2018/09/14 - 2018/09/18
3位(同エリア102件中)
ハナコさん
これまでのあらすじ。
9月の3連休、ふるさと納税でもらったピーチポイントで台北へやって来た。いつもは週末48時間1本勝負。だけど今回は3日あるので迷わず離島へ行くことに。
1日目は台北でのんびりしたあと、夜行フェリーに乗る予定だった。ところが高波でまさかの欠航。予定変更でその日は台北に泊まり、翌朝飛行機で行くことに。
機体は澎湖と同じプロペラ機。台北101を越えたくらいの高さでいきなりの乱気流。その動きはまるでレールのないジェットコースター。うぅっ、朝食の筋子巻が・・・好物なだけにトラウマになってはいかんと、気合で堪(こら)えるハナコであった。
第1話
LCC週末馬祖① また台風だよ台北
https://4travel.jp/travelogue/11404888
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 自転車 徒歩 バイク 飛行機
- 航空会社
- バニラエア (運航停止) ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6月の澎湖は、あの島の形に一目惚れしたんだっけ?!(・∀・)
今回もそうなの?
そう、地図マニア、先端マニア、崖っぷちマニアの私。
前回は右も左も海!みたいな道をバイクで走って狂喜していた。
今回の馬祖は地形そのものではなく、海に面した石造りの集落を見て「ここ行きたい!」と決めたもの。もちろん観光もするけど、そこに泊まってのんびり散歩するのが一番の楽しみです。
6月の澎湖旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11370557
※私は初めての離島が澎湖、次が馬祖でした。まず澎湖で初バイク、立榮航空を利用したことが馬祖でとても役に立ちました。澎湖は平坦で適度に交通量もあり、バイクの練習をするのによかったのかも。馬祖は小さい島ながら300mの山もあり、アップダウンがかなり激しいです。長崎の坂みたいな感じ。
行きたいところから行けばいいと思いますが、バイクに不慣れで不安な方は、まずは澎湖がおすすめです。 -
9:20 着いたよ、地面だよ
もともと航空会社のエチケット袋をコレクションしてるけど、今日は別の意味で大事に持ち帰る。
外の空気を吸ってなんとかこらえたけど、その顔に笑みはない。馬祖南竿空港 (LZN) 空港
-
ところで馬祖ってどこ??(・∀・)
ここでーす!(左上)
日本語読みで「ばそ」
中国語では「Mǎzǔ:マアツー」
中国大陸まで20kmの距離。
金門島もそうだけど、こんな場所でも台湾なんかい、とビックリ。
ここへは基隆からフェリー、または台北・台中からプロペラ機で1時間。中国の福州 馬尾港からもフェリーが出てます。 -
今回訪れたのはこの2つの島。いや、3つかな。
「南竿」(Nán gān:ナンガン)
「北竿」(Běi gān:ベイガン)
「大坵島」は鹿がいる無人島
今いるのは「南竿」で、馬祖列島の中心地。
島間は船で20分ほど。
利尻島と礼文島みたいに、ほとんどの観光客は両方の島を訪れます。 -
空港のイスでぐんにゃりすること10分。
三半規管が落ち着いてきた。
旅遊服務中心(インフォメーション)でレンタルバイクについて聞いてみた。(英語)
近くの介壽村に2軒。そのうちの1軒に電話してもらう。
*1日なら500元。空港までバイクを持ってきてくれる
*半日なら300元。1km先の店まで歩いて借りに行く
半日で十分だし安い方がいいので、気分転換を兼ねて歩いて行くことに。 -
今回は荷物切り離し作戦。
キャリーケースは台北のホステルへ、馬祖へはビアンキのリュックでやって来た。
靴はTevaのサンダルのみ。スター銀行も健在です。
馬祖はとにかく身軽がいいと思います。
※当初の予定では「行李房」に荷物を預けるつもりでした。
「台北站行李托運中心」
https://go-taiwan.jp/2016/01/taipei-baggage-room/ -
イチオシ
おぉ?!(゚∀゚ノ)ノ
レンタルバイクが、一糸乱れぬ直線で並んでるー!!
これ乗っちゃダメ?!
(どこかの施設のものらしい) -
おもしろーい!
気持ちいいー!
