輪島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リブート復興支援ガイドツアーを、終えて、道の駅すずなり で、能登の美味しいものを買って帰りました。<br />能登いも 手作り 一個160円 は、美味しかったー。いしる(魚汁)も有名なので、「いかのいしる」を、<br />買いました。これが、お刺身に合いますし、唐揚げの漬け込みタレに少し加えると、ジューシーさが増しましたよ。<br /><br />さて、珠洲市から約1時間車で走り、今日のお宿 輪島市内の「民宿たなか」に宿泊です。<br />ここも、「どこに泊まろうかなぁー?」と、探していて、いい感じのHPに出くわし、決めました。<br />決め手は、*輪の風ただよう漆のやど  という文言でした。

石川県珠洲市”復興支援ガイドツアー”に参加して、地震に対する備えを共有してきました。№2

7いいね!

2026/05/06 - 2026/05/06

329位(同エリア528件中)

0

31

shigechan

shigechanさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

リブート復興支援ガイドツアーを、終えて、道の駅すずなり で、能登の美味しいものを買って帰りました。
能登いも 手作り 一個160円 は、美味しかったー。いしる(魚汁)も有名なので、「いかのいしる」を、
買いました。これが、お刺身に合いますし、唐揚げの漬け込みタレに少し加えると、ジューシーさが増しましたよ。

さて、珠洲市から約1時間車で走り、今日のお宿 輪島市内の「民宿たなか」に宿泊です。
ここも、「どこに泊まろうかなぁー?」と、探していて、いい感じのHPに出くわし、決めました。
決め手は、*輪の風ただよう漆のやど  という文言でした。

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 珠洲市から約1時間程で、輪島市の「民宿たなか」に到着。<br />途中、地震の影響で、片側一車線通行が何か所もあり、時間がかかった。<br />輪島も、被害が大きかった様子がわかる。

    珠洲市から約1時間程で、輪島市の「民宿たなか」に到着。
    途中、地震の影響で、片側一車線通行が何か所もあり、時間がかかった。
    輪島も、被害が大きかった様子がわかる。

    農家民宿 たなか 宿・ホテル

  • とっても素敵なお宿です。<br />一日5組しか泊まれません。<br />私たちは、りんどう 8畳の部屋 です。<br />

    とっても素敵なお宿です。
    一日5組しか泊まれません。
    私たちは、りんどう 8畳の部屋 です。

  • 柱や天井や廊下は、拭き漆、壁は、珪藻土を使用してあるそうです。<br />木造3階建て。素晴らしい。

    柱や天井や廊下は、拭き漆、壁は、珪藻土を使用してあるそうです。
    木造3階建て。素晴らしい。

  • 夕ご飯の前に、お風呂に入りました。<br />2つあって、札を入浴中にして、入る。<br /><br />地震により温泉ではないけど、24時間いつでも入ってOK.

    夕ご飯の前に、お風呂に入りました。
    2つあって、札を入浴中にして、入る。

    地震により温泉ではないけど、24時間いつでも入ってOK.

  • 湯上りに、ジュースもありました。美味しかったです。

    湯上りに、ジュースもありました。美味しかったです。

  • ギャラリーもあります。

    ギャラリーもあります。

  • コーヒー紅茶マシーンも、利用できます。<br />本や雑誌も、ありました。

    コーヒー紅茶マシーンも、利用できます。
    本や雑誌も、ありました。

  • 洗面所は、部屋ごとに使います。トイレは、共有です。<br />部屋にはついていません。

    洗面所は、部屋ごとに使います。トイレは、共有です。
    部屋にはついていません。

  • 漆塗りのギャラリーもあります。<br />

    漆塗りのギャラリーもあります。

  • 素敵に展示してあります。

    素敵に展示してあります。

  • 囲炉裏?   なんかいい感じ。

    囲炉裏?   なんかいい感じ。

  • 階段の手摺?つい立てに、すかし飾りがあり、素敵でした。<br />漆塗りでした。

    階段の手摺?つい立てに、すかし飾りがあり、素敵でした。
    漆塗りでした。

  • お布団は、自分で敷きます。<br />お食事の前に敷いて、食事会場へ行きました。

    お布団は、自分で敷きます。
    お食事の前に敷いて、食事会場へ行きました。

  • お食事会場です。<br /><br />障子の向こうにも個室が4つあり、掘り炬燵でした。<br />私たちは、テーブル席でした。

    お食事会場です。

    障子の向こうにも個室が4つあり、掘り炬燵でした。
    私たちは、テーブル席でした。

  • 器は、すべて、漆塗り。<br />なんて、素敵なんでしょう。

    器は、すべて、漆塗り。
    なんて、素敵なんでしょう。

  • エビ、美味しい!

    エビ、美味しい!

  • 蟹、筍、もずくの酢の物。<br />旬の食材ばかりです。

    蟹、筍、もずくの酢の物。
    旬の食材ばかりです。

  • 刺身です。<br /><br />アジ、ヒラマサ、エビ。

    刺身です。

    アジ、ヒラマサ、エビ。

  • 生中!

    生中!

  • お酒の飲み比べ。<br />器が右からの二つ目 25200円,びっくり!<br />でも、すごく、軽い。漆塗りって、すばらしいね。<br />

    お酒の飲み比べ。
    器が右からの二つ目 25200円,びっくり!
    でも、すごく、軽い。漆塗りって、すばらしいね。

  • のどぐろ を、別注文しました。<br />刺身と炙りにしてもらいました。<br />

    のどぐろ を、別注文しました。
    刺身と炙りにしてもらいました。

  • お椀ものです。

    お椀ものです。

  • ます の焼き物、緑の物は、なんだろう?蕨のペースト状かな?

    ます の焼き物、緑の物は、なんだろう?蕨のペースト状かな?

  • ごはんと、海藻のみそ汁。

    ごはんと、海藻のみそ汁。

  • 抹茶のブラマンジェ?<br />さっぱりしていて、美味しい。<br /><br />お腹一杯!すごく、美味しい。<br />素晴らしい、ご主人のお料理でした。

    抹茶のブラマンジェ?
    さっぱりしていて、美味しい。

    お腹一杯!すごく、美味しい。
    素晴らしい、ご主人のお料理でした。

  • チラシを写メしました。<br />ここに、値段が載っていました。

    チラシを写メしました。
    ここに、値段が載っていました。

  • この4種のお酒でした。<br />どれも、美味しくて、比べることできない、と、言っておりました。

    この4種のお酒でした。
    どれも、美味しくて、比べることできない、と、言っておりました。

  • 朝食です。

    朝食です。

  • この海苔、生っぽいよ、初めての食感。おいしい。

    この海苔、生っぽいよ、初めての食感。おいしい。

  • 湯豆腐。

    湯豆腐。

  • イワシのみりん焼き。<br /><br />生ハムのサラダ。<br /><br />朝から、美味しすぎて、感動!<br /><br />ごちそうさまでした。<br /><br />民宿たなか 特集でした。<br /><br />また、行きたい宿になりました。

    イワシのみりん焼き。

    生ハムのサラダ。

    朝から、美味しすぎて、感動!

    ごちそうさまでした。

    民宿たなか 特集でした。

    また、行きたい宿になりました。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

輪島の人気ホテルランキング

PAGE TOP