軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名残惜しいですが、積善館を出て軽井沢に向かいます。<br />「軽井沢は耿达(四川省)と同じ、高地の避暑地。寒い時期に行くところじゃないよ」と教えてもMa さんは軽井沢に行きたいようです。<br />石の教会と高原教会、街歩きがしたいらしい。<br />まあ、とやかく言っても、実は私も軽井沢に行ったことはないので、行ってみることにしました。<br /><br />【旅程】<br />10/16 長沙(湖南省)→上海(上海航空)<br />10/17 上海→新千歳(春秋航空)→札幌(泊)<br />10/18 定山渓温泉(泊)<br />10/19~22 札幌(泊)<br />10/23 新千歳→成田(春秋航空)→上野(泊)<br />10/24 上野→四万温泉(泊)<br />10/25 四万温泉(泊)<br />&#9899;10/26 四万温泉→軽井沢(泊)<br />&#9899;10/27 軽井沢→上野(泊)<br />10/28 上野→横浜(泊)<br />10/29 鎌倉←横浜(泊)<br />10/30 横浜→赤坂(泊)<br />10/31 赤坂(泊)<br />11/1 赤坂(泊)<br />11/2 上野→京成成田(泊)<br />11/3 成田→武漢(春秋航空)→長沙

軽井沢は紅葉真っ盛り! だけど寒い寒い、ほんっと寒い。

2018/10/26 - 2018/10/27

スイカさん

2018/10/26

• 四万温泉→中之条(関越バス) 中之条→横川(JR) 横川→軽井沢(JRバス)

名残惜しいですが、積善館を出て軽井沢に向かいます。
石の教会と高原教会、街歩きがしたいらしい。

【旅程】
10/16 長沙(湖南省)→上海(上海航空)
10/17 上海→新千歳(春秋航空)→札幌(泊)
10/18 定山渓温泉(泊)
10/19~22 札幌(泊)
10/23 新千歳→成田(春秋航空)→上野(泊)
10/24 上野→四万温泉(泊)
10/25 四万温泉(泊)
⚫10/26 四万温泉→軽井沢(泊)
⚫10/27 軽井沢→上野(泊)
10/28 上野→横浜(泊)
10/29 鎌倉←横浜(泊)
10/30 横浜→赤坂(泊)
10/31 赤坂(泊)
11/1 赤坂(泊)
11/2 上野→京成成田(泊)
11/3 成田→武漢(春秋航空)→長沙

10/26
    8:13 四万温泉発のバスで中之条駅に向かいます。
    さよなら、四万温泉。
    さよなら、妖怪。
    積善館好きだなあ、またいつか来てみたい。

8:13 四万温泉 → 8:53 中之条駅(関越バス)
    9:20 中之条 → 10:06 新前橋(JR)
    10:10 新前橋 → 10:20 前橋(JR)
    10:23 前橋 → 10:57 横川(JR)
    と乗り継いで横川駅に到着です。

横川駅を出て左手が軽井沢行きのバス停です。
    11:10 軽井沢行きに乗ります(510円)。

バス停の時刻表を見ると、11:10 発のみ「旧道経由」、他は薄氷バイパス経由とあります。
    11:10 発以外はめがね橋停留所を通らないのでしょうか。。。
    11:10 のバスは下記の期間運転になっています。
    4/28~5/6、7/14~8/19、10/6~11/25。

バス停の目の前には「鉄道文化村」が見え、トロッコ列車が走っています。
    残念ながら、このトロッコ列車は軽井沢までは行きません。

さて、横川→軽井沢のバスは、旧アプト式鉄道(現遊歩道)に沿って軽井沢に向かいます。
    その途中に、碓氷第3橋梁(めがね橋)[赤印]があるのです。
    「一目だけでも、めがね橋を見たい。出来れば、写真に撮りたい。バスはビューポイントで停車してくれるだろうか。。」
    地図上では、めがね橋は道路の右側にありますが、実際の道は左右曲がりくねった山道のはず。
    バスの左右どちら側の席に座るか悩みます。
    幸いバスも空いていたので、私は左側、Ma さんを右側に座らせました。

山道に入ると右側は山肌しか見えません。
    左側は谷側で比較的いい眺めが続きます。

すると、ちらりとめがね橋が見えました。
    この後、めがね橋停留所に停車したのですが、停留所からはめがね橋は見えません。
    そして、何事もなかったようにバスは出発。
    「ビューポイントで撮影停車は無しか。。」
    と思っていた瞬間!

