宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行最終日は念願の宮古ブルー!と、宮古島周辺の3島巡り。時間もたっぷりあったので、なかなか充実した1日になりました。<br /><br />4日目 (3泊4日)

八重山・宮古で過ごす秋休み ~ 宮古ブルー & タクシー観光で伊良部大橋と伊良部島・下地島・池間島巡り

2018/11/13 - 2018/11/13

旅行記グループ ISHIGAKI・MIYAKO NOV. 2018

マズウェルさん

4日目 (3泊4日)

タクシー JALグループ
ジャルパック

4日め。

朝の散歩でビーチに出てみました。

はー、今日で早くも最終日( ;´Д`)。

うーん、今日もなんとなく雲が出てるかんじ。

『東洋一』との呼び声も高い、与那覇前浜ビーチの宮古ブルーを見るのは、今回は難しいかな…(´・ω・)。

与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ

水はさすがにきれい。

宮古島は海に流れ込む河川が無いので、水がきれいなのだそう。

あ、コレは鳥の足跡じゃない?

かわいいー(・∀・)。

朝ごはんはごく普通のブッフェ。

特典でレイトチェックアウトにできるし、お部屋でお茶でも飲もうかな。

お部屋に戻ってきました。

ん?

おぉ!

晴れてるー(((o(*゚▽゚*)o)))。

晴れてるというか、ちょうど雲が切れたんですね。

急いでビーチに向かいます!

おー、これは!

宮古ブルーって言っていいんじゃない(*゚▽゚*)?

来間島の方にはまだ雲が出てるし、逆光であまり上手く撮れないけど…。

少し位置を変えるとこの色!

これはすごいなー(*゚▽゚*)。

• 宮古ブルー!

宮古ブルー!

『きれい』と言うより、本当に『青い』ですね。ちょっと怖いくらいです。

夏場に来たらもっと目の覚めるような青なんだろうなー。

ひとしきり写真に収めたあとは、しばらくぼーっと海を眺めていました。いつまでも見ていられる…(´ー`)。

本当に吸い込まれそうな青。

雲が切れて太陽が出ていたのは、たぶん1時間くらい。また曇ってきてしまいました。

ちょこっとだけでも『東洋一』の宮古島の海を眺められて良かった♪( ´▽`)。

お部屋で少し休んだあと、『コンフォートメンバーズ』の特典で1時間のレイトチェックアウト。

ランチはホテル内の『バー・ムーンシェル』でいただきます。

バー・ムーンシェル グルメ・レストラン

この日は火曜日でオフシーズンとあって、ちょうどお昼時でしたが空いていました。

ソーキ入り宮古そば♪

ホテルプライスですが、なかなか美味しかったです。

今回の旅は沖縄そば3回食べられた(∩^~^∩)。

JALの羽田ー宮古は往復ともにあまりいい時間ではありません。宮古発は 19:55 の最終便です。

せっかくなので時間を有効活用して、タクシーで観光することにしました(・∀・)。

ホテルで観光タクシーを手配してもらい、早速観光開始!

まずは楽しみにしていた伊良部大橋へ。

伊良部大橋 名所・史跡

うーん、やはりちょっと天気が残念。晴れていたら素晴らしい眺めなんだろうなー(・ω・)。

まぁ見に来られただけでもヨシとしますか。

沖縄にたびたび訪れるようになって10年以上経ちますが、宮古島に来ていなかったのは路線バスが使いづらいから。

バスもある事はあるんですが、観光客向けの路線ではないので今回はタクシー観光にしてみました。

運転手さんも良い方でしたし、結果楽しかったので良かったです(´∀`*)。

運転手さんが撮ってくれました(´∀`*)。

さすが、撮り慣れているとみえて完璧な構図ですね(笑)。

伊良部大橋から眺める海。

続いて『渡口の浜』。

伊良部島を代表するビーチとのことですが、お天気がイマイチでちょっと残念(。-_-。)。

渡口の浜 ビーチ

ここに来るまでの間、ヴィラ風のホテルがたくさん建設中でした。

そういえば、伊良部島にはラグジュアリーコレクションができるとか。石垣島にもマリオットができるし、いい加減キャパオーバーじゃないかと心配になります。自分も観光客なんでなんとも言えませんが…。

次の観光スポットへ。

『通り池』に到着しました。

大きいので全部入らなかったのですが、2つの大きな穴が並んでいます。

国の名勝および天然記念物に指定されているのだとか。

通り池 自然・景勝地

もらった『伊良部島マップ』には、『神秘的なダイビングポイントとして有名』とありますが、運転手さん曰く『ダイビングやってる人なんて見たことないよ。』とのこと(汗)。

