ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 8月19日、本日最後のイベントはテムズ川クルーズ。<br />乗船はタワーブリッジの麓、ロンドン塔の脇、タワー桟橋からウエストミンスター桟橋迄のクルーズになります。<br /> 船は頻繁に出ますが、どの船も満員の盛況、特に見晴らしの良い上甲板は人であふれます。<br />何とか上甲板の手摺の前に席を取ります。<br /> それでは水面から眺めるロンドン、ご覧になって下さい。<br /><br />  表紙は船が出航した直後の風景です。<br />   右に係留されるのは1936年に建造された軽巡ベルファースト。<br />

イギリス紀行 (11) ロンドン        (テムズ川クルーズ)

2018/08/14 - 2018/08/22

愛吉

愛吉さん

8月19日、本日最後のイベントはテムズ川クルーズ。
何とか上甲板の手摺の前に席を取ります。
 それでは水面から眺めるロンドン、ご覧になって下さい。

表紙は船が出航した直後の風景です。

ツアー(添乗員同行あり)

地下鉄をタワーヒルで下車すると、そこはロンドン塔の裏側(?)テムズ河に向って塔を半周します。

要塞、宮殿、牢獄、処刑場と変遷を繰り返してきた建物です。

シティーウォール、ローマ時代の砦跡です。

ローマの戦士像でしょうか。

堀にはライオン像もあります。

堅固な城塞ですね。

ここが入口、多くの入場者であふれます。

大砲がありますね。

前に立つ看板の一部。

テムズ河に面した方向です、向かいがタワー桟橋。
    人出が多いです、リバークルーズの参加者なのでしょうか。

ご覧の如く振り向くとテムズ河。
    桟橋から見るタワーブリッジ。

対岸はセント・キャサリング桟橋。

クルーズ船に乗船します。
    船尾の手摺際に席を占める事が出来ました。
    対岸に係留される巡洋艦ベルファースト、こちらは艦尾。

クルーズ船が動き出すと全体像が見えて来ました。

川面から見るタワーブリッジ。

ロンドン市庁舎とザ・シャード、309.6米あります。
    72階244米には展望室があります。

最初の橋、ロンドンブリッジを通過します。

サザーク橋を通過。

変わった建物が現れました、ゆがんで見えませんか。

ミレニアム橋。
    ミレニアムを記念して2000年6月完成、歩行者専用の吊橋。

ブラックライアーズ橋、橋の向うにセントポール大聖堂。

OXOタワー、元工場跡地をショピングセンターに改装、今ロンドンで人気のスポット。

シエクスピア・グローブ・シアターとセントポール大聖堂。

ウオタールーブリッジ。

クレオパトラの針。
    紀元前15世紀のエジプトのファラオ、トトメス3世がヘリオポリスに建てたオベリスク。
    ロンドンには1878年に移設、尚これと対をなした1本がニューヨークに移設されています。

ロンドンアイが見えて来ました、ウエストミンスター桟橋はもう直ぐです。

ウエストミンスター桟橋着岸寸前、橋と国会議事堂とビッグベン、残念ながら工事中で足場が組まれています。

ウエストミンスター桟橋、ここで下船しました。

桟橋に着岸したシティクルーズ船。
    ウエストミンスター橋の上から写しました。

ロンドンアイが目の前、一周30分、高さ135米だそうです。

ここで夕食を摂りホテルに戻ります。
    本日はこれでお終い。