2018/09/30 - 2018/09/30
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hidezouさん
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今回の旅行は無理やり詰め込まず余裕をもって行動でござる。
台北の朋友に連絡したら、30日に来て泊まれば良いじゃないかと、
お陰でまた一泊分の宿代金が浮きました。( ̄▽ ̄) ニヤ
何処にも寄らず台北に向かうのも芸がないと思い、
前から探索したかった天送牌車站と羅東林業文化園区に訪問、
台東から自強號(普悠瑪)で羅東火車站に向かい、
羅東駅前でレンタルスクーターを借りて、天送牌車站を探索せり~
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
起きたら雨でした、晴れていれば朝飯でも喰ってから、
9:50の自強號あたりに乗車と考えていましたが、
天気が悪いのでサクサクっと移動する事に決めました。 -
宿の目の前が台東轉運站(バスターミナル) 徒歩1分♪
-
スタッフに尋ねたら、台東火車站はコレって教えてくれました。
マイクロでござる、此処のバスは行く先が今一判り難い。
後で判ったのだが鼎東客運が台東火車站を殆ど仕切っているみたい、
昨日乗った台東市内までバスはハイデッカーの鼎東客運でした。 -
上下請刷カード、乗車時と下車時にピピッとやる。
三仙台行きなので海線でござる。 12元×2回で24元 -
満員ではないが混んでました、昨日と路線が違い、
正気北路を通り豊年空港近くを廻って台東火車站に向かいます。 -
台東火車站で降りたのは拙者のみ、
他の乗客はそのまま三仙台方向に行きました。忝い~ -
普悠瑪號411次の切符をGET
拙者の時刻表に載っていない復興號が載ってる?
系統測試尚未○用???旅客乗車できないのかな? -
発車まで20分有ったので台東火車站を撮影。
左のトラックがとっても邪魔・・・
トラックをかわして前で撮ると駅の表示が写せない・・・ -
表示が無いと駅に見えない・・・変てこな駅だと思ふ。
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先程切符購入の際は乗車券購入者でごちゃごちゃしてたので、
改めて切符売り場をパチリ。新しい綺麗な駅ですが何か味がない、
やっぱり台鐵の駅は古くて歴史を感じる駅が良いでござる。 -
乗るぜぇ普悠瑪號!
時刻表示を見ると花蓮行き 自強號5971次 10:45発?
此れも時刻表には載っていない、列車番号が4桁だし・・・
日本に帰って台鐵の時刻サイトで検索したが載っていない。 -
地下道を通ってホームに向かう。
台湾は拙者が中学生時代に流行った丸文字が好きみたい、
昔、台湾で丸っこい文字を書いたら大変褒められた。( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! -
第1月台 左 普悠瑪號411次 右 南廻線で到着した車両
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先頭から撮らないとね♪
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うむ、普悠瑪號カッチョ好い。
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車庫に入るディーゼル車両。
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斜めからもパチリ♪
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側面もパチリ♪
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いざ、乗車せり~
3号車の座席なのに先頭車から入る、画像を撮りながら移動。 -
先頭車両のトイレは広いっす。何でも撮る悪い癖・・・(_ _*)ハンセイ
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自分の車両に移動中 飲料水販売機
全て20元、コンビニ値段と一緒で良心的。 -
5割位の混み方。
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窓側が拙者の席、一番前で窓が別れているので外が見難い・・・
空いていたので後の席に移動して撮影しました。 -
足置き良~し。
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台東8:02 → 羅東10:34 545元(2千円位)行くぜぇ羅東!
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3号車内案内画面
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むむ、あれはDR2700型気動車、通称「白鐵仔」ではないかぁ!