この運転手さんがおもしろい方で、いろいろと地元の事情をお話ししてくださいました。

ちょっとここでは書けないような内容ですが(汗)、やはり現地に来ないとわからない事ってたくさんあるんだなぁと実感(´∀`; )。

因みにご本人は地元の出身ではなく関西の方だそうで、移住者の目線というのも興味深かったです。

続いて来たのは下地島空港。

下地島空港 空港

ちらっと聞いてはいましたが、来年(2019年)3月からはジェットスターが就航し、成田ー下地島を結ぶ路線が開設されるそう。ビックリですね~( ゚д゚)。

もともとは訓練用の飛行場ですが、『滑走路が長いから、以前はジャンボ機も来ていたんだよ。』とのこと。すごい迫力だったでしょうね。

大型旅客機が来るようになったら、また色々変わるんだろうなー(・ω・)。

この辺りから雨が( ;∀;)。

『フナウサギバナタ展望台』にも寄ってくれましたが、さらっと見て終わり。

伊良部島3時間コースだったのですが、運転手さんが伊良部島はあんまり好きではないらしく(笑)、適当に端折ったので時間が余ってしまいました。

ここからは運転手さんお気に入りの池間島です。

池間島はまったくノーチェックだったのですが、このハート岩は朝ドラ『純と愛』のロケ地に使われたそうです。

晴れていたらすごくきれいなビーチなんだろうな。

こちらも池間島のビーチ。

池間島には名前も無いような小さなビーチがたくさんあるのだそうです。

晴れていたら(←しつこい)絶景だったんだろうなー(´・ω・)。

池間大橋。

池間大橋 名所・史跡

お土産やさんなんかもあって、この辺りはちょっと賑わっていました。

因みに真ん中に立っているのが運転手さん。関西弁でチョイ悪オヤジ風の、おもしろいおじさんでした。楽しかった(´∀`=)。

ホテルで預かってもらっていた荷物を回収し、着替え等すませてロビーでひといき。

ロビーではシークワーサージュースやさんぴん茶をいただけるようになっています。嬉しい(´∀`*)。

帰りのフライトは、なんと40分の遅れ( ̄▽ ̄;)。羽田到着が11時を過ぎてしまいました。

ジンベエジェットでの運行でしたが、暗いのでほとんど見えず。

おまけ。

都内某ホテルに一泊。シングルを予約していたけど、スーペリアツインにアップグレードしてくれてた。ありがたい。

次の旅に向けて頑張るぞーヾ(。`Д´。)ノ。

そんなかんじで八重山・宮古の休日もおしまい。

やっぱり沖縄はいいなー(´∀`=)。

何度訪れても魅力的だし、波照間島・与那国島等行ってみたいところもまだまだあるし。できれば毎年来たい。

そんな訳で次の沖縄も予約してしまったのでした♪

• fuzzさん 2019/02/09 12:33:32
    宮古島
    マズウェルさん、はいさい~

マズウェルさんは今回は宮古島ですか!
    沖縄は島がいくつもあって、見どころも多いのでしょうね。
    私の出身が岩手県の宮古市なので、いつか宮古島へ行ってみたいです。
    宮古つながりで~(笑)

海が青い!これ11月ですよね。
    本当に夏みたい。

私はタクシーチャーターで観光巡りをしたのですが、1時間後にここに来て下さいと観光地でタクシーを降ろされるのですが、「1時間といったけど時間を気にしないで。なんくるないさ~」と言われました。なんくるないさ~は良いのですが、飛行機が遅れるのはなんくるないさ~ではないですね。私も沖縄到着の際に上空で結構待たされました。
    これも沖縄あるあるなのでしょうかね。

せかせかしてる自分がバカみたくおもえるほど、沖縄はゆったりしてていい所ですね。

fuzz

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2019/02/10 10:38:24
    Re: 宮古島
    fuzz さま

こんにちはー。コメントありがとうございます!

