ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年前まで駐在していた大好きなロンドン。3歳になった子どもを連れて、久しぶりに思い出の街を巡って来ました♪<br /><br />8日目は、ピカデリーサーカスやリージェント・ストリートでお土産を探しました♪

3歳子連れでロンドン8泊10日☆8日目

2018/09/21 - 2018/09/30

ukuklondon

ukuklondonさん

いよいよロンドン8日目。明日のお昼には飛行機でロンドンを離れてしまうため、ゆっくり丸1日過ごせるのは今日が最後です(。´Д⊂)

そんな今日は、Piccadilly CircusやOxford Circusを回って、帰国前の買い物を済ます気でいました。(Circusとは日本語で“広場”のような意味で、2つのCircusは、例えるなら日本の新宿や銀座のようなエリアです)

再び登場の笑、夫が作ってくれたジャガイモ炒めと、昨日パリで買ってきたレーズンパンでササっと朝食を済ませます。

8時過ぎと少し早めに部屋を出て、Warren St.駅からVictoria Line(水色)でVictoria駅に向かいました。
    ここでちょっと感動したのですが笑、なんとVictoria駅にLiftが出来ていましたー\(^^)/
    私が最寄り駅として使っていたときは、あんなに大きな駅なのになぜかLiftが無く。。娘のバギーを運ぶのにいつも大変な思いをしていたので(とはいえ、いつもすぐにロンドナーが手伝ってくれるのですが(*^^*)皆さん、本当に優しくてありがたい!!!)、『ついに出来たかー(。´Д⊂)』と思わず写真を撮ってしまいました笑。

• Victoria駅を出て、まずは毎日のように通っていたSainsbury&#39;sに向かいます。<br />Liftを上がると、日曜日も来た、M&amp;Sなどが入っているモールのところに出ました。

Victoria駅を出て、まずは毎日のように通っていたSainsbury'sに向かいます。
    Liftを上がると、日曜日も来た、M&Sなどが入っているモールのところに出ました。

国政の中心Westminsterに、女王様のいるバッキンガム宮殿、イギリス屈指のターミナル駅Victoria駅のどれもにアクセスしやすいこのエリアは、住宅街としてもとても住みやすいエリアでした。
    白色が綺麗なフラットが立ち並んでいますが、

大通りに出れば、お店やホテルが並ぶ便利なエリアでもあります。

スーパーもたくさんあって、(“徒歩圏内”の定義が広い笑)私は、7つを梯子していました\(^^)/笑

一番頼りにしていたのは、この写真のSainsbury'sですけどね♪

ちなみに、イギリスのスーパーにはランクがありまして、よく言われるのが、日本の高級スーパー(例えば成城石井や紀伊國屋)がM&SやWaitrose 、大衆層(イオンやイトーヨーカドー)がSainsbury's、激安系(西友)がTescoやMorrisonsです。
    ばらまき系のお土産をスーパーで買うとき、パッケージが可愛くてオシャレなものが欲しいならM&S、安く大量に仕入れたいならTescoがオススメです☆

• ここのSainsbury&#39;s、むかしは入口すぐに惣菜やチーズ、魚やお肉売り場があって、野菜やパン屋が一番奥だったのですが、店内を改装したようで、配置が変わっていました。

ここのSainsbury's、むかしは入口すぐに惣菜やチーズ、魚やお肉売り場があって、野菜やパン屋が一番奥だったのですが、店内を改装したようで、配置が変わっていました。

広さは相変わらずですけどね。Zone1のエリア内でここまでの広さのスーパーは、私は他に知りません・・・!!

