ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦揃って旅行が趣味のmeryです。<br />2018年10月にイタリアへ行ってきました。今回もフォトジェニックな写真を撮ることを目標にしましたが、手持ちのカメラだとなかなか難しい・・・なので途中からほとんどの写真をiPhone8で撮りました。どうぞあたたかい目でご覧ください。笑<br /><br /><br />・・・スケジュール・・・<br /><br />★Day1 10月6日(土) <br /> 出発 ※ヴェネツィア泊<br /><br />Day2 10月7日(日)<br /> ヴェローナ&ミラノ観光 ※ミラノ泊 <br /><br />Day3  10月8日(月)<br /> ミラノ&フィレンツェ観光 ※フィレンツェ泊<br /><br />Day4 10月9日(火)<br /> チンクエテッレ(リオマッジョーレ・マナローラ)&ピサ観光 ※フィレンツェ泊<br /><br />Day5 10月10日(水)<br /> ヴェネツィア観光 ※ヴェネツィア泊<br /><br />Day6 10月11日(木)<br /> ブラーノ島&ヴェネツィア観光 ※ヴェネツィア泊<br /><br />Day7 10月12日(金)<br /> 帰国 ※機内泊

夫婦2人のイタリア気まま旅(Day1)初めてのアエロフロート

2018/10/06 - 2018/10/06

mery

meryさん

夫婦揃って旅行が趣味のmeryです。

・・・スケジュール・・・

★Day1 10月6日(土)
 出発 ※ヴェネツィア泊

Day2 10月7日(日)
 ヴェローナ&ミラノ観光 ※ミラノ泊

Day3  10月8日(月)
 ミラノ&フィレンツェ観光 ※フィレンツェ泊

Day4 10月9日(火)

Day5 10月10日(水)
 ヴェネツィア観光 ※ヴェネツィア泊

Day6 10月11日(木)
 ブラーノ島&ヴェネツィア観光 ※ヴェネツィア泊

Day7 10月12日(金)
 帰国 ※機内泊

1日目。成田空港から出発です!
    今回はアエロフロート・ロシア航空(Аэрофлот)を利用しての移動・・・
    インターネット等で事前に調べると、ちょくちょく「恐ロシア」って言葉が出てきて、行く前からなんとなく不安に・・・(笑)けれど、何事もなくヴェネツィアに着いたので、結果的には問題ナッシング!安心して利用できる航空会社だと思いました。きっとみなさんも大丈夫です!!(笑)

こちらが飛行機。写真だと分かりづらいですが、シルバーでスタイリッシュです。

搭乗時間が遅れていたので、乗務員のみなさんも待ちぼうけ。
    なんだかすらっとしていてかっこいい!!

さーて機内へ。
    エコノミーです。座席配列は2・4・2で、他の航空会社の飛行機と何ら変わりありませんでした。

映画等も日本語で見られるものの数は少ないですが、十分に楽しめました。

こちらは私が食べた機内食。
    うっ・・・何の味なんだコレ?鯖がなんか甘い。巻き寿司が異常に酸っぱい。
    どうしてこんな味付けになるんだろう?

主人が食べた機内食。
    ぐふっ・・・もはやなんだか分からない。

全然完食できませんでした笑
    機内で食べる用にサンドイッチとおにぎりを買っておいてよかった!!

2回目の機内食。(主人の分)
    マカロニサラダは美味しかったそうです。
    からあげには甘酸っぱいタレが染み込んでいました。

2回目の機内食。(私の分)
    普通のマカロニグラタンでした。食べられなくはない!

私は機内食が大の苦手なので、どうしても辛口評価になってしまっていますが、食べるものによっては他の航空会社と何ら変わらないクオリティーだと思います。

さてはて、およそ11時間程でシェレメーチエヴォ国際空港に到着です。
    なんて書いているか分からないけど、初めて見るキリル文字に感動!!

荷物検査等が思ったより早く済み、次の搭乗まで3時間程あったので、空港内を散策。

なんだかエスニックっぽいレストランや

ロッジハウス風のカフェがありました。

宇宙食も売ってる!!

買えばよかった・・・とちょっと後悔。

でもマトリョーシカは買っておきました!
    どの売店に行ってもマトリョーシカの種類は大量で、値段もピンキリ。これは15ユーロでした。比較的安かったかな?

せっかくだからロシア料理(ボルシチ・ピロシキ)が食べたいと思い、こちらのカフェへ。カウンターでボルシチを注文すると売り切れ(T_T)仕方なくピロシキを注文すると、「ここにあるもの全部だよ」と言われ、出てきたのがこちら。

思ってたピロシキと違う!!調べるとこれはペリメニでした。
    どうやらgoogle翻訳でピロシキと入力したら、России пищи(ロシア料理)と変換されていたみたい。ショック・・・まあペリメニも餃子的な感じで美味しかったけど。やっぱりピロシキかボルシチが食べたかった~(>_<)!!
    ちなみに、ここでペットボトルの水も一緒に買ったのですが、1本290ルーブル(約600円)でした。めっちゃ高い!!!水を買うなら隣の売店で!!

そして、この空港はベンチがとにかく少ないので、搭乗口の近くにカフェ等があればそちらで休憩することをおすすめします。

さあ、この日2度目の飛行機。
    ヴェネツィアに向けて3時間程のフライトです。座席配列は3・3で小さ目でしたが、割と空いていたので、1人で3席使って寝ているおばちゃんもいました。短いフライトなのに、ここでもイマイチな機内食が出てきてテンションダウン。

あっという間にヴェネツィア マルコポーロ空港に到着です。夜遅くの到着だったので空港内は静か。入国審査もすぐに済みました。

ヴェネツィア市内まではACTVとATVOの2種類のバスが出ていて、どちらも片道8ユーロです。
    ACTVは各駅停車で、荷物は車内持ち込みになりますが、ヴァポレットと共通券(75分間有効)という利点が。
    ATVOは直通で、荷物を預けるトランクもあり、無料Wi-fi付きです。

私たちはメストレ駅まで行くだけだったのでATVOを選択。
    空港内に券売機があったので、預け荷物を待っている間にさくっとチケットを買っておきました。

こちらが乗り場。D4でした。案内表示板もちゃんと書いてあるし、スタッフが「メストレ~」「メストレ~」と何度も言ってくれていたので分かりやすかったです。運転手さんが教えてくれますが、チケットをピピッと機械に通すのを忘れずに!
    さて、あとはメストレ駅近くのホテルに行くだけ!
    ですがこのバス、直通という割に何度か停車するので、どこで降りるのかちょっと混乱してしまいました。事前にメストレ駅周辺をGoogleストリートビューで見ておいてよかった~!!

今回宿泊したホテルはこちら。
    ベスト ウエスタン ホテル トリトーネ(Best Western Hotel Tritone)です。
    近くにベスト ウエスタン ホテル ボローニャという系列店があるので、お間違えなく~!(私たちは間違えました笑)

お部屋はこんな感じ。
    デラックス ルームで16,210円でした。
    まあ普通のホテルです。荷物を広げても平気なくらいの広さでしたので、何不自由なく快適に過ごせました。

シャワーは変わった形をしていましたが、水圧は強めでいい感じ!バスローブやスリッパも付いていました。
    到着したのが0時前だったので、この日はすぐに就寝。1日目終了です。

今回の旅行で使用したフォトプロップスは、noteでデータを販売しています。よければそちらもご覧ください♪