2018/09/06 - 2018/09/06
28位(同エリア90件中)
ankhさん
今はIS(イスラミックステート)に破壊されてしまったシリアのパルミラ遺跡とヨルダンのペトラ遺跡は昔、訪れたが、中東の3大遺跡と呼ばれるレバノンのバールベック遺跡は未だ行ってなかったので、今回ツアーに参加してきた。
中東地域の多くは、最近外務省から危険情報が出ている事もあって、久しぶりに訪ねたが、あのアザーンの音も懐かしく久々に耳にした。
レバノンは、地政学的に言って周辺諸国から紛争に巻き込まれたり、内戦も続いたが、私が旅行した地域は、国連の平和維持活動の武装車両も見かけたものの、街は賑やかで、物資も豊富、旅行者から見ると平和を取り戻した感じがした。全行程は8日間で、現地では、6日間滞在した。
世界遺産に登録された遺跡も多く見学してきたので、レバノンという国がどんな国なのか、ご覧になって下さる方の参考になれば幸いと思う。
今回はベイルート近郊編。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
大型台風21号が9月5日にやってくるとの事で、関空は空港閉鎖という思わぬ被害が出てしまったが、成田出発は無事に出国できた。
-
レバノンへは直行便が無いので、21:20発のエミレーツEK-319便でドバイに向け出発。約11時間半のフライト。
-
ドバイ空港で約4時間半のトランジットタイムがあったが、往路の待ち時間はそんなに気なならなかった。
-
この後はEK-317便で一路ベイルートへ向け出発。
-
-
ベイルートに午前11時半、予定通り到着。
日本との時差はマイナス6時間。 -
こんな感じで入国審査を受ける。
-
-
鉄道の公共交通機関が無い為、バスかタクシー、自家用車が市民の足なので町はいつも渋滞中。
-
ベイルートから約15km北上。
古代からの記念碑が残るドッグリバー。現地ではナハル・エル・カルブ。
謂れはエジプトのラムセス2世がここに上陸し、番犬となる犬の形を彫った岩があったのが由来だが、その彫刻は壊されていて、今はない。
ただ、英雄たちがここを通るたびに記念碑を建立してきたので、21個もある。 -
一番最近の石碑は2000年にイスラエルが撤退した際に記念に建立された。
-
-
-
この川の上流にジェイダ洞窟がある。
-
ドッグリバーの向かいの山にはキリスト像が立っている。
-
-
17世紀に建設された橋もそのまま残っている。
-
-
ラムセスの記念碑の上にナポレオン3世が自身の碑を建立。
-
-
高速道路の湧の横道を登ると石碑、記念碑が多くある。
-
-
ドッグリバーの名残り。今は壊されていて土台のみ。
-
-
21個の記念碑の配置図。
-
アッシリアの王様とエジプトのラムセス2世の像が並んで彫られているが、時間の経過でうっすらと解る程度。
-
-
-
-
-
丘の上から見た地中海。
今は要衝とは思えないが、当時、ラムセス2世もエジプトからここに上陸したのかと思うと、なんとも言えない。 -
ドッグリバーの上流にあるジェイダ洞窟に到着。
-
岩山の上と下にそれぞれ2か所に入り口がある。
先ずは上の入り口へ向かうため、ゴンドラに搭乗。 -
距離はわずかなので、数分で到着。
-
入り口前のお土産屋さん
砂をガラス瓶に詰めて、文字や絵などを描いていく。 -
レバノン国旗。
-
洞窟内は撮影禁止なので、カメラを入り口に預けて洞窟内へ。
多少ヒンヤリして気持ち良かった。
長さ7kmのうち公開されているのは500mのみだが、結構広く、適度にライトアップされている。 -
下の入り口に向かうには汽車型の車に乗車して向かう。
-
下の入り口前にある石灰石の像。
-
洞窟の下の入り口。
-
洞窟の中は撮影禁止だった為、エントランスのみ。
下の洞窟はボートに乗車し探検気分を味わうが、距離が短いのが少し残念。 -
古いベンツ。
赤いナンバーはタクシー。 -
更に5km北上し、ハリッサに到着。
標高600mの展望台で、ベイルート市民の憩いの場。週末はライトアップもされるとか。 -
5000人も収容できる教会。
屋根は、昔レバノンにいたフェニキア人が使っていたガレー船を逆さまにした形を模して作ったそうだ。 -
-
レバノンの聖母。
-
レバノンの聖母像。
螺旋階段で上まで登れるようになっている。 -
-
そこから見た地中海とハリッサの町。
-
ハリッサの展望台に行くにはゴンドラも出ているようだ。
-
聖母像を見た直後だったせいか、後光がさしているようだった。
この後は、更に北上しブシャーレに向かう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
レバノンの世界遺産・遺跡を訪ねる旅
-
レバノンの世界遺産・遺跡を訪ねる旅 その① ベイルート近郊編
2018/09/06~
ベイルート
-
レバノンの世界遺産・遺跡を訪ねる旅 その③ ビブロス編
2018/09/07~
ビブロス
-
レバノンの世界遺産・遺跡を訪ねる旅 その② ブシャーレ近郊編
2018/09/07~
その他の都市
-
レバノンの世界遺産・遺跡を訪ねる旅 その④ サイダ編
2018/09/07~
その他の都市
-
レバノンの世界遺産・遺跡を訪ねる旅 その⑤スール編
2018/09/08~
スール
-
レバノンの世界遺産・遺跡を訪ねる旅 その⑦ アンジャル編
2018/09/09~
アンジャル
-
レバノンの世界遺産・遺跡を訪ねる旅 その⑥ ダル・エル・カマル村編
2018/09/09~
その他の都市
-
レバノンの世界遺産・遺跡を訪ねる旅 その⑨ バールベック編
2018/09/10~
バールベック
-
レバノンの世界遺産・遺跡を訪ねる旅 その⑧ ニハ遺跡編
2018/09/10~
その他の都市
-
レバノンの世界遺産・遺跡を訪ねる旅 その⑩ ベイルート市内編
2018/09/11~
ベイルート
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベイルート(レバノン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ レバノンの世界遺産・遺跡を訪ねる旅
0
51