チンクエ・テッレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦揃って旅行が趣味のmeryです。<br />2018年10月にイタリアへ行ってきました。今回もフォトジェニックな写真を撮ることを目標にしましたが、手持ちのカメラだとなかなか難しい・・・なので途中からほとんどの写真をiPhone8で撮りました。どうぞあたたかい目でご覧ください。笑<br /><br /><br />・・・スケジュール・・・<br /><br />Day1 10月6日(土) <br /> 出発 ※ヴェネツィア泊<br /><br />Day2 10月7日(日)<br /> ヴェローナ&ミラノ観光 ※ミラノ泊 <br /><br />Day3  10月8日(月)<br /> ミラノ&フィレンツェ観光 ※フィレンツェ泊<br /><br />★Day4 10月9日(火)<br /> チンクエテッレ(リオマッジョーレ・マナローラ)&ピサ観光 ※フィレンツェ泊<br /><br />Day5 10月10日(水)<br /> ヴェネツィア観光 ※ヴェネツィア泊<br /><br />Day6 10月11日(木)<br /> ブラーノ島&ヴェネツィア観光 ※ヴェネツィア泊<br /><br />Day7 10月12日(金)<br /> 帰国 ※機内泊

夫婦2人のイタリア気まま旅(Day4)リオマッジョーレ&マナローラ&ピサ&フィレンツェ

2018/10/09 - 2018/10/09

mery

meryさん

2018/10/09

夫婦揃って旅行が趣味のmeryです。

・・・スケジュール・・・

Day1 10月6日(土)
 出発 ※ヴェネツィア泊

Day2 10月7日(日)
 ヴェローナ&ミラノ観光 ※ミラノ泊

Day3  10月8日(月)
 ミラノ&フィレンツェ観光 ※フィレンツェ泊

★Day4 10月9日(火)

Day5 10月10日(水)
 ヴェネツィア観光 ※ヴェネツィア泊

Day6 10月11日(木)
 ブラーノ島&ヴェネツィア観光 ※ヴェネツィア泊

Day7 10月12日(金)
 帰国 ※機内泊

4日目。
    この日の予定はフィレンツェからピサ→リオマッジョーレ→マナローラに行って戻ってくるというもの。ところがどっこい!電車のチケットを間違えて時間指定のものを買ってしまい、リオマッジョーレ→マナローラ→ピサの順番に回ることになりました。予定が狂うとパニくる私たち夫婦。でもね、チケット売り場で乗換案内をもらったので助かりました。

こういうのがあると便利ですよね!
    時間指定された電車はピサ中央駅からラ スペツィア駅間のみ。
    ちょっとでも早くピサに着いて朝ご飯を食べたかったので、

7時53分、フィレンツェ サンタ マリア ノヴェッラ駅から電車に乗って出発でーす!
    1時間でピサ駅に到着。

乗換までの時間に、こちらで朝ご飯。

あったかーいカプチーノとともに、

オレンジジュースも温かいお皿の上に乗って出てきました。

写真を撮り忘れたけど、ここで食べたフォカッチャ美味しかったですよ~!

普通に線路に入って作業する人を横目に、
    9時56分、ピサ中央駅を出発。ラ スペツィア駅で乗り換えて

11時2分、リオマッジョーレ駅に到着です!!

駅のホームから見える海に感動!!

駅を出たらトンネルの中を延々と歩き続け、

地下通路を通って、

海岸へ。

海キレイ!!透き通っていて魚の姿も見えます。

海岸まで下りて見上げると

美しい!!リオマッジョーレと言えばコレですよね!
    岩場がゴツゴツしているかなと思ったけど、そうでもない!途中まで手すり付きの階段で降りられるので、そこまで大変な道のりではないです。
    リオマッジョーレに行ったからには、この景色を見なきゃね!!本当に素敵でした!

さて、こちらはメイン通り。
    キレイですね~!!晴れててよかった!

メインストリートを上りきったところにあるお土産屋さんで、こちらのお皿を購入して、

IL GROTTINOでお昼ご飯。

この洞窟風な店内に惹かれて入ってみました。

白ワインとレモンソーダで乾杯して、お料理を待ちます。

主人はペスカトーレ。海老・タコ・貝・・・具材が全部美味しい!!!!海が近いから海鮮が美味しいんですね!!パスタの茹で加減もアルデンテでいい感じ!すっごく美味しかった!!

私はジェノベーゼ。ジェノヴァが近いので、バジルペーストも美味しいらしいんです。具材にはじゃがいもとインゲンが入っています。評判通り、美味しい!ソースが濃厚で、パスタの麺とよく絡み、すっごく美味しいです。

何の下調べもなく入ったお店でしたが、今回の旅行で食べた中で一番美味しいパスタでした。

滞在したのは昼食も含めて2時間程。リオマッジョーレの雰囲気を十分に満喫できたので、最後にメインストリートを眺めて駅に向かいます。

マナローラ駅までは1駅で4分程。20分に1本の間隔で電車がやってきます。
    遅延することなく、無事に

マナローラ駅に到着!