今回は好きな石垣島・竹富島と、初めての宮古島を組み合わせてみました。沖縄は食べ物も自分に合っているようで、本当に癒しの地です。

那覇上空は混んでいるようですねー。今回自分は宮古島から直行便で帰りだったのですが、那覇からの到着機の遅れで40分の遅延でした。LCCも飛んでますます混むし、空港職員も大変ですよね。

宮古島と岩手県の宮古って、何かつながりがあるのかな?って自分も思いました。漢字も同じですもんね。海外じゃないとテンション上がらないなんて仰らず(笑)、是非行かれてみてください( ´∀`)。

マズウェル
  • cocokunさん 2019/01/07 07:38:23
    宮古ブルー♪
    マズウェル さま

はじめまして!
    cocokunと申します。
    この度は、日帰り石垣島に訪問頂き有難うございました^ ^
    私も、この石垣旅の後に(12月初旬)、宮古島日帰りもしてきたので、マズウェルさんの宮古ブルーを垣間見て、あぁ…私も晴れていれば…と思わずにはいられませんでしたw

私は、これまで沖縄本島ばかりだったのですが、諸事情により(汗) 2018年末になって、突如の離島訪問となりました。
    石垣島と宮古島しか行ってませんが、思ったより簡単にアクセス出来て、思った以上に綺麗な海で、しかも、この2つ島の特徴が違うことに今更ながら感激しました!
    次回は、時間を作って、ゆっくり八重山諸島巡りをしたいと思っています。

また、沖縄に行かれるとのことですから、お邪魔させて下さいね。
    いきなりのご挨拶で失礼しました。

cocokun

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2019/01/07 18:26:11
    Re: 宮古ブルー♪
    cocokun さま

はじめまして、こんにちは!こちらこそコメントをいただき、ありがとうございます(・∀・)。

cocokun さんはJAL修行なんですね。なんと宮古島も日帰りですか!さすがー。沖縄は冬はお天気がなかなか難しいですよね。わたしも次はピカっと晴れの時に行きたいです(´∀`=)。島ごとに雰囲気も違って、ほんとに癒されますね。

実は今朝、通勤中にcocokunさんのシンガポール旅行記を読み途中でして。わたしもシンガポール好きで、また行きたいなと思っています。続きをゆっくり読みに伺いますね。

• たらよろさん 2018/12/30 09:57:11
    来年もよろしくお願いいたします♪
    こんにちは、マズウェルさん

気がつけばあっという間に今年も終わり。
    寒い年の瀬になるようですが、
    お体ご自愛くださいね。

私も来年は石垣島に行きたいなーって思っています。
    今まで、宮古島と久米島は経験あるんだけれど、石垣島って初めてで、、、
    八重島観光も楽しそうだし、またいろいろ参考にさせていただきますー♪

今年はお世話になりました。
    また来年も仲良くして下さいね。

良いお年をお迎えください。

たらよろ

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2018/12/30 18:16:09
    こちらこそよろしくお願いします!
    たらよろさま

こんにちはー。年末大寒波だとかで、エラい寒いです(>人<;)。とはいえ、京都はもっと寒いですよね。風邪などひきませぬよう…。

石垣島を予定されているのですね!石垣島は海はもちろんきれいだし、周辺の島々に行くのも楽しいしホントおススメです。石垣牛も美味しいですしね♪

来年はICアンバサダーの規約がだいぶ変わるみたいですね。年会費も上がるのかなー。さっさと更新せねば(笑)。

たらよろさんの豪華ホリデー旅行記、いつもワクワクしながら読ませていただいてます。来年も楽しみにしておりますね♪

良いお年を~(´∀`=)。

マズウェル
  • おみヴぉ333さん 2018/12/22 09:32:27
    宮古ブルー♪
    マズウェルさん

こんにちは~ (^o^)/

年末のバタバタで遅くなってしまいましたが、石垣と宮古の旅行記を拝見しました~♪

マズウェルさん、WWF会員さんだったのですね!すごーい!ほんとに沖縄の自然がお好きなんですねぇ~。前も伊豆の旅行記で猛禽類がお好きとおっしゃってましたが、本当は自然派生物系女子(?)でいらっしゃったのですね!マズウェルさんの新たな一面をまた発見です!(^^)

そうそう、そしてGooglemap!ついに利用されましたか!ほんと便利ですよねぇ~。私はこれなしではもう外を歩けませんw でも日本はまだいいけど、海外だと辺鄙な道を案内されたりもして、ちょっとコワイこともありますね。。

上空から見た宮古ブルーすごーい!!(≧▽≦)
    たしかにお天気に左右されますが、雲が切れてきれいな海を見られた時間もあったのはラッキーでしたね。私もそうなのですが、カーチャーターするとドライバーさんの趣向によってスルーされたりする場所もありますね・・w でも楽しそうなドライバーさんでよかったです。私もそろそろ離島デビューしようかな~と考えさせられます。

次回の沖縄もすでに予約されたのですね!そしてGWはドイツですか!ステキ!今年は10連休になるし、ゆっくりできますね~ (^_^)

年末押し迫ってきましたので、お忙しいかと思いますが、お風邪など召されませんようどうぞご自愛ください。今年も楽しい旅行記いっぱいありがとうございました!来年も楽しみにしていますね (^o^)

おみヴぉ

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2018/12/23 11:40:48
    Re: 宮古ブルー♪
    おみヴぉ333 さま

こんにちは。お忙しいところを、どうもありがとうございます!

