ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 私の退職後最初の海外旅行です。今までに行ったことのない国で比較的安全かなと思われる中欧を選びました。<br /><br />今回の旅程<br /> 5月1日(月)羽田→ミュンヘン→プラハ《プラハ泊》<br />   2日(火)プラハ市内観光《プラハ泊》<br />   3日(水)チェスキークルムロフ観光《プラハ泊》<br />   4日(木)プラハ観光→プラハ→ウィーン《ウィーン泊》<br />   5日(金)ウィーン観光《ウィーン泊》<br />   6日(土)ドナウ川クルーズ(ヴァッハウ渓谷)《ウィーン泊》<br />   7日(日)ウィーン観光《ウィーン泊》<br />   8日(月)ウィーン観光《ウィーン泊》<br />   9日(火)ウィーン→ブダペスト→ブダペスト観光《ブダペスト泊》<br />   10日(水)ブダペスト観光《ブダペスト泊》<br />   11日(木)ブダペスト→フランクフルト→ 《機中泊》<br />   12日(金)羽田着<br />  <br /> 3か国間の移動は列車で行くこととしました。比較的距離の長いプラハ、ウィーン間はネットで予約し、後は現地で切符を調達しました。また、プラハ、ウィーン、ブダペストのホテル、プラハからチェスキークルムロフへのバス、ウィーンのオペラ座、楽友協会のコンサートチケットも予約して出発しました。<br /> 今日は、ウィーンを朝早く出て、列車でブダペストに向かいます。ブダペストでは、聖イシュトバーン大聖堂と国会議事堂を見学し、少し街歩きもします。

シニア夫婦個人旅行 チェコ、オーストリア、ハンガリー8 ブダペスト編①

2017/05/01 - 2017/05/12

12日(金)羽田着

鉄道 徒歩
ANA

今日は、ウィーンから最後の目的地ブダペストに行きます。ホテルを6時20分にチェックアウトし、ウィーン中央駅に向かいます。朝食は、昨日買っておいたパンで済ませています。ウィーン中央駅でブダペスト行きのチケット(2人で78.4ユーロ)を買い、7時39分発のレイルジェットに乗り込みました。

ウィーン中央駅

レイルジェットは、綺麗で快適でした。

ハンガリーに入りました。ここは、ハンガリーに入って3つめの駅ジュールです。ここまで1時間15分かかってます。

10時19分ブダペスト東駅に到着です。2時間40分の列車の旅でした。

ブダペスト東駅 (ケレティ パーイアウドゥヴァル)

ブダペスト東駅は、広くて豪華です。ここから地下鉄のM2線、M1線と乗り継いで、ホテルに向かいます。まず、駅構内のインフォーメーションで、地下鉄の1回券(700フォリント)と24時間券(3300フォリント)を買いました。24時間券は、何回でも乗り降りできるので便利です。

ここは、ホテルもよりの地下鉄駅、M1線のオペラ駅です。ブダペストの地下鉄は歴史が古く1896年にロンドンについで開業したそうです。地下鉄として唯一世界遺産に登録されています。このM1線は当時と同じデザインの車両を使っており、レトロな雰囲気があります。また、非常に浅いところを走っているので地上にすぐに出ることができます。ブダペストの地下鉄は、エスカレーターがほとんどなく、スーツケースを持ってM2線からM1線へ移動するのは結構大変でした。

オペラ駅から階段を上がると国立オペラ劇場があります。オペラ座の前の通りは、アンドラーシ通りです。

ハンガリー国立歌劇場 (オペラ座) 劇場・ホール・ショー

オペラ座側からアンドラーシ通りを渡り、一本奥に入った通りにカサーティホテルがあります(赤の矢印)。チェックイン時間前だったのでスーツケースをホテルに預けて街歩きをはじめました。

