高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バニラで桃園空港に深夜23:50到着。<br />夜間バス移動で一泊分を浮かせようと画策せり~<br />桃園空港から台中朝馬で乗り換え高雄行きを計画、<br />高雄から枋寮に移動し電化で無くなりそうな、<br />普快車3671次に再び乗車ござる。<br /><br />台東から高雄や台南に戻ろうとも考えましたが、<br />今回は予定詰め込みプランは辞めて台東で宿泊。<br /><br />台南の保安站で「永保安康」硬券の購入を諦めきれず、<br />和欣客運の台中(朝馬) → 台南の深夜バスに乗車して、<br />台南 → 保安 → 高雄で台湾鐵路で移動出来ました。

深夜バスで車中一泊 桃園 → 台中 → 台南 → 保安 → 高雄 高雄までの前編でござる。

2018/09/28 - 2018/09/29

• 台南站 区間車 潮州行き 5:24発

• 保安站 区間車 潮州行き 6:04

• 高雄站 6:56着

バニラで桃園空港に深夜23:50到着。
夜間バス移動で一泊分を浮かせようと画策せり~
桃園空港から台中朝馬で乗り換え高雄行きを計画、
高雄から枋寮に移動し電化で無くなりそうな、
普快車3671次に再び乗車ござる。

台東から高雄や台南に戻ろうとも考えましたが、
今回は予定詰め込みプランは辞めて台東で宿泊。

台南の保安站で「永保安康」硬券の購入を諦めきれず、
和欣客運の台中(朝馬) → 台南の深夜バスに乗車して、
台南 → 保安 → 高雄で台湾鐵路で移動出来ました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機

バニラエアーのプロモで夜間往復便をGET。

T3の免税店 日本のアニメは世界一~

むむむぅ、空港の免税店でござるよ・・・

既に専門的な感じがする、最近のアニメは判らない・・・
    拙者は初期のガンダムで止まっています。(_ _,)/~~

フィギュア売ってます、一体11,000円!

秋葉原かと思ってしまう。

17,800円・・・お高い・・・
    拙者のエアチケットの方が安い・・・(;^_^A
    若い女性(台湾の方だと思う)が、お買い上げ~

自販機より此方の缶コーヒーが大きくて安い。

沖止めにバスで乗車ですな。

何度来てもターミナル3は閑散でござる、安いから気になりません。

• バス移動&amp;タラップでJW105乗機。

バス移動&タラップでJW105乗機。

9割位、台湾の若い方が多いです。

エコノミー症候群防止ソックスを使ってみた。
    これと言って実感はなかったです、まぁフライト4時間だし。

左窓側のF席でした、東京湾羽田上空。暗い所が皇居だと判った。

台湾西側海岸線 台風24号の影響はなしでした。

ガラガラで~す、オンライン入国でサッサと抜けました。

國光客運 結構並んでいて焦る・・・間に合うか?

この時間帯で0:30・1:10が朝馬経由で台中站に、
    以前は1:30は朝馬止まりでしたが、現在は行くのかな?

亜太電信 SIM 4G-LTE 5日間 使い放題 Amazonにて730円
    データ通信 速度低下なし 並行輸入品 無料通話なし
    電話番号が有るので着信は可能みたい、帰国後気付いた・・・
    悠遊カードのYouBike登録すれば良かったと気付く・・・

⑥番目の「Auth:CHAP」とあるが、拙者のスマホでは、
    認証タイプのタグを開けてCHAPのラジオボタンをクリック。
    鉄道のトンネル、地下鉄では精度が落ちるが、
    他は問題なく使用できました、730円で5日間は安い!
    注意事項は0:00で一日計算されてしまうので、
    夜到着で5泊する方は入れる時間を考えないと、
    最終日に使えなくなります、ご注意を。

