台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かねてから30代の自分の目標としていたひとり旅。行き先はアジア。友人とは訪れたことのある香港と台湾で悩みましたが、昨年10月に行って、土地勘もまだ残っている台北に決定。<br /><br />今年厄年(笑)、運試しも兼ねたこの旅を乗り切ればヘタレな自分も一皮剥けるはず…<br />国内すらひとり旅をしたことない私ですが、これから海外ひとり旅をしようと思っている方の参考になれば幸いです。旅行記を書くのも初めてなので拙い部分はあしからずm(_ _)m<br /><br />2018/06/09  11:10 KIX →13:05 TPE<br />2018/06/09  17:30 TPE→21:10  KIX<br />航空会社:エバー航空<br />ホテル:洛碁大飯店南京館(グリーンワールド南京)

三十路の初ひとり旅~台湾~其の壱

2018/06/07 - 2018/06/09

miee littleさん

2018/06/09 11:10 KIX →13:05 TPE
2018/06/09 17:30 TPE→21:10 KIX
航空会社:エバー航空
ホテル:洛碁大飯店南京館(グリーンワールド南京)

エバー航空
楽天トラベル

【2018/06/07】@関空
    最寄駅からリムジンバスにて関空へ。普段ならボーディングの2時間前にしか行かないけど、そこはひとり旅。何があるか分からないので余裕を持って3時間前に到着。

まずチェックインの前にKIXカードの受取。WEBサイトで事前に申込しておき、カウンターでは予約番号を伝えればOK。パスポートを提示し3分程度でカードが貰えます。

次に中華電信にてSIMカードを購入しようと1Fのカウンターへ行くも、購入には①パスポート+ボーディングパス②パスポート+運転免許証が必要。どちらも持ってないので「チェックイン後にまた…」と一旦退散。

チェックインが始まるまで休憩。写真はtevaサンダル。これ本当に足が疲れにくくて最高。いつもはもう少し華奢なサンダルも持っていってTPOで履き分けたりするけど、疲れ具合が全然違うことが分かったので、今度から夏季の旅行はこれ1本だな。

チェックイン後、無事SIMカード購入。5日間無制限で1,400円。「お手持ちのスマホはSIMフリー対応ですか?」って3回も確認される。買ってから「SIMロック掛かってて使えない!」ってクレームが多いんかな?

愛機のHUAWEI P10 liteにセット。デュアルSIM対応機なので元のSIMカードを抜く必要もなし。
    台湾到着後【設定】→【デュアルSIM管理】で中華電信をアクティブにするだけ。驚くほどスムーズ!一瞬でインターネット接続。

出国手続後は免税店エリアで買い物。友人からのお遣い案件も無事クリアし、とりあえず物欲が満たされる。
    ここ数年デパコスはデパートではなく関空でしか買ってません(笑)

飛行機はエバー航空。
    2×4×2列で乗車率は80%くらい。真ん中の列はスカスカで両端の2列が埋まってる。いや、バランスよ。
    私のお隣は麦わら帽子を被った仙人風の爺様。肘掛け独占は当然、新聞を読むときにめっちゃ私のエリアに侵攻してきてビビったけど、最後の方は私も肘掛けにグイグイ肘を置いてやったわ、フハハ。

機内食は
    【メイン】魯肉飯、煮卵、高菜、エビ練り物
    【サラダ】キクラゲ、ヤングコーン、セロリ
    【デザート】ケーキ(何味かは不明)
    +バジル(?)入りパン、飲み物

味は「…」でした、すいません。前回はキャセイだったんですがそっちの方が美味しかった記憶が。ケーキは残してしまった…

@桃園国際空港
    ほぼ定刻通りにランディング。
    イミグレは激混みを想像(前回は40分以上)してたが今回は5分!やはり平日って良いわー。でも預け荷物のピックアップに20分待つ。仕方ないよね。

荷物受取のすぐ手前のピンクの看板の両替所にて台湾ドル(NTD)両替。
    40,000円÷10,450NTD≒3.827
    旅行中は1NTD=@4円で計算。

