竹富島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なんと約2年ぶりの沖縄!以前は年に数回は来ていたのに…。<br /><br />今回はインターコンチネンタルアンバサダーのウィークエンド無料宿泊券を利用して、大好きな八重山と初の宮古島を一度に巡る欲張りコースにしてみました。<br /><br />1ー2日目 (3泊4日)

八重山・宮古で過ごす秋休み ~ ANAインターコンチネンタル石垣リゾート & 竹富島散歩

2018/11/10 - 2018/11/11

旅行記グループ ISHIGAKI・MIYAKO NOV. 2018

マズウェルさん

なんと約2年ぶりの沖縄!以前は年に数回は来ていたのに…。

1ー2日目 (3泊4日)

高速・路線バス JALグループ
ジャルパック

羽田空港第1ターミナル。

今年ももうクリスマスかー(´・ω・)。

今回羽田でちょっと楽しみにしていたのが、こちらの『Hitoshinaya』さん。お出汁にこだわった和食のお店です。

ひとしなや グルメ・レストラン

国内線の時に空港で時間がある時ってあまり無いので、お昼をいただくのを楽しみにしていました。

こちらは『鮭膳』。

鮭がふっくらして、美味しかったです。

POWER LOUNGE SOUTH でのんびりタイム。ここのカフェオレは美味しい♪( ´▽`)。

羽田に来た時のお楽しみ、ラデュレのマカロンは機内のおやつ用。普段はまず買わない(笑)。

BOEING 737-800。

今年はこの飛行機によくお世話になるなー。長崎・名古屋もそうだったし、今回宮古島から帰る便もこの飛行機。

羽田ー石垣は3時間半!ちょっとした国際線気分♪( ´▽`)。クラスJが取れて良かった。JTAはヘッドシートも沖縄仕様。

しばし東京から脱出ヾ(。`Д´。)ノ。

離陸しました。

はー、癒される…。

沖縄が近づいてきました。

ちょっと雲が多いけど、コバルトブルーの海!

石垣島だー(´∀`*)。

石垣空港に到着しました!

ちょっと早いけど、空港で夕飯を食べて行ってしまおう。

『海鮮・島料理 源』さんです。

源 空港店 グルメ・レストラン

ちょこっとお寿司(石垣島産キハダマグロ)とゴーヤーチャンプルー。

家庭の味っぽくて美味しかった(∩^~^∩)。

空港からホテルは路線バス。

石垣島はバスが便利なので、運転しない旅行者には助かります。

※ インターコンチネンタルアンバサダー会員向けに、送迎もあるようです。

4年ぶりのANAインターコンチネンタル石垣リゾート♪アンバサダーに入会してからは初です。

今回は『JALダイナミックパッケージ』を利用して、宿泊は石垣島の『ウィークエンド無料宿泊券』と宮古島1泊を組み合わせ、石垣ー宮古だけ航空券を別に手配しました。

ツアーにするとキャンセルできるのが安心ですね。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート 宿・ホテル

便利で快適、王道リゾートホテル by マズウェルさん

大型のリゾートホテルです。

あんまり大きなホテルってホントは苦手なのですが、ここと万座があるので IHG に入会したというのもあるんですよね。

タワーウィングのプレミアムフロアを予約して、スーパーデラックスへアップグレード♪

…のはずだったのですが、宿泊1ヶ月ほど前にメールで『アップグレート先の部屋が満室で、難しいかもしれない。その場合は部屋はプレミアムのままで、料金は1つ下のカテゴリにしますが、それで良いか。』と問い合わせがあり、実際には2ランク下の料金を提示してくれました。

お部屋は楽しみにしていたので残念だけど、良心的な対応かなと思います。こういうのはホテルの采配に任されているんですかね。

タワーウィングは今年、改装してインテリアを新しくしたんですよね(´∀`*)。落ち着いていて素敵。

1泊無料が有難い♪

ボトルウォーター、担当の方からのメッセージカード、アンバサダーのギフト等々。

コーヒーメーカーは UCC でした。珍しい?

バスタブ、シャワーブースは分かれています。

コレいいことはいいんだけど、シャワーからバスタブに行くのに微妙に距離があって、みなさんどうしているんですかね?マットを縦に敷くとか(笑)?

