馬祖島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまでのあらすじ。<br /><br />都会より離島が好きな私は、海の見える絶景を求めて台湾の離島「馬祖」へやって来た。<br />昨日は「南竿」を観光したあと「北竿」へ移動。憧れの「芹壁村」に泊まり、今日が3日目最終日。<br /><br />午前中は鹿のいる無人島へ行ったため、まだ北竿観光をしていない。夕方の飛行機まで残された時間は3時間。果たしてどこまで観光できるのか、残金1,085元(4千円弱)でやりくりできるのか。<br /><br />ってか、なんで毎回こうなるのかね?!(・∀・)<br />(無計画だからである)<br /><br />第1話<br />LCC週末馬祖① また台風だよ台北 <br />https://4travel.jp/travelogue/11404888<br /><br />第2話<br />LCC週末馬祖② 南竿をバイクで1周 <br />https://4travel.jp/travelogue/11407649<br /><br />第3話<br />LCC週末馬祖③ 北竿 芹壁村と大坵島<br />https://4travel.jp/travelogue/11410425

LCC週末馬祖④ 北竿3時間観光と台北 ~ブレーキレバーっていくらするのだ?の巻~

84いいね!

2018/09/14 - 2018/09/18

1位(同エリア99件中)

旅行記グループ LCC週末馬祖 全4話

6

78

ハナコ

ハナコさん

これまでのあらすじ。

都会より離島が好きな私は、海の見える絶景を求めて台湾の離島「馬祖」へやって来た。
昨日は「南竿」を観光したあと「北竿」へ移動。憧れの「芹壁村」に泊まり、今日が3日目最終日。

午前中は鹿のいる無人島へ行ったため、まだ北竿観光をしていない。夕方の飛行機まで残された時間は3時間。果たしてどこまで観光できるのか、残金1,085元(4千円弱)でやりくりできるのか。

ってか、なんで毎回こうなるのかね?!(・∀・)
(無計画だからである)

第1話
LCC週末馬祖① また台風だよ台北
https://4travel.jp/travelogue/11404888

第2話
LCC週末馬祖② 南竿をバイクで1周
https://4travel.jp/travelogue/11407649

第3話
LCC週末馬祖③ 北竿 芹壁村と大坵島
https://4travel.jp/travelogue/11410425

PR

  • 12:00 3時間1本勝負、スタート!<br /><br />まずは空港の反対側「塘后道ビーチ」<br /><br />キャーッ!(゚∀゚ノ)ノ<br /><br />

    12:00 3時間1本勝負、スタート!

    まずは空港の反対側「塘后道ビーチ」

    キャーッ!(゚∀゚ノ)ノ

  • 振り向けば、プロペラ機が着陸。<br /><br />わっほぅ!

    振り向けば、プロペラ機が着陸。

    わっほぅ!

  • その時・・・<br /><br />バイクが「ガシャーン!」と倒れた。<br />スタンドの角度が甘かったか、地盤が緩かったか。<br /><br />だ、大丈夫かな。

    その時・・・

    バイクが「ガシャーン!」と倒れた。
    スタンドの角度が甘かったか、地盤が緩かったか。

    だ、大丈夫かな。

  • うわぁ。<br />リアのブレーキレバーの先っぽが折れてる。 ( OдOlll) ひぃ <br /><br />あぁ、バイク壊しちゃったよ。<br />どうするハナコ。

    うわぁ。
    リアのブレーキレバーの先っぽが折れてる。 ( OдOlll) ひぃ

    あぁ、バイク壊しちゃったよ。
    どうするハナコ。

  • こっちは?<br />大丈夫だ。<br /><br />ってか、左右でパーツが違う。こっちが純正なのか?!<br />ということは、以前も誰かが折ってパーツ交換したってことだ。<br /><br />走る分には支障がない。ブレーキもちゃんとかかる。<br />問題は、修理代がいくらかかるかということだ。<br /><br />くどいようだけど残金は1,085元(3,950円)<br />そんな私に支払能力はあるだろうか。<br /><br />一抹の不安。

    こっちは?
    大丈夫だ。

    ってか、左右でパーツが違う。こっちが純正なのか?!
    ということは、以前も誰かが折ってパーツ交換したってことだ。

    走る分には支障がない。ブレーキもちゃんとかかる。
    問題は、修理代がいくらかかるかということだ。

    くどいようだけど残金は1,085元(3,950円)
    そんな私に支払能力はあるだろうか。

    一抹の不安。

  • そういえば、澎湖の先輩 yakyukozouさんも同じ経験をされたとか。強風でバイクが倒れてブレーキレバー破損。修理代が確か・・・300とか400元だったような。<br /><br />大丈夫だ、そのくらいなら払える。<br />いざとなったら諭吉さんもいる。世界のVISAも、銀聯だってある。みんながいるから大丈夫!!<br /><br />って自分に言い聞かせながら、信号を待つ。<br /><br /><br />※yakyukozouさんは350元だったのを交渉して200元にしてもらったそうです。「2017年12月 澎湖と台北 3泊4日」<br />https://4travel.jp/travelogue/11316170<br /><br />

    そういえば、澎湖の先輩 yakyukozouさんも同じ経験をされたとか。強風でバイクが倒れてブレーキレバー破損。修理代が確か・・・300とか400元だったような。

    大丈夫だ、そのくらいなら払える。
    いざとなったら諭吉さんもいる。世界のVISAも、銀聯だってある。みんながいるから大丈夫!!

