ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年前まで駐在していた大好きなロンドン。3歳になった子どもを連れて、久しぶりに思い出の街を巡って来ました♪

3歳子連れでロンドン8泊10日☆1日目

2018/09/21 - 2018/09/30

ukuklondon

ukuklondonさん

朝7時前の羽田空港です。

JALとBritsh Airwaysのコードシェア便でしたが、どうやら運航会社はBAのよう(機内でコナンを見たかったので、少し残念···笑)

搭乗カウンターは、向かって左端のFカウンターでした。前に5組程並んでいて、私たちも20分程で順番が来ました。
    スーツケースを1つ預け、あとは娘用のバギーを搭乗口の直前で預けることを確認し、5分程で終了。

搭乗開始まで少し時間があったので、久しぶりの国際線空港内をぶらぶら。
    娘はパイロットさんの顔出しパネルで遊んで喜んでいました(*^^*)

8時から搭乗開始の予定が、10分になり15分になり、、、それでも20分には開始されて、無事出発\(^^)/

離陸直後、まず私が寝てしまい笑、さらに娘も夢の中へ笑

11時頃にまず子ども用のランチが出されたので娘を起こし、そのあと12時前には大人用のランチも出されました。
    まず子ども用から食事を出して頂ける配慮がありがたかったです(*^^*)

子ども用のランチです。

続けて大人用のランチも。お肉とお魚から選べて、写真は私が選んだお魚です。

お味は、、、、
    これぞイギリスのご飯クオリティでした\(^^)/笑
    ということぐらいで感想は控えます笑

そのあとは、機内コンテンツの映画を鑑賞♪日本語対応の映画が38本しか無いのが残念でしたが、ディズニー・ピクサーのコンテンツ中心に、結局4本も見ました(^^;←子どもでスミマセン笑

12時間30分のフライト中、3歳の娘はというと、なんと一度も泣いたりグズったりもせず、一人でヨロシクやっていました( v^-゜)♪笑
    元々、特に外では大人しい性格&10回以上飛行機旅行はしているので、飛行機にはそこそこ慣れていますからね。
    一応、シールブック2冊に干しいも(しぶい笑)のおやつ、タブレットにはドラえもん映画を2本入れて持って来ていたのですが、どれも出番無しでした!!ありがたい\(^^)/!!

ちなみにBAからも、子ども用のシールブックが用意されていました。

中身はこんな感じで当然英語ですが、可愛いのでそのまま頂いて帰りました♪ありがとうございますm(_ _)m

日本時間の19時前(搭乗から11時間後ぐらい)で、再び子ども用の夜ご飯から配られました。

続いて大人用も。
    感想は、、、やっぱり控えておきます笑

食べ終わって一息ついた頃には、窓の外には既にイギリス(ロンドン?)の景色が!!!
    2年ぶりに大好きなイギリスに来られたことで、胸が熱くなります(;ω;`*)

ヒースロー空港名物?笑の、着陸待ちで少しだけ遅れましたが、無事に15時前に着陸。
    12時間30分の長旅でした。

1分でも早く市街地に出たい気持ちを抑え、まずは超厳しいと有名な、イギリスの入国審査です。
    既に審査を待つ人達で、数百人の行列でした(^^;さすが···!!笑

結局、1時間20分程でようやく終わりました。
    ちなみに審査官とのやり取りは、夫に対して『(イギリスの某)大学の生徒なの?』『○年前に卒業してるよ』と、娘の生後2ヶ月で撮ったパスポート写真を見て『わ~お。大きくなったね』的なやり取り(これはいつもお約束笑)だけと、とっても短かったです笑。

入国審査が終わり、いよいよ市街地に向かいます。

ターミナル5からTube(地下鉄)の、
    Piccadilly Line(紺色)で50分程かけてLeicester Square駅に行き、
    Northern Line(黒色)に乗り換えて2分で、ホテル最寄りのGoodge St.駅に着きました。

ちなみにロンドンの地下鉄には、Lift (エレベーター)が無い駅もたくさんあります(特に乗り換えも無い小さい駅)。
    ですので我が家も、スーツケースは1個だけにし、スーツケースは夫が運び、娘にはバギーを降りて歩いてもらい、私がバギーを運ぶというやり方を取っていました。