右側窓のすぐ目の前に「めがね橋」が現れました!
    一瞬だから、スマホを構える暇もなく。。残念。
    と思っていたら、Ma さんGood job !
    見事にめがね橋ゲットです。
    スマホ構えてたのか?
    iphone カメラの性能か?

素晴らしい!
    ありがとうMa さん。
    右側に座ってくれてありがとう。
    ありがとうiphone 。

12:45 バスは軽井沢駅前バスターミナルに到着。
    軽井沢の宿は駅から700mです。
    先ずは駅前で貸自転車1泊2日(1600円)を借りて宿に行き、荷物を置いてすぐに自転車で出掛けます。(大きな荷物は上野のホテルに置いてある)
    とりあえず、軽井沢銀座の方に向かいます。
    それにしても寒い。
    四万温泉より、札幌より、めちゃくちゃ寒い。
    紅葉も真っ赤っ赤です。
    ★貸自転車屋で確認しましたが、軽井沢は歩道自転車OKだそうです。もちろん歩行者優先ですから随所手押しで進みます。

どこかに駐輪場はあるかと聞いてみると、軽井沢銀座前のロータリー横の1ヵ所(無料)だけだと。
    そこに自転車を停めて、とりあえず昼食と思ったら隣がレストラン(SAWAMURA)でした。

人気な店のようです。

私はポーク

Ma さんはサーモン

セットですが、ライスは無くてパンのみ。
    もちもちして美味しいパンでした。

さて、腹ごしらえも出来たので、軽井沢銀座を歩いてみます。

1~2軒覗いてみましたが、2人ともあまり興味があるものはありません。

とりあえず、どんどん奥に進みます。

もう、とにかく紅葉真っ盛り

真っ赤っかです。

ショー記念礼拝堂

聖パウロカトリック教会

カトリックですから、十字架にキリストがはりつけられています。

軽井沢銀座から、ショー記念礼拝堂、聖パウロカトリック教会と周って駐輪場に戻ります。

次は自転車に乗って雲場池に行きました。

紅、黄、茶、緑、紅葉全ての色が真っ盛りです。
    天気が良くて、いいカメラなら素晴らしい写真になるでしょうねえ。
    スマホしか持って来なかったのが残念です。

まさに紅葉

紅葉、十分堪能させていただきました。
    この時、時間は14:30。
    計画では、アウトレットに行っていろいろ見てから夕食もそこで。
    と思っていたのですが、意外とここまで早く進んできたので、「このまま自転車で中軽井沢まで行って明日の予定にしていた「石の教会」なんかを見てしまおう」ということに。

雲場池から中軽井沢駅までは約4km 、ゆるやかな下り坂が多いですが、交通量の多い道もあったのでちょっとオススメは出来ませんね。
    駅で確認すると、駐輪場は中軽井沢駅にしかないというので駅駐輪場に自転車を置いて、石の教会まで歩きます。(約1.5km)

中国では、石の教会と高原教会がネットでもてはやされているらしい。
    Ma さんが軽井沢に来たがったのは、これを見たがったからなのです。
    私は「これはウェディングセレモニープレイスでフェイクチャーチ。当日も結婚式をやっていたら中を見ることは出来ない。教会の形をした結婚式場なんて日本全国そこらじゅうにあるんだよ」と教えてもMa さんは納得しません。
    私は事前にメールで当日見学可能か?とも確認済みで「結婚式中は見学不可」の回答を貰い、彼女に説明していたんですが。。

案の定、係員がいて、「ここまでしか行けません」

石畳の道の壁の上から、やっと何か石の建造物の入口が見えただけです。
    「だから言ったでしょ。ここは教会じゃなくて、結婚式場。式中は中を見れない」
    Ma さん渋々。納得はしてませんね。

結果は見えていますが、敷地内の高原教会にも行きます。

こちらも、結婚式中。
    ちゃんと係員がいて、
    「この先は行けません」
    「後30分程で式は終了しますが、皆さんが出て来られるかはわかりません」
    。。。
    「だから、言ったでしょ」
    「。。。」
    いったい、中国ではこの結婚式場がどんな風に観光地として伝わっているんでしょうか。。

