浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
記念すべき、50歳のバースデー!<br />毎年の私のバースデーは、家族で簡単にケーキを食べて済ますか、または小旅行か1人旅で終わるのですが、今回は節目(?)ということで特別な思いがあり、大切な家族(三世代)皆で思い出を作りたく、どこかへ行きたいと考えました。<br />私達は愛知在住。<br />年に1~2回しか会えない埼玉在住の次男と会う為には、勤務先からほど近い東京北部がベストということもあり、思い出の場所として選んだのは、東京スカイツリー!!<br />今まで浅草、スカイツリータウンへは何度か行ったことはあるものの、いつも見上げるだけだったので、この機会に昇らねばいつ昇る??!!。<br />そして、10年前に泊まったことのある浅草ビューホテルに2泊し、上野、浅草、スカイツリータウンをぶらぶら散策する旅に決定。<br />この旅行記は、誕生日である9月9日当日のものです。<br />

50th バースデー当日に東京スカイツリー!三世代お祝い旅!

28いいね!

2018/09/09 - 2018/09/11

785位(同エリア4012件中)

旅行記グループ 家族とのその他の国内旅行

0

32

mimpibunga

mimpibungaさん

記念すべき、50歳のバースデー!
毎年の私のバースデーは、家族で簡単にケーキを食べて済ますか、または小旅行か1人旅で終わるのですが、今回は節目(?)ということで特別な思いがあり、大切な家族(三世代)皆で思い出を作りたく、どこかへ行きたいと考えました。
私達は愛知在住。
年に1~2回しか会えない埼玉在住の次男と会う為には、勤務先からほど近い東京北部がベストということもあり、思い出の場所として選んだのは、東京スカイツリー!!
今まで浅草、スカイツリータウンへは何度か行ったことはあるものの、いつも見上げるだけだったので、この機会に昇らねばいつ昇る??!!。
そして、10年前に泊まったことのある浅草ビューホテルに2泊し、上野、浅草、スカイツリータウンをぶらぶら散策する旅に決定。
この旅行記は、誕生日である9月9日当日のものです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
近畿日本ツーリスト

PR

  • 新幹線で東京~山手線で上野駅到着!<br />埼玉在住の息子は、勤務が早めに終わったとのことで、上野駅で待ち合わせ。<br />この写真はアメヤ横丁。<br />この左方面を歩き、ビルの5階にあるお店でランチを取ることに。

    新幹線で東京~山手線で上野駅到着!
    埼玉在住の息子は、勤務が早めに終わったとのことで、上野駅で待ち合わせ。
    この写真はアメヤ横丁。
    この左方面を歩き、ビルの5階にあるお店でランチを取ることに。

  • レストラン予約サイトにて、安くて美味しそうだったので、予約入店した「とろにく上野店」。<br />オーダーしたものは、肉寿司。<br />まずは9貫の盛り合わせ。<br />これは期待ハズレ!<br />せっかくの誕生日。<br />サービスのスイーツ盛り合わせも楽しみにしていましたが、20%の割引を取るか、どちらかの選択を迫られ・・・<br />結局は、「この味ならば、割引にしてもらおう」。

    レストラン予約サイトにて、安くて美味しそうだったので、予約入店した「とろにく上野店」。
    オーダーしたものは、肉寿司。
    まずは9貫の盛り合わせ。
    これは期待ハズレ!
    せっかくの誕生日。
    サービスのスイーツ盛り合わせも楽しみにしていましたが、20%の割引を取るか、どちらかの選択を迫られ・・・
    結局は、「この味ならば、割引にしてもらおう」。

    肉盛り酒場 とろにく 上野 グルメ・レストラン

    期待ハズレ・・・ by mimpibungaさん
  • 最後の1貫のみ、大きな薄切り肉のお寿司。<br />サラダとドリンク飲み放題は別途200円プラスなので止めておきました。<br />う~ん・・・<br />お腹も満足しないし、本当に残念。<br />さて、お店を出て・・・<br />

    最後の1貫のみ、大きな薄切り肉のお寿司。
    サラダとドリンク飲み放題は別途200円プラスなので止めておきました。
    う~ん・・・
    お腹も満足しないし、本当に残念。
    さて、お店を出て・・・

  • 上野駅中央口。<br />これからホテルへとチェックインしますが、ここから左へ信号を渡り、公園口方面へと向かいます。

    上野駅中央口。
    これからホテルへとチェックインしますが、ここから左へ信号を渡り、公園口方面へと向かいます。

    上野駅

  • 公園口から出るスカイツリーシャトル。<br />ここから、今回泊まる浅草ビューホテルまでは、スカイツリーシャトルバスがホテル前で停車とのことで楽ちんです。<br />運よく丁度来たので乗りました。