写真を撮りまくってるうちに、飛行機酔いが治る。 -
5分ほど行くと「八八坑道」
元軍用坑道。完成した年、88歳になった蒋介石さんを祝ってこの名前にしたそう。
今は酒造会社の酒蔵になってて見学の際は連絡が必要みたいだけど、勝手に入ってもわからない田舎特有の雰囲気。
ここは絶対に行きたかったんだけど、団体さんがいたので後にしたら・・・そのまま忘れた。(゚∀゚) わぁ。
「八八坑道」
https://www.matsu-nsa.gov.tw/user/Attraction-Content.aspx?a=30&l=3八八坑道 建造物
-
台風は通り過ぎたけどスッキリしない曇り空。
とにかく湿度が高くて、歩くだけで汗が吹き出す。
信号のない島。交差点はラウンドアバウト(環状交差点)
マラソン大会やってたのでしばし観戦。 -
10:30 ほんの1kmが40分もかかったよ
バイク修理屋がやってるレンタルバイク
「良健機車行」
https://goo.gl/maps/k4Mb4EVVexr
英語は通じないけど、電話してもらったおかげで話はスムーズ。他のお客さん同様免許証は預けます。(翻訳文は見せるだけ。日本の免許証を預けました)
料金は300元(1,100円)。ガソリンは満タンだったので給油不要、そのまま返却OKです。 -
バイク修理屋なのに錆(さび)だらけだよぉ~(≡∀≡)
自転車用マルチバンドがここでも活躍。
Googleマップは問題なくナビしてくれました。 -
ほ、砲弾?!( OдOlll)
馬祖はちょいと昔、蒋介石さん率いる国民党軍の最前線基地だった島。
今でもそこらじゅうに軍事施設とか軍隊のお兄さんがいたりしますが、そのへんのことはわからんちんなのでスミマセン。
とりあえず島のことはここ↓に全部書いてあるという感じ。興味のある方はドウゾ。
ウィキトラベル「馬祖島」
https://wikitravel.org/ja/%E9%A6%AC%E7%A5%96%E5%B3%B6 -
11:00 ここは行っとかないと的な「北海坑道」
ほぼ手作業で地下に穴を掘って、軍用船を隠したという場所。北海坑道 史跡・遺跡
-
この花崗岩の地盤を、ダイナマイトと人力で2年3ヶ月かけて掘削したのが
-
これ。
すごい。 -
「井」の字の形になってて、640mもあるそう。
1周するのに20分はかかる。
「北海坑道」
https://www.matsu-nsa.gov.tw/user/Attraction-Content.aspx?a=32&l=3 -
今回もヘッドライト持参。
山登り用に買ったのに山で使ったことはなく、もっぱら車中泊や洞窟系で活躍してます。
頭に着けると川口浩探検隊みたいになっちゃうので、首からぶら下げて。 -
イチオシ
満潮時は水位が上がって入場不可になります。干潮の時間帯にどうぞ。
馬祖の施設はどこも入場無料。
北海坑道の開放時間
https://www.matsu-nsa.gov.tw/user/OpenTimeList.aspx?a=624&l=3 -
そう、来る直前に知った「藍眼涙(青い涙)」
夜光虫が発光して海が青く光るんですってよ!!
