2018/10/28 - 2018/10/28
955位(同エリア2030件中)
唐辛子婆さん
唐辛子爺と高尾山のいろはの森を上ってみたくておでかけしました。
JR高尾駅北口から小仏行きの西東京バスに乗って日影で下車。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
-
小仏川沿いの道を歩いて
この小屋みたいなところから左に入ります。 -
まだ紅葉は梢のほうに少しだけ。
-
春にはニリンソウの見事な群生が見られる
川沿いのゆるやかな小道を進むと -
日影沢キャンプ場にでます。
今日は藍染をしているグループがいて -
ブルーがさわやか。
-
ここだな、いろはの森学習の歩道
-
登り始めは両側がゴミだらけでがっかりでしたが
すぐに山道にはいり -
でもあれれ?
上に行く道が見つからず戻ってきたらこんなところに出ちゃった。 -
この方が
「もしかしたら台風の影響か何かで
いろはの森コースは通行止めになってるのかも。」 -
「しばらく行くとコンクリートの建物(水小屋)があるから
そこを左に入れば山頂まで行けますよ。」
と教えてくださって。 -
登ります。
簡単そうな道ですけどだんだんに狭くなり
左側にあまり木が生えてないため
あやまって滑落したら大変なことになりさう。
途中で座れるやうな石があったので休憩して
おにぎりをいただきました。 -
このきょとんとしたお目目みたいなのは
水道管のボルトとナットです。
なにせ1億5000万円のウォシュレットつきトイレに
水を運ばにゃなりませんもの。 -
わしらのほかに誰も降りてこないね。
-
そんな森閑とした山道でこんなのに出会うとこわいよ~~。
はじめ針金かと思ったけど
う・うごく・・・。
しっぽがくねくね動くのよ~~~~。 -
ほらあ。
きもち悪いよ~~~~!
ぴょんと飛び跳ねてくっつかれたらどうしやう~~~! -
やっとあかるいところへたどり着きました。
-
わしらの歩んだ道は作業道だったんだね。
-
高尾のいいところは
要所要所にボランティアの人たちがいてくださって
親切に教えてくれるところです。 -
今日は週末で混んでいるので
1億5000万円のトイレの2Fもオープンしています。
(平日オープンしてるのは1Fだけだそうです。) -
4号路を下ります。
-
このヒヨドリが種をばらまくのね。
-
次に来るのが楽しみなモミジ。
-
これは何だらう?
←ツチグリというキノコでした。
昭和記念公園のハーブガーデン(センサリー)にもでたことがあります。 -
裏はこうです。
-
この斜面のあちこちにちっこいのから並んだの
開いたばかりなの、いっぱいいて
おとぎ話みたいで楽しくなっちゃう。 -
時々倒木あり。
-
釣り橋を渡ります。
-
のびのびとのびた手足がうらやましか~。
でもね、若いころは背が高くてハンサムなのがモテモテの定番でしたけどね
老人になったら唐辛子爺みたいに小柄で優しくて好奇心と柔軟性のある人が一番なんです。うふふ。 -
台風で倒れた木を谷底へ突き落そうとがんばる男の子。
-
ここからの眺めはいいそうですが曇ってる・・・。
-
最終的に6号路に出たいといったら
2号路を下りればいいと案内の方にいわれ下り始めましたが
一段一段が高いのでけっこうきつい~。 -
2号路は地図で見ると短くて簡単なやうに錯覚しますけど・・・。
やうやく見えてきた滝修行の場。 -
びわ滝?
