ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長男が6年生になったら、好きなところに連れて行ってあげる!との約束を果たすべく計画した夏休みの家族旅行。<br />長男の「イタリアでパスタが食べたい!」の一言で行き先はベルギーとイタリアの2カ国を回ることに。<br />父、母、小6長男、小2次男、年長三女の5人家族の初!海外家族旅行です。<br /><br />旅行記第3弾はローマからベネチアへ。<br />4日目(7月29日 土曜日)<br />ローマ テスタッチョ市場で朝食<br />→ テルミニ駅よりフレッチャロッサでベネチアへ<br />→ 水上バスでアパートメントへ<br />→ coopで買い物<br />→ ディナーと街歩き<br /><br />ちなみに、これがフォートラベルデビューです。記録を残すためにいままでの家族旅行を整理していこうと思っています。<br /><br />

初!海外・家族旅行!③ ローマからベネチアへ(4日目)

2017/07/26 - 2017/08/03

たはらけママ

たはらけママさん

旅行記第3弾はローマからベネチアへ。
4日目(7月29日 土曜日)
ローマ テスタッチョ市場で朝食
→ テルミニ駅よりフレッチャロッサでベネチアへ
→ 水上バスでアパートメントへ
→ coopで買い物
→ ディナーと街歩き

おはようございます。
    4日目の朝です。
    時差ボケもずいぶんよくなって、ゆっくり朝まで寝ることができました。

でも、今朝は馬の足音が朝早くから前の道に響いていた~。
    どうやらテスタッチョ市場のほうに馬車の車庫?があるみたいで、
    土曜日なので朝早くから準備しているようでした。

着替えて荷物をまとめたら、テスタッチョ市場に朝ご飯を食べに行きます。

たくさんの馬車が通った後だからか、動物の匂いが強めの朝です。

7:30過ぎには着きましたが、結構たくさんのお店が開いていました。

テスタッチョ市場には日本の雑誌などにも取り上げられているパニーニ屋さんがあります。
    早朝なので観光客もほとんどいなくて、パニーニ屋さんはまだ準備中、という感じでしたが、名物の店主さんがお店の電気をつけて、私たちのためにお店を開けてくれました!

なんというメニューか覚えてないのだけれど、一番人気の柔らかお肉を挟んだものと、大きなソーセージを挟んだものを食べました。
    ・・・ボーノ!!これ、ボーノ!!
    すっごくおいしい!子供たちもガツガツ食べました。
    お昼には行列になるお店だそうですが、納得のおいしさです!
    近くのベンチにゆったり座って、パニーニを味わいました。
    1個で十分お腹いっぱいになりました。

ほかにも果物屋さんを覗いて、移動の途中に食べるものを買ったり、
    駄菓子屋さんのようなお店で子供たちに買い物させたり、
    テスタッチョ市場の中心にあるフードコートのような広場で
    朝のカプチーノとクロワッサンを食べたりしました。(パニーニでお腹いっぱいなのに、おいしいからと食べてしまう…。)
    ほかにもTシャツ屋さんとか小物屋さんとかたくさんありました。
    改装して新しくなったらしく、清潔で明るく散策するのも楽しい!

テスタッチョ市場は中心部からは少し遠いけど、とってもおすすめです。

アパートメントをチェックアウトしたら、タクシーでテルミニ駅に向かい、フレッチャロッサに乗ります。
    10:35発 ベネチア サンタルチア駅行。
    日本と違って、直前まで発車ホームが決まっていない、と口コミで読んでいたので、電光掲示板の前のマックで休憩しながら待ちます。
    確かに30分前になっても表示が出ない。20分前でも出ない・・・。ヨーロッパの列車は遅れるのが当たり前とか聞いたことあるなあ…。

のんびり待ってるしかないか~、と思っていたら、出発予定10分前に掲示板にホームが出てきて、同じ列車に乗ると思われる人が、ホームの入り口にぞろぞろ向かっています。私たちも急いで続きました。
    フレッチャロッサのホームに入るには改札があり、チェックは厳重でした。

出発は定刻。
    あんまり時間ないけど、撮り鉄の義兄のために(自慢するために)フレッチャロッサの前で(変顔で)パチリ。
    イタリアの列車でも、定刻に走ることあるんだー!と変な感動。

テルミニ駅

席は1等ビジネス。
    子連れでビジネスは周りの人の邪魔になるかな…、との心配もありましたが、
    周りはビジネスマンというよりも、家族連れとかカップルのほうが多かったかも。
    イタリアもサマーバケーションの時期だったのかな。