    って自分に言い聞かせながら、信号を待つ。


    ※yakyukozouさんは350元だったのを交渉して200元にしてもらったそうです。「2017年12月 澎湖と台北 3泊4日」
    https://4travel.jp/travelogue/11316170

    后澳村 散歩・街歩き

  • 急坂をフルスロットルで駆け上がり、行き止まりにバイクを停める。<br /><br />この先に大好きな崖っぷちがあるのに、「あぁ、やっちゃった・・・」と気分も足取りも重い。

    急坂をフルスロットルで駆け上がり、行き止まりにバイクを停める。

    この先に大好きな崖っぷちがあるのに、「あぁ、やっちゃった・・・」と気分も足取りも重い。

  • 12:20 ゲッ!!すげえ。(゚∀゚ノ)ノ

    12:20 ゲッ!!すげえ。(゚∀゚ノ)ノ

  • うわーっ、予想以上だ。<br /><br />遊歩道が「行くの?」って聞いてくる。<br />「行くよ、行くに決まってんじゃーん! ( ̄w ̄) 」<br /><br /><br />「螺山自然歩道」<br />https://www.matsu-nsa.gov.tw/user/Attraction-Content.aspx?a=51&amp;l=3

    うわーっ、予想以上だ。

    遊歩道が「行くの?」って聞いてくる。
    「行くよ、行くに決まってんじゃーん! ( ̄w ̄) 」


    「螺山自然歩道」
    https://www.matsu-nsa.gov.tw/user/Attraction-Content.aspx?a=51&l=3

  • うおぉぉお。<br />なんつー崖。そしてなんつーところに道があるの。<br />私の崖史上、最高傑作かもしれん。<br /><br />※崖っぷちマニアです。しばらくこんな画像が容赦なく続きます。

    イチオシ

    うおぉぉお。
    なんつー崖。そしてなんつーところに道があるの。
    私の崖史上、最高傑作かもしれん。

    ※崖っぷちマニアです。しばらくこんな画像が容赦なく続きます。

  • テッテケテー!

    テッテケテー!

  • 「あとであそこまで戻るんだよー (・∀・) 」<br /><br />はーい!

    「あとであそこまで戻るんだよー (・∀・) 」

    はーい!

  • 途中1ヶ所だけ鎖場があった。<br /><br />下からは急に見えるけど(いや、急だけど)1歩ずつゆっくり降りれば大丈夫。高さは3mくらいです。

    途中1ヶ所だけ鎖場があった。

    下からは急に見えるけど(いや、急だけど)1歩ずつゆっくり降りれば大丈夫。高さは3mくらいです。

  • わぁ。<br />足がサボテンみたいになってる。<br /><br />※Tevaサンダル、歩きやすくて疲れにくい、かなり秀逸でした。こんな道はスニーカーの方がいいと思いますが、これでも問題なかったです。miee littleさん、いい情報ありがとうございましたー!<br /><br />「三十路の初ひとり旅~台湾~其の壱」<br />https://4travel.jp/travelogue/11368634

    わぁ。
    足がサボテンみたいになってる。

    ※Tevaサンダル、歩きやすくて疲れにくい、かなり秀逸でした。こんな道はスニーカーの方がいいと思いますが、これでも問題なかったです。miee littleさん、いい情報ありがとうございましたー!

    「三十路の初ひとり旅~台湾~其の壱」
    https://4travel.jp/travelogue/11368634

  • 12:35 展望台到着<br /><br />ちょうど空港の対岸だ。<br />海からの風が心地いい。

    12:35 展望台到着

    ちょうど空港の対岸だ。
    海からの風が心地いい。

  • 「あら、まだ行くの?(・∀・) 」<br /><br />だって、そこに道があるから。

    「あら、まだ行くの?(・∀・) 」

    だって、そこに道があるから。

  • うひゅぅ(≡∀≡)<br />この崖、吸い込まれそう。

    うひゅぅ(≡∀≡)
    この崖、吸い込まれそう。

  • 12:45 あら、ここにも展望台が

    イチオシ

    地図を見る

    12:45 あら、ここにも展望台が

  • まだ先があるんですけどー( ̄∀ ̄)<br /><br />いやー、これ行ったら帰れなくなるね。<br />あの丘の上で大の字に寝てみたかったけど

    まだ先があるんですけどー( ̄∀ ̄)

    いやー、これ行ったら帰れなくなるね。
    あの丘の上で大の字に寝てみたかったけど

  • 「撤収します!( ̄皿 ̄) 」<br /><br />ハナコ隊長、英断です。<br />また少しオトナになりました。

    「撤収します!( ̄皿 ̄) 」

    ハナコ隊長、英断です。
    また少しオトナになりました。

  • あー楽しかった!崖っぷち大満喫。<br />次はあの山(左)まで行きますよー!<br /><br /><br />あっ・・・ブレーキレバー(≡д≡)<br />(現実に戻る)

    あー楽しかった!崖っぷち大満喫。
    次はあの山(左)まで行きますよー!