どうも庶民は慣れないです(´ー`)ゞ。

アメニティはおなじみの『AGRARIA』。

ブルーシールアイスを食べながらフィギュアGPシリーズを鑑賞。至福のひととき(´∀`*)。

しかし今日はほとんど動いていないのに食べ過ぎだ!明日は歩かねば…。

2日め。

これはなんと、アンバサダー特典のフルーツです。すごいモリモリ!朝ごはんにしましたが、食べきれないので冷蔵庫に入れて分けていただきました。

石垣はクラブラウンジが無いので、フレッシュフルーツをいただけるのは嬉しい(=´∀`)。

さて、今日はちょこっと離島へ日帰り旅♪

路線バスで石垣港離島ターミナルへ向かいます。

石垣港離島ターミナルに到着しました。

因みに『ユーグレナ』というのはミドリムシで、最近石垣島で推している健康食品らしいです( ̄m ̄〃)。

石垣港離島ターミナル 乗り物

こんなかんじでチケットカウンターが並んでいます。今日は大好きな竹富島へ(=´∀`)。

石垣島ー竹富島航路は安栄観光と八重山観光フェリーがありますが、どちらで購入したチケットでもOKです。

奥にはこんなかんじでお土産屋さんや、かんたんな食事ができるお店も。

ちょうど船が出てしまったばかりなので、こちらのお店で気になっていたものをいただきましょう(*゚ー゚*)。

七人本舗 グルメ・レストラン

『マリヤシェイク』。

マリヤ乳業という地元の牧場が作っているシェイク。牛乳の味が濃くて美味しー(∩^~^∩)。

のんびり船を待ちます。

時間になりました。

具志堅さんに挨拶して、

竹富島へ向けて…、

出航~ヽ(*´∀`)。

海上保安庁の船です。

日本を守る重責を担うお仕事。頭が下がります(>人<;)。

石垣島-竹富島航路は15分ほど。一番行きやすい離島です。

以前3泊ほどゆっくりと過ごしてとても気に入り、それ以来たびたび訪れています(*゚ー゚*)。

波照間島とかにも行ってみたいのですが、欠航が多い航路なのでなかなか…(;´д`)。いつになるかなー。

港には水牛車観光のバスが待機していて、そのバスで集落まで乗車→水牛車観光→レンタサイクルで集落を観光、というのが通常の流れです。

が、他に島内バスというのがあって、港→集落→ビーチ→港を巡回しています。

集落を歩いて回りたいときはおすすめです(・∀・)。

竹富港 乗り物

一路、竹富島の集落へ。

集落の中心部で降ろしてもらいました。

早速赤瓦の屋根が迎えてくれます(*゚ー゚*)。

以前は『なごみの塔』というところから竹富島の集落を眺めることができたのですが、老朽化のため閉鎖されてしまったとのこと。

かわりに『なごみの塔』の近くに展望台が出来ていました。

上にあがりました。展望台というか、屋上ですね。

左に見えているのがなごみの塔です。あの上から見た景色が好きだったんだけどな。

展望台からの眺め。竹富島の集落です。

竹富島の集落 名所・史跡

• けっこう最近屋根を新しくした家が多いかんじですね(・ω・)。<br /><br />なごみの塔より一本道を隔てているので、見える景色が少し違う印象です。

こちらが数年前に来たときに、なごみの塔から撮った写真。

やっぱり竹富島はこの印象だなー。

ただ周囲を見渡せば、今でも沖縄の原風景を見ることができます(*゚ー゚*)。

島民の方々は『竹富島憲章』をもとに、島の保全に尽力されているそうで、本当に頭が下がります。

この風景をいつまでも見られますように(*゚ー゚*)。

こちらの『蒐集館』は民族資料館。となりの『喜宝院』は日本最南端のお寺だそうです。

そういえば、沖縄でお寺って行ったことないな。

南国のブーゲンビリアは見事ですね。

お、水牛車が来たよ(*゚ー゚*)。

竹富島では水牛車観光の業者が2つあるので、わりと良く水牛車に出くわします。

竹富島シーサーコレクション♪

この辺りはブーゲン通りと呼ばれているらしいです。

あ、また水牛車だ。こっちに来るー(@_@)。

意外に歩くの早いです(@_@)。

• ベストショットが撮れました(´∀`*)。

ベストショットが撮れました(´∀`*)。

竹富島は観光客がずいぶん増えて、新しい飲食店もできていました。どこもけっこう賑わっています。

さて、こちらもそろそろお昼にしましょう。

集落の少し外れにある『やらぼ』さんに来ました。

竹富島のそばと言えば『竹の子』が有名ですが、ここのおそばはお汁が美味しいのです(∩^~^∩)。

やらぼ グルメ・レストラン

絶品ソーキそば by マズウェルさん

ソーキそばを注文。

巨大なソーキ(笑)。お汁はやっぱり美味しー♪

お店の人は愛想が無いし、混んでくると店を閉めちゃったり(汗)といかにも沖縄っぽいですが、お味はなかなかでおすすめです。

お腹いっぱい♪( ´▽`)。

集落の中をのんびり散策。

あてもなく歩いているだけで癒されます。

ここは写真スポットのようで、何人か順番待ちになっていました。

家の人は落ち着かないかな…。ちょっと申し訳ないです(;´д`)。

ここからバスでコンドイビーチまで運んでもらいます。

バスは時刻表がありますが、基本電話して来てもらうシステム。

神社がありましたので、お参りさせていただきました。

神社というか、御嶽ですね。『西塘御嶽』は、島の守護神・豊作の神として祀られているそうです。

集落をあとにします。

名残惜しい…。またゆっくり泊りに来よう(;´д`)。

コンドイビーチに到着しました!

