石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きな八重山諸島をあとにし、宮古島へ足を延ばしてみました。その前に、石垣島の集落をちょこっとお散歩♪<br /><br />3日目 (3泊4日)

八重山・宮古で過ごす秋休み ~ 石垣島から寄りみち♪宮古島へ & 宮古島東急ホテル

2018/11/12 - 2018/11/12

旅行記グループ ISHIGAKI・MIYAKO NOV. 2018

マズウェルさん

3日目 (3泊4日)

高速・路線バス JALグループ
ジャルパック

3日め。

今日は宮古島へ出発ですが、午後便なのでゆっくりしよう~( ´∀`)。

今日の朝ごはんは昨日港のお土産やさんで仕入れてきた『ちんびん』。

モチモチしたクレープ生地に、黒糖が練りこんであります。家庭のおやつですね。

安いうまい(∩^~^∩)。

ホテルの庭を少し散策。

大きいホテルですねー(・Д・)。

ホテルの方と少し話したら、なんと2年後を目処に倍近い増床計画があるそうで、敷地内に3棟も新しく建つのだそう。

クラブラウンジも新設するそうで楽しみですが、人数が倍になるのはちょっとヤダなぁ…(´∀`; )。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート 宿・ホテル

便利で快適、王道リゾートホテル by マズウェルさん

ホテル前のマエサトビーチ。

きれいなビーチですが、人工ビーチなんですよね。

IHG用のエリア?

誰もいない(笑)。混雑する夏場はいいかもしれませんね。

さて、ホテルをチェックアウトして空港へ。

空港でランチとか時間を潰そうと思っていたのですが、ふと思い立って予定変更。

バスで空港から近い白保に来ました。

白保は古い集落で、伝統的家屋が多く残っている地域です。

昔ながらの赤瓦の屋根がそちこちに。

あ、ヤギさん♪

こんにちはー(=´∀`)。

…ヤギ汁にされないことを祈る(>人<;)。

カンヌミチ(神の道)ですって(*゚ー゚*)。

白保に寄った目的のひとつ、『しらほサンゴ村』に来ました。

わたしは長年WWFの会員になっており、特に白保のサンゴには微力ながら指定寄付をしていたので、『サンゴ村・村民』になっていました。

一度来たいと思っていたので、来れて良かった(´∀`*)。

現在白保はWWFの指定寄付対象からは外れていますが、保護活動は継続されています。

しらほサンゴ村 名所・史跡

施設は半オープンスペースになっていて、主に展示施設となっています。

スタッフの方がいらっしゃったので、少しお話を伺いました。

現在は白保だけでなく、沖縄を中心とした南西諸島一体の保護として活動されているそうです。

白保海岸。

この先に世界有数の珊瑚礁が広がっているんですよね(*゚ー゚*)。

白保海岸 自然・景勝地

海岸はビーチというより、打ち上げられたサンゴで覆われています。

ゴツゴツしているので注意。

そろそろお昼にしましょうか♪

しかしガイドブックにも出ていないような道でも、連れてってくれるんですね…。

位置情報を常に発信しているというのが気持ち悪くて使っていませんでしたが、去年コペンハーゲンで散々さまよったのは何だったんだ…。

民宿マエザトさん。

ここの一階の食堂でお昼をいただきまーす(´∀`*)。

民宿 マエザト <石垣島> 宿・ホテル

民宿に併設された食堂 by マズウェルさん

いかにも沖縄の食堂っぽい。

こういう食堂では定食を食べたかったのですが、なぜか今日はやっていないとのこと。

野菜不足なので、野菜そばにしました。

野菜というか、刺身のツマ?みたいのが乗っています(・ω・)。

石垣空港に戻ってきました。

ハイ、また来ます♪

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

石垣島ー宮古島間は琉球エアーコミューター。

久しぶりのプロペラ機!テンションあがるー(*゚▽゚*)。

宮古島へ向けて、take off !

石垣島ー宮古島間はわずか30分。

上空から見える海を楽しみたい!と窓側を確保してへばりついていました(´∀`; )。

あの丸い島は多良間島かな?

なんか海の色が変わってきた( ゚д゚)。

すごい!