    あっ・・・ブレーキレバー(≡д≡)
    (現実に戻る)

  • 13:30 馬祖の最高峰、標高298mの「壁山」

    13:30 馬祖の最高峰、標高298mの「壁山」

    壁山観景 自然・景勝地

  • さて、どんなもんじゃい?!(・∀・)

    さて、どんなもんじゃい?!(・∀・)

  • わぁぁ。<br />すごい。街と空港を一望だ。

    わぁぁ。
    すごい。街と空港を一望だ。

  • となりにいた女性が話しかけてきた。(英語)<br /><br />「きれいねぇ。」<br />「そうですねぇ。」<br />「空港方面から来たの?」<br />「いや、さっきまであの遊歩道の先にいたんです。」<br />「えぇーっ?!(゚ω゚ノ)ノ」

    イチオシ

    となりにいた女性が話しかけてきた。(英語)

    「きれいねぇ。」
    「そうですねぇ。」
    「空港方面から来たの?」
    「いや、さっきまであの遊歩道の先にいたんです。」
    「えぇーっ?!(゚ω゚ノ)ノ」

  • 壁山から西側へ下る道は通行止。<br />北回りで「芹壁」の前を通過して<br /><br />

    壁山から西側へ下る道は通行止。
    北回りで「芹壁」の前を通過して

    芹壁村 旧市街・古い町並み

  • 13:50 坂里ビーチにある「坂里天后宮」<br /><br />カラフルでかわいいお廟。<br />身近な神様がいそうな雰囲気。

    イチオシ

    地図を見る

    13:50 坂里ビーチにある「坂里天后宮」

    カラフルでかわいいお廟。
    身近な神様がいそうな雰囲気。

  • 坂里ビーチは真っ白。<br />誰もいないのが不思議なくらい。<br /><br />

    坂里ビーチは真っ白。
    誰もいないのが不思議なくらい。

    坂里ビーチ ビーチ

  • コンビニも馬祖仕様。<br />夜は9時まで。

    コンビニも馬祖仕様。
    夜は9時まで。

  • 14:00 「坂里大宅」

    14:00 「坂里大宅」

  • なんとかさんの豪邸だったところ。<br />(いーかげん)<br /><br />あーなんかもう、さっきの崖で燃え尽きたわ。

    なんとかさんの豪邸だったところ。
    (いーかげん)

    あーなんかもう、さっきの崖で燃え尽きたわ。

  • あー、となりでは民宿もやってます。<br /><br /><br />台北ナビ「坂里大宅」<br />https://www.taipeinavi.com/miru/312/

    あー、となりでは民宿もやってます。


    台北ナビ「坂里大宅」
    https://www.taipeinavi.com/miru/312/

  • 14:10 観光おわりー!<br /><br />北竿は南竿よりコンパクト。戦車や軍事関係は興味がないのでスルーしたら、2時間で終了しました。<br /><br />最後にもう1つ行きたい場所があるので、先にバイクを返却して彼女に送ってもらいます。

    14:10 観光おわりー!

    北竿は南竿よりコンパクト。戦車や軍事関係は興味がないのでスルーしたら、2時間で終了しました。

    最後にもう1つ行きたい場所があるので、先にバイクを返却して彼女に送ってもらいます。

  • (ドキドキ)ただいまー!<br /><br />「飛行機、変更できたよー!」<br />「あらよかった。自分で変更できたのね。」<br />「うん。あとね・・・バイクのブレーキレバー、折っちゃった。」<br />「あらまぁ。どれどれ、見に行きますか。」

    (ドキドキ)ただいまー!

    「飛行機、変更できたよー!」
    「あらよかった。自分で変更できたのね。」
    「うん。あとね・・・バイクのブレーキレバー、折っちゃった。」
    「あらまぁ。どれどれ、見に行きますか。」

  • 2人でバイクまで移動。<br /><br /><br />ちなみに私の人生の格言は「なんとかなる」です。<br /><br />なんとかならない時は?(・∀・)<br />「あきらめる」

    イチオシ

    2人でバイクまで移動。


    ちなみに私の人生の格言は「なんとかなる」です。

    なんとかならない時は?(・∀・)
    「あきらめる」

  • バイクを見て<br />「あー・・・OK。いいわ、このくらい。」<br /><br />うわぁ、許してくれた。(ノД`;) ノーペナルティ!!<br /><br />いやぁ、なんとかなりました。<br />台湾の神様(いや、彼女よ)、ありがとう。

    バイクを見て
    「あー・・・OK。いいわ、このくらい。」

    うわぁ、許してくれた。(ノД`;) ノーペナルティ!!

    いやぁ、なんとかなりました。
    台湾の神様(いや、彼女よ)、ありがとう。

  • 車で空港近くの場所に送ってもらう。<br />ここは私がものすごく楽しみにしていた場所。<br /><br />「得天泉浴室」<br />そう、「お・ふ・ろ」です!!<br /><br />https://goo.gl/maps/JadbEUZuif22

    イチオシ

    地図を見る

    車で空港近くの場所に送ってもらう。
    ここは私がものすごく楽しみにしていた場所。

    「得天泉浴室」
    そう、「お・ふ・ろ」です!!

    https://goo.gl/maps/JadbEUZuif22

  • 彼女は、私が自作のマップにここをマークしてるのを見て<br />「あら、ここ叔母の家よ!」<br />えっ?!なんつー偶然。(゚∀゚ノ)ノ<br /><br />「どこで知ったの?」(台北ナビにあったのよ)<br />「日本では有名なの?」(いや、むしろ無名)<br />「行きたいなら連絡を入れるわ!」(お願いします)<br /><br />最初はもの珍しさで興味を持ったんだけど、なんせこの暑さ、台北に帰る前に汗を流してスッキリしたかったので、帰り際に寄るには絶好の場所だったんです。

    彼女は、私が自作のマップにここをマークしてるのを見て
    「あら、ここ叔母の家よ!」
    えっ?!なんつー偶然。(゚∀゚ノ)ノ

    「どこで知ったの?」(台北ナビにあったのよ)
    「日本では有名なの?」(いや、むしろ無名)
    「行きたいなら連絡を入れるわ!」(お願いします)