乗らせてくれぇ~ キチンと動態保存して下さいと祈る。 -
台東よさらばでござる~
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台湾は西に平野が多く東は切り立った山地で勾配がきつい、
雨が降ると大きな岩がゴロゴロと流れて来るので、
河川は非常に殺風景で治水も大変でござる。台東縣側は卑南渓。 -
關山鎮 台東縣から花蓮縣に細長い平野(河川の三角州)が続き、
台湾でも有名な米の産地。日本の魚沼みたいに温度差があるみたい。 -
池上火車站 8:31到着
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池上便當の売り子は居るかと顔を出したが、居らず・・・
昨夜、池上便當を食べる為に計画を練ってみたが、
列車の本数も少なく断念せり、残念無念也。 -
花蓮までも遠いっす、山地に挟まれた面白い地域でござる。
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玉里火車站で擦違い、台東行きの区間車4618次。
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玉里でも乗客が乗って来て、無座(立ち客)も居ました。
無座が無いのは太魯閣號だけなのか・・・ -
花蓮縣に入っても米どころが続きます、青々としてますね。
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中間車両のトイレは狭い、汚い画像で申し訳ないっす。
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花蓮縣側は秀姑巒渓。
荒れた河川と緑の田んぼ、雲の架かった山のコントラストが凄い。 -
花蓮火車站9:41到着 3分停車時間があるので外に出てみる。
近くに売店でも在れば便當を買おうと画策せれど失敗・・・ -
郵便車両が撮れました。タイ国鉄好き女史が喜ぶかな?
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最近めっきり見なくなった復興號の客車。
安くて味のある列車なので昔は良く乗りました。 -
立霧渓を渡ります、奥が太魯閣でござるね。
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切り立った山がそのまま海に入っている、
昔は難所で鉄道も蘇澳まで、其処から船で花蓮に渡った。 -
宜蘭縣に近づくにつれ天気が晴れてきた。
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トンネル抜けて宜蘭縣に入ったら晴天。
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蘇澳新火車站通過 羅東に近づいたら車内販売のカートが来た・・・
台東で乗車後すぐ探せば良かったかな、すでに後の祭り・・・ -
羅東火車站 10:36到着 先頭車両を撮るのだぁ~ ダッシュせり。
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普悠瑪號先頭車♪
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むむむ、やっぱり日本車両はカッチョ好い♪
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台鐵版高捷少女とはいかず、おねぇさんでした。
拙者は正面から撮らせてと彼女に言う勇気がありません・・・ -
台鐵マークと車番をパチリ。
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駅名標を各種取り揃え。
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THE BEAUTY TRAINS in TAIWAN 百年風花 蒸気to電気
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下りの太魯閣號をパチリ♪
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二階の改札近くに普悠瑪號・・・?
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なんと台鐡便當屋さんでした、何か喰いそびれた感じでパス、
何処か美味そうな店があったら、それで良いと考え直し。 -
「普悠瑪號と太魯閣號に違う乗車券を使って乗ると、
正規料金の他に50%の料金を割増して徴収します」
と言う事だと思ふ、合ってますよね訳し方・・・(;^_^A アセアセ
それだけ違反して乗る客が多いって事かな? -
羅東火車站に展示されていたNゲージ。
台鐵のNゲージ車両って高額でござる、指を咥えて観るだけ~ -
ロープウェイが面白い、
良く観るとタコ糸に固定したゴンドラが歯車で回る方式。 -
花蓮、台北間は列車本数が多いでござるね♪
台北に向かう時に福隆で便當を買える列車を探そうかと妄想せり。 -
駅裏の羅東轉運站で羅東天送牌車站行きのバスを探す。
Google map でバス停を調べたところ、羅東後車站から、
1764・1792・1793・1796・1798・1798A の路線バス。
多分目の前のバス停の筈だが、市内路線バスが全然居ない・・・ -
その隣に中・長距離バスの発着所が在るので探索。
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大都會汽車客運、都會之星バス。
コレって新店行きで朋友の住む中和区に近い、
昔、春節で辞めましたが羅東往復で計画した路線。 -
新店まで雪山のトンネル抜ける高速で1時間弱、120元。
台鐵の対抗馬でござる、福隆便當喰えるか否かが決める別れ目かな。 -
路線バスが全然来ないので、スクーターのレンタルも考えていました。
宜蘭羅東天天来租車に行ってみる。 電動車100元~ 機車200元~ -
最初、新車一日600元、古い車両は500元と言われた。(一寸お高い)
天送牌往復で3時間で帰って来ると老板娘に伝えたら、
なら300元でいいよと老板娘、初乗りで200元の看板が出てたし、
バスも面倒なので300元なら、まぁ良いかと交渉成立。 -
お店は此方の天天来租車行 最近台湾で電動車が流行ってます、
エンジン音が無いので何か違和感があって拙者的にパスでござる。 -
レンタルした本日の相棒は、KYMCO(キムコ) GP125
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駅前の信号でパチリ。
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げ!ガソリン少ない、入れたら金かかる・・・
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国道7丙を走っていると、活気がある通りと遭遇、中正街。
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中正街北側、奥の左に進むと羅東夜市でござる。
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古早味三星葱油鶏飯 涼筍も美味そうだとサイトで知った。
行ったが開いてない、開店18:00でした・・・(@ ̄q ̄@)ハラヘッタ -
羅東奠安宮のマスコット君、誰?
