美ヶ原高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私と家内は今日(8/12)から夏休みではありますが、子供達は成長し親と出かけるより、それぞれ用事の方が大事なお年頃(笑)<br />折角なので夫婦でペルセウス座流星群を見に行く事にしました。本年は8月12日夜が見頃らしいのですが、残念ながら天気は不安定な予報。数日後には天候は回復する様ですが流星群の見頃は過ぎてしまいます。<br />あれこれ考えた挙句、「雲の上から見ればいいかも」と考え長野県の美ヶ原高原に向かう事にしました。<br /><br />一人旅の時は高速代節約のために深夜に移動する事が多いのですが、今回は夕方に出発し「道の駅マルメロの駅ながと」で入浴&夕食、その後美ヶ原高原で天体観測し翌日は周辺を散策です。<br /><br />上記の通り天気がいまいちでしたが、時折天候が回復し素晴らしい星空を観測する事ができました。折角なので星空写真に初挑戦、初めてなので大苦戦で写真の出来はいまいちです(笑)少しづつ上手くなっていければ・・・<br />翌日は美ヶ原高原を散策、素晴らしい景色を堪能しました<br />朝の雲海をはじめ本当に素晴らしい景色でした<br /><br />相変わらず、あちこち立ち寄りながらの旅なので、<br />前編・後編に分けてお届けします<br /><br />後編は美ヶ原高原散策ですです<br /><br />※つたない文章&写真ではありますが、是非最後までお付き合いください

2018年8月13日:美ヶ原高原(後編) 山本小屋~美しの塔~アルプス展望コース~王ヶ鼻~王ヶ頭と散策

2018/08/13 - 2018/08/13

kasakayu6149

kasakayu6149さん

翌日は美ヶ原高原を散策、素晴らしい景色を堪能しました
朝の雲海をはじめ本当に素晴らしい景色でした

相変わらず、あちこち立ち寄りながらの旅なので、
前編・後編に分けてお届けします

後編は美ヶ原高原散策ですです

自家用車 徒歩

前編にて
     夕方に東京を出発し一路関越道で信州へ「道の駅マルメロの駅ながと」にて入浴&夕食を済ませ美ヶ原高原へ、天候が危ぶまれる中、雲間を縫って素晴らしい星空と雲海を満喫しました

※前編の様子はこちら

※写真は前編の最終地「道の駅 美ヶ原高原美術館」からの雲海

流石のお盆休み
    「道の駅 美ヶ原高原美術館」は車中泊する車で一杯でした

ここは標高2,000m、日本で最も高い場所にある道の駅です。
    東京は連日35℃を超える猛暑ですが、ここは別世界で朝は寒いくらいです

時刻は6:30

半数位の方が涼しさを求めて車中泊のみに訪れている方だった様で、皆様次々に出発していきました。
    なので失礼して、愛車横に椅子を出させて頂き朝食を頂きました
    前日コンビニで買ったパンやおにぎりだけなので車内で食べても良かったのですが、外に椅子を並べて食べるだけで美味しさが倍増するのは何故なのでしょう(笑)

美ヶ原高原美術館 美術館・博物館

お腹も満たされたし本日活動開始です

昨日の出発前の愛車のODメーターの値は141,506km
    今現在の愛車のODメーターの値は141,734km
    旅半ばではありますが昨日は228kmのドライブでした

本日は美ヶ原高原散策の後、時間があれば松本市内を抜け梓川3ダムを見学する予定、今日のドライブでどこまで伸びるのでしょうか?

「道の駅 美ヶ原高原美術館」から移動して
    「美ヶ原高原 山本小屋ふるさと館駐車場」にやって来ました

「道の駅 美ヶ原高原美術館」から「美ヶ原高原山本小屋ふるさと館駐車場」は僅か2km程の距離

ここから徒歩にて美ヶ原高原を散策です

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館 宿・ホテル

• 前回の訪問は2016年10月「道の駅スタンプラリー2016」参加時に立ち寄りました<br />2年ぶりの美ヶ原高原です<br /><br />※前回訪問の様子はこちら<br /> https://4travel.jp/travelogue/11199339

地図を見る

2年ぶりの美ヶ原高原です

※前回訪問の様子はこちら

美ヶ原高原 自然・景勝地

山本小屋駐車場からまずは「美しの塔」を目指します

美ヶ原高原は牧場を兼ねており、基本的に柵で囲われている所は立入禁止です

美しの塔 名所・史跡

牛が放牧されておりのんびりと草をほおばっていました

時刻は7:20
    山本小屋駐車場から20分程歩くと、美しの塔があります。

塔自身は結構大きくて、高さは6m程あります。
    比較対象として塔の左側に人を入れこんで見ました
    上部に鐘が付いていて自由に鳴らす事が出来、高原に似合う良い音がします。

時刻は7:30
    「塩くれ場」付近に到着
    愛犬は牛さんの匂いに興味津々

塩くれ場 自然・景勝地

「塩くれ場」付近まで進んできました
    高原らしい景色が続きます

美ヶ原高原のシンボル
    「王ヶ頭」の電波塔と「王ヶ頭ホテル」

このまま直進しても向かえるのですが、ここから「アルプス展望コース」に分かれて散策を続けます

塩くれ場 自然・景勝地

植物に全く明るくないのですが高原植物が花を咲かせています

塩くれ場から佐久方面を望む
    まだ雲海が残っています下界は曇り空なのでしょうか?

