モスタル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年ぶりのクロアチアはお母さんと。2度目の退職記念に奮発してビジネスクラス。<br />(E-ticketを送付した際にばれちゃいましたが)<br /><br />今回は駆け足なので前回の日程をギュッと短縮したのと、行きたかったロヴィニやモトブンを加えて。<br /><br /><br />1日目&2日目:成田発→ドバイ経由→ザグレブ、プリトヴィッツェ<br />3日目:プリトヴィッツェ→トロギール<br />4日目:トロギール→スプリット→モスタル<br />5日目:モスタル→ドゥブロヴニク<br />6日目:ドゥブロヴニク→ザグレブ<br />7日目:モトブン、ロヴィニ、プーラ日帰り<br />8日目:ザグレブ→ドバイ<br />9日目:ドバイ→羽田着<br /><br />5日目。ドゥブロヴニクに移動する前の時間を利用してさっとモスタル観光。

ビジネスクラスで母娘クロアチア ⑥ ガイドIDカードにご注意 in モスタル

2017/09/08 - 2017/09/16

stacy

stacyさん

(E-ticketを送付した際にばれちゃいましたが)

3日目:プリトヴィッツェ→トロギール
4日目:トロギール→スプリット→モスタル
5日目:モスタル→ドゥブロヴニク
6日目:ドゥブロヴニク→ザグレブ
7日目:モトブン、ロヴィニ、プーラ日帰り
8日目:ザグレブ→ドバイ
9日目:ドバイ→羽田着

エミレーツ航空

この日はドゥブロヴニク行きへのバス10:15を予約していた野で、その前にモスタルの街歩きをもう一度。

朝六時半に起きて朝ごはんを済ませて、8時には街へ。

この日も曇り空。

前回もそうでしたが今回も朝早いと人が少ないのでのんびり観光できておすすめ。

雲が低いなあ。

まだほとんど店も開いておらず、観光客もいないので静かな街並みが楽しめます。

スタリモストへ到着。

誰もいないスタリモスト、朝早起きした人の特権♪

お母さんお写真を撮っていると、後ろからガイドのIDカードをかけた男性が。

写真撮りましょうか?と声をかけてきました。
    通常だと断るのですが、Official GuildeみたいなIDだったのでつい心が緩んで

写真を撮ってもらいました。
    ちゃんと後ろに川とモスクと街並みを入れてちゃんと撮ってくれてその後も

今度はこっちの向きも、と撮ってくれた後に、チップを要求してきました。
    そしてこれがまたしつこい!

戦争でけがをして云々かんぬん、断るのに一苦労しました。
    この後この男性は他の観光客にもしつこく付きまとっていました。

ちゃんとしたIDでガイドさんだと信じた自分、反省。慣れは禁物です。

朝からブルーになってしまいましたが気を取り直して

この角度から見る街並みが一番好きです。

反対側の風景。

スタリモストを渡ってキリスト教側の地域へ。

小さな川が流れていました

少しずつお店が開きはじめていました

猫ちゃんに遊んでほしそうな犬。

川まで下りてきてスタリモストを眺めてみました。

2年前に来た石と変わっています。
    前の方が重みがあって好きだったな。。。

きれいにうろこのような形に敷き詰められている石。

かわいらしいお土産が。
    ゆっくりお土産を見る時間もないし、最後にコーヒーを飲みたいのでカフェへ。

カフェラテを注文。
    手持ちのマルクは4マルク。
    モスタルはどこもクロアチアクナとユーロが使えるので足りなかったらどちらかを使えばいいと思っていたけど。

お会計でプライスを聞いたら(メニューはありませんでした)ちょうど4マルク!ぴったり!そして安い。1杯130円ほど。

チェックアウトをしてバスターミナルへ。
    昨日のバスターミナルとは別の、ホテルから歩いて行けるなじみのある方のバス停。

バスは時間通りに到着

ドブロブニクへ向けて出発。

クロアチアとのボーダーが見えてきました。

ネウムで休憩タイムがあったので(前回のバスの時はありませんでした)

トイレ休憩とランチ。

出国に少し時間がかかったので14:20くらいにドブロブニクに到着。
    前回泊まったアパートは満室だったので、今回は近くのホテルにしました。