またすぐに行きたくなるかも…と、持ち越すことも想定して少し多めに両替。

両替後はMRT桃園機場線の駅を目指す。看板が分かりやすく配置され迷うことはないです。エスカレーターで改札まで降りていきます。

と、ここでトラブル発生。
    エスカレーターで私の2、3組前のグループが出口で何かが挟まり出られず出口を塞いでいる!「これはマズイ」と思い後ずさるも後ろの人はまだアクシデントに気付かずどんどん降りてくる…出口付近で私を含めた数人とスーツケースが団子状に。「ヒィィィィイ!」となりかけた瞬間、引っ掛かりが取れたようでドバーッと押し出される。これ、本当に怖かったです。
    でもその後、一緒に団子になってた現地のイケメンに中国語で(多分)「大丈夫でしたか?」と声をかけられラッキー☆もしくは「今俺の足踏んでましたよね?」だったらサーセン。

台北駅まで160元。快速に乗ります。まず普通が来てもやり過ごし快速を待って下さい。
    第二ターミナル駅からは所要時間37分、車内は快適でドア付近にスーツケース置場も有ります。

前回の悠遊カードがあったので乗車はスムーズ。写真のようにカードケースに100均のリールキーホルダーをセットしカバンの外側の金具に引っ提げてました。これ本当にストレスレスで落とす可能性も少なくておすすめ。(いや、みんなしてるのかな…笑)

台北駅から徒歩でMRT松山新店線(グリーンライン)の北門駅に向かいます。10分弱。北門駅→松江南京駅へ。

今回ホテルは洛碁大飯店南京館(グリーンワールド南京)。松江南京駅⑤出口から直進徒歩6分、目の前にバス停があったのが良かったです。

チェックインもスムーズ。片言だけど日本語の話せるスタッフがいて安心。クレジットカードでのデポジットはなし。ビジネスホテルなのでスーツケースは自分で運びます。

部屋は思ったよりもコンパクト。ベッドはクイーンサイズ。小さめのクローゼットとデスクがあり、スーツケースを広げるスペースもありました。セーフティボックスはクローゼット内に有り。スリッパは毎日補充。

ミニバーとその下に冷蔵庫。ミネラルウォーターとお茶パックは毎日補充。ありがたや。

水回りはやけに広くて綺麗!
    バスタブ付、この横にシャワー(レイン+ハンド)スペースがありこの2つをドアで隔ててないのが本当に嬉しかった。海外ではこの2つがセパレートのことが多いですが、日本人には使いにくいのでは。
    洗面台も広々としててシンクも深くて文句なし。

さて、ここからひたすら食事と買い物の記録が続きます。観光要素は一切ありません。台北101も九份も故宮博物院も龍山寺も無いので、これらが読みたかった方はここまで引っ張ってすいませんでした(笑)

まず記念すべき1食目。
    ジーローハンの人気店【梁記嘉義鶏肉飯】
    前回の訪台の際、美味しすぎて感動したお店。鶏肉とご飯というシンプルな組合せで、台湾料理の底深さを感じる。これにキャベツ炒めと目玉焼き、苦瓜と豚肉のスープ。これで130元、アンビリーバボー。

あー美味い。こってりなのにあっさりしてて一生食べれる味。

午後開店の16:30分に行ったので待たずに食べれましたが、ものの10分で満席に。地元のおじさんたちと相席ですがみんな一人で黙々と食べてるので全然気にならず、食べることに集中出来ました。
    明日も来よう。ちなみに土日は休みなので注意!

続いてマンゴーかき氷の超有名店【冰讃】
    17:20頃に行ったらノータイムで注文出来ました!やはり夕方が狙い目でしょうか。

注文はもちろん芒果雪花冰で!+プリン(1個10元)で160元。

前回の訪台時には行きそこねたので、初めて食べたんですが…

信じられない美味しさ!!!

いや正直舐めてました。
    元々かき氷あんまり好きじゃなくて、前回も某人気店で食べたけど「普通に美味しい」レベル。
    これは別次元なんですね。
    一人でしたが「フンガフンガッ!」ってがっついてしまった。
    マンゴーがトロトロジュワ~、氷がフワッフワ。大きな丼に入ってたけど一瞬で完食。