WWFは10代の頃から入っていて、小さい時は獣医になるか動物園で働きたいなーと思っていました。理数系が壊滅的にダメだったので、早々に獣医学部は諦めましたが(´;ω;`)。

Google は今研究中ですよ。マップをダウンロードしてオフラインでも位置情報が使える?みたいのがあるとかで、目下勉強中です!

宮古島はタクシーチャーターというほどでもないんですけど、バスが使えないのでホテルで予約をお願いしました。まぁ日本なので大丈夫とは思いましたが、ホテル発着にした方が安心かなぁと。

沖縄離島が初でしたら、やはり石垣島とその周辺の離島をオススメしますよ♪竹富島は星のやができてからだいぶ観光客が増えたみたいですが、まだまだのんびりしてますし、西表島も日本とは思えない風景を体感できます。

そうそう、来年は久しぶりのヨーロッパで少し緊張気味です(´∀`; )。おみヴぉさんも色々予定がおありのようで、うらやましいですー。

こちらこそ、自分ではまず行かれないゴージャスなお宿やエキサイティング!な旅行記、楽しませていただきました。来年も楽しみにしておりますね。マレーシア旅行記も、また伺いますー。

• すずかさん 2018/12/16 18:56:29
    沖縄ブルーは癒されますなぁ
    マズウェルさん、こんばんはー。
    沖縄離島旅にお邪魔でーす。

八重山&宮古を回るなんて最高じゃないっすかー。
    確かに沖縄の海を見てると海外いかなくてもいいやん。って思いますよねぇ。
    でも行っちゃうんだけどってのも同じだったりします。

この時期の沖縄は人がごった返してなくていいっすよねぇ。
    夏の連休とかに行くと、人酔いしそうなほど人だらけだし。

コンドイビーチの美しさ、ほんと素晴らしい。
    私も最初コンドイビーチ見た時、あの素晴らしさに大感動しましたもん。
    今回は猫さんの大集合まで見れてうらやましー。

宮古島はちょいと曇ってしまったけど、東急だったら部屋から宮古ブルー見れますよね~~。
    下地島のタッチ&ゴー、昔大型機が飛んでる時見たんです。
    確かジャンボも見たような記憶が・・・
    私のプロフの写真が下地島でJALの777がタッチ&ゴーしている時の写真なんです。
    って何年前のやねん。って感じですね。
    今度、成田ー下地のジェットスター乗ってみようと思ってます。
    あの下地ブルーを上空から見たくって。
    だけど、最近の沖縄開発スピード早すぎですよね・・特に伊良部島&下地島。
    橋がかかる前の、のーんびりした雰囲気が大好きだったんですけどねぇ。
    あの素晴らしい沖縄の自然が壊されませんように、と祈るのみです。

すずか

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2018/12/18 11:53:20
    Re: 沖縄ブルーは癒されますなぁ
    すずかさま

こんにちは!コメントいただき、どうもありがとうございます(´∀`*)。

沖縄はほんとに癒されますよね。4トラを始めてからは影響されて、以前より海外に行くことも増えたんですけど、やっぱり自分は沖縄が一番好きだなーと思いました。コンドイビーチはほんとに美しいですね。

実は沖縄に真夏には行ったことが無いのですが、やっぱり混雑しますよねぇ…。でもすずかさんの旅行記で拝見したような『真っ青!』な海も見てみたいです。

すずかさんのお写真!ほんとだー(*゚∀゚*)、下地島空港ですね!てっきり海外(セントマーチン島とか)かと思っていました。晴れてたらこんな色なんですね。やっぱりまた行きたいなー。

伊良部島の開発は本当に心配になるレベルでした。そこら中にヴィラができてて…。お世話になった運転手さんも『こんなに作っても、働くスタッフを確保できないんじゃないの?』と言っておられました。

ジェットスター、すでに予定されているのですね。わたしはしばらくは旅の予定もありませんので、旅行記楽しみにしていますね♪

• ムロろ~んさん 2018/12/09 20:41:40
    やはりドライブ好きにはたまらない観光地(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    沖縄へ行かれた旅行記を拝見しました。

