ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長男が6年生になったら、好きなところに連れて行ってあげる!との約束を果たすべく計画した夏休みの家族旅行。<br />長男の「イタリアでパスタが食べたい!」の一言で、ベルギーとイタリアの2カ国を回ることに。<br />父、母、小6長男、小2次男、年長三女の5人家族の初!海外家族旅行です。<br /><br />旅行記第2弾は3日目のローマ観光について。<br />3日目(7月28日 金曜日)<br />トレビの泉 → コロッセオ → ランチ → マルタ騎士団の館 →<br />トラステベレ → 夕食<br />前半は子供たちのリクエストで、後半は親の希望でした。<br />暑くてヘトヘトになった1日です。<br /><br />ちなみに、これがフォートラベルデビューです。記録を残すためにいままでの家族旅行を整理していこうと思っています。<br />

初!海外・家族旅行!② ローマ観光(3日目)

10いいね!

2017/07/26 - 2017/08/03

3130位(同エリア6990件中)

たはらけママ

たはらけママさん

長男が6年生になったら、好きなところに連れて行ってあげる!との約束を果たすべく計画した夏休みの家族旅行。
長男の「イタリアでパスタが食べたい!」の一言で、ベルギーとイタリアの2カ国を回ることに。
父、母、小6長男、小2次男、年長三女の5人家族の初!海外家族旅行です。

旅行記第2弾は3日目のローマ観光について。
3日目(7月28日 金曜日)
トレビの泉 → コロッセオ → ランチ → マルタ騎士団の館 →
トラステベレ → 夕食
前半は子供たちのリクエストで、後半は親の希望でした。
暑くてヘトヘトになった1日です。

ちなみに、これがフォートラベルデビューです。記録を残すためにいままでの家族旅行を整理していこうと思っています。

  • おはようございます。3日目の朝。<br />まだまだ時差ボケ中で、長男はやっぱり3時には起きてしまいます。<br />次男と三女は二度寝ができるのに、長男はダメみたい。<br /><br />しかたがないのでゲームとケーブルテレビで時間をつぶします。<br />ケーブルテレビには子供専用チャンネルがあって、助かりました。<br />「パジャマスク」と「YO YO」というアニメは、旅の間よく見ていたなあ。<br /><br />長男と父にテスタッチョ市場に行ってもらい、クロワッサンなどを買ってきてもらって朝食に。クロワッサンが美味しい!!さすがイタリア。<br />

    おはようございます。3日目の朝。
    まだまだ時差ボケ中で、長男はやっぱり3時には起きてしまいます。
    次男と三女は二度寝ができるのに、長男はダメみたい。

    しかたがないのでゲームとケーブルテレビで時間をつぶします。
    ケーブルテレビには子供専用チャンネルがあって、助かりました。
    「パジャマスク」と「YO YO」というアニメは、旅の間よく見ていたなあ。

    長男と父にテスタッチョ市場に行ってもらい、クロワッサンなどを買ってきてもらって朝食に。クロワッサンが美味しい!!さすがイタリア。

  • 8:30になったので観光に出発です。<br />近くのキオスクでバスやトラムに乗られる1日乗車券を買って、トレビの泉に向かいます。<br /><br />朝の通勤客かな、と思われる人と一緒のバスはアウェー感があってちょっと緊張。<br />でも、子供好きのイタリア人、一見怖そうなのお兄さんが三女に向かってニコニコ挨拶をして、歌を歌ってくれました。<br />もう5歳でそんなに赤ちゃんじゃないんだけど、東洋人だから幼く見えるのかな。<br />もちろん、娘は大喜び。ありがとう、お兄さん。<br /><br />トレビの泉に一番近いと思われるバス停で降りて、トコトコ歩きます。<br />ブランドショップがたくさん見えるけど、まだ開いてなくて人も少ない。<br />突然大きな塔があったりして、歴史のある街なんだなあ、と実感します。<br /><br />にしても、ローマの道って固くないですか?<br />歩きにくくて腰が痛くなる~~~!<br /><br />結構歩いて、とうとうトレビの泉に到着!<br />