最後はピーナッツ餅が有名な【雙連円仔湯】

冰讃とは通りの向かいなのですぐにハシゴ出来ます。
    砂糖の量はオーダー可能。下から3番目にしたけど十分甘い。モッチモチでピーナッツが香ばしい。

こちらはピーナッツのぜんざい。
    中に白玉とタロイモ団子が入ってて優しい味。

どちらも美味しいんですが、「これを食べにまた台湾へ行きたい!」とはならず。好みの問題ですが。

ただ店内はめっちゃ綺麗でオシャレ。地元っ子や老夫婦がのんびり過ごしてて雰囲気はすごか良かった。2階席に通されたけど、ゆっくり休憩出来ました。謝謝。

この後、小籠包でも食べようかとまずは腹ごなしに買い物。
    同じエリアにあるごま油が有名な【信成油廠股彬有限公司】

日本人と分かると奥から日本語の堪能な奥様が出てきてくれる。どう見てもお歳が70代の前半だけど、何と80代!お肌が白くてピカピカ!良質なごまを食べてる影響なのか…

ごま油の香りを嗅がせてくれたり、おすすめのごまペーストを試食させてくれたり。ごま油は白と黒があって、生食にも向いてる白がおすすめとのこと。

白のごま油と黒のすりごまを購入。
    どちらも少しディスカウントして下さって、ごま油はプチプチにくるんだものを渡してくれる。

信成と同じ通りにあるオーガニック製品を取扱う【里仁】

ミントの石鹸(25元)と無発泡の竹炭歯磨き(160元)を購入。
    石鹸は「ハンドとボディオンリー。フェイスダメね」と言われる。石鹸はホテルで早速使ってみると、スーッとして良い香りで気に入りました。お土産にも喜ばれそう。

腹ごなしに少し街歩き。
    古い建物をリノベした有名なスタバ。やっぱり雰囲気あるね。外から見るだけ。

有名な台湾茶のお店【林華泰茶行】へ。

トラベルバディ(450元)、凍頂烏龍茶、蜜香紅茶、金萱茶をそれぞれ150gずつ購入。茶葉の値段の詳細は忘れましたが、いつも1,000元~1,200元/1斤(600g)で選びます。計1,300元のお買い物。

蜜香紅茶の水出し美味しいですよ。

この時間なら空いてるかもとパイナップルケーキの人気店【佳徳糕餅】へ。

が、やはり入店制限してました。5分ほど待って混み合う店内へ。自分でトレーに入れていくか、オーダーシートに書き込んでレジで渡すシステムのよう。

葱クラッカー(240元)、パイナップル(30元)、クランベリー(35元)、クルミ(35元)を購入。

ホテルに帰ってからパイナップルを食べてみましたが、なるほど確かにサニーヒルズとはまた違って美味しい。生地がショートブレッドのようで餡は甘め。甲乙付け難い。

買い物後は思ったより疲れてて小籠包は諦めることに。
    お風呂の後は部屋のTVでNHKのBS放送を見ながらのんびりして1日目終了。
    明日の朝ごはんに備えて体力温存。

旅行記は其の弐へ続く…

• ハナコさん 2018/09/27 21:41:04
    あぁ、サンダルの恩人がここに
    miee littleさん、はじめまして。ハナコと申します。

以前こちらの旅行記を拝見してて、Tevaのサンダルってそんなに疲れないのかぁと漠然と覚えていたのですが、今回ふと思い立って、Tevaのサンダルを買ってから台湾へ行ってきました。(サイズ選びに失敗して買い直しましたが)

誰だったかなー、女性で足のきれいな方だったなー、というのしか思い出せず・・・そうそう、前回同じ日程で台湾へ行かれてたmiee littleさんだったのですね。
    まずはお礼を言わせてください。すごく参考になりました。

お店やグルメの情報も重要ですが、こういう靴とか便利なグッズとかの情報もありがたいですね。
    旅行記でTevaのことを書いたら、いろんな方から反響がありました。(台風の日に「ハリケーン」を買ったとか)

miee littleさんから派生したTeva、私も買おうかしら?と二次的、三次的に広がっております。いい情報ありがとうございました。
    旅行記にリンク貼らせてくださいね。
    ありがとうございました。

miee little

miee littleさん からの返信 2018/09/28 07:50:15
    Re: あぁ、サンダルの恩人がここに
    はなこさん、はじめまして(^^)!
    いつも抱腹絶倒の旅行記、本当に楽しませていただき、ありがとうございます。こちらこそ前回の旅行前は何度も読ませていただき、一人旅前の憂鬱を吹っ飛ばして頂きました(笑)

ハナコさんの今回の旅行記を拝見しながら、テバサンのくだり、まさか自分のこととは思いませんでしたが、私もオススメしていた一人として「ハナコさんの足に合うかな…ドキドキ」と心配しておリました(笑)
    私はサイズが和田アキ子(26cm)なんで、メンズラインをAmazonで購入しました。そうゆう情報も載せておけば良かったかなと。
    リンク、恐れ入りますm(_ _)m

今回の旅行記も、続きが気になって仕方ありません(^ρ^)楽しみにしております!

