2017/05/01 - 2017/05/12
2756位(同エリア6847件中)
西のマーガレットさん
- 西のマーガレットさんTOP
- 旅行記132冊
- クチコミ174件
- Q&A回答0件
- 169,526アクセス
- フォロワー27人
私の退職後最初の海外旅行です。今までに行ったことのない国で比較的安全かなと思われる中欧を選びました。
今回の旅程
5月1日(月)羽田→ミュンヘン→プラハ《プラハ泊》
2日(火)プラハ市内観光《プラハ泊》
3日(水)チェスキークルムロフ観光《プラハ泊》
4日(木)プラハ観光→ウィーン《ウィーン泊》
5日(金)ウィーン観光《ウィーン泊》
6日(土)ドナウ川クルーズ(ヴァッハウ渓谷)《ウィーン泊》
7日(日)ウィーン観光《ウィーン泊》
8日(月)ウィーン観光《ウィーン泊》
9日(火)ウィーン→ブダペスト観光《ブダペスト泊》
10日(水)ブダペスト観光《ブダペスト泊》
11日(木)ブダペスト→フランクフルト→ 《機中泊》
12日(金)羽田着
3か国間の移動は列車で行くこととしました。比較的距離の長いプラハ、ウィーン間はネットで予約し、後は現地で切符を調達しました。また、プラハ、ウィーン、ブダペストのホテル、プラハからチェスキークルムロフへのバス、ウィーンのオペラ座、楽友協会のコンサートチケットも予約して出発しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
半年前に航空券を探しました。3~4万円のチケットもありましたが、できれば日本の航空会社で行きたかったのと、居住地の地方空港からの乗り継ぎなどを考えて、羽田発の全日空便にしました。羽田へ飛びミュンヘン、プラハと飛びました。チケットは往復12万円ちょっとでした。
羽田空港 第3旅客ターミナル 展望デッキ 名所・史跡
-
機内食、おいしかった!デザートのアイスクリームはハーゲンダッツ。
-
朝食です。やはり、日系のエアラインは、食事のレベルは高いですね。
-
ミュンヘンからの飛行機。機体は、エアードロミテです。ミュンヘンのトランジットは、1時間30分あったので焦らなくていいと思っていました。しかし、ミュンヘン空港は広く、かなり歩いた上に、出発ゲートのサインを見失ってしまいました。私たちのゲートはKゲートとなっていました。表示を見ながら進んでいたのですが、気が付くとGゲートの表示だけになり、Kゲートの表示がなくなりました。かなりの距離を引き返して空港職員に聴くと、一旦階下に降り、バスでサテライトに行くとのこと。私たちが階下にいくサインを見落としたようです。1階に降り、空港内連絡バスに乗って、ようやく着いたサテライトでは、時間が迫り、走りに走って何とかプラハ便に合いました。
ミュンヘン エアポート センター (ミュンヘン国際空港) 散歩・街歩き
-
プラハには19時50分に予定どおり到着しました。時間が遅かったのと公共交通機関の便がよくなかったので、トランスファーサービスを事前にネットで頼みました。550チェココルナ、2500円位でした。
到着口で運転手が、名前を書いたカードを持って出迎えてくれました。 -
空港からプラハ市街に入るとプラハ城が見えてきました。空港からホテルまでは、40分くらいてす。ホテルのある旧市街地広場には車が入れないので、運転手が少し遠くに車を止めて、ホテルまでスーツケースを運んでくれました。
プラハ城 城・宮殿
-
ホテルに荷物を置いて、夜の街の散策に出発。10分くらい歩くとカレル橋に着きました。夜のカレル橋も綺麗です。
カレル橋 建造物
-
夕食は、ホテルの隣にあるレストランのテラスで。ここは旧市街地広場に面しており、天文時計も目の前です。これは、牛肉のグラーシュ。パンの容器に入っています。結構美味しかった。チェコビールとチキンサラダも頼みました。
-
プラハでの2日目。グランドホテルプラハの2階にあるカフェモーツァルトでの朝食です。アールヌーヴォーの内装がいい雰囲気です。
グランド ホテル プラハ ホテル
-
ホットミールや果物も豊富にあり、結構美味しかった。
-
カフェモーツァルトから、旧市街地広場が見渡せます。このホテルを選んだのはこの立地の良さからです。この写真には写ってませんが、天文時計も窓から至近距離に見えます。
-