    8:30になったので観光に出発です。
    近くのキオスクでバスやトラムに乗られる1日乗車券を買って、トレビの泉に向かいます。

    朝の通勤客かな、と思われる人と一緒のバスはアウェー感があってちょっと緊張。
    でも、子供好きのイタリア人、一見怖そうなのお兄さんが三女に向かってニコニコ挨拶をして、歌を歌ってくれました。
    もう5歳でそんなに赤ちゃんじゃないんだけど、東洋人だから幼く見えるのかな。
    もちろん、娘は大喜び。ありがとう、お兄さん。

    トレビの泉に一番近いと思われるバス停で降りて、トコトコ歩きます。
    ブランドショップがたくさん見えるけど、まだ開いてなくて人も少ない。
    突然大きな塔があったりして、歴史のある街なんだなあ、と実感します。

    にしても、ローマの道って固くないですか?
    歩きにくくて腰が痛くなる~~~!

    結構歩いて、とうとうトレビの泉に到着!

    トレヴィの泉 建造物

  • 思ったより人が少なく、世界に名だたる観光地といえどもまだ朝早いからかな、なんて近づくと、コインの回収中でした!<br />警備員さんがいて、噴水に近づけない~。<br />噴水の水、止ってるし~。<br />でも、逆にこんなの見られるのはラッキーかもしれない、と考え直して、近くのお店でジェラート買って、座ってゆっくり見ることに。<br />普段は座ることもままならないそうなので、じっくり彫刻を見られたのは本当にラッキーだったと思います。<br />観光地に必ずいるといわれるミサンガ売りも一人も見当たりません。観光客が少ないし、警備員さんもたくさんいるからでしょうか?<br /><br />途中コイン回収の機械が調子悪くなったり、白い薬をまき始めたり、いろいろな作業を1時間半くらいは見ていたでしょうか。<br />・・・やっと水が出たーーーー!!<br />やっぱり泉はこうでなくちゃ。<br />とても美しく、子供たちはしばらく離れませんでした。<br />でも、泉の縁に腰掛けたりすると、監視員さんから笛を吹かれて注意されますので気をつけましょう!<br />もちろん、後ろ向きでコインも投げてきましたよ!

    思ったより人が少なく、世界に名だたる観光地といえどもまだ朝早いからかな、なんて近づくと、コインの回収中でした!
    警備員さんがいて、噴水に近づけない~。
    噴水の水、止ってるし~。
    でも、逆にこんなの見られるのはラッキーかもしれない、と考え直して、近くのお店でジェラート買って、座ってゆっくり見ることに。
    普段は座ることもままならないそうなので、じっくり彫刻を見られたのは本当にラッキーだったと思います。
    観光地に必ずいるといわれるミサンガ売りも一人も見当たりません。観光客が少ないし、警備員さんもたくさんいるからでしょうか?

    途中コイン回収の機械が調子悪くなったり、白い薬をまき始めたり、いろいろな作業を1時間半くらいは見ていたでしょうか。
    ・・・やっと水が出たーーーー!!
    やっぱり泉はこうでなくちゃ。
    とても美しく、子供たちはしばらく離れませんでした。
    でも、泉の縁に腰掛けたりすると、監視員さんから笛を吹かれて注意されますので気をつけましょう!
    もちろん、後ろ向きでコインも投げてきましたよ!