ホテルから10分歩いて、聖イシュトバーン大聖堂に着きました。ここは、教会の裏側です。まずは食事、その後、大聖堂を見学することにしました。

聖イシュトヴァーン大聖堂 寺院・教会

昼食を食べた「ルガス レストラン」。聖イシュトバーン大聖堂の裏側、通りを渡ったところにあります。

豚のソテーとチキンを頼みました。結構美味しかったです。

店の雰囲気はこんな感じ。支払いをしようとしたら、AMEXオンリーと言われ、VISAが使えず少し弱りました。なんとか現金で支払いましたが。

聖イシュトバーン大聖堂の表側にやってきました。聖堂前広場です。二つの尖塔が重々しく、立派な大聖堂です。東欧っぽい感じがします。

聖イシュトヴァーン大聖堂 寺院・教会

聖イシュトバーン大聖堂の入り口です。この教会は、ハンガリー建国の父、イシュトバーンにちなんで名付けられた、新古典主義様式の教会です。

主祭壇です。中央の像は、聖イシュトバーンです。全体がきらきらして美しいです。

綺麗な祭壇があちこちにあります。

こちらもきれいです。

ドームを見上げます。神々しいです。

説教壇もきれいです。

教会左手奥にある礼拝堂には、聖イシュトバーンの右手のミイラが安置されています。

聖堂内の見学を終え、ドームの上に登ります。この階段を登っていきます。エレベーターもありますが頑張って登ります。

途中こういう通路を通っていきます。

さらに階段を登って。

ドームの上側が見えるところにでました。展望台はもうすぐです。

展望台に出ました。ブダペスト市街が一望できます。

真下には、聖イシュトバーン広場が見えます。

ブダペストの街並みは綺麗でした。

帰りは、このエレベーターを使います。

これから国会議事堂へ向います。聖イシュトバーン大聖堂がよく見えます。

聖イシュトバーン大聖堂から15分歩いて国会議事堂前に着きました。国会議事堂前のコシュート・ラヨシュ広場にあるコシュートの記念碑。コシュートは19世紀のハンガリーで政治家・革命家。ハンガリーの独立を訴えた人だそうです。

コシュート ラヨシュ広場 広場・公園

これもコシュート・ラヨシュ広場にあるかつての首相ティサ・イシュトバーンの像。

国会議事堂の南側にきました。

国会議事堂 (ブダペスト) 現代・近代建築

東側から見た国会議事堂。見学ツアーのチケットは、建物を右に回り込んだ地下にあるビジターセンターで購入します。

国会議事堂見学ツアー エンターテイメント

地下のビジターセンターへの入口です。ここから地下に降りたところにセンターがあります。すぐに始まるツアーはなく、17時30分開始のツアーを予約したので、一旦ホテルに戻り、チェックイン後、出直すことにしました。

国会議事堂の向かいにある民族博物館です。ネオルネッサンス様式の重厚な建物です。

ホテルへは、ドナウ川沿いの遊歩道をゆっくり歩いて帰ります。正面は国会議事堂です。

ドナウ川沿いの、鎖橋方面への遊歩道に並ぶ60足に及ぶ靴。全て金属でできています。いわば靴の銅像。

“1944-45年、アロー・クロスによってドナウ川に撃ち落とされた犠牲者たちに捧ぐ。2005年4月設置”
     アロー・クロスは、ナチスの支援を受けたハンガリーの政党で、この場所で多くのユダヤ人を殺し、ドナウ川に突き落としたそうです。その犠牲者を追悼する為に設置されました。

鎖橋まで歩いてきました。

セーチェニー鎖橋 建造物

鎖橋のペスト側にあるセーチェーニ・ イシュトバーン広場にやってきました。鎖橋は、正式には、セーチェーニ鎖橋といい、ここには彼の銅像があります。

ホテルへ帰る途中にあった日本食レストラン。ガラスに「東京」「TOKIO」と書いてありました。

これはガラスに書かれたメニュー。「DORAYAKI」「ICHIGO」などと書いてありました。ブダペストも日本食ブーム?

ホテルに戻り、チェックイン。1時間ほど休んで国会議事堂の見学ツアーに向かいます。

国会議事堂に行く途中に自由広場があります。これはソ連軍による解放記念碑。

17時30分、ツアー開始です。議事堂の中は、どこもキラキラ輝いてます。

国会議事堂見学ツアー エンターテイメント

廊下もキラキラ。

天井もすごい。

正面玄関を入ったところにある大階段。本当に豪華絢爛です。

これも大階段。

議場です。キラキラ輝いていて、本当に豪華です。

議場です。

議場は天井まで豪華です。

国会議事堂から自由広場方面へ向かう途中に、1956年にハンガリー動乱で処刑された当時の首相ナジ・イムレの像があります。橋の上には、当時ブダペストを蹂躙したソ連軍戦車のキャタピラの跡がつけてあります。ナジ・イムレの像は、国会議事堂を見つめています。こうした像を見るとこの国の複雑な歴史が感じられます。

夕食は、イシュトバーン大聖堂近くのKafe Korで。

カフェ クルゥ エーッテレム 地元の料理

頼んだのは、魚のソテー。

と、またしてもグラーシュ。チェコ、オーストリアとこの料理を食べてきましたがどこも美味しかったです。

店の中の様子。インテリアも洒落ていましたが、料理も美味しくいただきました。

ホテルへ戻る途中、デアーク広場と隣り合うエルジェーベト広場に観覧車があったので、乗ってみました。

デアーク フェレンツ広場 広場・公園

•  聖イシュトバーン大聖堂のライトアップもよく見えます。ただこの観覧車は、異常にスピードが速く、写真を撮るのは難しかったです。でも、1回の料金で3回も回転できました。

地図を見る

聖イシュトバーン大聖堂のライトアップです。幻想的な雰囲気です。

最後にライトアップされた鎖橋にやってきました。王宮もライトアップされていて綺麗です。聖イシュトバーン大聖堂のライトアップもよく見えます。長い一日もこれで終了。明日は、王宮のある丘に登り、温泉にも入ります。ブダペスト編②に続きます。