なんつー神秘的光景。
残念ながらシーズンは4月~8月末。ピークは4~5月。
条件がそろえば海辺で見られますが、夜このボートに乗って鑑賞するツアーもあるそうです。
海にかかる青のベール!台湾・馬祖列島で見る神秘の「青の涙」
(4トラ riverwillさんの記事)
https://www.travel.co.jp/guide/article/33386/ -
となりの「大漢拠点」は強風のため閉鎖。
最も中国に近い島の西側は、こういう軍事拠点が多い。
ってか、海が大荒れだよ。
フェリー欠航でよかったかも。 -
11:30 岩礁に作られたトーチカ*「鐵堡」
*コンクリートの壁に身を隠しながらドンパチする場所鉄堡 史跡・遺跡
-
この塗装、逆に目立って迷彩の意味がないのでは??( ̄∀ ̄)
-
ここは兵士が日夜警備してた要塞で、ベッドや台所の居住スペース、砲台や軍用犬の小屋もある。
ここまで立派じゃないけど、館山にある沖ノ島洞窟に構造が似てる。
「鐵堡」
https://www.matsu-nsa.gov.tw/user/Attraction-Content.aspx?a=35&l=3 -
あや。
間違って開けたガソリンキャップが閉まらなくなったよ、ブー ( ̄3 ̄)
ひとりで四苦八苦してたら、近くにいたお姉さん達が手伝ってくれた。
手が汚れちゃうよー!って心配をよそに、自分事のようにいろいろ試してくれた。台湾の人ってホント優しい。
なんとか閉まった。お礼を言って別れる。
だけど走り出すとまた開くww
バイク修理屋なんだから、ちゃんと整備しようよぉ~(≡∀≡) -
12:10 2kmほど走って「津沙聚落」へ
ここはかつて漁村として栄えた村。
石造りの伝統家屋がきれいに修復されて、とても馬祖らしい町並み。津沙集落 旧市街・古い町並み
-
イチオシ
あら、泊まりに来た石造りの集落ってここ?(・∀・)
うーん、似てるけどここじゃないんだな。
私が泊まるのは北竿の方。 -
イチオシ
南竿でローカルな宿に泊まるなら、この村がいいかも。
民宿が6~7軒、飲食店も数軒あります。
この石の壁、均等で大きな石を使ってる家は裕福だったとか。
ここは冬になると季節風が強く吹いてかなり寒いらしい。
瓦の上に石が置いてあったのは、そういう理由なのか。 -
あちこちで空き家をリノベ中。
だけどこんな建物も好きだなぁ。
作ってない感じ、ネイティブな台湾。 -
堤防から津沙の海岸を眺める。
あれ? この四角いコンクリート・・・
なんだっけ、なんかに似てる。でもなんだろう、思い出せない。
って、ずーっとモヤモヤしてたのが -
「ぬりかべだ!!」
あースッキリした!
この出てきた時の爽快感、たまらん。 -
迷彩柄のトーチカは今ではトイレに。
そして・・・この反共スローガンが書かれた入口が -
小っさ!!(゚ω゚ノ)ノ
手前に置いてあるのはスマホです。
今は塞(ふさ)がれてるけど、この地下に鐵血坑道と呼ばれるトンネルがあったそう。
中にいる間に激太りしたら、外に出れなくなるよ。 -
イチオシ
そのすぐ横には
まぁ、ステキ。 -
台湾なんだけど台湾じゃないみたい。
廃墟のようでもあり、古城みたいでもあり。
不思議な空間。 -
壁を覆いつくす植物。
イチジクみたいな形の実。
どうやら「薜荔」というクワ科の植物らしい。
手にとってみたけど、固くておいしそうじゃなかった。 -
景色に夢中になると、食事をするのを忘れる私。
そもそも暑くて食欲がない。
大きなガジュマルの下に、黒糖かき氷の屋台があった。
トッピングを3つ選んで60元(220円)
仙草と紅豆、大花豆。
あぁ、生き返る。 -
おばちゃんのシャツ、青森の「ババヘラアイス」みたい。
最近覚えた便利な言葉「我是日本人」(うぉーしーリーベンレン)って言ったら、スマホでなにやら調べ始めた。まさかおばちゃん、翻訳アプリが使えるのか?!(゚ω゚ノ)ノ
出てきたのは「キャベジン顆粒」の画像。
お腹をスリスリしながら「コレ、胃もたれにいいのよー」と話してくれた。
馬祖でも日本の薬は人気らしい。 -
走ってたらシリーズ
「ヤギ」 -
走ってたらシリーズ
「整列する船」
漁船なんだろうけど、同じ方向を向かれると艦隊に見える。
コワイヨ、すぐそこ中国、コワイヨ ( OдOlll) -
幹線道路は全舗装、だけど1本入るとこんな感じ。
ちょっと油断すると石畳に乗り上げる。
そして振動でキャップが開く ( ̄皿 ̄ ) -
そうだ!コレでしょ!!(゚∀゚)
名案だわ。
これでやっと運転に集中できるよぉ~ -
13:20 馬祖村の「馬祖」の碑
これ、剣だったのかー
どんだけ戦闘モードなの。 -
となりには「馬祖境天后宮」
ところで私、台湾の宗教、ましてや道教ってなに?ってレベルの人でした。お寺やお廟では自己流で手を合わせるけど、どんな神様なのかまで考えたことがなかった。
この時も「萌えポーズ、かわいいー!」なんて浮かれてた。
ここの神様には「ビビリな私がひとりで馬祖まで来れました、ありがとうございました。」とお礼を言って帰ってきた。 -
その後馬祖から帰ったあと、picotabiさんからお盆の青森旅行記にメッセージをいただいた。
「大間に行きましたね ! 大間では台湾の神様 媽祖様のお祭りがあるので、ハナコさんは台湾の神様に呼ばれたのかなーと思いました。」
媽祖様・・・もしや、ここにいた神様では?!