• *・゜゚・*:.。..。.:*・&#39;(*゚▽゚*)&#39;・*:.。. .。.:*・゜゚・*

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

コンドイビーチ ビーチ

• 初めてここを訪れた時の感動は、今も鮮明に覚えています。

初めてここを訪れた時の感動は、今も鮮明に覚えています。

透明で優しいブルー。

はー。

沖縄に来ると『もう海外なんて行かなくていいやー。』と毎回思う。

まぁ行くんだけど(笑)、美しい海を見てぼーっとしているのが一番の幸せ(´∀`=)。

遠浅だから、けっこう先まで行けるんですね。

このところいろんな面でメンタルが低空飛行だったのだけど、少しはチャージできたかな…(´ー`)。

コンドイビーチには猫がたくさんいます。

この子たちはきょうだいかな?

さて、そろそろ帰りますかね。

港までは、またまたバスで。

1回乗車毎に200円~300円なので、気軽に乗れます。小銭の用意だけは要注意。

竹富港へ戻ってきました。

中には桟橋待合所があり、手作り品や自然のものを使ったカゴ等、センスが良いお土産を置いていておすすめです。

ここで藍色のミンサー柄の手ぬぐいを購入、家でテーブルセンターにしました(´∀`*)。

石垣島へ戻ります。

また来るねーヽ(*´∀`)。

ホテルへ戻ってきました。お部屋からの眺め。

あんまりお腹も空いていないし、夕食はスキップしてホテルでのんびりすることにしました。

今日はゆっくりお風呂に浸かって、パックしながらアイスでも食べよう( ̄m ̄〃)。

明日は午前中、ちょこっとバスで石垣島の古い集落に寄り道したあと、宮古島へ出発でーす。

• kittyさん 2018/12/30 15:38:11
    竹富島の集落いいですねー!
    マズウェルさま、こんにちは。
    お久しぶりです。
    1月に石垣島に行くのでフォートラで予習を始めたら、マズウェルさんの旅行記に出くわしました!
    やった~ヾ(*^v^)ノわぁい♪

まず、羽田の「ヒトシナヤ」
    ガラス張りの外観から中の様子が見えて、いつも気になっていました。
    やや高そうな雰囲気もあり未訪のままですが、召し上がった御膳には、メインのおさかな以外にも小さなお料理がちょこちょこついているようでイイですね♪
    私、ちょこっとでもよいから品数多いと満足するひとでw
    こんど寄ってみようかな。

そして、竹富島の集落はやはりとても島らしくていいなーって思います。
    ブーゲンビリアと水牛を収めた写真はとても絵になりますね。

石垣島で行くところはいくつか決まっているのですが、最終日のフライトが遅いので、竹富島に行ってしまってもいいかななんて思い始めました。
    竹富初心者は歩いて回るより水牛に乗ったほうがよいのかしら?
    事前予習しに旅行記にまたおじゃまさせていただきますね(。・∀・。)

kitty

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2018/12/31 11:53:31
    Re: 竹富島の集落いいですねー!
    kitty さま

こんにちは、お久しぶりです。石垣島旅行記、見ていただきありがとうございます!

ヒトシナヤ はわたしも知らなかったのですが、和定食を食べられるお店って意外に無いのでよかったです。たしか 1,300 円くらいだったかな?他にも肉膳とかもありました。

そして来月に石垣島ですか!もうすぐですね♪いいなぁ(´∀`=)。わたしも行きたい(笑)。

お時間があるようでしたら、竹富島は是非オススメしますよ。以前よりだいぶ観光地化された感もありますが、やはりとても魅力的な島です。水牛車に乗って、おじさんの三線を聴きながら『さーユイユイ♪』とか合いの手を入れたりして、沖縄気分を満喫できます(*゚ー゚*)。集落の家並みを自分のペースで見たい場合は、歩きのがいいかもしれませんね。

石垣島ー竹富島航路はたくさん出ているので、是非ご一考ください。

• ムロろ~んさん 2018/11/27 21:24:20
    『もう海外なんて行かなくていいやー。』って私も?
    こんばんは、ムロろ~んです。
    沖縄へ行かれた旅行記を拝見しました。