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国道7丙を真っ直ぐで天送牌車站に着きます。
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屋台をバイクで引いて移動中。
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フックで引っ掛けてるだけ・・・危ないと思ふ・・・
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市街地を出ると暑いでござる。
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羅東渓の橋を渡り。
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天送牌車站まであと4km、もう直ぐでござる。
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水分補給 好きな泡沫紅茶(ブラック・ティー) 18元
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つい先程起きたらしい交通事故、自転車の人大丈夫かな?
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木馬がこの辺りの名産品なのか?
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木立良~し、路面も台湾にしてはとっても滑らか~♪
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また寄り道の悪い癖が出て、刑務所をチラ見する。(_ _,)/~~
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段々と雪山山脈が近づいて来る。
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天送牌に到着、この先の路地を右折ね。
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突き当りが目的地の天送牌車站の筈。
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天送牌犬、こんちは~ このあと吠えられた・・・トホホ(-_-)
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おお!此処でござるね、天送牌車站!
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天送牌車站に到着しました~♪
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天送牌五分仔火車、羅東森林鉄路の車両がモデルかな。
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お子様との対比で大きさが判ると思う、
五分仔火車と言うよりミニチュア車両でござるね。 -
電気動力(バッテリー)で多分後輪2つが動力のある動輪だと思います。
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運転席、形だけでもマスコンにして頂けないものか・・・
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客車。
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コレは狭い、大人だと4名が限界かな。
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2両編成なので一度に大人8名が限界?少なぁ!
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西郷隆盛の息子西郷菊次郎が宜蘭庁長だった時に、
資金を集めて結成した宜蘭軽便鉄道組合が人車軌道で、
羅東火車站付近から天送牌車站まで開通させたのが始まり。
その後太平山森林鐵路が大正13年に森林鉄道として開業。 -
側面から乗り込むので車両後側にドアは無し、一寸間抜け見えます。
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羅東森林鉄路時代の駅名標。
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毎週日曜の10時台と14時台に3回ずつ走行する筈。
後一時間以上あるし2時半にはスクーター返却なので残念なり。 -
台湾紅檜で建てられた駅舎は宜蘭縣の文化資産。
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駅舎の中は丸太イスの休憩所とビデオを上映中。
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古い写真展示。
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改札、反対側から子供が手を出しました。
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トンネルのつもりかな?
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線路をスクーターで走ってみる、良い子は真似しない様に。
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時速2.4kmで、355mの環状線路を8分で一周する。
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森林鐵路のオブジェ。
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此方は本物の太平山森林鐵路時代のターンテーブル。
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正式名称かな? 五分仔火車路 懐舊鐵路
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記念に相棒とパチリ♪ 羅東②に続きます。
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この旅行記へのコメント (3)
-
- オークキッドさん 2018/10/12 16:07:43
- 始めまして。
- hidezouさん
始めまして。私も東南アジアでは、バイクをよくレンタルしますが、台湾にもあるんですね。
借りるとき何がひつようでしたか、御教授下さい。
これからもよろしくお願いします。
オークキッド
- hidezouさん からの返信 2018/10/12 17:54:29
- Re: 始めまして。
- オークキッドさん、こんばんは。
いつも旅行記を拝見させて戴いてます。
台湾でバイクや車を借りる場合は、JAFの運転免許中国語訳文と日本の運転免許が必要です。訳文は各県で指定されているJAFで作れます、訳文代金が3,500円位で有効期限が日本の運転免許の切り替え年の誕生日です。
此方こそ宜しくお願いいたします。
hidezou
- オークキッドさん からの返信 2018/10/13 09:09:12
- Re: 始めまして。
- 早速の回答、ありがとうございます。
さすが台湾には、しっかりしたルールがあるんですね。
ベトナムやカンボジアはパスポートの確認くらいですが。
参考になりました。
これからも良い旅を続けて下さい。
オークキッド
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