グランドホテルプラハの全景です。正面の建物にホテルがあります。黄色のビルの2階がカフェモーツアルト、下のテントは昨夜夕食を食べたレストランです。少し歩いてトラムに乗ってプラハ城を目指します。
-
プラハ城の入り口前です。9時20分に着きましたが、この混雑です。私たちが列に並んだ後も次から次へと観光客がやってきます。もう少し早く来ればよかったと後悔しました。
プラハ城 城・宮殿
-
10時には手荷物検査を終え、ここから入城します。チケットは、王宮、聖ヴィート大聖堂、聖イジー教会、黄金の小路に入れるショートツアーと、他にも多く入れるロングツアーがありましたが、私たちはショートツアー(250チェココルナ)にしました。
プラハ城ショートツアー 博物館・美術館・ギャラリー
-
プラハ城正門の衛兵さん。となりで写真を撮っても微動だにしません。
-
城内に入ると、プラハ城の象徴、聖ヴィート大聖堂が見えてきます。14世紀に建てられたこの聖堂は大きすぎて、なかなか全体がカメラに収められません。塔の上に見える鐘楼は高さが99mあるそうです。
聖ヴィート大聖堂 寺院・教会
-
大聖堂の内部です。広いです。天井の高さは34mあります。
-
イチオシ
大聖堂に入って左側にあるミシャ作のステンドグラスです。「聖キリルと聖メトディウス」という名で、青と赤の色づかいが見事です。
-
こちらは、聖イジー教会です。プラハ城に残る最も古い教会建築。
聖イジー教会 寺院・教会
-
聖イジー教会の中です。聖ヴィート大聖堂に比べ、小ぶりで地味ですが、感じのいい教会です。
-
プラハ城。正面は、カソリックとプロテスタントが長く争った30年戦争に関係する歴史的建物です。1618年にプロテスタントの市民が、カソリックの王の使者3人をこの建物の3階から投げ落としたプラハ窓外投擲事件が起こり、30年戦争勃発のきっかけとなったそうです。3階の部屋には事件の説明のプレートがありました。
プラハ城 城・宮殿
-
プラハ城からの眺め。プラハ市街とブルタヴァ川が見えます。とっても綺麗な街ですね。
-
プラハ城にある黄金の小路。お土産物屋が並んでいて、観光客で賑わっていました。
-
黄金の小路にあるフランツ・カフカの住んだ家です。
フランツカフカの生家 史跡・遺跡
-
プラハ城には、2時間30分いて、市街地へ下りて行きます。城壁に沿って気持ちのいい散歩道が続いてました。
-
プラハ城からカレル橋方面に向かって降りて行く坂の途中です。奥の白い建物がプラハ城です。
-
プラハ城から坂を下ったところです。プラハの街は、どこも綺麗ですね。
-
カレル橋が見えてきました。正面に見える塔の向こうにカレル橋がかかっています。
-
カレル橋には彫刻が沢山あります。
カレル橋 建造物
-
カレル橋の聖ネポムツキーの像。台座のレリーフに触ると幸せになるとの言い伝えがあるそうで、台座のレリーフの色が変わっています。もちろん私も触れましたよ。
カレル橋 建造物
-
カレル橋の上では、こうしたバンドがパーフォマンスをしています。結構上手です。
-
カレル橋から見たプラハ城。
-
旧市街地広場に帰ってきました。あちこちにパーフォマーがいました。ホテルで少し休息して観光を再開します。
-
旧市街地広場から5分歩くと、正面に火薬塔が見えてきました。火薬塔は、15世紀の終わりに市街地への入り口として建てられたもので、以前火薬の貯蔵庫として使われていたことからこの名前で呼ばれるようになったそうです。塔の上には上がれるようですが、今回はパスしました。
火薬塔 (火薬門) 建造物
-
火薬塔の隣には、プラハ市民会館があります。市民会館は、1912年に建てられたアールヌーヴォーの代表的な建築物です。正面玄関の上のファサードには、ミュシャの壁画が。手すりや窓の装飾も見事です。
市民会館 建造物
-
市民会館1階のカヴァルナ・オベツニー・ドゥーム。コーヒーとケーキでひと休み。す。このカフェは、アールヌーヴォーの内装が見事です。
-
ワゴンが席までやってきて、好きなケーキを選びます。
-
カフェで休息後、2時30分からの館内ガイドツアーに参加しました。ツアー料金は、290チェココルナでした。真ん中のボーダーのニットの女性がガイドさん。英語ツアーでしたが、ゆっくり話してくれるのでなんとか理解できました。
-
有名なスメタナホールです。装飾が見事です。奥にはパイプオルガンが見えます。「のだめカンタービレ」のロケにも使われたそうです。
