オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてハワイを訪れたのは、学生時代 卒業旅行でして・・<br />その時はオアフ島のみ満喫したのですが、いつかマウイのノスタルジックな風景も眺めたいなぁーと思いました。<br />そして約20年ほど前のツアー「ハワイ3島巡り」に参加することで、念願が叶うと期待するも・・・<br />当時2歳だった娘が1島目のハワイ島で体調を崩し、お目当てのマウイ島には行けなかったのです。<br />その時は団体行動から離れ~オアフ島ワイキキ周辺で水入らずで楽しめたので振り返ってもイイ思い出になりましたが、今回リベンジも兼ねて出かけました♪<br />全体日程は 11月15日 22:25 関西空港 - 10:55 ホノルル<br />                   (アンバサダーホテル3泊)            <br />         11月16日         マウイ島 日帰り<br />     ★11月17日        オアフ島 周遊<br />      11月18日 13:45 ホノルル - 19日 18:25 関空<br />                            です。<br />限られた日数で効率よく廻る事が出来るよう、レンタカーを手配しました。<br />レンタカーについてQ&Aで質問した際、ご親切に教えて下さった4トラベラーの皆様に とても感謝しております。<br />No.3は、マウイ島に行ってホノルルに戻ったところから(★印)です。

詰め込み!?Hawaii3【KCCファーマーズマーケット・カイルア&ラニカイビーチ・ハレイワタウン・フミズ カフク シュリンプ】

2018/11/16 - 2018/11/17

旅行記グループ 2018 ハワイ5日間

ふわっくまさん

初めてハワイを訪れたのは、学生時代 卒業旅行でして・・
                (アンバサダーホテル3泊)
      11月16日        マウイ島 日帰り
     ★11月17日       オアフ島 周遊
                            です。

レンタカー
ツアー(添乗員同行なし)

11月16日午後6時半過ぎ、予定通りマウイ島カフルイ空港からハワイアン航空機で飛び立ち・・

分厚い雲の狭間に、一筋の夕焼けを見ました(^^)

午後7時半頃には、宿泊のアンバサダーホテル ワイキキの8階のお部屋へ~

アンバサダー ホテル ワイキキ ホテル

ワイキキの西に位置しています by ふわっくまさん

この日は金曜日、ホテルの部屋から右手方向に午後7:45~のシェラトン花火の欠片(!)が見えました。
    外は結構雨が降っていたので、音と雰囲気だけ味わいます・・

また夕食も質素に~日本から持参したカップスープ2種と現地で調達したクラッカー、あとせっかくなのでとハワイアンビール&バナナを・・
    ホテル1階で営業していたコンビニが、とても便利でした♪
    バナナは南国だけあってコクがあり、美味しく感じます・・
    リンゴとヨーグルトは、翌朝に~☆

部屋のうるさかった冷蔵庫は、スーツケースに念のため入れておいた割り箸で床を調整→静かになり~翌朝スッキリと目覚めました。
    ・・どこが非日常やねん!と、突っ込みたくなりますが~~
    あと室内クーラーも音が大きい→夜はクーラーなしで大丈夫と、口コミで見た通りでした。

17日はオアフ島巡りを予定していましたが、朝・天気予報通り~雨が降っています・・この後~少しずつ、晴れ間が出てきました・・

ワイキキビーチ ビーチ

ワイキキの東部の公園に行ってみましたが、KCCファーマーズマーケットはもう少し北の方・・と、地元の優しい女性に教えて頂きました・・

スマホで道案内していただいた通りに進むと、目的のKCCファーマーズマーケットに辿り着き・・先ほどの子供連れの女性に心の中で、感謝します・・

KCCファーマーズマーケットの近くには駐車場もありますが、土曜日限定ということで朝7時過ぎでも結構埋まっていました・・

KCCファーマーズマーケット
    入り口に店舗案内の用紙が、置かれています。

KCC ファーマーズ マーケット 市場

あたりは徐々に、神々しい光が射しこんできました・・☆

KCCファーマーズマーケット
    観光客は、朝7時半ちょうどから買い物ができます。
    地元の方は、優先(?)買い付けが出来るようでした・・

KCCファーマーズマーケット
    7時半の開店と同時に、有名になったグリーントマトフライの店に即行列が~
    ほぼ日本人のように、見えましたが・・

KCCファーマーズマーケット
    すっかり胃袋が元気になったし、アサイフルーツ(10$)食べましょう♪

• KCCファーマーズマーケット<br />地元で採れたお野菜も、販売されていました(^^)

地元で採れたお野菜も、販売されていました(^^)

KCCファーマーズマーケット
    トマトの並べ方に、チョット特徴があったので1枚~~

• KCCファーマーズマーケット<br />気になっていたジンジャージュース(3$)、飲んでみます~!