    最初はもの珍しさで興味を持ったんだけど、なんせこの暑さ、台北に帰る前に汗を流してスッキリしたかったので、帰り際に寄るには絶好の場所だったんです。

  • 「何番の部屋がいい?」<br />えー・・何番って言われても、全部一緒では?!( ̄∀ ̄)<br /><br />「じゃ、5番」

    「何番の部屋がいい?」
    えー・・何番って言われても、全部一緒では?!( ̄∀ ̄)

    「じゃ、5番」

  • ブラシで浴槽をゴシゴシして、ぬるま湯を張ってくれた。<br /><br />お湯だと50元、水だと30元。<br />彼女の客ということでサービスしてくれた。<br /><br />ここは軍隊にシャワーがなかった頃、兵士の浴室として賑(にぎ)わっていたそうです。

    ブラシで浴槽をゴシゴシして、ぬるま湯を張ってくれた。

    お湯だと50元、水だと30元。
    彼女の客ということでサービスしてくれた。

    ここは軍隊にシャワーがなかった頃、兵士の浴室として賑(にぎ)わっていたそうです。

  • お風呂に入る前に、彼女にあいさつ。<br />「いろいろありがとう!!」<br /><br />あぁ、ホント彼女のおかげでいい旅だった。<br />この浴場もいい思い出になりました。

    イチオシ

    お風呂に入る前に、彼女にあいさつ。
    「いろいろありがとう!!」

    あぁ、ホント彼女のおかげでいい旅だった。
    この浴場もいい思い出になりました。

  • 叔母さん「これ、持って行って!!」<br /><br />わーん (ノД`) 何から何までありがとう。<br />「謝謝、バイバーイ!」<br /><br /><br />ところで・・・これは何???

    叔母さん「これ、持って行って!!」

    わーん (ノД`) 何から何までありがとう。
    「謝謝、バイバーイ!」


    ところで・・・これは何???

  • そういや今日は何食べたっけ?!<br /><br />朝食の継光餅(馬祖ベーグル)<br /><br />んんん?!以上だ。<br /><br />馬祖まで来て、なんつー食生活 ww<br />またご飯食べるの忘れてる。

    そういや今日は何食べたっけ?!

    朝食の継光餅(馬祖ベーグル)

    んんん?!以上だ。

    馬祖まで来て、なんつー食生活 ww
    またご飯食べるの忘れてる。

  • 15:00 近くにあった「好口味風味小吃」<br /><br />店のお母さんは電話中。<br />ハナコ 「ごはん食べれる?(ジェスチャー)」<br />お母さん「うん、入りな(ジェスチャー)」

    15:00 近くにあった「好口味風味小吃」

    店のお母さんは電話中。
    ハナコ 「ごはん食べれる?(ジェスチャー)」
    お母さん「うん、入りな(ジェスチャー)」

  • あっ、これ「文旦」って果物だったのか。<br />ちょうどいいところに答えが。<br /><br />ってか電話が長ーい。終わる兆しがない。<br />15:25までに空港に行かなきゃなのだ。

    あっ、これ「文旦」って果物だったのか。
    ちょうどいいところに答えが。

    ってか電話が長ーい。終わる兆しがない。
    15:25までに空港に行かなきゃなのだ。

  • 「時間がないから行くね」って店を出ようとしたら<br />「ちょっと待て!」と電話を切った。<br /><br />外帯(テイクアウト)にして持って行きな、と。<br />ありがとう!と「紅糟炒飯」90元を指差し注文。<br /><br />お母さんスゴい。<br />冷蔵庫を閉める音と同時に玉ねぎを切る音。切り終わると同時に中華鍋で炒める音。めちゃめちゃ手際がいい。

    「時間がないから行くね」って店を出ようとしたら
    「ちょっと待て!」と電話を切った。

    外帯(テイクアウト)にして持って行きな、と。
    ありがとう!と「紅糟炒飯」90元を指差し注文。

    お母さんスゴい。
    冷蔵庫を閉める音と同時に玉ねぎを切る音。切り終わると同時に中華鍋で炒める音。めちゃめちゃ手際がいい。

  • 3分でできた。<br />「温かい」を通り越して「熱い」

    3分でできた。
    「温かい」を通り越して「熱い」

  • 台北や都会はおいしいお店をリサーチして行くと思いますが、馬祖は基本どこも同じようなものが出てくるので、テキトーにお店に入ってもそんなにハズレはない感じです。<br /><br />あと、空港や港周辺にはレンタルバイクが必ずあります。<br />テキトーに行っても借りられます。<br /><br />そういう、ゆるいところが私は好きです。

    台北や都会はおいしいお店をリサーチして行くと思いますが、馬祖は基本どこも同じようなものが出てくるので、テキトーにお店に入ってもそんなにハズレはない感じです。

    あと、空港や港周辺にはレンタルバイクが必ずあります。
    テキトーに行っても借りられます。

    そういう、ゆるいところが私は好きです。

  • 空港のロビーでアツアツの「紅糟炒飯」を食べる。<br /><br />紅糟は、老酒を作るときに出る赤い酒粕を使った馬祖特産の調味料。<br />一瞬お酒の香りがホワ~ン、やわらかい味だ。