    公園口から出るスカイツリーシャトル。
    ここから、今回泊まる浅草ビューホテルまでは、スカイツリーシャトルバスがホテル前で停車とのことで楽ちんです。
    運よく丁度来たので乗りました。

  • 浅草ビューホテルです。<br />10年前の隅田川花火大会の日に、丁度、所用で次男と2人で泊まりに来たことがある思い出のホテルです。<br />あれから改装されているとのこと、ちょっと楽しみ。<br />今回は4人で泊まります。

    浅草ビューホテルです。
    10年前の隅田川花火大会の日に、丁度、所用で次男と2人で泊まりに来たことがある思い出のホテルです。
    あれから改装されているとのこと、ちょっと楽しみ。
    今回は4人で泊まります。

    浅草ビューホテル 宿・ホテル

    窓から一望のスカイツリー&浅草寺に感動! by mimpibungaさん
  • エレベーターホールの写真です。<br />今回、浅草ビューホテルには「禁煙室」での予約をしていました。<br />数あるプランの中で、「喫煙室確約プラン」もありましたが、何故かお値段が2泊で2万円ほど高くなっていたので、喫煙を取るか、料金を取るか・・で、私は迷うことなく「料金」を取りました(苦笑)。<br />ヘビースモーカーな私にとっては結構、キツイものがありましたが、お部屋の窓は開かないし、長男も母も喫煙しないので、私と次男は、1階にある喫煙室へ毎回、一服をしに出かけてました~。

    エレベーターホールの写真です。
    今回、浅草ビューホテルには「禁煙室」での予約をしていました。
    数あるプランの中で、「喫煙室確約プラン」もありましたが、何故かお値段が2泊で2万円ほど高くなっていたので、喫煙を取るか、料金を取るか・・で、私は迷うことなく「料金」を取りました(苦笑)。
    ヘビースモーカーな私にとっては結構、キツイものがありましたが、お部屋の窓は開かないし、長男も母も喫煙しないので、私と次男は、1階にある喫煙室へ毎回、一服をしに出かけてました~。

  • 今回、アサインされたのは18階。<br />デラックスフォースルームです。<br />フロアマップで見る下側の部屋が、スカイツリービュー。

    今回、アサインされたのは18階。
    デラックスフォースルームです。
    フロアマップで見る下側の部屋が、スカイツリービュー。

  • ツインベッドに、エキストラベッドとソファベッドでフォースになってます。<br />部屋に入った瞬間、目の前は!

    ツインベッドに、エキストラベッドとソファベッドでフォースになってます。
    部屋に入った瞬間、目の前は!

  • スカイツリーが、で~ん!と見えてました!<br />想像してたよりも大きく見えます!<br />写真ではどうしても遠くに見えて写りますが。<br />窓側にガラスのテーブルがあり、チェアが2脚置かれています。<br />窓は、以前は、左下にある部分のみ少し開くようになっていて、花火大会時の「花火の音」が聞こえるようになっていたんですが、今回は開きませんでした。<br />浅草寺も眼下に見えてます!!<br />もう、家族総出で写真撮影大会です(笑)!

    スカイツリーが、で~ん!と見えてました!
    想像してたよりも大きく見えます!
    写真ではどうしても遠くに見えて写りますが。
    窓側にガラスのテーブルがあり、チェアが2脚置かれています。
    窓は、以前は、左下にある部分のみ少し開くようになっていて、花火大会時の「花火の音」が聞こえるようになっていたんですが、今回は開きませんでした。
    浅草寺も眼下に見えてます!!
    もう、家族総出で写真撮影大会です(笑)!

  • ホテル前のスカイツリーシャトル乗り場。<br />愛知からの長旅&次男は勤務の後ということで、疲れもあったので、お部屋でちょっと休憩。<br />実は、お天気がどうなるか分からなかったのと、次男の勤務が夜だと思っていたので、今日はスカイツリーへは行かず、ホテル内のレストランで誕生日祝いの食事をしようと予約を入れていました。<br />・・・が、次男の勤務が昼で終わるから早く合流できることと、お天気が良くなってきたこともあって、急遽、スカイツリーへ昇ることに決めました。<br />なので、レストランはキャンセル。<br />レストランは、後日に変更すると、予約した時の料金ではなく高くなってしまうとのことで、結局、ホテル内で食事はできませんでした。<br />さて、17時を過ぎた頃、スカイツリーシャトルに乗り、向かいます。<br />