気になっていたジンジャージュース(3$)、飲んでみます~!

KCCファーマーズマーケット
    少し列に並びましたが~そう待たされることなく、ジュースをゲット・・
    味は、スッキリ美味しかったです。

ちょっと車で、ダイヤモンドヘッド付近に寄ってみましょう・・

ダイヤモンドヘッド 山・渓谷

トンネルを抜けたら駐車場で、その先は入れなくなっていました。
    あわよくば高台からワイキキビーチを眺めようと思いましたが、断念します・・

後から思えばココが、この旅行記では一番の青空でした・・☆

カハラの高級住宅街の中を、迷いつつも・・

マサラダのワゴン車を、発見しました・・♪

揚げたてのマサラダ・プレーンと、チョコクリーム入りを食べてみます・・
    チョコは思ったより、あっさり・・2,3日食べるのを控えめにしていたので~胃の調子がよく、美味しくいただきました。

またオアフ島・東部の住宅街に、入り込みましたが・・

やっと、海沿いの道に出てきました~北上します・・☆

少しどんよりとした空模様の中ですが、マカプウビーチで楽しもうと~家族連れが続々と海の方に歩いて行くのが見えました。

マカプウ岬 自然・景勝地

マカプウ岬から北へ~右手に見えたのは、たぶんラビットアイランドかと・・・

ラビットアイランド=可愛らしい、ネーミングですね♪

雨は降らずに済みましたが、暗めの雲が立ち込めた中・・

肝心なところで、カイルアビーチの方に曲がるのを見落として・・・

「カネオへ」まで、来てしまいました・・Uターンします・・
    コオラウ山脈が見えてきたら、どうやら行き過ぎのようでした。

慣れない道に時々過呼吸になりそうーになりながらも、目的のカイルアビーチ駐車場に着きました。
    遊泳エリアを知らせる、看板があります。

オフシーズンだからか、駐車場は空いていました・・

カイルアビーチ
    写真だけでは伝わりませんが、風がビュンビュン吹いています・・

• カイルアビーチ<br />大学生らしき日本人3人が、砂浜で青春を楽しんでいました・・♪

カイルアビーチ
    こちらは~たぶんアメリカ本土から、友達と遊びに来た感じのイケメンさん・・

• カイルアビーチ<br />浜辺に咲く花、可憐ですね(^^)

浜辺に咲く花、可憐ですね(^^)

カイルアからラニカイへ歩く途中の道端に、何気に秋を感じるススキが・・

道案内通り歩いて行くと、ラニカイ塔が見えてきました・・☆

ラニカイ塔の奥に、少し島も見えます・・
    ここは撮影スポットですね~ちょうど、人のいない時を狙いました。

カイルアから、ラニカイへテクテク・・脇道も眺めつつ・・

よくトラベラー様の旅行記で拝見した、小路です・・☆

ラニカイビーチ
    双子の島、モクレア島が見えました。

ラニカイ ビーチ ビーチ

ラニカイビーチ
    お天気が良ければ、もっと感動する風景のようですが~

• ラニカイビーチ<br />小路で少し青空が出ましたが、駐車場の方まで~引き返します・・

首元が水色の鳩(?)さんを、パチリ・・☆

カイルアビーチ(パーク)を見下ろす白亜の豪邸、優雅ですね~~

カイルアビーチ(パーク)
    1998年 海の専門家であるスティ―ブン・レザーマン博士が、アメリカで最高のビーチだと評価され~別格扱いになったそうです。

是非~訪れてみたかったカイルアビーチパークを後にして、車でオアフ島北部ノースショア方面に行きました・・

高速道路H3からホノルル経由で、H2(=カメハメハ ハイウェイ)へ・・

高速道路の標識はわかり易かったですが、何ぶんスピードが出ているので~時折ドキドキします!