トンネルをくぐった先には、

小さな広場!かわいい!!!!
    この階段の向こう側に海が見えます。

階段の上から見たメインストリート。
    かわいい!!
    振り返ると、

斬新な撮影方法をしているカップルたち。
    彼らの先には

こんな景色が。
    この道をまっすぐ歩くと、海岸に出ます。

10月だというのに泳いでる人たち!
    ほんと感覚が違うんだよな~

キラキラ輝く海を眺めながら、高台に登ること数分。

お目当ての景色が!!
    これぞマナローラ!!!!美しい!本当に美しすぎます!!ずーっと眺めていられる!来てよかった~!!チンクエテッレに来た目的達成です。

滞在時間わずか1時間程。
    メインストリート沿いのお土産屋さんで、こちらを購入して、駅に向かいます。

マナローラ駅からラ スペツィア駅を経由してピサ中央駅へ。

到着したのは16時頃。
    ピサ中央駅からピサの斜塔までは少し歩くので、google mapでバスの経路を検索しましたが、出て来ない!!

Taxi乗り場でしばらく待ってみたものの、タクシーも1台も来ない!!

どうしようとあたふたしていたら、観光客っぽい人がたくさん乗り込んでいるバスを発見!なんとかそのバスに乗れて、ピサの斜塔付近で降りることができました。

奥の方に斜塔が見えます!!

お~!

みんな同じようなポーズで写真を撮っていますね~!

人が多いので、いいフォトスポットを確保するのにちょっと苦労しました。

こちらがピサの斜塔!!
    本当に傾いているー!!思ったよりも大きくてびっくり!見れて良かったです。

ミニチュアゲット!(近くの路面店にて)
    傾いていない置物もあったので要注意!

スヌーピーのTシャツ(8ユーロ)を購入し、
    滞在時間およそ20分でピサの斜塔を後にします。

ピサ中央駅から電車に乗って、フィレンツェ サンタ マリア ノヴェッラ駅に約40分遅れで到着。長い道のりだった・・・

そういえば部屋を変えてくれとお願いしていたホテル・・・本当に部屋を変えてくれたのか?キャリーケースなどの荷物は無事だろうかと不安がりながら、フロントに行くと、「部屋を変えたよ」とのこと。

めっちゃいい部屋やないかーい!!!!広っ!!

お風呂にはバスタブも付いていますから!
    しかもこのお風呂、光る!!

最初からこの部屋なら何の文句もなかったのに!!
    同じ値段で、この違いは納得いかないわ~!思い出すだけで腹が立つ!

ホテルの部屋に安心したら何だかお腹が空いてきちゃった!

ってことで、La Gratellaへ。
    フィレンツェに来たらビステッカを食べなきゃね!!昨年フィレンツェで食べたビステッカが美味しすぎて、今回も行こうとしたら予約でいっぱい。仕方なく、このお店を予約したのです。美味しいといいなぁ。

テーブルの上には紙袋に入ったパンが。おしゃれ~!

前菜に私が食べたのはカプレーゼ(MOZZARELLE CILIEGINE 10ユーロ)。トマトの量えげつない!!モッツァレラがもっちもちで美味しかったです。

主人は鶏レバーのクロスティーニ(crostini di fegatini 6ユーロ)を。ずっと温かいままの提供に感動!臭みが全くなく、美味しかったです!

さてお目当てのビステッカが到着しましたよ~!

どどーん!!!!見よ、このボリューム!!
    LA CLASSICA FIORENRINA 60.75ユーロです。
    網の下で炭が燃えているのに、肉が焼けることなく保温状態。何という絶妙な火加減!

お味は・・・普通レベルの美味しさ。期待以上の美味しさではなかったですが、いい経験ができました!こんなでかい肉の塊を食べることは、なかなかないですもんね!味は昨年食べたFILLETERIA TOSCANAの方が美味しかったですが、見た目はこちらの勝ち!
    しかもね、レシートを見ると101.25ユーロとなっていたのに、90ユーロに割り引いてくれたんですよ~!

なぜかは分からないけどラッキーでした。

食後はホテル近くのCaffé degli Innocentiでレモンジェラートを購入。

ヨーグルトが入っており、さっぱりしていて美味しかったです!

たくさん歩き疲れたので、ホテルに戻って就寝。
    4日目終了です!

旅行で使用しているフォトプロップスは、noteでデータを販売しています。よければそちらもご覧ください♪