アルプス展望コースに入り
    百曲がり園地の上部にやって来ました。ここから三城方面に降りる事も出来ます

アルプス展望コースの名の通り遠く北アルプスが望めます
    ・・・が山々の名前が良く解りません

松本市街と北アルプスが良く見えます
    名もなき岩場にはケルンがありました

振り返って今歩いて来たアルプス展望コースを眺めます
    美ヶ原高原は比較的平坦ですが、端からは崖の様な急斜面となっています
    アルプス展望コースは、その平坦地の端を歩くコースです

美ヶ原高原烏帽子岩付近から望んだ松本市街

「塩くれ場」から直進せずに遠回りしましたが
    それでも王ヶ頭ホテルと電波塔が大分近づいてきました

やはり名前が分からない高原植物を愛でつつ

王ヶ頭をかすめつつ王ヶ鼻に向かいます
    愛犬は元気一杯

左側の平らな所が美ヶ原高原
    端から急激に傾斜があるのが良く分かります

天気が若干不安定なため時折雲が流れるのが良く解ります

時刻は8:45
    山本小屋からアルプス展望コース経由で王ヶ鼻に到着
    コースタイム1時間45分
    美ヶ原高原散策マップだと約120分の記載なのでまずまずのペース

散策マップはこちら

王ヶ鼻 自然・景勝地

普段は一人旅なのでめったに記念写真など取らないのですが
    今回は折角なので愛犬とツーショット♪

• 王ヶ鼻から望んだ松本市街と北アルプス

王ヶ鼻から望んだ松本市街と北アルプス

王ヶ鼻 自然・景勝地

• インスタ映え?<br />私も家内もインスタ・ツイッター等はやっておりません(笑)

インスタ映え?
    私も家内もインスタ・ツイッター等はやっておりません(笑)

王ヶ鼻 自然・景勝地

さて、今度は一路「王ヶ頭」を目指します

王ヶ鼻から王ヶ頭に向かう途中「美ヶ原自然保護センター」が見えました
    松本市街からのアクセスの場合「山本小屋」では無く「美ヶ原自然保護センター」にアクセスするのが一般的です

尚、山本小屋~美しヶ原自然保護センターは一般車両は通行禁止です

時刻は9:20
    王ヶ頭に到着
    王ヶ頭には素晴らしいサービスで有名な王ヶ頭ホテルがあります
    一度泊ってみたいものです

ホテル前の広場で少々休憩
    丁度送迎バスが出発するタイミングで
    バスを見送りに来たスタッフの方に可愛いと言ってもらいました
    「親ばか」ならぬ「飼い主馬鹿」には最高の誉め言葉です
    ・・・我ながら馬鹿ですねぇ

王ケ頭 自然・景勝地

アルプス展望コースは、その名の通り展望を楽しむコースで
    「高原からの」景色を堪能しましたが
    帰りは「高原の」景色を堪能しながら散策します

王ケ頭 自然・景勝地

• 端っこからはこんなにも急斜面な険しい場所なのに・・・<br />

地図を見る

端っこからはこんなにも急斜面な険しい場所なのに・・・

美ヶ原高原 自然・景勝地

標高2,000mの高台に、こんななだらかな平坦地が広がっているなんて
    自然て奥が深いです

美ヶ原高原 自然・景勝地

勿論、景色も素晴らしいのですが
    8月のお盆時期なのにとても涼しく
    連日の猛暑に慣らされた関東在住者には信じられません

美ヶ原高原 自然・景勝地

王ヶ頭ホテルから大分下って来ました

こちらの高原植物はわかります「ハクサンフウロ」です
    (実は近くに高原植物の案内板がありました・・・笑)

美ヶ原高原 自然・景勝地

放牧エリアに帰って来ました

この牛さん非常に人なつっこく、我家の愛犬に興味津々

語り合う愛犬と牛
    少々シャッターチャンスを逃してしまいましたが、数十秒前は30cm程の距離で語り合っていました

※マナーとして直接接触は避けなければならず、愛犬のリードを引っ張ったりしていたらシャッターチャンスを逃しました

時刻は10:15分
    美しの塔まで戻って来ました

王ヶ頭~美しの塔はゆっくり歩いても40分程です

時刻は10:40
    無事に山本小屋ふるさと館まで戻って来ました

早朝に自宅を出発した方々でしょうか?
    駐車場に続々と車が入って来ます

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館 宿・ホテル

早めに駐車場を空けてあげた方が良いのは分かっていますが、流石に散策で疲れたので「ふるさと館」で少々休憩

わさび入りコロッケなるのもを頂きました
    わさびが苦手な家内は普通のコロッケ

どちらもとても美味でした

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館 宿・ホテル

宿泊者の朝食タイムが終わった「ふるさと館」は
    食堂をイートインスペースとして開放しています

おかげでとてもゆったりと休憩出来ました
    ありがとうございました

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館 宿・ホテル

食事の後は、せっかくなのでソフトクリームを♪
    ここには「こけもも味」のソフトクリームがあります、大変美味でした

昨晩から美ヶ原高原に滞在し
    ・素晴らしい星空
    ・素晴らしい雲海
    ・素晴らしい景色
    をたっぷりと堪能しました

美ヶ原高原・・・
    ますます大好きになりました

但し、次なる目的地へ出発間際の11:00過ぎには山本小屋の駐車場が満車
    そして「美ヶ原高原美術館」方面への道も渋滞が始まっていました。
    人気のスポットだけにお盆時期などは大混雑必至の様です
    我々は早朝散策出来てラッキーでした
    可能ならば訪問時期や訪問時間を選べれば、より素晴らしい美ヶ原高原を堪能できると思います

さて、折角ここまで来たのですから家内をだましてでも(説き伏せての間違い)近くのダムを巡りたいものです。
    北信州のダムカード配布施設は概ね制覇しつつありますが、梓川上流部のダムがまだ未訪問です・・・

とはいえ、長くなってきたので、後は「後編」に続きます

※つたない文章&写真に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました
    引き続き「後編」もご覧頂くと幸いです