ホノルルからノースショアへの道のりは、高速道路(H2)から降りてもそう迷わずに~

直線の道を、どんどん進んで行きます・・

カウアイ海峡が、見えてきました・・☆
    ノースショアは、オアフ島・カエナ岬とカフク岬の間を指すそうです。

雨季でも~ずっとお天気が愚図つかない事も、Hawaiiの魅力なのでしょうね・・

ノースショアでは、まずハレイワビーチに寄り・・

午後1時頃、駐車場に車を停めて~ハレイワを散策します♪
    ハレイワタウンは、ノースショア最大の集落のようでした。

ハレイワ 散歩・街歩き

マツモト シェイブアイス
    学生の頃~有名店になるとは知らず、友人達と立ち寄りました・・レインボーカラーのアイスに驚いたのは、今でもハッキリ覚えています。
    その頃~もっと素朴な店構えで、確かバス通り近くで営業されていたような・・

マツモト シェイブアイス スイーツ

ハレイワ
    店先にサーフボードが、オシャレに飾られていました(^^)

ハレイワの駐車場が~道路脇で停めていいの?という感じだったので、早々に引き揚げ・・ワイメアバレーを通過し・・

そろそろランチタイムなので、少し地元のスーパーを覗きました。

フードランド (ププケア店) スーパー・コンビニ

ノースショアにあるスーパーマーケットです by ふわっくまさん

サンドイッチやお寿司もありましたが、この後~食べる予定があったからパスします。
    甘ーいコーヒー等買う際~会員にスグになれるようレジで言われましたが、またいつ来れるかわからないのでスルー・・そして、お店にトイレはない!そうです・・

カフク岬付近の「フミズ カフク シュリンプ」へ・・
    ランチは~こちらにしようと、2$offのネット割引券を持ってきました。

フミズ カフク シュリンプ シーフード

フミズ カフク シュリンプ
    午後2時位で混雑していないものの、そう途切れることなく~次々ガーリックシュリンプを買いに訪れていました・・

フミズ カフク シュリンプ→食べるスペースも、ありました。
    しっかりウエットティッシュを出して、出来上がりを待ちます・・
    (簡単なフォークは付いていますが、油っぽい手になるので・・)

フミズ カフク シュリンプ
    一番オーソドックスなガーリックシュリンプ(14$→12$)、エビはプリプリ・・コーンやライス,1切のパイナップルも美味しく感じられました♪
    この後も~ハワイならではの食事を、楽しもうと思っています。
    ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

• 前日光さん 2018/12/16 17:36:03
    いつものことながら。。。(>_<)
    norisaさんに続き、私も出遅れです。
    こんばんは、ふわっくまさん。

この時は、胃腸の調子も復活したようで。
    そうそう、思い切って、地味な夕食にしてみると、翌日体調がよくなりますね。
    アサイフルーツが、とてもおいしそうです!(^^)!
    調子が回復した日のジンジャージュースも、胃腸に染み渡ったことでしょう!

カイルアビーチでは、風がずいぶん激しかったようですね。
    周囲の木の様子を見ると、その強さが分かります。
    レンタカーでの旅は、いろんなところをたくさん巡れて得した気分になりますよね。
    ノースショワでは、青空も見えて素敵なビーチ風景です。

それにしても持参した割り箸で冷蔵庫の音を抑えたようですが、床が傾いて音が響いたのですか?
    いずれにしても臨機応変な対応、さすがです(^_^)v

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/12/17 08:13:34
    RE: いつものことながら。。。(>_<)
    前日光さん、おはようございます。
    昨日は丸一日フラの発表会で出かけていたのですが、振り返ってもハワイの空気を感じられて良かったと思いました♪

おっしゃる通り地味(笑)な夕食にして、後半食べてみたかったグルメにも重点をおいてみました。
    アサイフルーツもジンジャージュースも美味しかったですし、揚げパンのようなマサラダもペロッと2種類たいらげました・・

カイルアビーチの風の強さが木の様子で伝わったと、よくご覧いただいて嬉しかったです。
    やっぱり常夏と言っても風の強い時期で、その分サーフィンには向いているように感じました。

そして冷蔵庫のモーター音・・床は平らでしたが、割り箸を割って重ねてクッションにしてみたのです。
    何せ限られた日数で、ちょっと必死でした・・

・・娘さんが帰省されているところメッセージを頂き、ありがとうございました!
                  ふわっくま
  • norisaさん 2018/12/14 13:31:17
    出遅れーー
    ふわっくまさん、