発車時刻過ぎたが、並んでいる客が多い為か発車遅らせたみたい。
    0:30の台中行きを発券して貰えた♪

國光客運 1860 台中(朝馬でも) 280元

乗客少ない三列シート、國光は座席にUSBが付いている。♪

運転席をパチリ。

運ちゃんの後部座席をGET、足置きが無いので空いている事が多いです。

5分遅れで発車。

小雨の中、高速1号線を南下中。

台中(朝馬)ではなく大雅で降りて走行。
    新竹を過ぎると雨があがる良くあるパターンでした。

台中車站に行くので朝馬站には入らず、路上で降車。
    2時間弱で到着、降車客は拙者ひとりでござった。

國光客運 朝馬站

先ず和欣客運朝馬站に向かい台南火車站行きのチケットを。

和欣客運 朝馬站

• 和欣客運 朝馬站 <br />國光客運の朝馬站沿いの朝富路にも入り口が在るが、<br />夜間は右に曲がった朝馬路の正面だけが開いています。

國光客運の朝馬站沿いの朝富路にも入り口が在るが、
    夜間は右に曲がった朝馬路の正面だけが開いています。

2:52の台南行きGET 210元

國光客運で台北は290元 和欣客運だと250元
    シートは同じく三列シート、40元(150円)お得ぅ。

台南行き出発まで35分有るので國光に戻って撮影。

台北行きの深夜便があります。

國光客運朝馬站 早朝に埔里・嘉義・台南・屏東行きが有り。

トラブル等が有ったら高雄行きに変更も考えていた。
    夜間は高速が空いているからか、2時間弱で到着。

小腹が空いたのでファミマに。

ファミマオリジナル、両方初めて。

茶葉蛋 10元

龍蝦風味沙拉サンド 35元 結構美味し♪

ライチ烏龍茶、気に入りました~

運ちゃんに訊いたらコレだと、行き先掲示がないので一寸イラっと。

和欣客運のバスはマックカラーで超派手、ドアの上が行先表示かな?

乗るぜ和欣客運、行くぜ台南火車站・・・マネしました。 (*_ _)ペコ

三列シート♪

今度は足置き有る席に座る。

一段高い先頭に乗ろうかと思ったが辞めた、
    大きな日除けが付いていて意外と景色が見えない。

発車後直ぐに消灯、でも眠れない・・・
    台湾の人は寝るのが上手い、起きては直ぐにトイレ。
    確か「睡睡、尿尿」スイスイ・ニャオニャオと言う。

台南までは2時間30分の予定だが、2時間切って到着。

和欣客運 北門総站 台鐵台南火車站の直ぐ隣。

台湾鐵路 台南火車站 工事中

5時前に到着 桃園から5時間切ったでござる。

5時過ぎないと站のシャッターが開かない、待ち人多数。

台南站前の鐵道大飯店
    30日に予約を入れていたが予定変更でキャンセル、
    日曜泊まりだと窓なし部屋だが1,700円で泊まれる。
    台湾は平日料金が安価なのが魅力でござるね。

開門せり~

外装工事なのか、站構内は昔と一緒。

5:24発の区間車3103次に乗って移動します。

誰も居ない駅舎内、好き勝手に撮れて嬉しい。

自販機で保安火車站まで購入。

台南 → 保安 15元

台南火車站 切符売り場 画像は彰化扇形車庫かな?
    グラフィックで撮っているかと思うけど、カッチョ好い!

ホームに入ります、区間車南行きは向こうの2番月台。

右 区間車3103次 5:24発 潮州行き
    左 区間車3799次 5:39発 沙崙行き

区間車3103次、始発に乗ります。

旧字の方がカッコ好いと思ふ。♪

区間車3799次 沙崙行き EMU600型
    拙者なんちゃって鉄なので、車両形式に余り興味は無い・・・
    EMUは400型、500型、600型の区別が付かない・・・
    後はペリカン(700型)とモスラ(800型)で区別してます。
    勝手にあだ名で呼んで申し訳ないっす。 (*_ _)ペコリ

区間車3103次 潮州行き EMU500型

空いていて気持ち良い。

博愛座(優先座席)

