立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
白馬には10年ぶり、立山黒部には16年ぶり、秋に行くのは初めてです。<br />9月ながら既にこの地域は紅葉になっていました。絶好の晴天の下、美しい紅葉の光景は夢の世界と言っても過言ではないほど素晴らしかったです。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 9月22日 自宅-(自家用車)長野IC-白馬栂池駐車場-(ゴンドラ)栂池自然園観光-大町温泉郷 [大町温泉郷泊]<br />★9月23日 大町温泉郷-扇沢-(トロリーバス)黒部ダム観光-(ケーブルカー)黒部平観光-<br />     (ロープウェイ)大観峰観光-(トロリーバス)室堂観光-扇沢-更埴IC-自宅

白馬・立山黒部2018秋旅行記 【5】立山黒部3(室堂1)

2018/09/22 - 2018/09/22

アイガー

アイガーさん

スケジュール

13時前、トロリーバスの室堂駅に到着。朝8時20分頃に扇沢に到着してから4時間半でやっと室堂に着けました。

トロリーバスの駅から何十段の階段を上がって外に出たらビックリ!まさに絶景です!

• 写真右側の三角形に見える頂上が雄山(標高3,003m)です。その左隣の平たい山が大汝山(標高3,015m)です。大汝山は立山連峰で最高峰です。

左寄りの山は真砂岳(標高2,861m)です。それにしても16年ぶり2度目に立山黒部に行きましたが、やはり室堂は一番のメイン。格別です。

表に出た場所から色々な方角を撮影します。

左側は先ほどの雄山、大汝山です。右側の尖がった山は標識にはありませんでした。後でわかりましたが、その裏に浄土山という山があるそうです。

歩き始めます。雄山、大汝山の立山が雄大ですね!

それにしても依然、絶好の青空です!涼しくて雄大で実に気持ちがいいです!

• イチオシ

紅葉ピークまでは達していませんが、かなり紅葉していますね!実に美しいです!

右端の平たい部分が大汝山、また少し左に寄った尖がった山が富士の折立です。そして、中央のやや左側は真砂岳、左端の後方に隠れているのが有名な剣岳です。

• 雄山、大汝山に近づくと、一層美しく壮大です!

雄山、大汝山に近づくと、一層美しく壮大です!

剣岳よりもさらに左側に目を移すと、やや左側が奥日岳(2,611m)、左側が大日岳(2,500m)です。

• 雄山と右側の尖がった山のコラボも、位置をずらしながら何枚も撮影しても素晴らしい絶景です!

紅葉と奥大日岳(右側)、大日岳(左側)のコラボ、最高です!

• イチオシ

右側を眺めると山の名前はわかりませんが、これも絶景です!

少しずつ立山(雄山、大汝山、富士の折立)が近づいてきて、雄大さを感じてきます。

歩き始めて約10分で、みくりが池に到着しました。

右側の真砂岳、中央の尖がった別山、左端のうつくちょっとだけ見える剣岳とみくりが池のコラボ、本当に風情があって美しいです!

別山、剣岳を中心に。

• 少し風があるため、池の水面に山が映る状態は見られませんね。それでも絶景のシーンです!

中腹が隠れている奥大日岳(右側)と大日岳(左側)も、素晴らしい光景です!

絶景過ぎて、同じようなシーンを何枚も撮影してしまいます!

後を振り返ると、ご覧のような光景です!

残念ながら逆さ立山は見れません。それでも息を呑む光景です!

池の傍にヒュッテがありますね。手前のみくりが池と奥の立山連峰のコラボが本当に見事です!

みくりが池沿いでは高台の位置からの眺め。絶景です!

奥大日岳の手前に白い物が見えました!地獄谷のようです。

地獄谷のバックに奥大日岳!壮大で実に美しいシーンです!

• イチオシ

ここにみくりが池の標識がありました。

池越しの雄山、大汝山(左側)と右側の尖がった山。どこから見ても絶句します!

• ズームアップすると雄山、大汝山が壮大で何の言葉も出ないほど美しいです!

池越しから尖った山だけのシーン!

みくりが池を半周ぐらいしたでしょうか。まだ昼食を摂っていないので、みくりが池温泉の建物に立ち寄ります。

13時45分、みくりが池温泉のカフェでソフトクリームを。ビザもありましたが時間もあまりないので、これが今日の昼食です。この後も室堂の観光は続きます。続きは旅行記立山黒部6へ。