美味しそうなお魚たち♪イギリスでは日本以上にお魚が高いので、やりくりが大変だったな~なんてことを思い出したりしました笑。

ここではばらまき系のお土産などを大量に買い、娘にもペッパ・ピッグの本を買いました。

そのあとは、同じく毎日のように通っていたTescoにも寄りつつ(ここもお店の半分が改装真っ最中でした!)、懐かしのフラットの方向に向かって歩きました。全然変わってない(*^^*)

• フラット前を通りすぎて、今度は、St.James&#39;s Parkに向かって歩きます。

フラット前を通りすぎて、今度は、St.James's Parkに向かって歩きます。

真っ直ぐのびる一本道と、木陰が綺麗な道。こんなちょっとした風景全てが癒しです(*^^*)

この彫刻が目印の入口から、Parkに入ります。火曜日に歩いたのとは、また全然違うルートです。なんて言ったって広いので、気分によって色んなコースを楽しむことが出来ます♪

ここに限らず、ロンドン市内のパーク内では、よく鳥が自由にお散歩しています。(ちなみに私はHyde Parkで黒鳥に追いかけられたことがあります笑 怖かった!笑)
    他にも、リスは毎日のように見掛けることが出来ます(*^^*)

池の上の橋から。右手奥には観覧車のロンドン・アイが見えていますね♪

この反対側にはバッキンガム宮殿が☆夏の内部見学ツアーはオススメです(*^^*)

Parkを抜けて、マールボロー・ロードから、セント・ジェームスズ・ストリートを北上していきます。

このストリートは、老舗店も多くオシャレなので、散歩にもオススメです(*^^*)

途中、英国王室御用達の老舗薬局、DR Harris & Co Ltdに立ち寄って、トートバッグを買いました。普段トートバッグは全然使わない私なのですが、2年前から可愛いなぁと思っていたので、今回保管用としてようやく買えました笑。

ピカデリー通りに到着しました\(^^)/

早速写真を撮ろうとしたら、まさかのアメリカ国旗・・・!!笑

• まずはPiccadelly通りを右手に曲がって、日本でもすっかりお馴染みの、Fortnum &amp; Mason(F&amp;M)へ。

まずはPiccadelly通りを右手に曲がって、日本でもすっかりお馴染みの、Fortnum & Mason(F&M)へ。

• F&amp;Mは、さすが王室御用達と言いますか、イギリス貴族の格式高いクリスマス風だなぁといつも思っていました(*^^*)

F&Mは、さすが王室御用達と言いますか、イギリス貴族の格式高いクリスマス風だなぁといつも思っていました(*^^*)

• このF&amp;Mオリジナルのオーナメントは、駐在員の家庭には高確率で存在するはず笑。£15と意外とお高いですが、ハンパーや紅茶のオーナメントっていかにもF&amp;Mらしくてステキですよね♪

このF&Mオリジナルのオーナメントは、駐在員の家庭には高確率で存在するはず笑。£15と意外とお高いですが、ハンパーや紅茶のオーナメントっていかにもF&Mらしくてステキですよね♪

クリスマスコーナーの次は0階に行きました。紅茶が定番ですが、写真のハチミツもオススメです♪

紅茶なら、ド定番ですがロイヤル・ブレンド味か、イングリッシュ・ブレックファスト味が好きです♪
    私の会社のばらまき用にたくさん購入しました\(^^)/

表のショーウィンドウのディスプレイと連動して、いつも一味違うディスプレイが施されている螺旋階段近辺☆ この日は野菜?でした笑。なぜ?笑

• F&amp;Mのあとは、ピカデリーサーカスに向かってまだまだ歩きます♪もうNFLの季節なんですね(*^^*)

F&Mのあとは、ピカデリーサーカスに向かってまだまだ歩きます♪もうNFLの季節なんですね(*^^*)

続いて伺ったのは、お気に入りの本屋さん・Water Stones☆ イギリスだけでなく、ヨーロッパの中で見ても、かなり大きい本屋さんです。

娘にピーター・ラビットのシリーズでも買おうかと思って児童書コーナーに寄りましたが、私が本を探している間、娘は夫と見つけたペッパ・ピッグのぬいぐるみに夢中になってしまったので、そちらを買いました(^^;笑 まぁ気に入ったなら何よりです。
    私は私で、個人的に欲しかった絵本を買えて満足でした(*^^*)

Piccadilly Circus名物・エロスの像です♪(遠くてスミマセン!笑)