広すぎる座席(座りにくい)に広いテーブルで、市場で買ったフルーツを食べたり、宿題をしたりしました。この旅で初の宿題タイム。

車内に売店があったので、サンドイッチとカプチーノを買ってみました。
    列車の中なのにエスプレッソマシーンがあって、お兄さんがちゃんと淹れてくれる!さすがイタリアだわ~。サンドイッチもおいしかった。
    (ネット情報で、1等ビジネスだとドリンクなどのサービスがあると読んでいたのですが、特にそういったものは無し。お食事のメニューは置いてあって、1回だけ車掌さん?が注文を取りにきたけど、結構高くてやめました。周りの人でも食事を頼んでいる人やサービスを受けている人はいなかったと思う。1等にも色々あるのかな。)

3時間の列車旅。
    途中、通過しただけのフィレンツェも、今度は行ってみたいなあ。

ふと外に目をやると、列車が海の上を走っていて、
    そして先のほうには海の上に浮かぶ街が見えます。

周りの席からも、ため息とともに「Oh!Venice!」との声が上がりました。

美しく素晴らしい風景。
    夢の世界に入ったような感じでした。

サンタルチア駅に降り立つと、目の前は海の上に浮かぶ街でした。
    わー、とうとうベネチアまでやってきたのかあ、と感慨にふける間もなく…
    どこからともなく、うちの父の名前を呼ぶ声がします。(もちろんイタリア語の発音でフルネームを呼んでくれるので、最初は気が付けない!)
    水上タクシーの運転手さんでした。真っ黒に日焼けした若いお兄さん。
    泊まるアパートメントを探す自信がなかったので、予約をしておいたのです。(アパートメント経由で予約。)

駅前から出る水上タクシーはとても人気のようで、運転手さんは何人もの観光客に声をかけられ、断っていました。
    運転中も次々無線が入ってきて、予約の連絡のようでした。
    水上タクシーに確実に乗りたい人は、予約必須ですね。

一度外洋のようなエリアに出ると、飛ばす飛ばす!
    ローマのタクシーみたいでしたけど、イタリアの人って、陸でも海でも運転が荒いのでしょうか(汗)

外洋からほそーい路地のような運河に入り、小さな桟橋で降ろされます。
    ここからどうやってアパートメントへ?と不安になったところに、アパートメントのスタッフさんが迎えに来てくれました。ホッ。

サンタ ルチア駅

アパートメントの入り口はこんな感じ。
    外の門を入り、中の部屋の鍵を開け…
    ベネチアの住人になった気分です。

ベネチアで泊まるのは「Ca Laguna」というアパートメント。楽天で予約。
    運河のお向かいには大きな病院(教会)。
    近くにはCoopとフェリーターミナルがあって、とても便利な場所でした。

リビング、キッチンにベッドルームが2つ。
    キッチンに洗濯機があるので、家族連れには助かります。
    が、ドラム式で使い方がいまいち分からず。(実はブリュッセルでも、ローマでも洗濯機はよく分からなかった!)
    …どうも脱水が弱いんだよなあ。なかなか洗濯物が乾かない。

受付をしてくれたお姉さんが、「次は直接予約して。マージンとられないから、安くなるからね」と名刺をくれました。

ちょっと疲れた子供たちは、ベッドやソファにゴロゴロして休憩。
    休憩後、Coopに行き朝食用のハムやパン、チーズ(モッツァレラが安い!1ユーロくらいで買えます。うれしすぎ。)を買ってきました。

まだまだのんびりしていたい子供たちを頑張らせて、ディナーへ出かけます。

途中、リアルト橋を渡りました。
    この景色には喜んでいた子供たちですが、人の多さと疲れで機嫌は悪め。
    写真でもにっこり笑っているのは長男だけです。
    でも、なかなかこの橋から進もうとせず、景色をずっと眺めていましたよ。
    船がたくさん通るのが楽しかったみたい。(歩き疲れただけか・・・。)

リアルト橋 建造物

細い路地をうろうろして見つけたのが、ネットの口コミで見つけていた
    「レストラン マドンナ」。
    魚介の料理が有名らしいのだけど…。
    子供たちは疲れのせいか、あまり料理に手を付けず、早々にデザートをお願いすることに。
    私はイカ墨パスタを食べたけど、まあまあおいしかったかな。(大人も疲れていたらしい。写真がほとんどない。)

お店には日本語が話せるおじさんがいて、なんやかんやと世話を焼いてくれるのだけど、ごめんなさい、今日はちょっと私たちお疲れ気味です。

アパートメントの帰り道もグダグダになってしまい、やっとの思いで帰り、お風呂に入ってバタンキューでした…。