こうして今回の☆4ホテル、SACO Fitzroviaに着いたのが、17時頃。

このホテルの特徴は、何と行っても、“暮らすように滞在できる”アパートメントホテルであることです。
    美味しいレストランはあまり多くないですが、自炊用の、美味しくて安い食材は豊富なロンドン。
    ですので今回の旅行も、大きなオーブンのあるキッチン付きのホテルにしました。
    (ちなみに初めてアパートメントホテルに泊まったのはスペインでしたが、スペインは美味しいレストランが多すぎてちっとも自炊しませんでした笑 国によって向き不向きがありますね笑)

毎日のタオル交換やルーム清掃と行った、一般的なホテルサービスが無い分、普通の☆4ホテルの2倍~3倍以上は広いお部屋が借りられます。

今回の私たちのお部屋も、

食器はもちろん、オーブンや電子レンジ、湯沸かしポットや食洗機付きのキッチンに、

カウチソファが居心地の良い(笑)リビング、

• バス&amp;シャワー&amp;トイレ。<br />(アメニティはL&#39;OCCITANEでした(*^^*)さらにトイレはゲスト用にもう1つありました)

バス&シャワー&トイレ。
    (アメニティはL'OCCITANEでした(*^^*)さらにトイレはゲスト用にもう1つありました)

ホスト用の主寝室には、クローゼットが2つ付いていたので、収納も余裕でした。

テレビやキャビネットもあります♪

さらにゲスト用の寝室には、書斎机もありました!

お部屋には、洗濯機や物干し竿、アイロンと行った家事に必要な用具も揃っていました(なぜか掃除機だけはありませんでしたが笑)。

少なくともロンドンでは、アパートメントホテルという選択肢、とってもオススメです(*^^*)!!

管理人さんから一通りの説明を受けたあとは、ホテルすぐそばのTESCOへ早速お買い物♪

どれもこれも懐かしい食材ばかりで、本当にワクワクしました(*´ω`*)!!!

あれもこれもと食べたいものばかりを次々とカゴへ。乳製品が美味しいイギリスなので、必然的にチーズやヨーグルトが多くなりました(^^;笑

ちなみにロンドンではセルフレジが一般的なので、言葉に不安な外国人でも不自由なく買い物が出来ます。
    レジ袋は10ペンス前後で有料で、レジ周りに待機しているスタッフに声をかけて頂くか、床の箱の中から勝手に取ります笑

たくさん買っても£20足らずでした!本当にイギリスは食材が安くて最高です\(^^)/

この日はさすがに疲れていたので、市販のピザに具やチーズを足したもので夕食終了。

20時にはみんな寝ました(uωu*)zzZ
    娘も時差ボケもなく、良く寝ていました!

明日からの観光が楽しみです(*^^*)

• peachberryさん 2018/11/29 08:34:55
    素敵ですね
    ロンドンでアパートを探してる方へコメントなさっていたのを見かけて伺いました。
    ステキなアパートですね。
    私も10月に行ってきた所なのですが、私が泊まったのは広いけど建物が古く、排水が悪いアパートでした。
    次回の旅の参考にさせていただきたく存じます。

ukuklondon

ukuklondonさん からの返信 2018/11/29 21:55:59
    Re: 素敵ですね
    はじめまして。コメントありがとうございます(*^^*)
    Pimlicoエリアの近くに住んでいました!!治安も良くVictoria駅にも近くて便利な場所なのですが、 お部屋代が総じて高いエリアなので、割安感が薄いですよね(;つД`)
    そして私もロンドンの排水トラブルには色々泣かされてきました。。(笑)
    新しくても壊れるのがイギリス流(ついでに中々修理も来ない笑)なので、もはや開き直るしかありません\(^^)/笑
    その点saco fitzroviaは、(少なくとも宿泊中は笑)そういったトラブルも一切なく、安心して宿泊出来そうでした。ぜひぜひ、次回のご旅行にご検討なさってみて下さい(*^^*)