馬祖(ばそ)の地名は媽祖(まそ)から来ているという、ここは海の守り神・媽祖伝説のルーツと言われる場所。
初めての青森、とても肌に合って大好きになった。そしてそのあとの馬祖。この2つは媽祖様でつながっていた。
ということは、青森の時から導いてもらったのかな、馬祖にも呼んでいただいたのかな、そんな不思議なご縁を感じました。教えてくれたpicotabiさんにも感謝です。
「馬祖境天后宮」
https://www.matsu-nsa.gov.tw/user/Attraction-Content.aspx?a=244&l=3 -
そしてあの丘の上には、世界最大の媽祖像が。
-
この時は「でっかい女神さまの像」という認識しかなかった私。
行こうかなー、どうしようかなーと迷った結果 -
行きましたよ
-
イチオシ
えぇ、この階段を登って。
(汗だーだー) -
ふと横を見たら・・・
バイクでここまで登れた(≡д≡) -
身長29mの媽祖様。
ガンダムより10mも高い。高台にいるからもっと高く見える。
こんな反共スローガンいっぱいの島なのに、故郷 福建省の方を向いてます。
「媽祖巨神像」
https://www.matsu-nsa.gov.tw/user/Attraction-Content.aspx?a=275&l=3 -
14:00 四維村「四維天母宮」
台北から来たというお姉様2人組。
「我是日本人」って言ったら「一緒に写真撮って!」と言われた。
台湾では女性ひとりで旅をしないのかな。いつも驚かれるけど。
1泊2日って言ったら再度驚かれる。4トラだと日帰りって人もいるんだがなぁ。 -
夫人村にある「夫人珈琲館」
景色のいい崖っぷちにカフェがあるそうで -
あら。
写真だけ撮って帰る人が続出したのか、商売に目覚めたのか。
敷地内に入るだけで150元(550円)。
インターホンを押して開けてもらわないと入れないシステムになっていた。 -
晴れてれば景色を
-
イチオシ
天気がイマイチの時はネコちゃんを
-
そんなカフェは大盛況。
入場料だけでいくらの収入?
つい計算してしまう。夫人珈琲館 カフェ
-
そういや今日は何食べたっけ?!
鶯谷の筋子巻
仙草と豆のかき氷(つまり水)
馬祖まで来て、なんつー食生活 ww
「なにか馬祖っぽいものが食べたいんだけど」(英語)
「じゃ、これはどう?!」(中国語)
出てきたのはパエリアのような、リゾットのような。
一応、馬祖名物の紅糟が入ってるけど、これはカフェ飯だね。
お茶だけにすればよかったところを、スープとコレとコーヒーで・・・
410元、1,500えーん!!(゚ω゚ノ)ノ -
15:20 あーっ、時間がなくなってきた!
「馬祖民俗文物館」
馬祖の暮らしや文化、建築やらいろいろが紹介されてる博物館。
まさかのスルーww -
15:30 地図マニアとしてここはマストでしょ!