ここではBootsに寄って、お土産として薬を買いました♪

意外に知られていませんが、イギリスは市販薬がものすご~く安いんです。
    日本で数百円する『バ◯ァリン』の主成分、イブプロフェンなんて、たったの30ペンス(約50円)です。
    インフルエンザだって市販薬で直そうとする国なので、日本とは比べ物にならないくらい、市販薬が頼りになります。あまり薬に抵抗が無い方は、実用的なお土産としてぜひご検討下さい笑。

Bootsのあとは、こちらも駐在員御用達のJapan Centre、通称“ジャパセン”が懐かしかったのでフラり。

住んでいた頃は、日本食なんて作る気もしませんでしたが←笑、娘の乳児用おやつ『ハイハイン』等は良く買いに来ていました。

ロンドンで日本の本屋さんといえば、このジャパセンの裏手にある『Jp Books』ですが、ジャパセンにも少しだけ日本語の本と、日本のガイドブックが置いてあります。
    どちらもめちゃめちゃ高いので、ロンドンにいた頃は紙の本を買う気になれず笑。。本帰国後に、反動でもの凄く本を読みまくりました笑。

ランチのお店が開く時間まで、もう一度中華街に行って時間を潰しました。

この中華街の少し北のエリアは、アメリカのブロードウェイに並ぶミュージカルの本場です。中でもこの『レ・ミゼラブル』は、1985年から33年間のロングラン中という、史上最長の怪物・ミュージカルです。
    私も2年前に見に行き、英語も分からないくせに感動で号泣しました(;つД`)←

そして今回のランチのお店は、そのときの夕食に立ち寄ったお店で、このレミゼの劇場前の通りを北上したところにあります♪

それがここ、Banana Treeです\(^^)/!!

アジア料理のお店で、ランチは1皿で£7.95~です。我が家は、娘用にパッタイと、夫と私にはプラス£1で、大好きなChicken Laksa Soupをオーダーしました♪

そうそうこの味(*^^*)
    ココナッツミルクの効いた、辛いけど後味が少しだけ甘いこのスープが大好きなんです(*^^*)

懐かしのお味ですっかり幸せ気分になったので、13時前からまた観光スタートです。

まずは近くにあるWhole Foods Marketへ少しだけ。ハワイなどアメリカのイメージが強いお店ですが、ロンドンにもあるんです。

普通のスーパーにも置いてあるようなメジャーな品物から、ここでしか買えない変わった品物まであって、定点観測しがいのあるお店です♪
    個人的には、奥のチーズや加工肉コーナーが好きでした(*´∇`)ノ

• このお水可愛いな~&#10024;

このお水可愛いな~✨

サラリと見たら、次は娘のおもちゃを買いに「Hamleys-ハムリーズ」に向かってリージェント・ストリートを北上していきます☆

こういう自転車を使ったディスプレイ、ロンドンでは良く見る気がします(*^^*)

王室御用達のおもちゃ屋さん、ハムリーズに到着しました♪

そういえば、今度日本にも初出店するそうですね♪ぜひ行かねば(*^^*)

ここはいつも実演販売で盛り上がっています笑。娘にぬいぐるみを買おうと思っていたのですが、本人がいらないと言うので(私たち夫婦に似て物欲低め笑)、娘が好きなパズルのコーナーに行ったところ、ペッパ・ピッグのパズルが気に入ったようなので買いました。どこまでもペッパ・ピッグ笑。

ちなみに翌日の機内コンテンツでも、ペッパ・ピッグのアニメに夢中になっていたので、帰国後にAmazonでDVD Boxを買いました笑。
    英単語も簡単で、話も面白いので、私も英語の勉強のつもりで娘といっしょに見ています笑。

ハムリーズに入る直前に3分ほど通り雨に降られましたが、お店から出たときにはすっかり止んでいました。

ロンドンに住んで一番意外だったのは、気候の良さです。雨は降ってもシャワーのような小雨ばかりですぐ止んでしまいます。東京の方がよっっっぽどどしゃ降りも多いのに、なぜロンドン=天気悪いのイメージがあるのか、、、いまだに謎です(;^ω^)笑

