じで、まったり過ごしたいのですが・・なかなか叶わず・・
    けれど見たい景色は、眺めてくることが出来ました。
    yamayuri2001さんのご旅行記も、参考にさせていただきました!

メッセージもいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2018/11/22 17:52:15
    アンバサダーホテル
    ふわっくまさん、

こんばんわ。

今度はハワイですか!
    本当にいろいろご旅行されていますね。
    予算に限りがないようでうらやましや!(笑)

この時期のハワイ、良いでしょうね!
    日本が肌寒いので身に沁みます。

リゾートホテルの勧誘というか紹介、結構しつこいのもありますがーー。
    バブルの時代は投資でもいいのでしょうが。
    今回お泊りのアンバサダーホテルは多少古めでしょうが滞在に良さそうですね。
    今後の参考にさせていただきます。

norisa

ふわっくま

ふわっくまさんからの返信 2018/11/22 20:21:52
    RE: アンバサダーホテル
    norisaさん、こんばんは。
    予算に限り、ありますよー(笑)
    まさしくタイトルにして下さったアンバサダーホテルは古めで、内心ダイナミックパッケージに(少々大げさですが)してやられた感がありました。
    まぁマイナス面だけでなく、色々考えさせられたホテルでした。
    また後編で、旅行記に記そうと思っています。

そろそろ肌寒くなってきたら、おっしゃって頂いたように南国でゆっくり過ごすのもイイですよねー☆
    リゾートホテルの勧誘につい乗りそうになりつつも、現実に引き戻されるこの頃です(笑)

メッセージを頂き、ありがとうございました! ふわっくま
  • ohanaさん 2018/11/22 17:37:11
    充実のスタート、素晴らしいです
    ふわっくま様
    ALOHA

レンタカーに挑戦し西へ向かう。
    我が家も家族旅行は必ずレンタカーで西です。
    一人旅もWaikiki到着後乗り合いツアーバスで西です。
    目的地はワイケレ

レンタカーへの挑戦
    意外に道幅があり運転しやすいと思います。
    如何でしたか?

コオリナへ行きアウラニにコオリナ ステーション充実ですね。
    ワイキキへ戻る途中にダウンタウンなかなか凄いですよ。

次回はイオラニパレスの見学はお勧めですよ。
    陸軍博物館もなかなかいいですよ、30分程度でサラリと、よく見るなら60分程度。
    お土産コーナーも充実、隣にハレコア(軍人専用)ホテルがあるので軍人さんや退役された軍人さんも多く見かけます。

アンバサダーホテルはWaikiki中心より少し離れていますが、ロングスにも近いしビーチウォークにも近いので良い立地ですね。そしてクヒオ通りとカラカウア通りの分岐点便利な場所と思います。

続きも楽しみにしていますね。

MAHALO

ふわっくま

ふわっくまさんからの返信 2018/11/22 20:07:37
    RE: 充実のスタート、素晴らしいです
    ohanaさん、ALOHA!
    お陰様で無事レンタカーで過ごし、元気に帰ってくることが出来ました。
    ご親切に色々教えて下さって、本当にありがとうございました!

まずアウラ二に行って、駐車場等の場所がイメージ通りだったので良かったです。
    西に向かって、正解だったのですね(^^)

ohanaさんのように数多く渡ハとは、なかなか叶いませんが・・
    楽園の空気感が味わえて、後々イイ思い出に残りそうです♪

オアフ島の道路は広めに整備されていて、運転はしやすかったと思います。
    ただ結構スピードを出す車が多くて、緊張しました・・
    でもホント、ohanaさんのアドバイス ありがたかったです。

また訪れることが出来たなら、イオラニパレスや陸軍博物館の内部も見学したいと思っています。

そして今回泊まったアンバサダーホテルについても、後編で詳しく書く予定です。
    重ねがさね、ありがとうございました! ふわっくま
  • とし坊さん 2018/11/22 09:41:27
    憧れのハワイ
    ふわっくまさん こんにちは(^^♪
     ティファニーでお買い物後の渡ハ 羨ましすぎる・・・
       常夏のハワイ満喫されているようですね
    そしていきなりのレンタカー移動とはさすがです
    我が家も2009年に渡ハして以来ご無沙汰しているのですが、下の息子が志望大学に入れたら 家族で10年ぶり渡ハの計画してます(^^♪ 祈願合格です
       当然エコノミーですけど"(-""-)"
    ハワイもいろいろ変わっているようで、ふわっくまさんの旅行記楽しみにしております
     今後ともヨロシクです(^_-)-☆
      レンタカーのナビはどうされました?

ふわっくま

ふわっくまさんからの返信 2018/11/22 12:11:41
    RE: 憧れのハワイ
    とし坊さん、こんにちは。

何とか無事に、過ごすことが出来ました(^^)

・・ナビですか?
    けれど、やっぱり道に迷いました。
    また追々旅行記で、お伝えしようと思っています。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま

とし坊

とし坊さんからの返信 2018/11/22 17:35:06
    RE: RE: 憧れのハワイ
    > とし坊さん、こんにちは。
    > 常夏のハワイ=雨季でしたが、雨が降ってもサラッとお天気が回復したので楽しめました♪
    > とし坊さんも下の息子さんの受験が無事終わったら、渡ハを計画されているのですねー☆
    > ほんとハワイ・オアフ島は、以前より更にパワーアップしたように感じました。
    > 高速以外でも太い道路が多いので飛ばす車もあり、そこは緊張しましたが・・
    > 何とか無事に、過ごすことが出来ました(^^)
    > ・・ナビですか?
    > ご親切にお薦めのナビを教えて下さった方もおられたのですが、色々な口コミを見て紙ベースの地図で何とかなるかと・・(昭和の人間ですね(笑))
    > けれど、やっぱり道に迷いました。
    > また追々旅行記で、お伝えしようと思っています。
    > メッセージを頂き、ありがとうございました。

ふわっくまさんへ

結局 我が家も紙ベースのほうが見やすいことに気づき ペーパレスの時代に背いている
     昭和の人間のお仲間です(^^♪

ふわっくま

ふわっくまさんからの返信 2018/11/23 07:10:05
    RE: RE: RE: 憧れのハワイ
    とし坊さん、おはようございます。
    レンタカーを降りて、現地マダムに道を尋ねた時「GPSは?」って聞かれましたが・・(笑)
    まぁ何とか、無事でした(^^) ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ハワイ最安 220円/日~