こんにちは。

いつもは早めにお邪魔するのですが、うっかり見落としました。
    すみません!
    pedaru師匠の後塵で残念です(笑)
    カイルアビーチ、ノースショア、やはりハワイの雰囲気が満喫できますね。
    それにしても時折出てくるおいしそうな食べ物、ヘルシーなのか栄養豊富になりすぎなのかわかりませんが、お腹が鳴ります(笑)
    南国の食べ物はたいていおいしい感じですが、チョイスも良いのかな。

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/12/14 16:14:16
    RE: 出遅れーー
    norisaさん、こんにちは。
    ホントいつも早めに、ありがとうございます!
    pedaru師匠と続いてのメッセージ、嬉しく思っております。

ハワイ・ビーチの雰囲気を、感じていただけたようで・・☆
    食べ物は最初は慎重に・・実質3日目に、ピッチを上げました。
    帰国してからも、食欲が続いてしまいましたが・・(笑)

ハワイは南国のフルーツも美味しいですが、味付けやお店の雰囲気が割合日本人の好み寄りに思います。
    さらに終盤、グルメも詰め込んでいく気でいたのですが・・ハワイ通の方は、もっと色々ご存じでは・・など思いました。

掲示板にお越しいただき、重ねてありがとうございました。
                ふわっくま
  • pedaruさん 2018/12/14 07:03:53
    ハワイの空
    ふわっくまさん おはようございます

快晴の空がハワイの真骨頂でしょうが、雲があったからこそ、あの荘厳な光、あたかも神が降臨してくる雰囲気が味わえたと思います。
    日本でも体験できることも、海外での出来事は、また格別なものがありますね。
    割りばしで冷蔵庫の騒音を直してしまう頭の良さ、感心しました。無人島に取り残されても、この知恵で生き延びることができそうな気がします。

みんなが好きだと言うハワイ、さて、これからどんな事が展開していくのでしょう、楽しみです。

pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/12/14 07:55:42
    RE: ハワイの空
    pedaruさん、おはようございます。
    快晴の透き通るような空だともっとキレイだったかなぁーと思っていましたが、おっしゃる通り雲の形が気に入ったものを表紙にしてみました。
    たとえ曇り空でも荘厳な光や神が君臨してきそうな雰囲気と言って下さって、とても嬉しいです♪

ホント思わぬところで、割り箸が役立ちまして・・
    無人島で生き延びられるとお墨付きまで頂いて、調子に乗って どこか冒険に出たい気分になりました(笑)

あとハワイ最終章(4)で、今年の旅行記を締めくくろうかと思っています。
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • AMさん 2018/12/13 18:16:29
    ハイブリッドなハワイ‼️
    ふわっくまさんこんにちは。カイルアビーチ、ノースショアの空と海のほどよい碧さと雰囲気に触れられて羨ましいです。プリプリガーリックシュリンプも美味しさが伝わってきます。良いところ取りのハワイ素晴らしいです‼️それにしても割りばしって本当に役立つんですね(^-^)今回も楽しませていただいてます。AM

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/12/14 07:42:33
    RE: ハイブリッドなハワイ‼?
    AMさん、おはようございます。
    ハイブリッドなハワイとおっしゃっていただき、とても嬉しかったです♪

そしてビーチの空と海→雨季ゆえ少々荒れ気味の時もありましたが、雨に降られることがなかったのはラッキーでした。
    ほどよい碧さとキレイな表現をして下さって、ありがたいです!

・・割り箸の効果、結構大きかったです(笑)
    メッセージを頂き、重ねてありがとうございました。
  • とし坊さん 2018/12/13 10:22:44
    ビーチがいっぱい
    こんにちは、ふわっくまさんへ
     ハワイを満喫されていますね、島一周の快適なドライブ 気分爽快だったでしょうね(*^_^*)  それときれいなビーチで心癒されますね あの波の音だけで落ち着きますよね。 海外で困るのはトイレの事ですよね・・
     今後ともヨロシクです(^_-)-☆

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/12/13 12:02:19
    RE: ビーチがいっぱい
    とし坊さん、こんにちは。
    ハワイでのドライブ、道幅が広く快適といえばそうなのですが・・
    スピードが出るので、時折 過呼吸になりそうでした(笑)

青空に恵まれたら尚キレイだったと思いますが、それでも おっしゃる通り 透き通った海水で・・☆
    お目当てのビーチに行けて、良かったです(^^)

トイレ、そうなのです・・スーパーにもなくて・・
    最終章4は、トイレがあったサンセットビーチからスタートする予定です。

さっそくご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
                 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