    空港のロビーでアツアツの「紅糟炒飯」を食べる。

    紅糟は、老酒を作るときに出る赤い酒粕を使った馬祖特産の調味料。
    一瞬お酒の香りがホワ~ン、やわらかい味だ。

  • ありがとう、馬祖。<br />また来るね。<br /><br />立榮航空 B7-8790 北竿15:50 - 松山16:40<br />機体はAT76

    ありがとう、馬祖。
    また来るね。

    立榮航空 B7-8790 北竿15:50 - 松山16:40
    機体はAT76

  • 行きのジェットコースターが嘘のよう。<br />海も空もとても穏やか。<br /><br />あ、さっき歩いた螺山だ。<br />あんなに大きかったのに、空から見ると小さいね。

    行きのジェットコースターが嘘のよう。
    海も空もとても穏やか。

    あ、さっき歩いた螺山だ。
    あんなに大きかったのに、空から見ると小さいね。

  • 台北松山空港へは、淡水から入って何度か旋回。<br />リアル3D地図みたいでおもしろい。

    台北松山空港へは、淡水から入って何度か旋回。
    リアル3D地図みたいでおもしろい。

  • 18:00 暑い。台北も暑い。<br /><br />体が欲したのは「冷たいもの系」<br />松山空港から地下鉄1本で行ける話題の店へ。<br /><br />

    18:00 暑い。台北も暑い。

    体が欲したのは「冷たいもの系」
    松山空港から地下鉄1本で行ける話題の店へ。

    路地 氷の怪物 (市民大道店) スイーツ

  • 「路地 氷の怪物」<br /><br />珍しくかわいいお店に来たけど、かわいすぎて落ち着かない ww<br /><br />黒芝麻200元 + 玉露冷泡(冷たいお茶)150元<br />合計で350元(1,280円)だけど、さっき空港でキャッシングしたからお金の心配はなくてよ。<br /><br />まずはデフォルトモード。

    「路地 氷の怪物」

    珍しくかわいいお店に来たけど、かわいすぎて落ち着かない ww

    黒芝麻200元 + 玉露冷泡(冷たいお茶)150元
    合計で350元(1,280円)だけど、さっき空港でキャッシングしたからお金の心配はなくてよ。

    まずはデフォルトモード。

  • ちょっとアレンジ。<br /><br />ぶちゅーモード。

    ちょっとアレンジ。

    ぶちゅーモード。

  • ヒラヒラしてるのでミルフィーユみたいに軽いのかと思ったら、溶けて最後はフツーのアイスになる。ということで、かなりのボリューム。<br /><br />おなかいっぱいだ。

    ヒラヒラしてるのでミルフィーユみたいに軽いのかと思ったら、溶けて最後はフツーのアイスになる。ということで、かなりのボリューム。

    おなかいっぱいだ。

  • 18:40 これ、食べたかったヤツだ。<br /><br />シンガポール発 ポークジャーキーのお店「美珍香」<br />一青窈さんの「てくてく台湾」って本で紹介されてた。<br /><br />この目立つ黄色い看板。市内そこら中にあります。

    18:40 これ、食べたかったヤツだ。

    シンガポール発 ポークジャーキーのお店「美珍香」
    一青窈さんの「てくてく台湾」って本で紹介されてた。

    この目立つ黄色い看板。市内そこら中にあります。

  • ポークジャーキーは通常添加物が結構入っているそうで。<br />だけどここのは人工着色料、保存料無添加。<br /><br />グラム単位の量り売り。<br />では「 辣切豬肉干」(ちょい辛)を1シート。90元(330円)<br /><br />機械でシャーッと切って袋に入れてくれます。

    ポークジャーキーは通常添加物が結構入っているそうで。
    だけどここのは人工着色料、保存料無添加。

    グラム単位の量り売り。
    では「 辣切豬肉干」(ちょい辛)を1シート。90元(330円)

    機械でシャーッと切って袋に入れてくれます。

  • これは日本に持ち込みできないので、帰るまでに食べ切る。<br /><br />初日に2シートくらい買って、帰るまでのおやつにするのがいいかな。<br />柔らかくて甘辛くておいしい。<br />あー、あとひくうまさ。日本に持ち帰りたい。

    これは日本に持ち込みできないので、帰るまでに食べ切る。

    初日に2シートくらい買って、帰るまでのおやつにするのがいいかな。
    柔らかくて甘辛くておいしい。
    あー、あとひくうまさ。日本に持ち帰りたい。

  • 19:00 利吉利のストアで蒸籠用プレートを買う<br /><br />蒸籠は宿に預けた荷物の中。感を頼りにサイズを選ぶ。<br />このくらいのような気がする。<br /><br />amazonで買うと千円以上、送料を入れると2千円もする。<br />ここだと119元(440円) 安い。

    19:00 利吉利のストアで蒸籠用プレートを買う

    蒸籠は宿に預けた荷物の中。感を頼りにサイズを選ぶ。
    このくらいのような気がする。

    amazonで買うと千円以上、送料を入れると2千円もする。
    ここだと119元(440円) 安い。

  • 蒸籠用布巾も買っておこう。<br /><br />帰ったらこれでおいしい肉まんを食べるのだ。

    蒸籠用布巾も買っておこう。

    帰ったらこれでおいしい肉まんを食べるのだ。

  • あら、文旦がいっぱい。<br />台湾では中秋節に月餅や文旦を食べるそうな。<br /><br />えっ?!1個69元(250円)もするの?!(゚ω゚ノ)ノ<br />50元のお風呂に入らせてもらった上に・・・叔母さん、ありがとう。