-
6号路にはいってほっとします。
-
平坦なところまで戻ってきて
七福神もいらっしゃるお地蔵さま -
<うひょひょひょひょ、けふもいいお日和ぢゃなあ。>
-
<皆さんご機嫌ですねえ、警備員はつらいよ。>
-
<気にしないで、この人はいつもこんな顔なんだから。>
-
TAKAO559だか599だかのミュージアムへ寄ります。
←TAKAO599MUSEUMでした。 -
白くてあかるいミュージアムの中には
子供が遊べるコーナーやカフェや展示コーナーやショップもあって
高尾山周辺の白いジオラマ付近に
ボランティアガイドさんがいらっしゃいます。
「ほう、2号路を降りていらっしゃったんですか。
高尾で一番きついところだ。」
ひょえ~、やっぱり!◎◎
陣馬山や小仏峠への行き方も教わりました。
「いろはの森歩道は通行止め」
これがはじめからわかっていたら・・・。
次回の挑戦といたしませう。 -
これもみなさまお気をつけて。
-
週末はここで高尾の森のカラフルなプロジェクションマップやってます。
カフェに座って唐辛子爺がソフトクリームの注文に並んだら
なかなか帰ってこない。
「ものすんごく並んでたよ!」
疲れたカラダにソフトクリームの甘さがしみわたりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
高尾のんびりゆっくり歩き
-
前の旅行記
Japan 「ぶらっTokyoさんぽ」秋を先取り高尾山の歴史と自然 鬼女蘭
2018/10/23~
高尾・八王子
-
次の旅行記
Japan 高尾の梅林 ~ミツバチばあやの冒険~
2019/03/12~
高尾・八王子
-
Japan 多摩森林科学園 ~ミツバチばあやの冒険~
2010/04/04~
高尾・八王子
-
Japan マダムN&Gについていく多摩森林科学園 ~ミツバチばあやの冒険~
2011/04/14~
高尾・八王子
-
Japan 初夏の高尾山 ~ミツバチばあやの冒険~
2011/05/25~
高尾・八王子
-
Japan 裏高尾への植物観察会でNHK取材班に出会う(BSプレミアム日本百名山)(前半)~ミツバチばあやの...
2018/04/10~
高尾・八王子
-
Japan 裏高尾への植物観察会でNHK取材班に出会う(BSプレミアム日本百名山)(後半)~ミツバチばあやの...
2018/04/10~
高尾・八王子
-
Japan 「ぶらっTokyoさんぽ」秋を先取り高尾山の歴史と自然 鬼女蘭
2018/10/23~
高尾・八王子
-
Japan 高尾の謎の生物たち
2018/10/28~
高尾・八王子
-
Japan 高尾の梅林 ~ミツバチばあやの冒険~
2019/03/12~
高尾・八王子
-
Japan キジョラン(鬼女蘭)の綿毛を見つけた高尾山あるき ~ミツバチばあやの冒険~
2021/11/24~
高尾・八王子
-
Japan 多摩森林科学園から高尾梅郷へ ~ミツバチばあやの冒険~
2022/03/16~
高尾・八王子
-
Japan 日影からいろはの森へ そして6号路でゴトゴト鳴くカエルを楽しむ ~ミツバチばあやの冒険~
2022/03/17~
高尾・八王子
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (7)
-
- ラムロールちゃんさん 2018/11/27 14:45:44
- ひぁぁぁぁ!
- 唐辛子婆さん、こんにちは。
なんてことでしょう!
謎の生物ってなんだろうと思ったら、私の一番苦手な、虫じゃあありませんか!
植物は面白いですが…。
この虫、ほんと、イカをさばいた時に出てきたアニサキスに似ています(>_<)
吊り橋もお地蔵様も素敵ですが、こんな恐ろしい奴の居るところには、とても足を踏み入れられません。
…返信で書かれているのをちらっと拝見しましたが、マレーシアでヒルに?
それはもっと恐ろしい…(*_*)
ネパールの山歩きの際、私が最も恐れていたのはそれでした。
幸い、それほどの山でもなく、雨季でもなかったので助かりましたが…。
コワイ、コワイ
(でも、怖いモノ見たさか、白い虫の写真、3回見ました)
ラムロール
- 唐辛子婆さん からの返信 2018/11/29 21:43:25
- Re: ひぁぁぁぁ!
- ラムロールちゃんこんばんは♪
PCがストライキを起こしてたのでご返事が遅うなってしもて。
それにラムロールといふ山崎パンを目を皿のやうにして探し回っていたのでますます遅うなってしもて。
でも、見つからなかった(涙)
ところで
ぎゃあ~~~~、ラムロールちゃんはイカをさばけるんですか!