スメタナ ホール 劇場・ホール・ショー
-
グレーグルホール。ユーリー・グレーグルというチェコのジャーナリストを記念して作られた部屋だそうです。
-
市長のホールの天井画。ミュシャの作。この部屋の絵は全てミシャの作です。
-
これも市長のホールのミュシャの絵です。柱の装飾も素晴らしい。
-
市民会館地下のバーです。アールヌーボーの雰囲気のバーで、ガイドツアーは終了。約1時間のツアーでした。
-
ミュシャ美術館です。市民会館からは、歩いて行ける距離です。10分かからなかったと思います。小ぶりな美術館ですが、サラ・ベルナールのポスターなど、ミシャの代表作が見られます。入館料は、2人で480チェココルナでした。中では、ミシャの生涯や作品を解説するビデオが上映されており、なかなか面白かったですよ。
ミュシャ美術館(ムハ美術館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
ヴァーツラフ広場です。ミシャ美術館から歩いて、5分で着きました。広場というより、とてつもなく幅の広い道路といった感じです。多くの市民で賑わっていました。
ヴァーツラフ広場 広場・公園
-
ヴァーツラフ広場。
-
夕食は、市民会館まで戻って、地下のレストラン「プルゼニュスカー・レスタウラチェ」で。
-
またしても、グラーシュとビール。味はまあまあです。アールヌーボーのレストランの雰囲気はなかなか良かった。
-
市民会館から旧市街地広場に帰る途中にある「黒い聖母」の家。世界でここだけのキュビズム建築だそうです。二階の柱にあるのが黒い聖母です。
黒い聖母の家 建造物
-
旧市街地広場に帰ってきました。ホテルの目の前にある天文時計です。プラハ天文時計は、600年前に作られ今も変わらず動いているそうです。1時間ごとにカラクリが動くので、その時は観光客の人だかりができます。この上の塔は、旧市庁舎の塔でエレベーターで登ることができます。料金は、220チェココルナでした。
天文時計 建造物
-
天文時計の塔の内部です。
-
塔の上から見た旧市街地広場。ティーン教会が見えます。もう8時を過ぎてますが、まだ明るさが残っています。
ティーン教会 寺院・教会
-
プラハの街なみが綺麗ですね。
-
8時半になって、だいぶ暗くなってきました。プラハ城方面。聖ヴィート大聖堂が見えています。この日は、これで終了。明日は、チェスキークルムロフへ向かいます。チェスキークルムロフ編に続きます。https://4travel.jp/travelogue/11407996
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
チェコ、オーストリア、ハンガリーの旅
-
シニア夫婦個人旅行 チェコ、オーストリア、ハンガリー1 プラハ編
2017/05/01~
チェコ
-
シニア夫婦個人旅行 チェコ、オーストリア、ハンガリー2 チェスキークルムロフ編
2017/05/01~
チェスキー・クルムロフ
-
シニア夫婦個人旅行 チェコ・オーストリア・ハンガリー3 プラハからウィーン編
2017/05/01~
プラハ
-
シニア夫婦個人旅行 チェコ・オーストリア・ハンガリー4 ウィーン編①
2017/05/01~
ウィーン
-
シニア夫婦個人旅行 チェコ、オーストリア、ハンガリー5 ドナウ川クルーズ編
2017/05/01~
ヴァッハウ渓谷周辺
-
シニア夫婦個人旅行 チェコ、オーストリア、ハンガリー6 ウィーン編②
2017/05/01~
ウィーン
-
シニア夫婦個人旅行 チェコ、オーストリア、ハンガリー7 ウィーン編③
2017/05/01~
ウィーン
-
シニア夫婦個人旅行 チェコ、オーストリア、ハンガリー8 ブダペスト編①
2017/05/01~
ブダペスト
-
シニア夫婦個人旅行 チェコ、オーストリア、ハンガリー9 ブダペスト編②
2017/05/01~
ブダペスト
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
グランド ホテル プラハ
3.22
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ チェコ、オーストリア、ハンガリーの旅
0
54