    あら、文旦がいっぱい。
    台湾では中秋節に月餅や文旦を食べるそうな。

    えっ?!1個69元(250円)もするの?!(゚ω゚ノ)ノ
    50元のお風呂に入らせてもらった上に・・・叔母さん、ありがとう。

  • 「阿默 Amo」でパイナップルケーキを買い、oBikeで宿に向かう。<br /><br />ところでみなさんは、台北でトイレに困ったことないですか?!<br />地下鉄駅やデパートへ行けばあるんですが、バスだったり自転車だったりする私はいつもトイレに困ってます。<br />台北ってコンビニや公園にもトイレがなかったり、ヘタするとスーパーにもないってことも。ホント困る。

    「阿默 Amo」でパイナップルケーキを買い、oBikeで宿に向かう。

    ところでみなさんは、台北でトイレに困ったことないですか?!
    地下鉄駅やデパートへ行けばあるんですが、バスだったり自転車だったりする私はいつもトイレに困ってます。
    台北ってコンビニや公園にもトイレがなかったり、ヘタするとスーパーにもないってことも。ホント困る。

  • そんな時、見つけたのがコレ。<br />「台北城公廁地圖」<br /><br />台北のトイレの場所がわかるアプリなんです。<br />飲食店とかも含まれるので、誰でも入れるところばかりではないですが。<br /><br />次回困ったらこれで探してみよう。

    そんな時、見つけたのがコレ。
    「台北城公廁地圖」

    台北のトイレの場所がわかるアプリなんです。
    飲食店とかも含まれるので、誰でも入れるところばかりではないですが。

    次回困ったらこれで探してみよう。

  • 1泊目のホステルで荷物をピックアップ。<br /><br />「荷物を整理したいから、ロビー借りてもいい?」<br />「もちろん」<br /><br />キッチンもあるので包丁で文旦を切って、皮をむいて食べました。<br />すごくきれいに皮が剥(は)がれる。<br /><br />グレープフルーツのような、はっさくのような。<br />あっさりした甘みでペロリと平らげました。おいしかった。

    イチオシ

    1泊目のホステルで荷物をピックアップ。

    「荷物を整理したいから、ロビー借りてもいい?」
    「もちろん」

    キッチンもあるので包丁で文旦を切って、皮をむいて食べました。
    すごくきれいに皮が剥(は)がれる。

    グレープフルーツのような、はっさくのような。
    あっさりした甘みでペロリと平らげました。おいしかった。

  • 22:00 台北駅近くの「温州大餛飩」<br /><br />「蝦肉大餛飩麺」(エビワンタンが入った麺)80元(290円)<br /><br />ふぅ、熱い。<br />おいしいんだけど、また汗かいちゃったよ。

    22:00 台北駅近くの「温州大餛飩」

    「蝦肉大餛飩麺」(エビワンタンが入った麺)80元(290円)

    ふぅ、熱い。
    おいしいんだけど、また汗かいちゃったよ。

  • 22:30 ダメだ、もうこれ以上は動けん<br /><br />1819國光バスで桃園空港へ。<br />チェックイン開始まで、出国フロアのスタバ横で寝てました。<br /><br />

    22:30 ダメだ、もうこれ以上は動けん

    1819國光バスで桃園空港へ。
    チェックイン開始まで、出国フロアのスタバ横で寝てました。

    台北駅

  • バニラエア JW102 桃園02:55 - 成田07:15<br /><br />チェックインは 0:55 ~ 2:05<br />1:40に行ったらガラガラでした。<br /><br />おっと、出国するに・・・<br />TevaサンダルのTAX REFUND(税金が返ってくるヤツ)に行ったら、この時間は無人で、左の自動支払機へ行けと。<br /><br />カード受取を選べば即完了で、現金の場合は到着ロビーの銀行まで行くんだぜーって書いてあるのに

    バニラエア JW102 桃園02:55 - 成田07:15

    チェックインは 0:55 ~ 2:05
    1:40に行ったらガラガラでした。

    おっと、出国するに・・・
    TevaサンダルのTAX REFUND(税金が返ってくるヤツ)に行ったら、この時間は無人で、左の自動支払機へ行けと。

    カード受取を選べば即完了で、現金の場合は到着ロビーの銀行まで行くんだぜーって書いてあるのに

  • 現金受取を選んでしまい、はるか遠くの到着ロビーまで行くことに。<br /><br />戻ってきたのは105元(380円)<br />残金59元で泣いたことのある私、この金額だってムダにはできない。

    現金受取を選んでしまい、はるか遠くの到着ロビーまで行くことに。

    戻ってきたのは105元(380円)
    残金59元で泣いたことのある私、この金額だってムダにはできない。

  • 5:20 目覚めたら、富士山がぽっこり。

    5:20 目覚めたら、富士山がぽっこり。

  • 9:30 「THEアクセス成田」で東京駅到着<br /><br />グランスタ地下1階がわからずウロウロ。<br />改札内にあったのか!

    9:30 「THEアクセス成田」で東京駅到着

    グランスタ地下1階がわからずウロウロ。
    改札内にあったのか!