宮古島に近づいてきました(((o(*゚▽゚*)o)))。

宮古空港に到着!

ここからホテルの送迎を頼んであります。

宮古空港 空港

宮古島での滞在は『宮古島 東急ホテル&リゾーツ』です。

会員限定で早期予約ができるとのことで『東急ホテルズ コンフォート メンバーズ』に入りましたよ(・ω・)。

結局JALのダイナミックパッケージの方が早く出してたので、そちらにしましたが、特典のレイトチェックアウトが地味に嬉しい。のんびりしよー(´∀`*)。

のんびりしてばっかですが(笑)。

宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

与那覇前浜ビーチを一望できます。 by マズウェルさん

コーラルウィングのグランドツイン ワイドビュールーム。

このお部屋を狙っていたので嬉しいなー(´∀`=)。

ホームページには『40.8~43.7 ㎡』とありますが、もう少し広く感じますね。

ネスプレッソ、お水。

実はコーヒーってカフェオレ以外はほとんど飲まないのですが、緑色のカプセルが美味しかった。

アメニティはタルゴ・ジャポン♪

下田東急と同じですね。

お茶菓子はホテルオリジナルのバームクーヘン。

今回も付いて来たそうにしていた母親へのお土産にしよう( ̄m ̄〃)。

宮古島では『雪塩』のちんすこうもお土産に購入しました。

ワイドビュールームと言うだけあって、窓は広々♪( ´▽`)。

お部屋からの眺め。

与那覇前浜ビーチはサンセットも美しいと聞いていましたが、今日はちょっと雲が多いですね…。

ビーチに出てみました。

ますます曇ってきてしまった。宮古ブルーは明日にお預けかな。

来間島と来間大橋。

イメージしていた与那覇前浜ビーチの風景です。宮古島に来たんだなー♪( ´▽`)と実感。

与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ

今回の旅は節約ぎみの食事でしたが(笑)、1回くらいはちょっとフンパツしてホテルディナー(´∀`*)。

和風ダイニング やえびし グルメ・レストラン

『ジーマミ豆腐』大好物♪

『あおさともずくの天ぷら』。

『宮古牛のステーキ』。

ミディアムレアとお願いしたんだけど…(´∀`; )。

でもお肉は柔らかくて、美味しかったです。

最後にじゅーしーと赤だしをいただいて♪

ちょうど三線演奏の時間で、ラッキーでした。

明日は最終日ですが、午前中ホテルでのんびりしたあと、伊良部島・下地島・池間島を巡ります。

なんとか宮古ブルーを目にすることができますように(>人<;)。

• kittyさん 2018/12/30 15:50:23
    白保の集落♪
    マズウェルさま、再びコンニチハ。
    こんどは宮古島滞在編におじゃましています。

石垣では、白保の集落のこと参考になりました!
    竹富島に行かずに赤瓦屋根の集落をちょっと拝見させてもらうには、こちらがよさそうですね。

宮古島の東急ホテル&リゾーツのアメニティのタルゴ・ジャポン。
    デザインがピンクでお花もついていてすっごいかわいー!!
    こちらは東急仕様のデザインなのかしら。
    私がアリビラからせっせと持ち帰ってくるのはブルーだったので。
    (1年以上行ってくて今はわからないのですが)

kitty

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2018/12/31 12:06:19
    Re: 白保の集落♪
    kitty さま

こちらにもコメントいただき、どうもありがとうございますm(_ _)m。

白保の集落はほんとに空港からすぐなので、空港でランチは味気ないな…という場合等は良いと思います。食堂とかもけっこうありますよ。

ただ、白保は竹富島のように観光客向けに整備されてはいないので、オススメというほどでもないかもしれません。琉球赤瓦の屋根も点在していますが、ほんとにボロボロになっている家屋もありました(´∀`; )。

タルゴ・ジャポンは言われて気づきましたが、宮古島仕様なのかもしれません!今年は下田の東急にも泊まりましたが、たしかにブルーのものでした。

そうそう、kitty さんはアリビラがお好きでしたよね。わたしもしばらく行ってないです。また行きたいなー。

石垣島旅行記、楽しみにしてますね!どうぞ良いお年をお迎えください。