南竿の最高峰、標高248mの「雲台山」 -
あっち中国。
ってか、漁船艦隊、コワイ ( OдOlll) -
山頂にある「雲台山軍情館」
団体客と一緒に入ろうとしたら名簿を持った兵隊さんに名前を聞かれ、「日本人」って答えたら入れてもらえなかった。 -
16:00 最後はここかな、「枕戈待旦」
蒋介石さん直筆の字で作った巨大スローガン。
「戈(ほこ)を枕に朝日を待つ」
24時間いつでも戦えます的な。 -
このあとバイクを返して、17:10発の船で北竿に行かねばならない。
下見を兼ねて福澳港を1周。
カオスな港。だけど馬祖っぽい。 -
こんなところにスタバ。
-
16:30 連江縣庁舎を拝んで、バイク返却
半日って6時間だと思ってたら、なんか違ったらしい。
もう100元払って釈放。それでも1日借りるより安い。
ちょうど返却に来た2人組を港まで送っていくとのこと。
「お前も乗れ!」
ラッキーだ、ありがとう。
※例のガソリンキャップ、体重をかけて渾身の力で押すと閉まりました。次に借りる方、覚えといてください。(笑) -
北竿には15時頃行く予定だったけど、いろいろ回ってたら最終の船になってしまった。
宿は送迎付。港か空港でピックアップしてくれる。
宿には時間が読めたところで船の時間をLINEしておいた。 -
南竿-北竿 1時間に1便。
片道160元(580円)
船の時間
https://www.matsu-nsa.gov.tw/user/Article.aspx?a=129&l=3 -
あーコレ、揺れるタイプだ。
師崎から日間賀島へ行く船と同サイズです。
(その例え、わからんて)
2粒目の酔い止め薬を飲んで、真ん中へんに座る。 -
17:30 北竿の白沙港
ここで宿のプレートを持ったお姉さんと合流。
英語が話せる彼女は、道路沿いの名所やお店を案内しながら走ってくれた。 -
17:40 憧れの芹壁村に到着
そう、ここが石造りのステキな集落。
尾道みたいに坂になってて、石段をふぅふぅ登ります。
嬉しくて、海が目の前で・・・キョロキョロして置いて行かれそうになる。 -
芹壁 徳順號民宿 2館(Chinbe D.S House 2)
agodaで1,700元(6,200円)
スタンダード ダブルルーム(2部屋あるうちの海側じゃない方) -
部屋を案内してくれた彼女に
「えっ?!部屋にトイレとシャワーがついてるの?!(゚∀゚ノ)ノ 」
この日本人、いつもどんな部屋に泊まってるのよ (・∀・)
そう思っただろう。
バスルームは共同だと思ってたからすごく嬉しい。
使用用途はないけどロフトまでついてる。
しかも朝食付ときたもんだ。
やっぱ高い宿は違うわ、うはー! -
レンタルバイクは事前にメールで頼んでおいた。
1日500元。(1,800円)ガソリン代込み。
特に何時から何時とは言われず、明日はチェックアウト後も使っていい、最後は空港か港まで送っていくからとのこと。彼女はとにかく親身になって案内してくれる。とてもありがたい。
あーエアコン気持ちいい。
汗ばんだ服を干して部屋着で出かける。 -
18:10 芹壁食堂
「芹壁で夕食をとるなら、早く行かないとお店閉まるわよー!」
そう言われて、宿の前の食堂へ。 -
四菜一湯の個人風味套餐(セットメニュー)があったけど、予約しないとダメだった。
海鮮麵 150元(550円)
具は小ぶりながらいろいろ入ってた。
せっかく引いた汗が、また吹き出す。 -
20:00 食後にバイクで足慣らし
1周約8km、東側の道路がかなりの急坂。
HAKUBA47のルート1みたいと言ったら言い過ぎかな。
(その例え、わからんて)
下りは常にブレーキ、そんな道が1kmくらい続く。 -
イチオシ
ねえねえ、それでここはどんな村なのよ (・∀・)
うーん。
今日はもう遅いから、明日のお楽しみってことで。 -
今日は到着が遅れたから、芹壁の散策はお預け。
逆に明日がとても楽しみ。
晴れてほしいなー!
ところで日の出って何時?!
5:46
よし、5時半にタイマーセット。
朝貞子ちゃん、ちゃんと起きてね、よろしくね!
次話 LCC週末馬祖③ 北竿 芹壁村と大坵島
https://4travel.jp/travelogue/11410425
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- ちちぼーさん 2018/10/03 21:46:46
- ああ、バイク
- ハナコさん、こんにちは。
みみこさんとハナコさんの旅行記まだかなあ~って念送っていましたが
届きました?
