ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 8月20日(月)今日は孫娘の作った街歩きスケジュールに付き合います。<br />8時半にホテルを出発、先ず向かったのがキングス・クロス駅、プラットフォーム9,3/4を見るのと記念品を買う為です、記念品を買うのに時間を掛けます。<br /> 次はタワーブリッジ、歩いて渡りたいそうです。<br /> 続いてV&A博物館、1851年のロンドン万博の展示物と収益を元に1852年に開館しました、工芸品に興味があるので外せない処だそうです。<br /> お目当ての物が見れたのかどうか判りませんが12時を過ぎたので昼食に向います。<br />希望のレストランへは地下鉄で移動、旅行案内書で見付けたそうです。<br /> 食後はトワイニング紅茶のフラッグシップ店でお土産購入、品選びの間おじいちゃんは広い店内を散策して時間を潰します。<br /> その後は歩いてウエストミンスター寺院に、途中セント・ジェームス公園の脇を通りますが奥に宮殿がある落着いた優雅な公園です。<br /> ウエストミンスター寺院の斜め前の公園にチャーチルを始め多くの有名人の銅像が立っています、その銅像を写真に収めるべく女性3人には先に行ってもらいます。<br /> 精々7~8分遅れたでしょうか、寺院に着くと入場は3時迄、孫は先に入れたとおばあちゃん一人が待っています。<br />孫が出て来るまで仕方なく小憩。<br /> 孫たちはその後リバティで買い物との事なので、地下鉄ウエストミンスター駅で別れます。<br /> 私達はウエストミンスター橋の上からビッグベンの写真を撮り、リーゼントストリートをぶらついてホテルに戻りました。<br /> 尚この内Ⅴ&A博物館は長くなるので次の編に譲ります。<br /> <br /> <br /><br />

イギリス紀行 (12) ロンドン       (キングス・クロス駅、タワーブリッジ他)

2018/08/14 - 2018/08/22

愛吉

愛吉さん

次はタワーブリッジ、歩いて渡りたいそうです。
孫が出て来るまで仕方なく小憩。
 尚この内Ⅴ&A博物館は長くなるので次の編に譲ります。

鉄道 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

9時12分に到着しました。

駅全体はこんな感じ。

中は近代的。
    プラットホーム9、3/4を探します。

在りました、駅舎の外壁に取り付けられています。
    次々に観光客が記念写真を写して行き、係りの人がマフラーと杖を貸してくれます。

孫達も写せばいいのに、恥ずかしいのかショップで品選びに専念です。

並んでいるのは7~8人、10~15分待ちです。

隣にあるハリーポッターショップ。
    孫達はこの中に居ます。

ショップと撮影場所の位置関係はこんな感じ。
    周りの人は、連れ合いが買物か撮影の順番待ちの間、ここで時間待ちをしているのでしょう、私もその一人です。

隣にも時計塔を持つ古い駅があります。
    ユーロスターが発着するセント・パンクラス駅です。

プレートです。

タワーブリッジに来ました、歩いて渡る為です。

ここにも大砲がありますね。

ブリッジへの登り口は向う側の様です。

橋に登って来ました。

橋脚にはプレートが掲げられています。

鉄製橋桁の接続部です。

タワーを見上げると、思ったより高いです。

歩道橋

タワーには彫刻の飾りがあります、ライオンと竜?

銘板も嵌め込まれています。

橋の下を昨日乗ったクルーズ船が通過します。

橋の上から市庁舎を写します。

昼食後は先ずお土産を買うべく、トワイニング紅茶のフラグシップ店を訪ねます。
     大きな店で、紅茶だけでなく紅茶に関連する道具類も多く陳列されています。

こちらは茶器の売り場。

次はウエストミンスター寺院を目指します。
    途中立派な門のある公園前を通過、帰宅後調べるとセント・ジェームス公園のようです。

覗くと、おとぎの国のような風景です。

柵の際にはこんな像も。

続いてこんな風景も、こちらは宮殿でしょう。
    入ってみたくなりますね。

目の方向を転じるとロンドンアイが、こんな近くなんだ。

ウエストミンスター寺院。
    王室の教会として知られ、歴代王の戴冠式が行われます。
    又最近では、ウイリアム王子とキャサリン妃の結婚式やダイアナ妃の葬儀の場となりました。

正面の塔を見上げます。

ウエストミンスター寺院のはす向かいに公園があり、世界的有名人の銅像が数多く立っています。
     何度かバスで通り気になって居たので、写真を写すべく女性3人を先に行かせます。
     チャーチル氏です。

南アのマンデラ氏。

寺院の前に戻って来ると、人だかりがしています。
    聞くと本日は3時で入場を締め切ったとの事、孫は先に行かせたとおばあちゃん一人が待っています。

係りの人にグループが先に入って居ると交渉しましたがノーでした。
    仕方なく外で時間待ちです。

孫達が出て来るのを待って、次の行き先を尋ねるとリバティで買い物との事なので、年寄り2人は地下鉄ウエストミンスター駅で別れます。
     そしてやって来たのがここウエストミンスター橋、ビッグベンです。
    橋の上から全景を写します。
     ビッグベンも国会議事堂も修復中で覆いが掛かっています。

折角のビッグベンもこれでは台無しです。

銅像を入れて見ました。

リーゼントストリートにも立寄ります。
    前回買物をしたバーバリの店が在ったので店内を一巡します。

ハリーポッターの専門店もあります。
    こちらもちょっと覗きます。
     今日一日孫に振り回され肉体的、精神的に疲れたので、夕食はホテルで取ることとしこれで戻ります。