    トレヴィの泉 建造物

  • 予定時間よりかなり遅くなってしまったけれど、次はバスに乗ってコロッセオに向かいます。ちなみに、バスは思いのほか分かりやすくて、すぐに乗れて、さすが、世界の観光地だな~、と感心。1日券を買っているので気楽に使えます。<br /><br />コロッセオ前バス停で降りると、どどーん!ものすごい迫力のコロッセオが!家族5人、しばし感動しながらその姿を見つめてしまいました。<br /><br />いざ入場!と思いきや、コロッセオの前はチケットを買う人で長蛇の列。いったい何時間並ぶんだろう・・・しかも直射日光が暑い!と途方に暮れながら、ネットで得た情報を思い出してフォロ・ロマーノの入り口に目をやると、明らかに短い列のチケット売り場があります。<br />コロッセオの長蛇の列の目の前ですよ。どうしてみんなあっちに並ばないんだろう、確か共通券のはず…。あそこはフォロ・ロマーノの入り口ではなく、別の遺跡の入り口なのか?!そもそもチケット売り場ではないのか?などと迷いましたが、勇気を持って列を離れ、フォロ・ロマーノのチケット売り場(と思われるところ)に並んだら、15~20分ほどで共通券GET!<br /><br />よかった~。ずいぶん時間短縮できました。<br />子供は無料でしたが、チケットが必要な人間は全員で窓口に行く必要があり、凱旋門の前の広場で走り回っていた子供たちを大声で集めることになりました。(恥ずかしかった~。)<br />あと、フォロ・ロマーノのチケット売り場の列は、現金で買う人とカードで買う人は別の列でした。(2017年時点)<br /><br />口コミには、坂の下にあるフォロ・ロマーノの入り口で共通券を買って、中を見ながらコロッセオまで行くとよい、とよく書いてあるのですが、私たちのように時間が無かったり、暑くてフォロ・ロマーノは見れないよ…、という場合には、コロッセオの目の前にチケット売り場がありますので、そちらを使いましょう。間違っても、コロッセオのチケット売り場に頑張って並びませんように。<br />

    予定時間よりかなり遅くなってしまったけれど、次はバスに乗ってコロッセオに向かいます。ちなみに、バスは思いのほか分かりやすくて、すぐに乗れて、さすが、世界の観光地だな~、と感心。1日券を買っているので気楽に使えます。

    コロッセオ前バス停で降りると、どどーん!ものすごい迫力のコロッセオが!家族5人、しばし感動しながらその姿を見つめてしまいました。

    いざ入場!と思いきや、コロッセオの前はチケットを買う人で長蛇の列。いったい何時間並ぶんだろう・・・しかも直射日光が暑い!と途方に暮れながら、ネットで得た情報を思い出してフォロ・ロマーノの入り口に目をやると、明らかに短い列のチケット売り場があります。
    コロッセオの長蛇の列の目の前ですよ。どうしてみんなあっちに並ばないんだろう、確か共通券のはず…。あそこはフォロ・ロマーノの入り口ではなく、別の遺跡の入り口なのか?!そもそもチケット売り場ではないのか?などと迷いましたが、勇気を持って列を離れ、フォロ・ロマーノのチケット売り場(と思われるところ)に並んだら、15~20分ほどで共通券GET!

    よかった~。ずいぶん時間短縮できました。
    子供は無料でしたが、チケットが必要な人間は全員で窓口に行く必要があり、凱旋門の前の広場で走り回っていた子供たちを大声で集めることになりました。(恥ずかしかった~。)
    あと、フォロ・ロマーノのチケット売り場の列は、現金で買う人とカードで買う人は別の列でした。(2017年時点)

    口コミには、坂の下にあるフォロ・ロマーノの入り口で共通券を買って、中を見ながらコロッセオまで行くとよい、とよく書いてあるのですが、私たちのように時間が無かったり、暑くてフォロ・ロマーノは見れないよ…、という場合には、コロッセオの目の前にチケット売り場がありますので、そちらを使いましょう。間違っても、コロッセオのチケット売り場に頑張って並びませんように。

    コロッセオ 建造物

  • チケットを持ってやっと入場となりますが、入場もなかなかの長い列。<br />入り口でセキュリティチェックをしていました。<br />でも、コロッセオのひさし(?)の下で日陰なので、結構涼しく、列もサクサク進むのであまりストレスは感じません。<br />入り口にトイレもあり、工事現場のトイレの様でしたが意外ときれいで使いやすかったかな。(イタリアのトイレは汚いと先入観があって、そもそものハードルが低かったせいかも。)<br /><br />中は広くてどこを見ても感激!<br />コロッセオは長男のリクエストだったので、次男や三女は興味ないかな、と心配してましたが、やはり2000年の歴史の迫力、すごいすごい、と、それなりに感動して見ていたようです。<br />

