2018/11/03 - 2018/11/03
799位(同エリア1031件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,214,336アクセス
- フォロワー40人
秦野市寺山にある秦野市立東中学校は昭和22年(1947年)5月5日に神奈川県中郡東秦野村立東秦野中学校として開校し、現在は全校11クラスで生徒数は280人であるという。県道70号線沿いにあり、神奈中の「東中学校前」バス停がある。しかし、東中学校のホームページ(http://www.city.hadano.kanagawa.jp/www/contents/1001000001559/index.html)を見ると、アクセスは小田急秦野駅よりバス(秦20系統、秦21系統、それぞれ蓑毛行とヤビツ峠行)で「藤棚下車」とある。最寄りのバス停を間違えているとはよほどの駄目教師か間抜けな事務職員であろうか。あるいは、秦野市役所が担当したお役所仕事の賜物なのか?もし、神奈中バス側が間違えていたとしたら、バス利用者を困惑されていることになる。しかし、バス停と校舎を写した写真を見てもそんなことはない。
「東中学校前」バス停脇の「清水湧水地跡」の看板によると、この辺りには4ヶ所の湧水池があり、寺山村清水の地名が付いたのだという。この地は縄文中期からの集落跡のようだ。それが平成16年(2004年)の県道70号線の改修工事で全て消滅してしまった。清水湧水地はこの東中学校と東小学校の校歌の歌詞に名残を留めているだけだという。昭和30年(1955年)3月3日に校歌を制定し、発表会を開催したとあるから、東中学校や東小学校が4ヶ所あった清水湧水池を埋め立てて創設・開校したのでなければ、63年前は4ヶ所の清水湧水地がまだ残っていたのだろう。
また、「学校長あいさつ」には波多野城址(場所は確定していないようだ)や実朝首塚のある田原ふるさと公園が近いとある。私も時間を見付けてこの田原ふるさと公園や金剛寺を訪れなくてはいけないと思う。
「東中学校前」バス停から下ると、「藤棚」バス停があるがこの脇には桜の木が満開である。最初は台風の風による塩害で秋に狂い咲か?と思ったが、ここ大山山麓まで塩分を含んだ海からの風が届くはずはない。所謂「十月桜」であろう。まさか、この桜が四季桜で年に何度か開花するので、東中学校に来校する際には1つ手前のバス停で下りて、この桜を眺めてから坂道を上って来て下さいという訳でもなかろう。
(表紙写真は東中学校校舎)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5