  • 寿司清で朝食メニュー「づけ丼」800円。<br /><br />SUICA使えます。( ̄∀ ̄)<br /><br />※今見たら850円になってた。朝食メニューは7時~10時。<br />http://www.tsukijisushisay.co.jp/store/tokyo_s.html

    寿司清で朝食メニュー「づけ丼」800円。

    SUICA使えます。( ̄∀ ̄)

    ※今見たら850円になってた。朝食メニューは7時~10時。
    http://www.tsukijisushisay.co.jp/store/tokyo_s.html

  • 長野までの道のりはまだ長い。<br /><br />高速バスで新宿から長野へ。<br />えぇ、午後から仕事です。

    長野までの道のりはまだ長い。

    高速バスで新宿から長野へ。
    えぇ、午後から仕事です。

  • さて、今回のパイナップルケーキ<br /><br />「阿默 Amo」(左)<br />洋菓子店らしくクッキーっぽい生地。冬瓜入り(金色)は甘め。パイナップルのみ(茶色)の方が酸味があって好き。<br /><br />「福田一方鳳梨酥」(右)<br />素朴だけど飽きないおいしさ。1個25元(90円)っていう値段も良心的。

    さて、今回のパイナップルケーキ

    「阿默 Amo」(左)
    洋菓子店らしくクッキーっぽい生地。冬瓜入り(金色)は甘め。パイナップルのみ(茶色)の方が酸味があって好き。

    「福田一方鳳梨酥」(右)
    素朴だけど飽きないおいしさ。1個25元(90円)っていう値段も良心的。

  • 高建桶店で買った蒸籠。<br /><br />今一人暮らしなので小さめにしました。<br />外径21cm、内径18.5cmくらい。<br /><br />でも、もう一回り大きくてもよかったかな。<br />蓋と本体で125元(460円)

    高建桶店で買った蒸籠。

    今一人暮らしなので小さめにしました。
    外径21cm、内径18.5cmくらい。

    でも、もう一回り大きくてもよかったかな。
    蓋と本体で125元(460円)

  • プレートは7寸ってサイズでピッタリでした。<br /><br />最近のお気に入りは蒸し野菜。<br />冷蔵庫にあるものをテキトーに切って、これで蒸します。<br /><br />火が通りにくい野菜は薄くスライス、重ねないで立てるのがポイントです。

    プレートは7寸ってサイズでピッタリでした。

    最近のお気に入りは蒸し野菜。
    冷蔵庫にあるものをテキトーに切って、これで蒸します。

    火が通りにくい野菜は薄くスライス、重ねないで立てるのがポイントです。

  • これをごま・くるみ味噌で食べる。<br />野菜不足解消にもいい。<br /><br /><br />姐さんのおかげで、いい買い物ができました。ありがとうございました。<br /><br />迪化街を歩きまわる ちちぼーさんの旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11349739

    これをごま・くるみ味噌で食べる。
    野菜不足解消にもいい。


    姐さんのおかげで、いい買い物ができました。ありがとうございました。

    迪化街を歩きまわる ちちぼーさんの旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11349739

  • 今回もちょっとハプニングがありましたが、台湾の人に助けられ、また旅行記からもいい情報をいただいて、無事帰ってくることができました。<br /><br />馬祖は離島好きな方にホントおすすめ。ぜひ行ってほしい場所です。<br />もちろん崖っぷちマニアにも、鹿マニア(?)にも。<br />あの猫ちゃんにもまた会いたいな。<br /><br />長くなりましたが最後までお読みいただき、ありがとうございましたー!<br /><br /><br />ハナコ

    今回もちょっとハプニングがありましたが、台湾の人に助けられ、また旅行記からもいい情報をいただいて、無事帰ってくることができました。

    馬祖は離島好きな方にホントおすすめ。ぜひ行ってほしい場所です。
    もちろん崖っぷちマニアにも、鹿マニア(?)にも。
    あの猫ちゃんにもまた会いたいな。

    長くなりましたが最後までお読みいただき、ありがとうございましたー!


    ハナコ

84いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ochappyさん 2018/10/11 19:52:45
    相変わらずすごい人だ
    どうもです。

    馬祖4部作、一気読みしました。
    皆さん思われてる事ですが、ホントにトラブルへの対応力すごいですね。
    また、ハナコさんのキャラのおかげでしょうが、助けて下さる皆さんがとても親切だ。

    僕は台湾は台北と台中しか知らないので、よくまあこんな素敵な離島を見つけられましたね。

    バイクの旅は車と違って転倒の危険がありますが、今回のトラブルは走行中じゃ無くて良かったですね。レバーの先端だけだったのであとの走行にも問題無くて何よりです。
    遠い遠い昔に、NZでバイクを借りて走ったことがあるのですが、ウィンディウェリントンの洗礼を受けて、突風で転けてしまったことがあります。とにかくすごい風で、キャブが空気吸い込みすぎてエンストしかけますからね。結構重量のあるバイクだったのですが煽られてしまいました。この時はクラッチレバーを折っちゃいまして、帰りになかなか苦労しました。修理代にいくら払ったかは忘れちゃいましたが。

    ハナコさんとはホントに放浪的な旅の仕方が似ているので読んでてすごく共感するのですが、僕との大きな違いは下調べの丁寧さですね。僕は根っからの野良犬ですから(笑)
    着いたところに宿が無ければ野宿ですからね。
    まあ女性なので僕のような旅はお勧めしませんが、それでも女性でここまで放浪旅されるのはすごいと思います。

    僕は写真も撮らないので旅行記無しですが、またコメントで絡ませて戴いて僕の体験も小出しにしていきますので、これからもよろしくお願いします。

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/10/12 14:36:04
    RE: 相変わらずすごい人だ
    ochappyさん、こんにちはー

    長い馬祖シリーズ、読んでいただいてありがとうございます。
    トラブル対応力っていうか、欠航になっちゃったもんはしょうがないって感じで、そんなすごくないです。ただ飛行機の予約に慣れてたことはラッキーですね。エクスペディアではなくて、やっぱり公式サイト使っておいてよかったなぁというか。