    チケットを持ってやっと入場となりますが、入場もなかなかの長い列。
    入り口でセキュリティチェックをしていました。
    でも、コロッセオのひさし(?)の下で日陰なので、結構涼しく、列もサクサク進むのであまりストレスは感じません。
    入り口にトイレもあり、工事現場のトイレの様でしたが意外ときれいで使いやすかったかな。(イタリアのトイレは汚いと先入観があって、そもそものハードルが低かったせいかも。)

    中は広くてどこを見ても感激!
    コロッセオは長男のリクエストだったので、次男や三女は興味ないかな、と心配してましたが、やはり2000年の歴史の迫力、すごいすごい、と、それなりに感動して見ていたようです。

    コロッセオ 建造物

  • 手前にいるのは、モルモットのぬいぐるみ。<br />次男坊がどこにでも連れて行く相棒です。<br /><br />それにしても暑い。<br />水があっという間に無くなる。

    手前にいるのは、モルモットのぬいぐるみ。
    次男坊がどこにでも連れて行く相棒です。

    それにしても暑い。
    水があっという間に無くなる。

    コロッセオ 建造物

  • コロッセオを十分楽しんで退場した頃には、ちょうどランチの時間になっていました。(そういえば記念撮影を押し売りする兵士の格好の人に一人も会わなかった。暑くて仕事にならないから?高い水を売っている人はたくさん見かけたけど。)<br /><br />子供たちも暑くて疲れたようなので、トラムに乗って一度アパートメントに帰ります。アパートへはコロッセオからトラムで1本で、すごく便利です。<br /><br />アパートメントの強面のお姉さんから聞いていた、おすすめのカフェを探すも見つからないので、近くにあったカフェに寄ってみます。「IL GIANFORNAIO」というカフェ。もしかしたらチェーン店かも。(ホテルかもしれない)<br />カウンターにディスプレイされているサラダやパスタなどを選んで注文する量り売りのスタイルでしたが、どれもこれも美味しい!<br />全部シンプルな味付けなのに、すごく美味しい!<br />日本では好き嫌いがあって外食が難しい子供たちも、何でもよく食べました。<br />イタリアの食、恐るべし。<br /><br />ゆっくりコーヒーとドルチェまでいただいて、アパートメントに帰ります。

    コロッセオを十分楽しんで退場した頃には、ちょうどランチの時間になっていました。(そういえば記念撮影を押し売りする兵士の格好の人に一人も会わなかった。暑くて仕事にならないから?高い水を売っている人はたくさん見かけたけど。)

    子供たちも暑くて疲れたようなので、トラムに乗って一度アパートメントに帰ります。アパートへはコロッセオからトラムで1本で、すごく便利です。

    アパートメントの強面のお姉さんから聞いていた、おすすめのカフェを探すも見つからないので、近くにあったカフェに寄ってみます。「IL GIANFORNAIO」というカフェ。もしかしたらチェーン店かも。(ホテルかもしれない)
    カウンターにディスプレイされているサラダやパスタなどを選んで注文する量り売りのスタイルでしたが、どれもこれも美味しい!
    全部シンプルな味付けなのに、すごく美味しい!
    日本では好き嫌いがあって外食が難しい子供たちも、何でもよく食べました。
    イタリアの食、恐るべし。

    ゆっくりコーヒーとドルチェまでいただいて、アパートメントに帰ります。

  • 時差ボケと暑さで疲れていたので、日が傾く4時頃までアパートメントでゆっくりお昼寝したりテレビを見たりして過ごします。<br />子供たちも元気が出たー!と言うので外に出てみると、4時とはいえまだまだ暑さも残っているし、日が長い。またキオスクで飲み物を買って出発。<br /><br />次は母がどうしても行ってみたかったマルタ騎士団の館の鍵穴へ。<br />アパートメント近くからトラムに乗って次の駅で降り、アヴェンティーノの丘をトコトコ登ります。<br />高級住宅街の雰囲気がある道を上っていくと、ありました!<br />タイミングによっては混んでいることもあるらしいですが、私たちが行ったときは何人かの観光客しかいなかったので、数分待っただけで鍵穴をのぞくことが出来ました。<br />