って、いいな~(^_-)-☆。
    1泊2,900円で喜んでいる自分とは全然レベルが違い過ぎます(爆)。
    UCCのコーヒー?なんて部屋に無かったですよ。
    そうそう、竹富島のエアコンもコイン式だったし爆。

そんな私のことは放っておいて(笑)、ホントに癒されますよ。
    景色も良いですし、私もここのところ忙しかったのでリフレッシュできました。
    『もう海外なんて行かなくていいやー。』って共感できます。ちょっとハードル高い(職場に行くと言うとうるさいんでほどほどに?)ので、沖縄でも素敵な所があるんだなぁって思ったり。
    竹富島の集落で、私なんて地元の方に色々と散策しまくりましたよ。
    行かれた展望台にいらしたおばさま、その方に出会えておしゃべりしたら御嶽に連れて行ってくれて、お祈りの仕方まで教わって。
    今でも大切な思い出として残っています。

また行きたいなぁ~って思える島です。
    やっぱり1泊でも泊まれて良かった島でしたよ(^_^)。

ムロろ~ん(-人-)

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2018/11/29 08:25:25
    Re: 『もう海外なんて行かなくていいやー。』って私も?
    ムロろ~んさま

こんにちは。コメントくださり、どうもありがとうございます!

いやいや、ムロろ~んさんは航空券にかける費用がハンパないじゃないですか!わたしはステータス関係ないので、最近はダイナミックパッケージにして費用を抑えています(汗)。

ホテルは自分も分不相応かなという時もありますが、今回はホテル側のご厚意もあって、かなりお安く滞在できたんですよ。ビジネスホテル並みに?( ̄m ̄〃)。

竹富島散策、楽しまれたようですね。展望台におばさまなんていらしたかな?お兄さんに『その箱に100円入れてくださーい。』と言われただけで終わりでしたが(笑)。

『海外に行かなくていいやー』って、ムロろ~んさんが?ウソでしょー(笑)。いつも短期間でも想定外のところへ行かれるので、楽しみにしておりますよ。

マズウェル
  • ひとぴちゃんさん 2018/11/26 18:43:09
    なごみの塔からの景色の方が・・・
    マズウェルさん、こんばんは~☆

石垣島、竹富島、宮古島と行かれてたんですね♪
    秋とは感じられないほどの美しい海ですね!
    青空に青い海、見てるだけで癒されます(´▽`)
    私は一度だけ石垣島と竹富島に行ったのですが、
    ビーチの美しさとなごみの塔からの景色、、、
    今でも忘れられません(≧▽≦)
    でも名古屋から石垣島も宮古島も直行便がないんですよ!
    夏のハイシーズンにはANAから出たりしますが、
    そんな高い時には行きたくないし。
    なので那覇ばかりになってしまってます。
    なごみの塔はずっと登れないままなのですね。
    展望台の景色からよりもやっぱりなごみの塔から見る
    赤い屋根がいいなぁ、という感想に同感です(#^.^#)

石垣島のインタコも良さそう~♪
    UGはされなかったようですが、お安く泊まれたなら
    ラッキーでしたね\(^o^)/
    前に大阪のインタコでUGが出来ないので、とメールが
    きた事がありました。その時は1万ポイント付ける、というのが
    条件でした。まぁ、何か得があればいいかなぁと思って利用しています(笑)

続きも楽しみにしています☆

ひとぴちゃん

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2018/11/27 18:01:25
    Re: なごみの塔からの景色の方が・・・
    ひとぴちゃんさま

こんにちはー(・∀・)。コメントくださり、どうもありがとうございます!

ひとぴちゃんさんも石垣島・竹富島に行かれたことがあるのですね。八重山は癒されますよね~。帰ってきたばかりなのに、もう次の時のことを考えてます(笑)。

なごみの塔は残念です。展望台はなごみの塔より少し低いこともあって、ちょっとイメージが違う感じでした。それでも赤瓦の屋根が連なっている風景は癒されますね。

次の旅行記でちょこっと書こうと思ったのですが、インターコンチネンタル 石垣リゾートは、今後倍近い増床計画があるんだそうです。ただでさえ巨大なのにビックリですよね。クラブラウンジもできるみたいですよ。

大阪のインターコンチネンタルは憧れですよ。いつもひとぴちゃんさん、たらよろさんの旅行記を見て、いいなーと思っています。全然お酒飲めないのですが(汗)。アップグレートの代わりに1万ポイントもなかなか良いですね。

ひとぴちゃんさんの旅行記にも、また伺いますねーヽ(*´∀`)。