馬祖、ほとんど中国みたいなところなのに、その政治的背景は複雑そう。
- ちちぼーさん からの返信 2018/10/03 21:49:49
- Re: ああ、バイク
- 途中なのに、送っちゃったよ。
バイクがないと、離島は厳しいのだなあとちょっとがっかり。
それにしても、バイクを手配したり、素敵な宿にとまったり
旅行偏差値がたかすぎませんか?
一周8kmなら歩けるかと思ったけど、アップダウンがありそうなところで
無理だなあ。
ハナコさんの旅行記で行った気になることにします。
つづきも早くと念を送っておこう。
ちちぼー
- ハナコさん からの返信 2018/10/04 08:39:20
- RE: Re: ああ、バイク
- 姐さん、おはようございまーす!
この離島、澎湖より小さいのですよ。アップダウンはありますが、三峯神社にあのルートで登った姐さんなら歩けると思います。
澎湖はだだっ広い感じですが、馬祖はコンパクトですよー!
交通量も少なめです。幹線道路は歩道がありませんが、1本入ると歩道もあったり海沿いで景色がいい道だったりします。
みなさん当然のようにバイクを借りますが、歩けない距離じゃないのでぜひ「歩きまわる馬祖」をされてみては?!宿まで送迎してもらって、そこを拠点にすれば北竿は逆に徒歩の方がおもしろいかもです。ぜひぜひ!
旅行記、早く完成させたいなーと先週末から書いてはいたんですが、馬祖って軍事的?政治的な背景もあるので、いつもの「わーっ!」「きゃーっ!」じゃ済まされない部分があって、慎重に書かないとって思うと筆が進まず・・・時間かかってしまいました。
みみこさんとの台風つながり、念を送っていただいてたのは気づいてましたよ〜〜
旅行記の続編を楽しみにしていただいたり、メッセージいただくことでいろいろ気づいたり。旅行記を書くのは楽じゃないけど、やっぱり書いててよかったなーと思う今日この頃。
いつもありがとうございます。
ハナコ
-
- みみこさん 2018/10/03 20:16:50
- さすがです。
- ハナコさん、こんにちは。
ハナコさんの旅行記、旅行会社の人だなって思います。表現がなんかプロっぽい。
私もエアーポケットに入って、ディズニーシーのタワーオブテラーみたくグーンと落ちて行った時は隣の見知らぬ女の人と手を握りあいめさしたよ😂
島に行ってバイク乗って達人ですな。
それに青森との繋がり、好きです、そんな話😆
海鮮麺、めちゃ美味しそう!唾を飲み込みました。ゴク。
そしてあのムーディーなテラスはお宿ですか?良い感じですね。
さて、次回は…
えっ?ハプニングなんつ期待してませんよ笑
北竿もどんな島か楽しみにしてますね
みみこ
- ハナコさん からの返信 2018/10/04 08:28:00
- RE: さすがです。
- おっ、香港の大型新人みみこさん、こんにちはー!
あれ、旅行会社の人っぽいですか?!もう辞めて何年も経ってますけどね。
旅行会社の人は、行ったこともない場所をあたかも行ったことのあるような口ぶりで話すのが上手い人種です。プロっぽくするのが仕事です。わはは。
みみこさんもエアーポケット体験者?!あれ「落ちますよー!」って言ってくれれば覚悟できるのに、急に来るのがイカンですね。恐怖のあまり隣の人との妙な連帯感も生まれ・・・うんうん、わかります。
青森の話、メッセージをいただいてなかったらいまだに気づいてない話で。
旅行って行くまで8割だと思ってたんですが、最近は当日もやっぱ楽しいし、帰ってきてから旅行記にまとめると気づくことがあったり。そしてさらにメッセージいただくと自分じゃ意識してなかった部分にパスが来たりして、1回の旅行で3度、いや4度おいしい感じになってきました。ホント教えてくれる方やメッセージいただくのってありがたいですね。
あのムーディーなテラスは海鮮麺を食べたお店です。
続編で紹介しますね。とても景色のいい場所でしたよ。
ハプニング・・・たまにはのんびり旅行させてくださーい!(笑)
この日はみみこさんの香港へ台風が抜けたおかげで、雨に振られず観光できました、ありがとう!(?)
メッセージありがとうございました!
ハナコ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
馬祖島(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ LCC週末馬祖 全4話
5
79