コメントありがとうございました!

ハナコ

ハナコさん からの返信 2018/09/28 13:08:39
    Re: あぁ、サンダルの恩人がここに
    miee littleさん、お返事ありがとうございまーす!

えぇ?!私の旅行記、読んでいただいてたんですか?!
    しかも「一人旅前の憂鬱」って・・・これだけ自由に歩き回っていらっしゃるので、そういうストレスがない方だと思ってました。お役に立てて嬉しいです。っていうか結構みなさん初一人旅の時って、ドキドキしちゃうものなんですね。

Tevaユーザーは「テバサン」って言うのかぁ~(というところに感心)
    そして・・・サイズが和田アキ子!あのかわいい御御足(おみあし)で和田アキ子って言っちゃう茶目っ気、おもしろい方ですね。
    もしかして足の指が長めなのでは?!そういう方は陸上とか、剣道とか、足の裏を使うスポーツが得意って聞いたことあります。
    店頭で買わずにAmazon?!ってところも驚きましたが、確かにサイズは1cm単位だし、幅も足首もマジックテープで調節できるので、通販で在庫がある時に安く買うのもありですね。ふむふむ、参考になります。

そうそう!お買い物!!
    ごま油やお茶とか上手に買い物されてて。。。よし、これを私の「おつかいメモ」にします。いろいろ見ちゃうとクラクラするので、このメモ握りしめてお店の人のところへまっしぐらに行けば、次回ちゃんといいものが買える気がします。

miee little

miee littleさん からの返信 2018/09/28 18:24:50
    Re: あぁ、サンダルの恩人がここに
    ハナコさん、またまたのコメント本当にありがとうございます!

こちらが一投げかけると十返してくださる、本当に素晴らしい方ですね(^o^)最高。

確かに足の指が異常に長く、ちょっと小さめの靴のときなんかは、靴の中でお姉さん指がグネェェ!ってなってます。なので足が浮腫む旅行時はサンダルが楽なんですよね~

ちなみに剣道や陸上はおろか、足の指でなにか掴もうとしたら一瞬で足つるので極力足の裏は使いません。サーセン。

話逸れましたが、ハナコさんの旅行記は「どんなことでも自分の楽しみ方次第なんだよな~」と悟らせてくれるんです。これからも楽しい旅行記お待ちしておりますm(_ _)m

ご丁寧にご返信ありがとうございました!
  • まあちゃんさん 2018/06/13 08:03:38
    梁記嘉義鶏肉飯が気になって
    miee littleさん、おはようさんです。

梁記嘉義鶏肉飯は徒歩5分圏内の定宿に朝食が無い頃に毎朝通っていました。
    その頃は日本人も少なくオーナーの奥さんに色々と世話になってました。
    食べられたのは『鶏肉飯』ですが魯肉飯も絶品ですよね。
    鶏肉飯にオンザ目玉焼きこれ私も良くやってましたよ。
    洛碁大飯店南京館からも徒歩圏内ですし毎日行くのも楽しみですね。

行かれた時間は幸運でしたね。味も値段も庶民の味方ですのでいつも
    満席で相席のイマージが有ります。私は朝は9時前後、
    昼は11時半前後に行ってました。

続き楽しみにしていますね。

miee little

miee littleさん からの返信 2018/06/22 18:10:00
    Re: 梁記嘉義鶏肉飯が気になって
    まぁちゃんさん、コメント機能があることにに全く気づいておりませんでした、お返事が大変遅くなり誠に申し訳ございません。
    そして、ご丁寧なコメント本当にありがとうございます。

魯肉飯は頂いたことがないので、次は注文してみようと思います。
    どこかで見たお名前と思いましたが、旅行前(フォートラ会員登録前)によく旅行記拝見させて頂いておりました。本当に参考になりました、ありがとうございます。