宮古島、私もドライブしたくて行きましたよ(^_-)-☆。
    なんて言ったって島と島を結ぶ橋がとってもスカーっとして運転していて気持ちが良いんですよ。
    マズウェルさんもタクシーで充分満喫できたみたいで良かったです!
    というよりも、助手席で風景見ながらなんて最高の贅沢っていう感じですよ。
    写真撮れるし、風も浴びられるしヽ(^o^)丿。
    私は運転、相方は助手席にいるんですけれど、カメラ渡しても「あたし機械音痴だからイヤなの♪」とか何だか分かりませんが写真撮ってくれません爆。
    まぁ、相方は乗ってて楽しんでる?か?な?と(笑)。

伊良部島嫌いなタクシードライバーさん、まぁ、何とな~く分からなくもないですが、私は池間島の方が好きですよ。
    景色がきれいだからです!

ムロろ~ん(-人-)

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2018/12/11 18:10:36
    Re: やはりドライブ好きにはたまらない観光地(^_-)-☆
    ムロろ~んさま

こんにちは(・∀・)。コメントいただき、どうもありがとうございます。

ムロろ~んさんは沖縄にもよく行かれていますよね。海外も沖縄も!でうらやましい限りです。

宮古島は初めて行きましたが、やはり車がないと厳しいですね。自分はペーパーですし、運転してくれる人もいませんので(笑)、タクシー観光で正解でした。周りの島は橋で繋がっているので、車ですと行きやすいですね。

宮古島の旅行記を拝見しましたが、大神島にも行かれたのですね。すごい!運転手さんが『あそこはなんか近寄れない』と言っていましたよ。神様がいらっしゃるのですね。沖縄は地域の信仰が残っている場所も多いので、気をつけないといけないなと思います。

ムロろ~んさんも池間島がお好きなのですか。全然調べていなくて何も情報が無かったのですが、運転手さんがエラくお気に入りのようでした。なんかあるのかしら( ̄m ̄〃)。

• るなさん 2018/12/09 01:29:58
    美しいブルー
    マズウェルさん、こんばんは。
    また寒くなりそうな週末です。と言うかこれが本来の12月の気温ですよね。
    先週が暑すぎた@@;

私アンバサダー、まったく放置のままです(爆)ってアンバサダーではなくただのHIGですけどね。
    マメに利用していれば色々と特典もありですが、どうも私はこういうのが苦手でして...あかんですね。だからマイルもダメなんです。皆さん上級会員目指して駆使していらっしゃるのがすごい!!

上空からでも美しいブルーの海が見えるんですねぇ~この段階でもうワクワク度マックスになっちゃいそう(≧▽≦)

石垣から竹富島ってそんなに近いんだ???知りませんでした。何しろ本島と久米島しか知らないもんで(苦笑)宮古島にまで飛んじゃってすごいな。
    竹富の低層の沖縄らしい街並みがいいですねぇ♪緩~い空気感が読み取れます。そして水牛車、歩いた方が速いんじゃ?なぁんてことは言わない言わない。でも、水牛さんも速いんだ?

この時期でもまだブーゲンビリアが咲いてるんですね!!これがあるとなしでは風景も違いますからね。それにやっぱり沖縄には(と言うかビーチリゾート)青空じゃないとね♪
    美しい宮古ブルーが見られて良かったですねぇ(*^^)v

るな

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2018/12/10 08:10:37
    Re: 美しいブルー
    るなさま

こんにちは!コメントいただき、ありがとうございます。ほんとに急に寒くなりましたね(>人<;)。

るなさんはホテル選びのセンスが抜群で、いつもすごいなって思っています(*゚ー゚*)。IHGはそこら中にあって便利ですが、縛られちゃうとつまらないし、兼ね合いが難しいですね。

エアラインの上級会員は自分もまったくです。たまにマイルでCにできればいいかなっていうくらいで、ステータスとかはさっぱり。そんな身分でもないし(笑)、海外にはそれほど行かないので勿体ないかなと。ホント旅行は人それぞれでおもしろいですね。

八重山は本当に良いですよ(´∀`*)。海はもちろん綺麗だし、琉球赤瓦の家並みは可愛らしいので、街歩き(街じゃないけど)がお好きなるなさんにもおすすめです♪

宮古島は初めて行きましたが、海が今まで見たことがないような色でびっくりでした。久米島もいいですよね♪来年行こうかなと思っています。

あ、GWは久しぶりにヨーロッパ(ドイツ)なんです。また色々と教えていただけると有難いですー(´∀`*)。