八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 毎年この時期に開催される大阪でのイベントへの参加に合わせ、前日関西入りして今年亡くなった友人の墓参り(高台寺)と付近の寺社参詣を行った後、京都在住の友人と会食、伏見泊。翌日AM大阪行きの途中、石清水八幡宮へ参拝。PM大阪でのイベントに参加し、難波泊。翌日京都大原を散策した。<br /> 本来、台風21号による関空水没がなければ、イベント終了後、上海経由大同へ雲崗石窟を見に行く予定であった。自宅出発前日夜航空会社より関空からのフライトキャンセルmailを受領、難波のHotelのみ残し以降の中国Hotel,国内線フライトを全てキャンセルし、京都一日徘徊へ切り替えた。<br /> [行程概略]<br />9/6(木)JAL115 12:35伊丹着 空港で昼食を取ろうとしたがレストランはどこも満員で順番待ち行列、仕方なく蓬莱の豚まんを購入。モノレール蛍池(阪急へ乗換え)→十三→河原町。河原町駅のベンチで豚まん2個を食べた後、地上に出て高瀬川→団栗橋→宮川町と歩き、ゑびす神社を参拝。<br /> 参拝後、墓参り用の花と幽霊子育飴を購入してすぐそばの閻魔大王がいらっしゃる六道珍皇寺へ。<br /> 閻魔大王と小野篁卿にご挨拶した後、東大路を横切り八坂庚申堂へ。人の多さに驚きながら参拝、孫用にくくり猿のお守りと猿の土鈴を購入した後、高台寺まで歩く。<br /> 高台寺で友人の墓に花、線香、合掌。高台寺を少し散策し、圓徳院、美術館には寄らず円山公園を横切り知恩院へ。<br /> 御影堂がまだ修理中であったため、早めに切り上げ、東大路を安井金毘羅宮まで歩く。<br /> 参拝後、東山安井からバスで京都駅へ。駅付近の居酒屋で友人2人と会食。ビールに加え焼酎1瓶を空け楽しい時間を過ごした後、バスで伏見へ。伏見泊。<br />9/7(金)AM京阪電車中書島→八幡市、雨の中男山ケーブルへ乗換え、3分で山上駅。石清水八幡宮へ歩く。参拝見学後、ケーブルで八幡市へ戻り、京阪電車で淀屋橋へ。PMイベントに参加し、この日難波泊。関空閉鎖で、難波一帯はいつもなら一杯の中国人・韓国人が殆どおらず、更に雨の影響もあってか金曜にも拘らず人通りは多くなかった。夜寝る前のTV Newsで、叡山電鉄貴船方面不通を知る。<br />9/8(土)地下鉄で難波→淀屋橋。淀屋橋で京阪特急に乗車。電車内でネットチェックのところ、終点出町柳より大原へのバスがあるのが確認できたので、大原に行くことにした。<br /> 終点出町柳で地上に出て京都バス17番大原行きに乗車も、大原街道倒木で通行止めのため国際会館へ行き先変更、大原へは国際会館で19番へ乗換えとの車内アナウンス。<br />   地下鉄バス1日券を購入して30分ほど待って19番バスに乗車、終点大原まで行った。バスは本来ルートとは異なり、貴船方面への道の途中で右折東進して山越えしノンストップで大原街道へ出た。途中、切断された、道を塞いでいた倒木が多数道端に置いてあった。<br /> 昼食を取った後、三千院→実光院→勝林院→宝泉院→来迎院→寂光院と回った。途中、しば漬けなどを購入、17時過ぎのバスで国際会館へ、地下鉄に乗換え京都駅へ。阿闍梨餅を買おうと売り場へ行くと行列、2人前で売り切れ、代わりに鼓月を購入、更にビール、ツマミ、鯖寿司を抱え18:45のぞみに乗車、東京への帰途に就いた。<br />