    時差ボケと暑さで疲れていたので、日が傾く4時頃までアパートメントでゆっくりお昼寝したりテレビを見たりして過ごします。
    子供たちも元気が出たー!と言うので外に出てみると、4時とはいえまだまだ暑さも残っているし、日が長い。またキオスクで飲み物を買って出発。

    次は母がどうしても行ってみたかったマルタ騎士団の館の鍵穴へ。
    アパートメント近くからトラムに乗って次の駅で降り、アヴェンティーノの丘をトコトコ登ります。
    高級住宅街の雰囲気がある道を上っていくと、ありました!
    タイミングによっては混んでいることもあるらしいですが、私たちが行ったときは何人かの観光客しかいなかったので、数分待っただけで鍵穴をのぞくことが出来ました。

    マルタ騎士団の館 建造物

  • 鍵穴をのぞいてみると・・・美しい!!本当に美しい光景でした。<br />植物のアーチの向こうに、サン・ピエトロ大聖堂が神々しく見えます。<br />写真にはうまく撮れない、と口コミにもよく書いてあるのですが、それも本当でした。これは肉眼で見るからこその感動だと思います。<br /><br />鍵穴よりも広場で走り回りたいと言っていた子供たちも、のぞいた瞬間「きれい!きれい!写真に撮って!」と喜んでおりました。<br />写真は下手でごめんなさいね。<br /><br />ここは観光コースに入ることが少ないらしいのですが、とにかくローマのお勧めのスポットです!!<br />

    鍵穴をのぞいてみると・・・美しい!!本当に美しい光景でした。
    植物のアーチの向こうに、サン・ピエトロ大聖堂が神々しく見えます。
    写真にはうまく撮れない、と口コミにもよく書いてあるのですが、それも本当でした。これは肉眼で見るからこその感動だと思います。

    鍵穴よりも広場で走り回りたいと言っていた子供たちも、のぞいた瞬間「きれい!きれい!写真に撮って!」と喜んでおりました。
    写真は下手でごめんなさいね。

    ここは観光コースに入ることが少ないらしいのですが、とにかくローマのお勧めのスポットです!!

    マルタ騎士団の館 建造物

  • この丘を降りていくと真実の口に行けるので、そちらの方面へ降りていこうとすると広い公園がありました。<br />丘の上なので、そこから見える風景のまた美しいこと!!<br />サン・ピエトロ大聖堂だけでなく、ローマの街が一望できます。<br />小さな噴水から水が出ていたりして、水遊びをして涼みながら広々とした風景を楽しみました。(門は開いていたので入ってもいいのだとは思いますが、どうやら教会のお庭のようです。)<br /><br />さらに先にも庭園があり、そちらの方が人が多くて人気のようでした。展望台のようなところもあるみたいだけど、混んでました。手前の教会のお庭の方がのんびりしていて良かったかな。

    この丘を降りていくと真実の口に行けるので、そちらの方面へ降りていこうとすると広い公園がありました。
    丘の上なので、そこから見える風景のまた美しいこと!!
    サン・ピエトロ大聖堂だけでなく、ローマの街が一望できます。
    小さな噴水から水が出ていたりして、水遊びをして涼みながら広々とした風景を楽しみました。(門は開いていたので入ってもいいのだとは思いますが、どうやら教会のお庭のようです。)

    さらに先にも庭園があり、そちらの方が人が多くて人気のようでした。展望台のようなところもあるみたいだけど、混んでました。手前の教会のお庭の方がのんびりしていて良かったかな。

  • 丘をずんずん降りていくと大きな道に出て、大きな交差点の角に立つ教会に、真実の口がありました。<br />人がたくさん並んでたから分かったけど、ここ?!って感じのところにドーンと置いてありビックリ。<br /><br />結構人が並んでいたけれど、せっかくなので列に加わります。ローマに来る前に子供たちにも「ローマの休日」を見せていたので、「嘘つきは手を食べられちゃうやつ?!」とビビって盛り上がり、娘は少し嫌がりました。<br />並んでいると、直射日光が当たります。もう夕方なのに、まだまだ暑いなあ、と飲み物を飲んで汗をふいていると、入り口のスタッフがとっても優しくて、小さい子は日陰に入れてくれました。助かった~。<br />30分くらいは並んでいたと思います。