韓国大宇重工製車両 最初は違和感有ったが最近は慣れました。

繋ぎ目もとい連結部通路、手を挟まないように。

何故か犬君がホームに、電車に乗っちゃうので駅員が対応。

5:31 保安火車站到着

駅舎をパチリ、未だ夜が明けていません。

紙にメモって硬券を買います。

購入せり、やったぜ! 「永保安康」
    全票 20元 半票 10元 去回票 38元

夜が明けてきたので駅舎を撮影、日本統治時代の木造駅舎。

なんとも言えない渋さ♪

木製の窓枠やベンチが素敵ぃ♪

「永保安康」が意味ある熟語
    切符だと「保安」
        「永康」と右下から時計回りで読むのね。

上りのモスラ君をパチリ♪ えっとEMU800型

時間調整なのか保安火車站に特急列車が停車中。

拙者の時刻表には載っていない花蓮行きの自強號。

保安火車站

6:04 区間車3107次 乗車せり

大湖火車站(高雄市)から見える龍発堂は派手なお寺。

路竹火車站

星期六(土曜日)ですが結構混んでます。

岡山火車站

短い工事用車両♪

新左營火車站 左手に新幹線が並んで居たが撮り損ねた・・・

高雄火車站到着 6:56

高雄火車站

高雄捷運と台湾鐵路を合わせた地下駅舎、高雄捷運は既に開業中。

高架橋 左右に金網が張ってあり、上手く撮影出来ません・・・

高雄站2階の改札口、近い将来無くなるので多分見納め。

一階のチケット売り場で台東までの切符を買います。

メモに書いて切符を購入します。
    9月で新しい時刻表が出ると思って尋ねたら未だみたい。

三つの新站が上のポスターに表記されてます。
    日本式木造旧駅(遺構)の三塊暦火車站の前面に、
    新たな駅舎を作ってました、区間車で確認済み。
    それと内惟火車站と美術館火車站の3站が開業するみたいでござる。

枋寮まで莒光號で107元、自強號で139元、差額32元(120円)。
    何となく時間的余裕がある自強號にしました、
    結果的には枋寮火車站で何もする事がなく、莒光號でも良かったかも。

高雄站で自強號139元と普快車104元の切符。
    合計243元(900円)、しかし安いなぁ台鐵。

高雄火車站も地下化されるようで今回で見納めかな。

旧高雄火車站 実は初めて来た。

見学は10:00からでござる、残念なり。

高雄輕軌だと思ふ。

朝飯喰おうと思い、開いている店も少ないので、
    Google mapで適当に探した、評価が4.4と異常に高い豆漿屋さん。

建国路南側の路地を攻めます、彷徨い始めとも言う。(汗)

香腸の専門店(製造工場)。

こうやって干すのね、食べてみたいっす。

高雄は萌えキャラの高捷少女といい、アニメの人気が凄い。
    GAME休間館高雄旗艦店 ゲーム専門店の看板でした。

王媽媽早餐店・古早味蛋餅まであと一寸。

王媽媽早餐 古早味蛋餅 到着!

雰囲気が大変よろしい♪

メニューと上の扇風機が萌え~

老板さんが日本語メニューを出してきた。

うちの豆漿は作り立てで美味しいぞと老板。
    わざわざ見せてくれた、豆漿の大豆って小さいのね♪

蛋餅(30元)+加蛋(10元)と蘿蔔糕も頼むが、
    老板曰く「うちのは量が多くて食べきれないよ」と仰った。
    蘿蔔糕も食べたかったが老板に従って諦めました。
    蛋餅だけでも普通の店の倍あるぞ! 豆漿(小)15元

拙者的秘密兵器日本的醤油登場~ 本当に量が凄いっす♪

物凄く親切で逆にドキドキしたが、凄い名店でござった。
    量が多いので2名以上で行かれるのが宜しいかと思う。
    「又好吃又便宜、我一定再来的、謝謝」と挨拶、再訪したい!

横は市場の様で腹ごなしにぶらつく事にした。
    しかし高いアーケードですな、三階の上に屋根。

寂れ具合がたまりませんなぁ♪

台湾に来たぁ~って感じ♪

幸福川の橋の上 露天商のおばちゃん。

思えば台湾で料理はしないので買った事が無いなぁ。

高紫龍宮市 (内部に高雄三民区紫龍宮が在る)

Google map だと八徳市場で検索出来ます。

マナガツオは判る、鮭は輸入品かな?
    台湾では大きな魚は半身ではなく、輪切り?がポピュラーでござる。

新鮮そうな感じ、店は古いが意外と清潔感あり。

老板に断わって撮影せり、忝い~ 魚の種類が判りません (;^_^A

見事な陳列、新鮮そう。

建国二路と幸福川に挟まれた、小さいが味のある市場。

昭和っぽくて素晴らしい。

薬屋さん渋ぅ!

建国二路で高雄站に向かう、怪しい感じライブハウスかな?

聯合軍警用品専門店 10:00開店 残念なり~

7・8・9階とラブホが入っている、500元からと安い、
    兎にも角にも休めればと急な事態には良いかも知れませんな。

高雄車站に戻って自強號で枋寮を目指します。
    バス情報を提供して戴いた4トラの先輩方、
    大変助かりました感謝いたします、ありがとうございました。
    お付き合い戴き誠に忝い~