    ホテル前のスカイツリーシャトル乗り場。
    愛知からの長旅&次男は勤務の後ということで、疲れもあったので、お部屋でちょっと休憩。
    実は、お天気がどうなるか分からなかったのと、次男の勤務が夜だと思っていたので、今日はスカイツリーへは行かず、ホテル内のレストランで誕生日祝いの食事をしようと予約を入れていました。
    ・・・が、次男の勤務が昼で終わるから早く合流できることと、お天気が良くなってきたこともあって、急遽、スカイツリーへ昇ることに決めました。
    なので、レストランはキャンセル。
    レストランは、後日に変更すると、予約した時の料金ではなく高くなってしまうとのことで、結局、ホテル内で食事はできませんでした。
    さて、17時を過ぎた頃、スカイツリーシャトルに乗り、向かいます。

  • スカイツリーシャトルから、スカイツリーが見えてきました!<br />ICカードだと、ひとり216円。<br />manacaも使えて便利ですね!

    スカイツリーシャトルから、スカイツリーが見えてきました!
    ICカードだと、ひとり216円。
    manacaも使えて便利ですね!

  • スカイツリーに到着。<br />バースデー月の人の特典案内版。<br />展望台への予約はしていなかったので、混雑しているか不安でしたが、すんなりチケットが買えて良かったです。

    スカイツリーに到着。
    バースデー月の人の特典案内版。
    展望台への予約はしていなかったので、混雑しているか不安でしたが、すんなりチケットが買えて良かったです。

  • バースデーシール。<br />チケット売り場で言えば貰えました。<br />誕生日当日でなくても、当月内であれば良いようです。<br />これを目立つところ(胸のあたり)に貼っておくと、色んな場所でスタッフから、<br />「おめでとういございます!」<br />と声をかけられます。<br />嬉しいけど、ちょっと恥ずかしかったかな。<br />ディズニーみたいな感じですね。<br />(シールに名前は書きませんが)

    バースデーシール。
    チケット売り場で言えば貰えました。
    誕生日当日でなくても、当月内であれば良いようです。
    これを目立つところ(胸のあたり)に貼っておくと、色んな場所でスタッフから、
    「おめでとういございます!」
    と声をかけられます。
    嬉しいけど、ちょっと恥ずかしかったかな。
    ディズニーみたいな感じですね。
    (シールに名前は書きませんが)

  • 早速、エレベーターへ乗り込みます。<br />エレベーター内のデザインは、季節ごとによって変わると言っていました。<br />ゴールドでゴージャス!?

    早速、エレベーターへ乗り込みます。
    エレベーター内のデザインは、季節ごとによって変わると言っていました。
    ゴールドでゴージャス!?

  • エレベーターであっという間に、340m!<br />ドアが開くと、ウォーリーが出迎え?!<br />この時期、「ウォーリーを探せ!」のイベントが開催されていた模様。

    エレベーターであっという間に、340m!
    ドアが開くと、ウォーリーが出迎え?!
    この時期、「ウォーリーを探せ!」のイベントが開催されていた模様。

  • 展望階からの景色。

    展望階からの景色。

  • 皆さん、窓際にへばりついているので、なかなか見える場所が確保できませんが・・・

    皆さん、窓際にへばりついているので、なかなか見える場所が確保できませんが・・・

  • おおっと!<br />富士山が見えたっ!!

    おおっと!
    富士山が見えたっ!!

  • フォトスポットにて。<br />日付が入っているので、記念になります。

    フォトスポットにて。
    日付が入っているので、記念になります。

    東京スカイツリー 名所・史跡

  • 上野駅で食べたランチが物足りなかったので、ちょっとお茶がてら休憩。<br />カフェ340にて。<br />2人なら外に向かって座れる席がベストでしょうが、4人なので、内側席で。<br />丁度、ゴールデンタイムで、景色が綺麗!

    上野駅で食べたランチが物足りなかったので、ちょっとお茶がてら休憩。
    カフェ340にて。
    2人なら外に向かって座れる席がベストでしょうが、4人なので、内側席で。
    丁度、ゴールデンタイムで、景色が綺麗!

  • 秋らしく、モンブランのパンケーキを食べてみました。<br />冷凍物を解凍したものだと思いますが、結構、もっちりしてて美味しかった。

    秋らしく、モンブランのパンケーキを食べてみました。
    冷凍物を解凍したものだと思いますが、結構、もっちりしてて美味しかった。

  • さて、次は回廊へと上がります!

    さて、次は回廊へと上がります!

