モスタル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶりのクロアチアはお母さんと。2度目の退職記念に奮発してビジネスクラス。<br />(E-ticketを送付した際にばれちゃいましたが)<br /><br />今回は駆け足なので前回の日程をギュッと短縮したのと、行きたかったロヴィニやモトブンを加えて。<br /><br /><br />1日目&2日目:成田発→ドバイ経由→ザグレブ、プリトヴィッツェ<br />3日目:プリトヴィッツェ→トロギール<br />4日目:トロギール→スプリット→モスタル<br />5日目:モスタル→ドゥブロヴニク<br />6日目:ドゥブロヴニク→ザグレブ<br />7日目:モトブン、ロヴィニ、プーラ日帰り<br />8日目:ザグレブ→ドバイ<br />9日目:ドバイ→羽田着<br /><br />4日目。紆余曲折を経てモスタルへ着いた後、駆け足で観光へ。

ビジネスクラスで母娘クロアチア ⑤ ささっとモスタル

2017/09/08 - 2017/09/16

stacy

stacyさん

(E-ticketを送付した際にばれちゃいましたが)

3日目:プリトヴィッツェ→トロギール
4日目:トロギール→スプリット→モスタル
5日目:モスタル→ドゥブロヴニク
6日目:ドゥブロヴニク→ザグレブ
7日目:モトブン、ロヴィニ、プーラ日帰り
8日目:ザグレブ→ドバイ
9日目:ドバイ→羽田着

4日目。紆余曲折を経てモスタルへ着いた後、駆け足で観光へ。

今回予約したのはアパートメントタイプ。
    バスターミナルから近いということで予約したのですが、かわいらしい雰囲気。

オーナーさん家が目と鼻の先なのでカギをもらいに行って中へ。

ミニキッチンがついています。(料理はしませんでしたが)
    時間がないので早速街へ。

まず目指したのはコスキ・メフメド・パシャ・モスク。
    地球の歩き方には18時までと書いてあるけど、オーナーさん曰く17時までとか。
    既に16:50、でもここは前回訪れて外せないと思ったポイントなのでまずいかねば。

コスキ・メフメド・パシャ・モスクについたのは17:20頃。
    誰もいない・・・と思ったら奥から男の人が出てきて、お金を払って中に入れました。
    ここのミナレットから見るスタリモストの眺めがいいんだよね~♪

まずはさっとモスク内部を。

お気に入りのミナレットに上った途端、大雨。

風も結構激しく吹いています。

私たち二人以外にミナレットに上っている人はいませんでした。
    前回も私一人で誰にも合わなかったし、結構穴場?
    せっかくいい眺めなのにもったいない。

真下を見下ろすと、モスクの屋根が。

結構狭い階段をくるくる上るので大柄な人や、閉所恐怖症の人にはつらいだろうな・・・

モスクにもどってきました。
    2階からの眺め。

天気には恵まれなかったけど、ここから見るスタリモストがやっぱり一番なので、モスタルに来たらぜひミナレットまで登ってみてください。

モスクの後はもう一つのメイン、スタリモストを目指して。

見えてきた、スタリモスト。

あいにくの天気だけど、川沿いの風景はほんと絵になります。
    川を分けてイスラム教側と

キリスト教側。

スタリモストに到着。
    ここの橋はつるつるっとすべりやすくて上りにくいんです。
    ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争で破壊された橋、2004年に再建されたものです。

橋の上から眺める風景、ほんときれい。

ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争を忘れないように。って、字体が変わってる!?
    以前の黒文字の方が好きだったけどなー。

スタリモストを渡り切って、お昼はパン1個だけだったので18時だけど早目のディナーを。

川沿いのスタリモストと街並みが見渡せるレストランにしました。

テラス席、やっぱりいいな。

まずはワイン。
    物価の高いクロアチアと比べると、かなり物価の安いボスニアは天国♪

ちょうど雨も上がって日がさしてきました。

夕日が建物に当たってきれい。

オーダーした、ボスニアの伝統的な前菜。

トマトやズッキーニ、ブドウの葉の中にひき肉とお米が詰められてヨーグルトがかけられています。
    あっさりとしていておいしい♪

と、かわいらしい猫ちゃんがのぞいてる♪

メインはラムをオーダーしましたが売り切れだったのでビーフに。
    こちらはちょっと硬くてイマイチだっでした。

少しずつ日が落ちて空が暗くなってきました。

と、違う猫ちゃんも登場。

かわいい子猫ちゃん!!
    でも今回オーダーしたのであげられそうなものはないなあ・・・

ボリュームたっぷりのディナー。
    クロアチアから比べると3分の1くらいの物価でお財布にも優しいのがうれしい。

夕日から少しずつ暗くなっているスタリモストを近くで眺められて、ちょっとお得な気分になれるレストラン。
    でもお勘定をもらうのにかなり時間がかかりました。
    サービスが良ければもっと人気が出るだろうな。

石畳の街。
    雨に濡れて光を反射しています。

今回も塔には入りませんでした。

スタリモストの上からの景色。
    モスクがライトアップをして輝いています。

19時半ではあたりが完全に暗い状態。

道にはお土産屋さんが多数あるのでのんびり見て歩くのに退屈しませんでした。