    丘をずんずん降りていくと大きな道に出て、大きな交差点の角に立つ教会に、真実の口がありました。
    人がたくさん並んでたから分かったけど、ここ?!って感じのところにドーンと置いてありビックリ。

    結構人が並んでいたけれど、せっかくなので列に加わります。ローマに来る前に子供たちにも「ローマの休日」を見せていたので、「嘘つきは手を食べられちゃうやつ?!」とビビって盛り上がり、娘は少し嫌がりました。
    並んでいると、直射日光が当たります。もう夕方なのに、まだまだ暑いなあ、と飲み物を飲んで汗をふいていると、入り口のスタッフがとっても優しくて、小さい子は日陰に入れてくれました。助かった~。
    30分くらいは並んでいたと思います。

    サンタ マリア イン コスメディン教会(真実の口) 寺院・教会

  • 真実の口に近づくとお布施(募金?)を入れる箱があり、入れても入れなくてもいいようでしたが、数ユーロ入れました。<br />お金を入れた人は、真実の口の近くにいるスタッフに写真を撮ってもらえたりするようですが、うちの家族に順番が回ってきたときにはスタッフがいなくなっていて、自分たちで写真を撮るしかなかった…。<br />でも次に待っている人にお願いして、ちゃんと家族写真も撮れました。<br /><br />そのあと、教会の中を見学していると、地下にお墓のような?ところがあるから見ていきな、とスタッフに勧められ、また募金をして入りました。<br />地下はひんやりしていて、場所柄もあるし写真を撮るのは遠慮しましたが、少し厳かな気持ちになり、そして少し怖かった。<br /><br />真実の口がある教会には売店もあります。そこで「真実の口キーホルダー」をお土産に大量買いして、売店のおじさんに苦笑されてしまいました。<br />(お土産を渡した人からは結構喜ばれたよ!!)

    真実の口に近づくとお布施(募金?)を入れる箱があり、入れても入れなくてもいいようでしたが、数ユーロ入れました。
    お金を入れた人は、真実の口の近くにいるスタッフに写真を撮ってもらえたりするようですが、うちの家族に順番が回ってきたときにはスタッフがいなくなっていて、自分たちで写真を撮るしかなかった…。
    でも次に待っている人にお願いして、ちゃんと家族写真も撮れました。

    そのあと、教会の中を見学していると、地下にお墓のような?ところがあるから見ていきな、とスタッフに勧められ、また募金をして入りました。
    地下はひんやりしていて、場所柄もあるし写真を撮るのは遠慮しましたが、少し厳かな気持ちになり、そして少し怖かった。

    真実の口がある教会には売店もあります。そこで「真実の口キーホルダー」をお土産に大量買いして、売店のおじさんに苦笑されてしまいました。
    (お土産を渡した人からは結構喜ばれたよ!!)

    サンタ マリア イン コスメディン教会(真実の口) 寺院・教会

  • なかなか面白かった教会を後にし、目の前の大きな交差点を渡ってテベレ川の方に進みます。<br />次は、父が行きたかったトラステベレです。<br />時間も夕刻なので、町歩きをしながら夕食を食べるレストランを探します。

    なかなか面白かった教会を後にし、目の前の大きな交差点を渡ってテベレ川の方に進みます。
    次は、父が行きたかったトラステベレです。
    時間も夕刻なので、町歩きをしながら夕食を食べるレストランを探します。

  • ローマの下町の風情を楽しみながらプラプラしていると、テラスで美味しそうにパスタを食べている人たちがいて、誘われてそのお店に入ってみます。<br />「Insalata Ricca」というお店で、後で調べるとバチカンのほうにもあるお店だったようです。<br /><br />子供たちが大好きなボロネーゼとカルボナーラ、長男がどうしても食べたいと言ったステーキなどを注文。<br />全部美味しい。ステーキはちょっと硬いけど、味は美味しい。<br />サラダもすごーく美味しい。ドレッシングはオリーブオイルとバルサミコ酢、塩こしょう程度だと思いますが、とにかくシンプルなのにバランスが良くて、本当に美味しかった。イタリアの食文化の奥深さを感じました。<br />このドレッシングは、帰国してからも料理の参考にしています。<br />このトラットリアは壁にお客さんからのメッセージ?や子供の落書き?がたくさん貼ってあって、とてもかわいい店でした。<br />