  • 丸くなっている展望回廊。<br />フルガラスならもっと夜景が綺麗だと思うんですが。<br />大阪の阿倍野ハルカスの方が、ガラスが大きい分、迫力があったなぁ。

    丸くなっている展望回廊。
    フルガラスならもっと夜景が綺麗だと思うんですが。
    大阪の阿倍野ハルカスの方が、ガラスが大きい分、迫力があったなぁ。

  • 「ウォーリーを探せ!」で、違う靴下を履いているウォーリーを探している息子達。

    「ウォーリーを探せ!」で、違う靴下を履いているウォーリーを探している息子達。

  • 展望回廊でも、ウォーリーがお出迎え。

    展望回廊でも、ウォーリーがお出迎え。

  • 晴れてて良かった~!<br />夜景が綺麗です。<br />最後に、誕生日&登上記念として、フォトサービスで写真撮影。<br />バースデー特典で、バースデー仕様のフォトスタンドも選べましたが、通常の夜景バージョンのものにしました。

    晴れてて良かった~!
    夜景が綺麗です。
    最後に、誕生日&登上記念として、フォトサービスで写真撮影。
    バースデー特典で、バースデー仕様のフォトスタンドも選べましたが、通常の夜景バージョンのものにしました。

  • 次は、夕食タイムです。<br />スカイツリータウン内で、散々迷ったのですが、息子が「餃子が食べたい」というので、天龍という中華のお店に入ってみました。

    次は、夕食タイムです。
    スカイツリータウン内で、散々迷ったのですが、息子が「餃子が食べたい」というので、天龍という中華のお店に入ってみました。

  • 色々オーダーしたけど、中では、蟹チャーハンが美味しかったです。<br />チンジャオロースは胡椒辛かった・・。<br />目玉である「餃子」のサイズが大きい!

    色々オーダーしたけど、中では、蟹チャーハンが美味しかったです。
    チンジャオロースは胡椒辛かった・・。
    目玉である「餃子」のサイズが大きい!

  • スカイツリーを見上げたところ。<br />ああ~・・何度、この景色を見たことやら。<br />今日、ようやく昇れたんだなぁ・・としみじみ。<br />この時のライトアップは時間毎に変わり、これは、「ウォーリーバージョン」。<br />

    スカイツリーを見上げたところ。
    ああ~・・何度、この景色を見たことやら。
    今日、ようやく昇れたんだなぁ・・としみじみ。
    この時のライトアップは時間毎に変わり、これは、「ウォーリーバージョン」。

  • 食後は、スカイツリーシャトルバスの最終便がもう終わっていたので、タクシーでホテルへ戻りました。<br />1450円なり。<br />お部屋から見た、「ウォーリーバージョン」のライトアップ。<br />赤と白のしましま模様の服と、ジーパンの青色。<br />浅草寺のライトアップも同時に望めます。<br />他の日に見たものは、ドット柄、紫色、青色に変化するスカイツリーのライトアップは、見てて飽きなかったです。<br />午前00時に消灯。

    食後は、スカイツリーシャトルバスの最終便がもう終わっていたので、タクシーでホテルへ戻りました。
    1450円なり。
    お部屋から見た、「ウォーリーバージョン」のライトアップ。
    赤と白のしましま模様の服と、ジーパンの青色。
    浅草寺のライトアップも同時に望めます。
    他の日に見たものは、ドット柄、紫色、青色に変化するスカイツリーのライトアップは、見てて飽きなかったです。
    午前00時に消灯。

  • いつまでも綺麗な景色でした。<br /><br />そして、翌日以降2日目は、浅草や上野アメヤ横丁を散策&食事。<br />最終日は、次男が仕事で早くに出て行ってしまったので、お別れした後、母と長男とで、上野動物園へパンダを見に行ってきました。<br />パンダ見学の列は1時間ほど並びました。<br /><br />これでもう、浅草&スカイツリーに思い残すことはないかなぁ。<br />今回、お洒落なレストランでの食事とか、そういったものはないけれど、家族揃って過ごせる時間、そして思い出に残る写真があるだけで、私は満足。<br />心に残るバースデー旅行でした。<br />次回、東京旅行する機会があれば、母の希望の、明治神宮や東京タワー登上、赤坂離宮見学かな。<br /><br />++終わり++<br /><br />

    いつまでも綺麗な景色でした。

    そして、翌日以降2日目は、浅草や上野アメヤ横丁を散策&食事。
    最終日は、次男が仕事で早くに出て行ってしまったので、お別れした後、母と長男とで、上野動物園へパンダを見に行ってきました。
    パンダ見学の列は1時間ほど並びました。

    これでもう、浅草&スカイツリーに思い残すことはないかなぁ。
    今回、お洒落なレストランでの食事とか、そういったものはないけれど、家族揃って過ごせる時間、そして思い出に残る写真があるだけで、私は満足。
    心に残るバースデー旅行でした。
    次回、東京旅行する機会があれば、母の希望の、明治神宮や東京タワー登上、赤坂離宮見学かな。

    ++終わり++

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

家族とのその他の国内旅行

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集