ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年10月6日(土)<br /><br /><br />この日は早朝から托鉢や朝市、ワット・セーンを見学していました。<br /><br />朝食後はバイクを借りて、有名な3つの滝(セー滝・トン滝・クアンシー滝)や、道中にあった村・寺院などを巡っていました。<br /><br />午前中はセ―滝に行ったのですが、午後に行ったクアンシー滝に負けず、なかなか見応えある滝でした。 しかも空いていたので遊泳など楽しめました。<br /><br />そして昼にはルアンパバーンの街中に戻り、名物のカオソーイを頂きました(*^-^*)

ルアンパバーン旅行2日目 午前

2018/10/05 - 2018/10/09

旅行記グループ ルアンパバーン旅行

taka

takaさん

2018年10月6日(土)

徒歩 バイク

まずは5:30に起きて、チャオファーグム通りへ。

朝一番に観るべきものは「托鉢」でしょう!

みなさん、お坊さんに食べ物を供えています。

でも(これは後から聞いた話ですが)、これは儀式(観光客向けのパフォーマンス)だそうで、お坊さんにはちゃんとした食事が用意されているとのこと。

それはそれで良いのですが、皆さんが供えた食べ物は無駄にせず、恵まれない方々への寄付であって欲しいです。

続いて、シーサワンウォン通りから北に続く通りへ。。。

朝市が開かれていました。

野菜がメインでしたね。

他にも蛙など売っていました。 東南アジアらしい風景ですね~

こちらはローカル食堂。 朝から地元住民や外国人観光客が朝食をとっていました。

北上しながら歩いていると、ワット・セーンの前まで来ていました。

入れそうなので、入ってみました。 ちなみに入場料無料です。

他の寺院もそうですが、折り重なった屋根は見応えありますね。

朝食を食べた後は、バイクを借りてセ―滝に向かいました。

途中の村々・・・そこに住む人々の生活を見ながら、ドライブを楽しみました(*^-^*)

セ―滝前の村内に入ると、寺院を発見!

ここも入れそうなので、入ってみることに。。。

建物自体も鮮やかな色合いで、見応えありましたね~

名前は知らないけど、結構立派な寺院でした!

さてさてセ―滝に向かいますか・・・こちらの集落でも、住民の暮らしを垣間見れました。

建物や風景・・・この佇まいが何とも言えない。。。

ここでセ―滝に向かう船に乗るため、チケットを買います。

船着き場へ下りて行きます。

船に乗り込むと、船頭さんが船外機を回し始めました。

スタッフ2人に対し、お客は私一人だけ(^_^;)

対岸に着くと、チケット売り場へ案内されました。

ちなみに、セ―滝へ行くのに掛かる最終的な費用は・・・上から駐輪料金5,000kip、船の渡し賃20,000kip、滝エリアの入場料金15,000kipで合計40,000kip(約520円)となります。

奥の方を目指して行きます♪

お~、だんだん滝らしくなってきた!

休憩所みたいなところもありました。

この手の滝は初めてなので、感動しました(*^-^*)

あそこは喫茶店かな? 営業してなかったけど・・・

おお~ すげ~ 迫力ある~~~

欧米人らが水着姿になって泳いていました!

私も水着を持ってきたので、入ってみました! 水は少し冷たかったのですが、とっても気持ち良かったです(*^-^*)

いや~、来てよかったわ~~~
    ここで知り会った、白人の女の子と色々話していました。

遊泳を楽しんだ後は、ミニ動物園みたいなとこへ・・・

象乗り体験もできるみたいですね。

セ―滝を後にし、再び乗船して対岸に戻ってきました。

昼食をとるため、一旦ルアンパバーンの街中へ戻ります。
    道中、漢字ばかりの看板が目に入りました。

う~ん、中国かぁ・・・ラオスにまで進出しているのかぁ~

街中に戻ってワット・セーンの斜め前にある、有名な飲食店でカオソーイを頂きました。 お味はまぁまぁ。 とりあえず、これは食べておかなきゃね!

2日目午後につづく