    最近自分の好みがわかってきたので、行きたい場所を選ぶのが楽になりました。
    とりあえず海とか崖があればいいみたいです、私の場合。(笑)

    ochappyさんはニュージーランドをバイクで?!すごい。北海道をバイクで・・・みたいな話じゃないですか。
    ウィンディなんですか?ウェリントンって。首都はオークランドだと思ってました。全然話が違うけど。クラッチレバー破損?!どうやってシフトチェンジしたんですか?しかも修理代・・・お金ちゃんと持ってましたか?!(持ってるわ!)こっちの方が異次元です。

    旅の仕方は人それぞれで、ちゃんと計画しなくてもへっちゃらなので、計画しないことにしました。行程作ってもその通りに行かないし。行きたい場所だけ点を。当日それを線で結ぶスタイルが合ってるようです。だいたい、その日なにが食べたいかなんてわからないし。(笑)

    これだけ旅のキャリアがあるのに・・・また旅行記なしですかぁ。
    じゃ、せめてコメント欄で過去の武勇伝をご紹介ください。
    ここで読んで、どこかの誰かにつながっていくかもしれませんから。

    メッセージ、ありがとうございましたー!

    ハナコ
  • みみこさん 2018/10/09 22:47:28
    充実してましたね
    ハナコさん、こんにちは。

    また最後までハラハラさせるんだから、これはもう反則ですよ 笑

    あの木の間の石の道好きです(^^)
    お風呂のレトロなタイルもたまらんです。

    ぶちゅーは爆笑でした。
    いや笑った。

    私もちちぼーさんと同じこと考えてました。
    もしかして車中泊シリーズでは(≧∀≦)

    楽しみにしてま~す

    みみこ

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/10/11 09:05:45
    RE: 充実してましたね
    みみこさん、こんにちはー!

    今回は「何もないよ」と言いつつ、書いてみたら小ネタが出てきましたね。

    ブレーキレバーは最初相場がわからず、1万円くらいするのかしら??とドキドキしましたが、旅行記で同じ経験をされた方のコメントを思い出して少し安心。こーいうことは絶対ガイドブックには絶対書いてないですからね。旅行記ってホントありがたいなぁと思いました。

    そう、お風呂のタイルもステキでしょ?!
    古くてレトロでテルマエ・ロマエみたいでした。
    澎湖は高低差がない平坦な島でしたが、馬祖は崖っぷちの宝庫でしたね。
    みみこさんで言う、超タイプな高層マンション乱立って感じのエリアかしら。
    お互い鼻血ブーな場所はたまらんですな。(笑)

    > 私もちちぼーさんと同じこと考えてました。
    > もしかして車中泊シリーズでは(≧∀≦)

    お二人ともすごい。
    推理力?それとも私がわかりやすい??

    出張パラサイト、さて、今年はあの出張をどう調理しようか、まだ考えているところです。いうて出張先は「東京」なんですけどね。

    メッセージありがとうございまーす!

    ハナコ
  • ちちぼーさん 2018/10/09 21:27:12
    台湾の神様はハナコさんのそばにいる
    ハナコさん、こんにちは。

    いつの間にやら2話続けての投稿お疲れ様です。
    この2話が1日で起こったこととは思えないぐらい充実していて
    時々顔を出すトラブルがスパイスのよう。

    ヨーロッパのようだけど、強さを感じる素敵な街並み。
    建物だけじゃなくってかわいい猫ちゃんとか鹿とか
    崖っぷちとか。

    崖っぷちマニアじゃないけどこの崖はたまらない。
    でも、きっとハナコさんだからこんな素敵な旅ができるのかなあと思ったり。
    トラブルも招くけど幸運も人一倍招いていますよね。
    台風でスタートしたはずなのに、こんなに良いお天気で絶景を眺め
    素敵な宿に親切なお姉さん。

    馬祖、行きたくて涙が出そうだけど、台湾の神様は私には微笑んでくれない気がするのよね。
    蒸籠気に入ってもらえてよかったです。

    2話続けての投稿は、次回の旅が迫っているの・・・?

    ちちぼー

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/10/11 08:51:07
    RE: 台湾の神様はハナコさんのそばにいる
    姐さん、おはようございます。

    ドキッ!
    > 次回の旅が迫っているの・・・?

    姐さんは探偵になれますね。
    えぇ、10月は出張パラサイトの月なのですよ。次に気持ちを切り替えねば。

    最近旅行記を書きながら、楽しかった当日のことを思い出して反芻し、また行った気分になるという工程を繰り返しております。3連休は部屋にカンヅメでしたが頭は馬祖にいました。

    > 時々顔を出すトラブルがスパイスのよう。
    姐さん、表現が上手い!
    そう、お財布紛失や花蓮強制連行を思えば、今回はそう、スパイスみたいですね。
    ちょっとピリリと。ちょっとドキドキ。適度に刺激がありました。

    スタートは台風でしたが、滞在中に台風一過の晴天に変わるだろうと思って3日目を楽しみにしてました。来てほしいところで晴れてくれてラッキーでしたね。

    崖っぷちマニアじゃない姐さんに「この崖はたまらない」と言われ、めちゃめちゃ嬉しくなりました。
    私は「マツコの知らない世界」が好きなんですけどね、あれは興味のない人に「へぇ〜おもしろいね」って思わせる番組ですよね。私は「みんな崖に来てみて」とまでは思わないけど「へぇ〜崖もなかなかおもしろいね」って思ってもらえたら嬉しいですね。

    蒸籠もありがとうございました。
    姐さんのプレゼンをきっかけに、いいものが安く手に入りました。食事を作るのも楽しいです。


    ハナコ

ハナコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP