トルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年の旅行記になります。初めて行ってワクワクしたポーランドと、春の新緑の季節が眩しかったドイツのハルツ地方へ。<br />この年はまだ少し肌寒かったものの、黄緑色の新緑とともに、主にピンク色の花々が綺麗に咲き始めるシーズンでもあり、どちらの国も印象深いものになりました。<br />2年前ですので写真中心になっています。(少し、写真を追加しました)<br /><br />★4月29日 成田-&gt;ワルシャワ(ワルシャワ泊)<br />★4月30日 トルン (ワルシャワ泊)<br />5月1日 マルボルク、グダニスク(ワルシャワ泊)<br />5月2日 ワルシャワ-&gt;クラクフ(クラクフ泊)<br />5月3日 クラクフ-&gt;ヴロワツフ(ブロワツフ泊)<br />5月4日 ヴロツワフ-&gt;ハノーファー(ハノーファー泊)<br />5月5日 クウェードリンブルグ、ベルニゲローデ(ハノーファー泊)<br />5月6日 ハーメルン、ツェレ-&gt;ベルリン(ベルリン泊)<br />5月7日 ベルリン-&gt;成田

2016GW ポーランド&ドイツ旅【1】1-2日目ワルシャワ到着、中世そのままの街トルン

2016/04/29 - 2016/04/30

chibi-mon

chibi-monさん

★4月29日 成田->ワルシャワ(ワルシャワ泊)
★4月30日 トルン (ワルシャワ泊)
5月1日 マルボルク、グダニスク(ワルシャワ泊)
5月2日 ワルシャワ->クラクフ(クラクフ泊)
5月3日 クラクフ->ヴロワツフ(ブロワツフ泊)
5月4日 ヴロツワフ->ハノーファー(ハノーファー泊)
5月6日 ハーメルン、ツェレ->ベルリン(ベルリン泊)
5月7日 ベルリン->成田

鉄道 徒歩 飛行機

2016年4月29日
    フィンヘアーにて、ヘルシンキ経由でワルシャワIN、ベルリンOUTです。

ワルシャワ空港に夕方到着。18:30頃出発の電車でワルシャワ中央駅へ。
    この翌年もワルシャワに行きましたが、電車の椅子が全て赤にリニューアルされてました。このレトロなグリーンを見たのはこのときがラストでした。
    (補足:他のトラベラーさんの投稿から、このシートの電車もまだ走っているようです・2018年現在)

向かいの席にすわっていたポーランド人の男性が東京に行くのが夢なんだよーって言ってたなあ(思い出したわ)。

中央駅からすぐのマリオット、

ワルシャワ マリオット ホテル ホテル

5つ星なのに物価の安いポーランドなので手が出せる(笑)
    朝食付きで1万円程度で(返金不可だったけど)、記念に泊まった。でも1泊だけ。

ワルシャワ マリオット ホテル ホテル

文化科学宮殿
    この前で自撮りしてたら、大学生くらい?の男の子がシャッター押してあげるよーって来て何枚も撮ってもらいました。
    電車の中で話した人といい、ポーランドのかたはなかなか人懐こいかたが多かったという印象です。よく話しかけられました(ポーランド語なので、何を言っているのかわからなかったのも含め・汗)
    評判通りの親日国だと思いました。

文化科学宮殿 建造物

高層ホテルだから眺めがいい。夜景も綺麗。
    26階か27階のお部屋でした。

夕食はマリオットのコンシェルジェ・デスクで、ポーランド料理の店は無いか聞いて出かけました。2件並んでて。。
    カジュアルなお店でした。ズーレックを。ちょっとしょっぱい、酸っぱいけど美味しいーー。

ここの店員さんは親切で料理と一緒に写真を撮ってあげるよーと言ってくれて、撮ってもらいました。一人旅にはうれしいお心遣い。
    CUD MIOD

そして、ピエロギ。
    2015年にバルト三国へ出かけて、そこでも食べましたが・・。
    恐らくどのレストランで食べても、私には、ポーランドのピエロギよりも、リガで食べたサワークリームのかかった(ロシア風)水餃子ほうが好みなのかも・・(爆)
    でも、こちらのほうが餃子にかなり近いです・・。
    CUD MIOD

ポーランドは、日本と同じ5月3日が憲法記念日で、5月1週目前後がメーデーなど連休が続きます。日本同様にゴールデンウィークなんですよー。
    そのため、トルンへ向かう朝一の電車はスーツケースを持った人で満席でした。
    乗った電車にスーツケース置き場が無く、皆んな頭上に置きます。
    私の座席の上の棚に中途半端に置いた男の子がいて、そのスーツケースが落ちてきて、たまたま運が良く(?)私の前髪の辺りの頭に軽く当たって落下しました。少し痛かったけど、取りあえずその程度で済んだ。あわや大ケガになるところ、ヒヤリとしました(でもこれ以来、頭上のスーツケースが怖いです)。

トルン中央駅

大勢スーツケースを引いている人が降りたから、皆んなの後ろをついて行く。

駅から旧市街まで20分くらい歩かないといけないのです。レンタル自転車もあったんだー。

新緑がまぶしい。

橋を渡ります。この横の自動車道は、ポーランドも連休なので大渋滞です。

トルン旧市街
    戦災を逃れた、ポーランドでは貴重な街

• イチオシ

トルンの名物お菓子「ピェルニク」

見どころが多いトルン、1泊したかったなあ。
    旧市街が駅から遠いし、スーツケース移動が大変そうで諦めてしまったのですが。
    想像していたよりも良い街でした。

ドイツ騎士団のお土産

1473年2月19日生まれ、トルン出身のコペルニクス

コペルニクスの像 (トルン) モニュメント・記念碑

トルンの市庁舎

人を入れて撮るのが好きなんです・・・。

花屋さん。青バラが素敵。

• 聖母マリア教会 (トルン) 寺院・教会

この教会の内部へ。
    聖母マリア教会

聖母マリア教会 (トルン) 寺院・教会

• 聖母マリア教会

トリップアドバイザーでチェックした上位のレストランに入ってみた。
    予約してません。
    Szeroka No.9

ほとんどのテーブルに予約済みが乗ってる。
    でも、通してくれた。それも窓側の席へw
    Szeroka No.9

ボルシチ、レモンとシナモンスティック付き。
    でも、コレ具が無いよー。
    酸っぱいのが苦手でイマイチ・・・。

デザートに、リンゴのケーキ、美味しい!
    ポーランドでは、リンゴものは外れが無いです。
    Szeroka No.9

この日トルンではマラソン大会をやってました。

この日は土曜日で、マラソン大会もやっていて、人出も結構あったけど、不思議と居心地がいい街だった。

バジャポモルスキ劇場

劇場の前にクラシックカーがあった。

公園にあったベンチ

このホテル、泊まってみたい。
    現在、Hotel Spichrz、2016年当時とは名前が変わっている模様。

Hotel Spichrz ホテル

マラソン大会、まだ終わってません。
    何気に撮ったけど、ベビーカー押しながら走ってません?(驚き)

ようやく見つけたチケット売り場
    ドイツ騎士団の城跡

• ドイツ騎士団城跡 城・宮殿

なにやら取材中

ドイツ騎士団城跡 城・宮殿

• ドイツ騎士団城跡 城・宮殿

• コペルニクスの生家 建造物

ワルシャワに戻って、ショパン博物館へ行こうと、早めにトルン中央駅へ。
    ところが、電車が1時間50分ほど来なくて、プラットフォームで待つ・・。
    アナウンスや掲示板がポーランド語オンリーで混乱(一人パニック・泣)
    英語が堪能な優しいポーランド人のご夫婦、トルン大学の学生さんに助けていただいた。ご夫婦の奥さんは、NATOにお勤めだとか。トルン近郊にはNATOの関連施設がありますね。「出張でこれから初めてハンガリーに4日行くのよ。会議出席が終わったら観光するのが楽しみなのよー」って言ってらしたなあー。
    また、「決してポーランドは安全な国ではない」とも(治安は決して良くは無いのよ・・という意味)。
    ご主人が、以前トルンにはシャープの工場があったのに、寿司屋が1件もないんだよーなんて言ってましたっけw(注・2016年当時のお話です)
    この受けた親切は忘れられないものになりました・・。

遅れて来た電車の中では駅員さんよりお詫びのミネラルウォーターとお菓子が配られました。

トルン中央駅

ワルシャワに戻り、ノボテルホテルへスーツケースを引いて移動(マリオットとはさようなら~)。
    こちらも27階の高層のお部屋。ここも眺めがバツグンだったよ。

ノボテル ワルシャワ セントリウム ホテル ホテル

マリオットほどには広くはないけれど(・・・いえいえ、十分広いのですが)。

ネスプレッソが置いてあるところが点数高いよー。
    明日は、マルボルク城とグダンスクへ日帰りで行きます。