    ローマの下町の風情を楽しみながらプラプラしていると、テラスで美味しそうにパスタを食べている人たちがいて、誘われてそのお店に入ってみます。
    「Insalata Ricca」というお店で、後で調べるとバチカンのほうにもあるお店だったようです。

    子供たちが大好きなボロネーゼとカルボナーラ、長男がどうしても食べたいと言ったステーキなどを注文。
    全部美味しい。ステーキはちょっと硬いけど、味は美味しい。
    サラダもすごーく美味しい。ドレッシングはオリーブオイルとバルサミコ酢、塩こしょう程度だと思いますが、とにかくシンプルなのにバランスが良くて、本当に美味しかった。イタリアの食文化の奥深さを感じました。
    このドレッシングは、帰国してからも料理の参考にしています。
    このトラットリアは壁にお客さんからのメッセージ?や子供の落書き?がたくさん貼ってあって、とてもかわいい店でした。

  • お腹いっぱいになったので、また街歩きを続けます。<br />美味しそうなジェラート屋さんないかなあ、と歩いていると、サンタマリア・イントラステベレ聖堂へ出ました。たくさんの人が広場でゆっくりしているようです。<br /><br />する大道芸が始まったので、せっかくだから、と座って見ていると、次男坊が呼ばれて、大道芸に参加することに!<br />もともとオトボケさんで、みんなを笑顔にさせることは上手な次男坊ですが、大道芸人さんのマジックのような動きに素直に反応し、大きな笑いをとっていました。<br />本人もとても楽しかったみたい。<br />旅先で、いい思い出が作れました。<br /><br />大道芸が終わる頃には日が落ちて薄暗くなっていたので、途中でジェラートを食べながら、またトラムに乗ってアパートメントに帰りました。<br /><br />口コミでは怖いような情報もあるトラムでしたが、使ってみると全然平気。確かに地元の人が多いけれども、とても清潔だしみんな親切だし、使いやすい乗り物でしたよ。トラムが走っているのは下町が多いらしいので、ホテルやアパートメントもお安めです。もちろん怖いエリアもあるのでしょうが、下町は交通の便はいいし、スーパーや小さなトラットリアなどがたくさんあって、ローマの人の生活をちょっとだけ体験できて楽しいな、と感じました。<br /><br />夏はテベレ川沿いで夜のイベントがあるので本当は行きたかったけど、全員ヘトヘトだったのでおとなしく寝ました。<br />暑くて疲れた・・・。

    お腹いっぱいになったので、また街歩きを続けます。
    美味しそうなジェラート屋さんないかなあ、と歩いていると、サンタマリア・イントラステベレ聖堂へ出ました。たくさんの人が広場でゆっくりしているようです。

    する大道芸が始まったので、せっかくだから、と座って見ていると、次男坊が呼ばれて、大道芸に参加することに!
    もともとオトボケさんで、みんなを笑顔にさせることは上手な次男坊ですが、大道芸人さんのマジックのような動きに素直に反応し、大きな笑いをとっていました。
    本人もとても楽しかったみたい。
    旅先で、いい思い出が作れました。

    大道芸が終わる頃には日が落ちて薄暗くなっていたので、途中でジェラートを食べながら、またトラムに乗ってアパートメントに帰りました。

    口コミでは怖いような情報もあるトラムでしたが、使ってみると全然平気。確かに地元の人が多いけれども、とても清潔だしみんな親切だし、使いやすい乗り物でしたよ。トラムが走っているのは下町が多いらしいので、ホテルやアパートメントもお安めです。もちろん怖いエリアもあるのでしょうが、下町は交通の便はいいし、スーパーや小さなトラットリアなどがたくさんあって、ローマの人の生活をちょっとだけ体験できて楽しいな、と感じました。

    夏はテベレ川沿いで夜のイベントがあるので本当は行きたかったけど、全員ヘトヘトだったのでおとなしく寝ました。
    暑くて疲れた・・・。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP