マウイ島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてハワイを訪れたのは、学生時代 卒業旅行でして・・<br />その時はオアフ島のみ満喫したのですが、いつかマウイのノスタルジックな風景も眺めたいなぁーと思いました。<br />そして約20年ほど前のツアー「ハワイ3島巡り」に参加することで、念願が叶うと期待するも・・・<br />当時2歳だった娘が1島目のハワイ島で体調を崩し、お目当てのマウイ島には行けなかったのです。<br />その時は団体行動から離れ~オアフ島ワイキキ周辺で水入らずで楽しめたので振り返ってもイイ思い出になりましたが、今回リベンジも兼ねて出かけました♪<br />全体日程は 11月15日 22:25 関西空港 - 10:55 ホノルル<br />                   (アンバサダーホテル3泊)            <br />         11月16日         マウイ島 日帰り<br />      11月17日        オアフ島 周遊<br />      11月18日 13:45 ホノルル - 19日 18:25 関空<br />                            です。<br />限られた日数で効率よく廻る事が出来るよう、レンタカーを手配しました。<br />レンタカーについてQ&Aで質問した際、ご親切に教えて下さった4トラベラーの皆様に とても感謝しております。<br />No.2は、日帰りマウイ島編です(^^)

詰め込み!?Hawaii2マウイ島編【ホオキパビーチ・パイヤTown・ラハイナの町並み・キモズ マウイ】

2018/11/16 - 2018/11/16

初めてハワイを訪れたのは、学生時代 卒業旅行でして・・
                (アンバサダーホテル3泊)
      11月16日        マウイ島 日帰り
      11月17日       オアフ島 周遊
                            です。
No.2は、日帰りマウイ島編です(^^)

レンタカー 飛行機
ハワイアン航空

アンバサダーホテル部屋・冷蔵庫のモーター音が半端なくうるさかったお陰(?)で、深夜3時には目覚め~4時ダニエル・K・イノウエ空港に向かいました。
    早朝5時前なのに、空港の駐車場はあまり空きがありません・・
    丸1日停めて18$は往復の交通費,利便性など考えると、やっぱりお得なのかもしれませんね・・

日本で予約済みのEチケットを発券して、ゆっくり出発ゲートを通っても・・
    8時36分カフルイ空港行きまで、3時間以上ありました。

マウイ島=カフルイ空港までは、ハワイアン航空で行きます・・

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

ダニエル・K・イノウエ空港
    たっぷり時間があるので、珈琲でも飲みましょう・・☆

スターバックスコーヒー (ホノルル空港 ゲート12店) カフェ

ダニエル・K・イノウエ空港
    寝不足気味の体を休ませるのに、ちょうど寛げるスペース(→テーブル&椅子等)が広めにありました。

• ダニエル・K・イノウエ空港<br />瞼を閉じたり、ハワイアン航空・飛行機の発着を眺めたり・・♪

瞼を閉じたり、ハワイアン航空・飛行機の発着を眺めたり・・♪

いよいよマウイ島・カフルイ空港に向けて、出発です(^^)
    顔は隠していますが、私達以外は日本人率0%でした・・

ハワイアン航空のチョッピリ埃っぽい窓から、オアフ島を眺めて~☆

オアフ島ワイキキビーチ付近も、眺められました♪

やがて見えてきたのは、モロカイ島付近でしょうか・・

マウイ島に近づいてきた感じですが~ハワイアン航空の機内では、ドリンクサービスがありました・・

オアフ島から離陸30分ほどで、無事~マウイ・カフルイ空港に着きました。

おぉー!ついに、憧れのマウイ島です(^^)

カフルイ空港 (OGG) 空港

さっそく4トラQ&Aでも教えて頂いた、レンタカーのシャトルバス乗り場に行きます・・

ダラーレンタカーで、格安1日4,000円弱で申し込んでみました。
    カウンターの女性はテキパキと、早口の英語ですが「ホケン?」と要所は日本語でわかり易かったです・・

さっそくレンタカーに乗って、方向の違うイアオ渓谷(やや西部)の方に走らせてしまいました・・

・・午前中はハレヤカラ山の方(南東)に行く予定にしていたので、Uターンして・・

海沿いに東方向へ、ホオキパビーチに向かいます・・

ところでダラーレンタカーについて、予約してから口コミで1件 酷評(→追加費用を長々と勧められた挙句、ボロい車だった)を見て~
    かなり、ビビったのですが・・
    日産ノートと同型の綺麗な車が手配され、イイ意味で予想が外れました(ホッ・・)

ホオキパ ビーチ
    まず、訪れようと思っていたビーチです・・
    小高い所にあった駐車場に車を停めて、海を眺めました~☆

ホオキパ ビーチ
    風がきつかったですが、サーフィンを楽しむ姿も見えます・・

• ホオキパ ビーチ<br />いかつ目のワンちゃんが、ポーズを取ってくれました♪

いかつ目のワンちゃんが、ポーズを取ってくれました♪

ホオキパ ビーチ
    午後から運がよければ、亀さんに会えるそうですが~・・

• ホオキパ ビーチ<br />海の絶景が眺められたので~満足して、こちらを後にしました。

海の絶景が眺められたので~満足して、こちらを後にしました。

パイヤ Town
    ホオキパ ビーチまで来た道を少し引き返して、サーファーの街パイヤを散策します・・

• パイヤ Town<br />ローカルな、佇まいです・・

ローカルな、佇まいです・・

パイヤ Town
    小物や絵画を扱ったお店も、センス良く・・☆

• パイヤ Town<br />この先の三叉路が、この街の目印になりました。

この先の三叉路が、この街の目印になりました。

パイヤ Town
    フィッシュマーケットの向かいにある、観光案内のような所を1枚・・
    フィッシュマーケットは魚料理のようなものが食べられるレストランでしたが、まだ空腹を感じていなかったのでスルーしました。

パイア フィッシュマーケット シーフード

パイヤ Town
    カラッとした暑さでしたが、シェイブアイスを食べようかと~・・

• パイヤ Town<br />好みの味をオーダーして、食べてみました♪<br />前に並んだマダムもチップを渡したので、端数をチップにして~いくら位だったでしょうか・・あやふやです・・

好みの味をオーダーして、食べてみました♪

パイヤ Town
    ここでもホオキパ ビーチと同様~運よく、無料の駐車場に停められました。

さて~お天気がよければ、ハレヤカラ山に足を延ばそうかと思っていましたが・・
    雨季ゆえ遠目に見ても山に分厚い雲がかかっていたので、一気にマウイ島西部に向かいます・・

朝~方向を間違えて通った道まで戻り、西へ・・

真ん前にイアオ渓谷が見えたのですが、ココも厚い雲がかかっていたので立ち寄らず・・そのまま車で先に進みます。

イアオ渓谷州立公園 自然・景勝地

一般道でも、充分道幅があったのは良かったです。
    ただ結構スピードを出す車が多いようで、緊張しました・・

マウイ島で是非訪れたかった、ラハイナの町近くのショッピングセンターかな?と思いましたが・・

海の方まで歩いて行くも、ラハイナらしき町並みは見当たらず・・

車でカアナパリの方まで、来てしまいました。
    後で調べたら~こちらのビーチもキレイ!と、評判がイイみたいですが~~

一旦引き返しキャナリーモールというショッピングセンターに駐車して、ラハイナの町歩きをしたらイイという事前調べで・・

セーフウェイ (ラハイナキャナリーモール店) スーパー・コンビニ

ラハイナ キャナリーモール内に入るも、あたりは若干~閑散とした感じでした。

ラハイナ キャナリー モール ショッピングセンター

ラハイナ キャナリーモール
    クリスマスツリーが飾られた、お店等~見つつ・・

ラハイナ キャナリーモールを出て、徒歩で古い町並みを探します・・

このホテルの自販機を扱っているお兄さんに聞いたら、車でもっと東の方だと・・
    親切に教えて頂けて、良かったです♪
    私も道を尋ねられたら、なるべく丁寧に答えようと(この時も)思いました。

やっと、ラハイナの町並みが見えてきました(^^)
    こちらも(無料)地元のショッピングセンター駐車場があったので、車を停めて歩きます・・予め調べたキャナリーモールとは異なる所だと、訪れてみてわかりました。

ラハイナの町並み
    まず、シュリンプ レストランが突き当りに見えました。

ラハイナは19世紀初め頃、カメハメハ大王が住んでいたハワイの旧都で・・
    カメハメハ大王は1758年生誕と考えられていますが、1810年ハワイの島々を統一して王国を築き上げた偉人です。

ノスタルジックなラハイナの町並みに、以前からとても興味がありました。

キモズ マウイ
    皆様の旅行記でも確かこのお店が紹介されていたように思い、入ってみます・・

キモズ マウイ スイーツ

キモズ マウイ
    お昼時をだいぶ過ぎていたので、割と海に近い席に通してもらえました。

• キモズ マウイ<br />ピークはたぶん混み合うような、人気店の雰囲気です・・

ピークはたぶん混み合うような、人気店の雰囲気です・・

キモズ マウイ
    ラナイ島が、向かいに見えました(^^)

• キモズ マウイ<br />シーフードサンド、チップ込で@20$でした。<br />チップは慣れないし~個人差もあると思いますが、端数を渡したら笑顔でOKのように感じました・・味は、良かったです☆

シーフードサンド、チップ込で@20$でした。

ラハイナの町並み
    ハワイの国旗が、たなびいています・・

• ラハイナの町並み<br />バニヤンツリーまで歩こうと、東に進みました・・

バニヤンツリーまで歩こうと、東に進みました・・

ラハイナの町並み
    市場のような建物が、見えてきます・・

マーケットプレイス ラハイナ ショッピングセンター

やっとバ二ヤンツリーの所に、辿り着きました♪

バニヤン ツリー 自然・景勝地

ラハイナのシンボル的存在ですby ふわっくまさん

太い幹に、強い生命力を感じます。

こちらのバ二ヤンツリーは、ハワイで最も大きいと言われています。
    日差しのきつい日は陰で涼むこともできるそうですが、この日~昼から曇り気味でした・・

バ二ヤンツリーの前に、バ二ヤン ギャラリー(=レストランやショップが入った建物)が建っています・・中を少し覗くと、観光客で賑わっていました。

バニヤン ギャラリー お土産店

またテクテク歩いて~ラハイナのABCストアで記念に、マグネットを買ってみます・・

二十年以上前から興味があったラハイナですが、店先で化粧品のサンプルを配るお姉さんがいたりして・・ちょっぴり観光地化されているように思いました。

お向かいのラナイ島を見ながらも、そろそろ西の駐車場に戻ります・・
    ラハイナには画廊も所々ありましたが、カメラは向けられず・・でした。

お昼を過ぎたら次第に雲が出て~夕方雨が降ることが多いと、オアフ島のJALスタッフさんも言っておられましたが・・
    マウイ島でもメインの観光は、午前中がお薦め~と予め調べていた事に頷けます。

カフルイ空港付近まで来たら、雨が降り出しましたが・・帰りもスムーズに、レンタカーが返せました。
    ハワイは全体的に燃費がいいのか、ガソリンの補充も免れました・・

カフルイ空港にて・・
    メモとボールペン,マウイ島を調べた用紙を入れたA5サイズのビニールポーチを、紛失したことに後で気づきました。
    個人情報的な物を入れていなかったので、まだいいようなものの~気を付けようと肝に銘じます・・

カフルイ空港 (OGG) 空港

・・再び早朝、ダニエル・K・イノウエ空港の1枚です・・
    長い待ち時間の間、ハワイアンソングが流れていました♪
    昨年秋からフラダンスを習い始めたので、ハワイを訪れたくなったのもあります。

そしてカフルイ空港前の道路を、振り返ってみました。
    約20年前のツアーでは予定のマウイ島をスルーして、オアフに前乗り・・それも旅行記にしてみたら~ネタになりそうですが・・(笑)
    無事見たかった景色が眺められて、ひとまず満足です(^^)
    ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

• 前日光さん 2018/12/10 21:22:45
    ハワイの島については。。。
    位置関係が全く分からず、マウイ島まで飛行機で30分ということは、フェリーなどでは行けないのかしら?などと思ったりしました。

こんばんは、ふわっくまさん。
    かなり冷え込んできましたが、そちらは如何でしょうか?
    暖かいハワイが恋しいのではないですか?

前日冷蔵庫の音でよく眠れなかったそうですが、午前3時に起きてしまうとは(゜Д゜)
    私にはとてもできないことです。
    たぶん睡眠不足の翌日は、胃腸の調子も頭もフラフラで、行動できないと思います。
    さすがはまだまだ若いふわっくまさんです!
    しかもレンタカーで町巡り、20年前のリベンジも果たされて良かったですね!(^^)!
    天気は良かったようですが、波の様子を見ると、ちょっと荒れ気味?