インスタで良く見る構図笑。

到着しました、リバティです♪
    この辺りだと、F&Mと並ぶくらい、日本人遭遇率の高いスポットです笑。

入口のお花屋さんも、相変わらず綺麗でした♪

吹き抜けが美しい、ぬくもりのある建物です♪

まずはクリスマスコーナーへ☆写真だと分かり辛いですが、かなり奥行きがあります。

• F&amp;Mとはまた個性が違って、ぬくもりのある家庭的なクリスマスという雰囲気の漂うリバティ(*^^*)

F&Mとはまた個性が違って、ぬくもりのある家庭的なクリスマスという雰囲気の漂うリバティ(*^^*)

オーナメントが色別に分類して展示されているので、こんなに広い売り場でも探しやすいのがありがたいですよね♪

リバティ柄の商品は、やっぱり可愛さも格別!!

ここでもお土産を買う気だったのですが、他のお店とも見比べたくなり、、、

結局、コンドゥイット・ストリートからボンド・ストリートを下って、再びPiccadelly通りへ戻っていきました。

• 麻生太郎氏御用達だと言うお店や、F&amp;Mをウロウロしながら、16時頃まで掛かって、何とか納得の行くお土産が買えました(*^^*)<br /><br />ちなみにコンドゥイット・ストリートでは、あの歴史で良く耳にした、The East India Company(東インド会社)にも寄りました。生まれ変わって、今はロンドンでお茶やお菓子を販売しています。<br /><br />パッケージの美しさやチョコレートの美味しさは、安心してお土産として渡せるレベルですので、個人的には、F&amp;Mのお土産は定番すぎて飽きた。。という方にはぜひオススメしたいお店です(*^^*) 日本人スタッフさんもいますので、英語が不安な私でも安心でしたよ笑。<br /><br />納得の行くお土産が買えたので、一旦荷物を置きにOxford Circus駅からVictoria Lineで、ホテル近くのWarren St.駅に戻りました。

麻生太郎氏御用達だと言うお店や、F&Mをウロウロしながら、16時頃まで掛かって、何とか納得の行くお土産が買えました(*^^*)

パッケージの美しさやチョコレートの美味しさは、安心してお土産として渡せるレベルですので、個人的には、F&Mのお土産は定番すぎて飽きた。。という方にはぜひオススメしたいお店です(*^^*) 日本人スタッフさんもいますので、英語が不安な私でも安心でしたよ笑。

ホテルに荷物を置いたあとは、大英博物館周辺を少しだけ散歩しました♪

時間も無いので、大英博物館は0階だけを見ました。(元々そんなに好きな博物館でも無いので笑)

『獅子狩りのレリーフ』。
    ディズニーシーのタワー・オブ・テラーにこれのレプリカがあるのを見つけたときは、思わずニヤついてしまいました笑。

『ロゼッタ・ストーン』。
    象形文字解読のキーになった石ですよね♪大人気で人だかりも出来ていました。

『ゲイヤー・アンダーソンの猫』。
    猫を飼っている愛猫家として、これは外せません!!笑
    相変わらずお美しかったです✨

ルーブル美術館にもいた『アッシリアの守護獣神像』。(この写真でも5本足らしく撮れていない・・・笑)
    ルーブルのものと違うところは、兵士の落書き跡(ゲームで遊んでいた跡)が残っているところです笑。
    ほほえましいのでぜひ探してみて下さいね♪

と、駆け足で大英博物館を見たあとは、コベントガーデンの少し北にある、ニールズヤードにも足を運びます。
    写真の左にも見えている『ニールズヤードレメディーズ』が、世界中のニールズヤードの一号店です♪

最後は、夫が学生時代によく通っていたブルームズベリーの街並みを撮影して、8日間に渡るロンドン市街地の散歩は終わりました。

9日目は12時前発の飛行機だったのですが、少し早めに8時過ぎには部屋を出る予定でしたので、、、

夫がオーブンで作ってくれた牛ロースのグリルを食べて、翌日に備えてゆっくり休みました♪

当然またロンドンを離れるのは寂しかったですが、2年間で思ったより街並みが変わっていなかったこと、私自身が思ったよりロンドンのことを覚えていたことで自信がつき、最終的には『また来れば良いや~』と楽観的な気分になったことが、自分でも意外でした笑。

この旅行記も、次のお土産編が最後になります(*^^*)