そ・そりゃ~わらわだってさばこうと思へば
イカだってアジだってサバだってタイだって・・・。
でもっ、シンクの外にまで飛び散った生臭いウロコを
おそろしげなイカの目玉やぬるぬるの血まみれの内臓を
誰かが片づけてくれるならっちゅう条件付きでごぢゃる。
それにしても高尾の山中にイカが独り歩きしてたとは思われず
あのアニキサスめはいったいどこからやってきたんでせう?
>怖いモノ見たさか、白い虫の写真、3回見ました
さすがラムロールちゃん!
唐辛子婆
-
- arfaさん 2018/11/19 14:50:28
- 唐辛子爺さん
- 最後にソフトクリームいいですねぇ(^_^)
ご主人の優しさが感じられます。
1億5千万円のトイレは場所が場所だけに工事費がかかったということですかね?
細いのはヘビじゃなくカマキリの腹に寄生している寄生虫ですか?どちらにしても気持ちがいいもんじゃないですねぇ。
- 唐辛子婆さん からの返信 2018/11/20 01:09:11
- Re: 唐辛子爺さん
- arfaさん、こんばんは。
疲れた時にはやっぱりソフトクリームですよね。
>1億5千万円のトイレは場所が場所だけに工事費がかかったということですかね
そうですね。
こんな山の上なのにウォシュレットだと驚かれるそうです。
>カマキリの腹に寄生している寄生虫ですか?
えっ?そうなんですか?
マレーシアの国立公園を歩いてた時、なんだか足が痒いなと思ったら白いソックスが真っ赤に染まっててヒルが食いついてたんです。私の血でパンパンにふくらんでて。
それを思い出したのでよけいに気持ち悪く感じました。
唐辛子婆
- arfaさん からの返信 2018/11/20 01:36:01
- Re: 唐辛子爺さん
- こんばんは、ヒルですかね?
ヒルはもっと短くて太いのですよね。
子供の頃に田んぼに入ると足に5、6匹のヒルが吸い付いてました。
カマキリを殺すと腹の後ろ、多分肛門から針金のような虫が出てきて地面を這います。マジ、気持ち悪いです!
-
- ElliEさん 2018/11/15 16:49:21
- 一億五千万円のトイレって何?
- 唐辛子婆さん、こんにちは~。
日影から行くルートはあまり人がいなくて穴場かも?
高尾山は人が多いからね~。
色々不思議なものに出会ったんですね~。
一億五千万円のトイレって何?
白くて細長いのはミミズ?ヘビじゃないよね。
ヘビ系は大丈夫だけど、こんなに細長いのはちょっとイヤかも。
ヒトデ型の上に丸いのがついているのは、ツチグリよ~!!!
これ、一度見てみたいって思っているんです。
北米にもあるはずなんだけど。
いいなぁ見られて。
さわると真ん中の袋からぱふって粉(胞子)が吹き出すはず。
乾燥している時は、皮は閉じて丸くなっているので気が付きにくいから、
雨が降った後だったのかな。
面白い光景だったでしょうね。
琵琶滝では、滝修行している人いませんでしたか?
主人にやらせたいって密かに思ってるの。
釈迦苦行僧の真似事。笑。
- 唐辛子婆さん からの返信 2018/11/19 18:24:23
- Re: 一億五千万円のトイレって何?
- ElliEさん
建設費1億5000万円!ウォシュレットつき。
白くて細長い針金みたいな生き物、直径1.5mmぐらいなの。
ホントに寄生虫か何かみたいで気持ち悪かった!
あのキノコはツチグリ!
さういへば軽井沢のカラーリーフガーデンにもいたやうな。
ホントにパフって粉が吹き出ました。
琵琶滝で修行してる人はいませんでした。
いたとしても撮影は禁止です。
ええっ?ご主人にやらせる?!
なんだかかわいさうな。
唐辛子婆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高尾・八王子(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 高尾のんびりゆっくり歩き
7
42