パニヤンツリーって、凄いですねぇ。
    ハワイの歴史が詰まっていますね。

マウイ島の様子をご紹介いただきまして、ありがとうございました(*^_^*)

前日光
  • ももであさん 2018/12/03 19:18:35
    憧れのハワイ
    ふわっくまさん、こんばんち(^.^)

おととい昭和色ぷんぷんの商店街を散策したばかりですが、これが全盛期だったら歳末くじ引き大会で、特賞「夢のハワイ旅行」な~んてやっていたのでしょうね。誰もが憧れた夢のハワイ。

つい先日エクスペディアの旅行アンケートで、昭和と平成で憧れの旅行先がどう変わったか興味深い調査結果が出ていました。
    昭和世代憧れの渡航先は、言わずもがなの1位ハワイ。では気になる平成世代の憧れの渡航先1位はと言うと…。なんとこれまたハワイ! これにはおったまげました。平成になり二度行かれたふわっくまさんが貢献していたのですね!?

マウイ島と言えば、人気のあった高見山関の故郷ですね。レンタカーが白いNISSAN GT-R!? かっこ良すぎる。ちょっとアクセル踏むとすぐに海に飛び込みそうです。憧れのハワイを走る感覚は爽快だったことでしょう。

30年の歴史に終わりを告げようとしている平成。ふわっくまさんも商店街でいっぱい買い物して、特賞「夢のハワイ旅行」を当て、新元号でも1位をキープし続けて下さいね。

いつもハズレのティッシュしか当たらないももであ

ふわっくま

ふわっくまさんからの返信 2018/12/03 20:25:03
    RE: 憧れのハワイ
    ももであさん、こんばんは。
    昭和色ぷんぷんで、若干つながりましたねーハワイ(笑)
    そういえば先日スーパー銭湯で、一番ハズレのティッシュをもらったばかりです(笑)

ももであさんからもらった書き込みで気づいたのですが、そういえば昭和&平成初期とその終盤にハワイを訪れたことになります。
    ・・と言っても、今回詰め込みでしたが・・・

マウイ島ではレンタカーの当たりがよくて、ほんと爽快でもありました。
    もう少し土地勘を鍛え・・特賞「夢のハワイ旅行」を当てて、また訪れたいものです。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • Rolleiguyさん 2018/12/03 17:29:03
    いいですね
    ふわっくまさん、お久しぶりです。
    マウイ島に行かれたのですね。20年ほど前に行きそこなったとか。当時私は
    ホノルルに住んでいましたので、ひょっとしたらお会いできるチャンスがあったかもしれませんね。初めの方の埃っぽい窓から見たと言うダウンタウンの写真の、正面手前に2つ同じタワーがありますが、その左のフラットに済んでいました。
    マウイ島にもよく行きましたが、ロコがネイバーアイランドに行くときは、サンダルを履いて、ゴザを持って飛行機に乗るのが定番でした。私たちもそうしましたが、今ではどうでしょうか。ヨーロッパと違い、ハワイの気候は私たちにとても快適でした。やはり人間はああした暖かい気候の方が暮らしやすいですね。もうその後行っていないので、そのうちに行きたいものです。
    Rolleiguy

ふわっくま

ふわっくまさんからの返信 2018/12/03 20:12:35
    RE: いいですね
    Rolleiguyさん、こんばんは。
    20年ほど前に、ホノルルにお住まいだったそうで・・
    ヨーロッパにおられたり・・世界各国をあちらこちらと、本当に羨ましいです。

ダウンタウンのタワーのご住居から、サンダル履きでマウイ島へバカンスって
    まさしく、パラダイス♪ですねー(^^)

おっしゃる通り、ひょっとしたらホノルルのどこかですれ違っていたかも・・ですね。
    今も昔も過ごしやすいハワイ、もし機会があったらお出かけされてみては・・☆
    また楽しみに、拝見させていただきます。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2018/12/03 15:45:20
    カメハメハ大王が住んでいたハワイの旧都
    ふわっくまさん、