疲れて会話も無く黙々と歩き、中軽井沢駅に戻った時には既に日没。。
    暗い道の自転車は危険です。
    中軽井沢→軽井沢はJR がたくさん走っているから、鉄道で帰って自転車は明日取りに戻ろうと言ってもMa さんは納得しません。
    教会の件で意地になっているのです。
    仕方がないから、自分達も歩行者にも細心の注意を払って自転車で帰ることに。
    歩行者優先だから、必要な時は「止まる、降りる、すみませんと声をかける。ベルを鳴らしてはダメ!」と教えているのに、彼女はチリチリ鳴らす(中国人は中国では鳴らしながらどこでも走る)。
    「鳴らすな!」「日本でクラクションを鳴らせば刑務所行きだぞ!」と言っても何度か鳴らしたので、私は頭にきていつものように「クレイジーチャイニーズ! クレイジーモンキー!」
    その後は罵倒仕合いです。
    ところで、彼女は私の「クレイジーモンキー!」に対して、いつも「ホワイトドッグ!ジャパニーズ、ホワイトドッグ!」と応酬します。
    追求はしてませんが、「ホワイトドッグ」って何を意味するんでしょうか。
    罵倒する言葉なの?
    白い犬といえば、シベリアンハスキー。
    大きな立派な犬ですがねえ。。
    まあ、ホワイトドッグと言われても腹は立ちませんし、彼女が何か英語を間違えているなら、彼女か恥をかくだけだから、放っておいてます。

やっとこさ軽井沢駅に戻って来た時には18時過ぎ。
    駅反対側のアウトレットモールに行ってみましたが、高いだけでろくなレストランはありません。
    (軽井沢駅は階段スロープを使えば駅コンコースを自転車押して抜けて、線路を越えてアウトレット側に行けます。駅員に確認してOKでした)

仕方なくまた、階段スロープを自転車で越えて、こちら側に戻って駅前に1軒しかない居酒屋「関所茶屋」へ。

地酒や馬刺しなど、メニューもたくさんありますが、普通の居酒屋です。
    周辺に店が見当たらないので、独占状態で混んでます。
    食事をして8時頃宿に戻りました。
    ちょっとハードな1日でしたね。

軽井沢の宿はこちら。
    軽井沢駅から700mのペンション「Grand mam」。
    朝食付で1人6900円です。

玄関入ると小さなレセプション。
    ご夫婦二人でやっているペンションです。

いろんな場所にぬいぐるみが置いてあります。

自作かな?

ツインルーム

バスルーム

朝食は1階のこちらで

• 朝食<br />ワインみたいに見えるのは葡萄ジュース<br />特に、可愛らしいペンションを選んだわけではなく、軽井沢はちょっと寄り道するだけだから、駅近の安い宿を選んだだけです。<br />オススメポイントはありません。

朝食
    ワインみたいに見えるのは葡萄ジュース
    オススメポイントはありません。

10/27
    計画では、この日も軽井沢で昼過ぎまで自転車観光する予定でしたが、もうあまり見たいものはないので、朝食後、チェックアウトして上野に戻ることにしました。

先ずは、自転車を返して軽井沢駅へ。
    (この階段スロープを使えば、自転車も2階に行けます)

駅に着いたのは9時半頃
    (自転車は押してこの建物の中を抜けられます)

9:59 発の新幹線で軽井沢→上野のホテルに戻ります。
    今夜は上野泊。明日からは横浜に2泊して、横浜と鎌倉を周ります。

• モエさん 2018/11/10 12:58:21
    maさんは幸せ者!
    久々の日本、満喫ですね~。
    前からおもっていたのですが、
    maさんは幸せ者だなぁって。
    いつも旅行中は段取りはスイカさんが完璧にしてくれるし、
    なんといってもいろんな世界をみせてもらえる。
    いつまでも仲良しコンビでいて下さいね~。
    モエ

スイカ

スイカさん からの返信 2018/11/10 14:45:32
    RE: maさんは幸せ者!
    こんにちは、モエさん。

いつも、罵倒仕合い、毎日必ず口喧嘩してますが、言語障害でお互い「バカクレイジーモンキー!」「バカジャパニーズ ホワイトドッグ!」位しか語彙がないから、決定的に相手を傷めつける話術技量が無く、お互い鳥頭のようにすぐに忘れてしまうんです。
    これが、続けられている理由でしょうね。
    それと、恥ずかしながら、私よりMaさんの方がずっとお金持ちなんです。(^_^;)