ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 私の退職後最初の海外旅行です。今までに行ったことのない国で比較的安全かなと思われる中欧を選びました。<br /><br />今回の旅程<br /> 5月1日(月)羽田→ミュンヘン→プラハ《プラハ泊》<br />   2日(火)プラハ市内観光《プラハ泊》<br />   3日(水)チェスキークルムロフ観光《プラハ泊》<br />   4日(木)プラハ観光→プラハ→ウィーン《ウィーン泊》<br />   5日(金)ウィーン観光《ウィーン泊》<br />   6日(土)ドナウ川クルーズ(ヴァッハウ渓谷)《ウィーン泊》<br />   7日(日)ウィーン観光《ウィーン泊》<br />   8日(月)ウィーン観光《ウィーン泊》<br />   9日(火)ウィーン→ブダペスト→ブダペスト観光《ブダペスト泊》<br />   10日(水)ブダペスト観光《ブダペスト泊》<br />   11日(木)ブダペスト→フランクフルト→ 《機中泊》<br />   12日(金)羽田着<br />  <br /> 3か国間の移動は列車で行くこととしました。比較的距離の長いプラハ、ウィーン間はネットで予約し、後は現地で切符を調達しました。また、プラハ、ウィーン、ブダペストのホテル、プラハからチェスキークルムロフへのバス、ウィーンのオペラ座、楽友協会のコンサートチケットも予約して出発しました。<br /> 今日は、ウィーン2日目、シェーンブルン、ベルヴェデーレの2つの宮殿を回ります。

シニア夫婦個人旅行 チェコ・オーストリア・ハンガリー4 ウィーン編①

2017/05/01 - 2017/05/12

12日(金)羽田着

高速・路線バス 徒歩
ANA

K+Kホテルマリアテレジアの朝食です。種類も豊富で、ホットメニュもありました。今日は、まずホーフブルク宮殿で、シシーチケットを買って、シェーンブルン宮殿に向かいます。シシーチケットは、シェーンブルン宮殿とホーフブルク宮殿の両方に入れるお得なチケットです。

K+K ホテル マリア テレジア ホテル

ホーフブルク宮殿に向かう途中にあるマリアテレジアの像。このあたりは、マリアテレジア広場で、美術史美術館と自然史博物館の間にあります。

マリア テレジア広場 広場・公園

シシーチケットをホーフブルク宮殿で買った後、UバーンのU2とU4を乗り継いで、シェーンブルン駅までやってきました。

シェーンブルン駅

シェーンブルン駅を出て少し歩きます。

宮殿入り口にやってきました。いよいよ世界遺産シェーンブルン宮殿です。

シェーンブルン宮殿と庭園群 城・宮殿

宮殿正面です。向かって左側に入り口があります。宮殿内は撮影禁止なので、写真はありませんが、1時間少しで回りました。

宮殿裏側の庭園に出てきました。ネプチューンの泉とグロリエッテです。グロリエッテまではなだらかな上りが続きます。

ネプチューンの泉。

グロリエッテまで登ってきました。

グロリエッテの売店の向かいにあるこの狭い階段を上がって、屋上に登ります。一人3.8ユーロかかりますが、屋上からの展望は一見の価値あり、おすすめです。

グロリエッテの屋上テラスまでやってきました。シェーンブルン宮殿とウィーンが一望できます。右奥には、シュテファン寺院の塔も見えます。

グロリエッテの屋上から見たパノラマバーン。パノラマバーンは宮殿脇から、グロリエッテまで、運んでくれます。

グロリエッテの屋上から。宮殿の反対側です。

グロリエッテから降りて、シェーンブルン庭園を歩きます。

花も咲いています。

•  もう一度宮殿を。綺麗ですね。

もう一度宮殿を。綺麗ですね。

シェーンブルン駅の隣のHietzing駅からUバーンに乗り、ベルヴェデーレに向かいます。トラムに乗り換えるために、UバーンをMargaretengurtel駅で降ります。

UバーンのMargaretengurtel駅前です。ここでトラムに乗り換えて、ベルヴェデーレまで行きます。

ベルヴェデーレ宮殿の入り口にやってきました。

ベルヴェデーレ宮殿 城・宮殿

ベルヴェデーレ宮殿の上宮です。綺麗な庭園が広がっています。

上宮の入り口です。

ベルヴェデーレ宮殿といえば、何といってもクリムトの「接吻」。本物は撮影禁止だったので、これば別の部屋にあるレプリカ。

たぶん2階の大理石の間。

大理石の間の天井。

上宮内のカフェMenagerieで少し休みます。

アインシュペンナーとケーキをいただきました。

上宮テラスからみた下宮。

下宮方面の庭園です。遠くにシュテファン寺院の尖塔も見えます。

下宮前から見た上宮です。下宮内部の観覧はカットしました。

今日の夕食は、ケルントナー大通りで見つけた、「ノルトゼー」という店で。自分で好きなもの選んで、店の奥で食べるセルフサービスのレストラン。偶然通りかかってみつけた店でしたが、気楽に、安く、美味しく食べることができました。

この日のメニューは、ピラフとエビ串、入れた器まで食べられるサラダです。

お店の中はこんな様子で、賑わっていました。

食後にシュテファン寺院の前まで散歩しました。

オペラ座前まで帰ってきました。建物外部のスクリーンで、上演中のオペラのライブが中継されます。今日の演目は「トスカ」。

オペラ座前。手前にあるスクリーンを多くの人が見てました。ここで無料でオペラが楽しめます。今日はこれで終了。明日はドナウ川クルーズにいきます。ドナウ川クルーズ編に続きます。https://4travel.jp/travelogue/11428241

• ぶどうの枝さん 2018/12/30 12:43:08
    フォローありがとうございます。
    初めまして、フォローありがとうございます。今年の3月にイタリアを旅行して以来、試験勉強のために今月まで、フォートラからご無沙汰していましたが、来年の3月に3泊だけですがウィーンに行くことになり、お邪魔させていただきました。美味しいものを食べてオペラとコンサートを楽しめればと思っています。これからもよろしくお願いします。

西のマーガレット

西のマーガレットさん からの返信 2019/01/08 16:27:19
    Re: フォローありがとうございます。
    読んでいただきありがとうございます。中欧は素敵な街ばかりでした。ウィーンでオペラやコンサート楽しんできてください。旅行記、楽しみにしています。