こんにちは。

良いですね~、ハワイでレンタカーを借りてののんびりドライブ。
    ダラーレンタカーは借りたことがないのですが、そんなに口コミ悪かったですか。
    私たちはいつも安全にHarzにしていますーー。

さて、カメハメハ大王が住んでいたハワイの旧都とはここなんですね。
    のんびりした雰囲気のこじんまりした街ですね。
    ホノルルとはエライ違いです(笑)
    ハワイはカメハメハ大王がせっかく統一したのに、アメリカが横取り!
    悪い国ですね~(今の大統領も?(苦笑))

やはり、ハワイは物価が高いですね。
    イスタンブールの10倍くらいしそうですのでボンビー夫婦には手の届かない島かもです(苦笑)
    でも、フラダンスの本場、そこはポイント高いですね!

norisa

ふわっくま

ふわっくまさんからの返信 2018/12/03 19:31:51
    RE: カメハメハ大王が住んでいたハワイの旧都
    norisaさん、こんばんは。
    norisaさんも、Harzでレンタカーを手配されているそうで・・
    Harzは、評判が安定しているようですね(^^)
    ダラーは、たまたま目にしたのがスゴイ酷評でして・・
    まぁ日本国内でも受付カウンターにいた人の当たりが悪かった・・なんてことはありますが、難なく済んで良かったです。

さてカメハメハ大王が住んでいた旧都はマウイにあったようですが、今ホノルル・ワイキキビーチ近くに例の大統領のホテルが聳え立っていますね(苦笑)
    けれど地元の伝統文化や言葉は、今なお大事にされている印象でした。
    フラダンスも、です♪

物価が高いと腹をくくって行きましたが、駐車場が結構無料開放されていたのと食事の1回の量が多かったのもあって思ったほどの出費ではなかったような・・(後で、記すかもしれません)

• senseさん 2018/12/03 13:19:32
    フワッくまさん。こんにちは
    いつもご訪問いただきありがとうございます!。私もうかがわせていただいています、

今回は、ハワイですねー、私も度々訪ねていますし、しかも、アンバサダーホテルやら、マウイ島などと、書かれていると、、、ついお話ししたくなり、コメにお邪魔さました

いいなぁ。マウイ島、、私の大好きな島です、おっしゃる通り、ノスタルジックで、古き良きハワイ、ラハイナは、たまりません、
    街の中心バニアンツリー。キモズ、、私も入りましたよー

これからゆっくり拝見しまーす まだきちんと拝見する前にうかがわせいただきました、笑笑 嬉しくなっちゃいまして、、、
    sense

ふわっくま

ふわっくまさんからの返信 2018/12/03 19:15:22
    RE: フワッくまさん。こんにちは
    senseさん、こんにちは。
    そうそう senseさんも、ハワイに行かれていましたねー♪

ワイキキ周辺は華があり、マウイに行くとオールドタウンが楽しめて・・☆
    バニアンツリーやキモズへも訪れられたとは、ホントお話したくなりますよね。

またsenseさんのご様子も、ワクワク拝見させていただきます(^^)
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • mikimikiさん 2018/12/03 12:11:51
    わぁ…(涙)
    ふわっくまさん、こんにちは

念願のマウイ…本当に効率良くマウイ島を楽しまれたんですね!
    最後になくしてしまった物に気づいて…落ち込みますよね…
    私は、すごぉくよくやることなので、だんだん慣れてしまいましたが、
    せっかく調べていたメモまで…
    でも、きちんと下調べの場所には行けたし、終わってからで良かったですね。
    A5のファイルだと、本当に忘れやすいサイズ感かもしれませんね。
    (私も経験アリ…)

オアフ島しか行ったことがないので、今回のふわっくまさんの旅行記を
    とても楽しませていただきました!

またお邪魔します!

mikimiki

ふわっくま

ふわっくまさんからの返信 2018/12/03 19:08:02
    RE: わぁ…(涙)
    mikimikiさん、こんばんは。
    念願のマウイ島は、ほぼイメージ通りで楽しんできました♪

後で気づいたファイルの紛失、本当に記憶になくて・・・
    個人情報が入っていないものの、それにパスポートを入れていたら・・と思うと心底ゾワーっ!となりました。
    やっぱり気の張りと緩みが、交互にきたのでしょうか・・

再びメッセージをいただき、ありがとうございました。
                 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ハワイ最安 220円/日~