ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「クロアチアを中心とする4カ国の旅」も、いよいよ最終の宿泊地であるドブロブニクに到着です。<br /><br /> いよいよ、ハイライトの観光の始まりです。

クロアチアを中心とする4カ国の旅(5)

14いいね!

2018/08/29 - 2018/09/07

761位(同エリア2025件中)

0

25

Todoroki

Todorokiさん

「クロアチアを中心とする4カ国の旅」も、いよいよ最終の宿泊地であるドブロブニクに到着です。

 いよいよ、ハイライトの観光の始まりです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  ドブロブニクに到着。<br /><br /> 宿泊先は、「アパートメント・ネラ」。<br /><br /> ネラさんが経営しています。<br /> (旦那が歯医者だった。息子二人は、オーストリアで外科と歯科になっている)。<br /><br /> とにかくよくしゃべるおばさんで、着いたところから、約1時間のドブロブニクのみどころの解説がありました。<br /> (メモをとりながら聞かないと訳が分からなくなります。途中で、頭がガンガンしてきます:笑)<br /><br /> 城壁のすぐ外で、プロチェ門の近くで、場所は抜群によいです。<br /><br /> ベットルームが2つに、バスルームも2つあるので、<br /> 4人でも泊まれるところを、2人でぜいたくに使いました。<br /><br /> ちょっと高かったけれど、観光の拠点としては最高でした。<br /><br />

     ドブロブニクに到着。

     宿泊先は、「アパートメント・ネラ」。

     ネラさんが経営しています。
     (旦那が歯医者だった。息子二人は、オーストリアで外科と歯科になっている)。

     とにかくよくしゃべるおばさんで、着いたところから、約1時間のドブロブニクのみどころの解説がありました。
     (メモをとりながら聞かないと訳が分からなくなります。途中で、頭がガンガンしてきます:笑)

     城壁のすぐ外で、プロチェ門の近くで、場所は抜群によいです。

     ベットルームが2つに、バスルームも2つあるので、
     4人でも泊まれるところを、2人でぜいたくに使いました。

     ちょっと高かったけれど、観光の拠点としては最高でした。

  • <br /> さっそく、城壁内を下見に行きます。<br /><br /> ここは、旧港と言われるところ。<br /><br /> アパートからは、城壁越しに、ここが見えます。


     さっそく、城壁内を下見に行きます。

     ここは、旧港と言われるところ。

     アパートからは、城壁越しに、ここが見えます。

  • <br /> イブニング・クルーズの船が出ていきました。


     イブニング・クルーズの船が出ていきました。

  • <br /> 何の像かは分かりませんでしたが、皆が触って、鼻がピカピカでした。<br /><br /> 触ると、幸運をもたらす?<br /><br />


     何の像かは分かりませんでしたが、皆が触って、鼻がピカピカでした。

     触ると、幸運をもたらす?

  • <br /> しばらく歩いたあとで、夕食は、旧港にある「ロカンダ」。<br /><br /> 予約不要のカジュアルなお店です。<br /><br /> 港を眺めながら食事ができます。<br /><br /> 戸外で食事をするのは、本当に気持ちがよい。


     しばらく歩いたあとで、夕食は、旧港にある「ロカンダ」。

     予約不要のカジュアルなお店です。

     港を眺めながら食事ができます。

     戸外で食事をするのは、本当に気持ちがよい。

  •  ここは、鉄鍋に入れて、豪快に料理が出てくるので有名なお店です。<br /><br /> 魚介類の盛り合わせに、シーフード・リゾットです。<br /><br /> 盛り合わせは、いろいろ食べられてお得な感じ。<br /><br /> シーフード・リゾットは、日本人には鉄板です。

     ここは、鉄鍋に入れて、豪快に料理が出てくるので有名なお店です。

     魚介類の盛り合わせに、シーフード・リゾットです。

     盛り合わせは、いろいろ食べられてお得な感じ。

     シーフード・リゾットは、日本人には鉄板です。

  • <br /> 朝市(グリーン・マーケット)に出かける(7時から12時まで)。<br /><br /> この屋台で、塩の瓶を買う(5本で100クーナ)。<br /><br /> 奥さんが、日本語を勉強したことがある人で、片言の日本語を話す。<br /> 


     朝市(グリーン・マーケット)に出かける(7時から12時まで)。

     この屋台で、塩の瓶を買う(5本で100クーナ)。

     奥さんが、日本語を勉強したことがある人で、片言の日本語を話す。
     

  •  いよいよ、城壁巡りへ。<br /><br /> 旧市街に入るのは、無料ですが、<br /> これだけは、有料です。<br /><br />

     いよいよ、城壁巡りへ。

     旧市街に入るのは、無料ですが、
     これだけは、有料です。

  • <br /> 城壁から眺める旧市街。<br /><br /> 屋根の色が揃っていて美しい。


     城壁から眺める旧市街。

     屋根の色が揃っていて美しい。

  • <br /> ロクルム島と旧市街を城壁から望む。


     ロクルム島と旧市街を城壁から望む。

  • <br /> 城壁の上から眺めた「オノフリオの大噴水」。<br /><br /> 要塞にとって、水は重要だったのです。


    城壁の上から眺めた「オノフリオの大噴水」。

     要塞にとって、水は重要だったのです。

  • <br /> 城壁の南側には、アドリア海が広がっています。


     城壁の南側には、アドリア海が広がっています。

  • <br /> 城壁の下の狭い岩場に、海水浴場がありました。


     城壁の下の狭い岩場に、海水浴場がありました。

  • <br /> 次に、ケーブルカーに乗って、スルジ山の山頂を目指します。<br /><br />


     次に、ケーブルカーに乗って、スルジ山の山頂を目指します。

  • <br /> 山頂からは、城壁と旧市街が一望できます。<br /><br /> 素晴らしいの一言につきます。<br /><br /> みんな、写真を撮りまくりです。


     山頂からは、城壁と旧市街が一望できます。

     素晴らしいの一言につきます。

     みんな、写真を撮りまくりです。

  • <br /> このまま下りるのももったいなくて、山頂のカフェで一服しました。<br /><br /> ラッキーなことに、見晴らしのよい、角の席に案内されました。<br /><br /> この景色を見ながら、至福のひと時を過ごしました。


     このまま下りるのももったいなくて、山頂のカフェで一服しました。

     ラッキーなことに、見晴らしのよい、角の席に案内されました。

     この景色を見ながら、至福のひと時を過ごしました。

  • <br /> 飲み物だけでは、飽き足らず、チョコレート・ケーキまで頼んでしまった人がいました。


     飲み物だけでは、飽き足らず、チョコレート・ケーキまで頼んでしまった人がいました。

  • <br /> 再び、ケーブルカーで下に降ります。<br /><br /> 気が利いた人がいて、<br /> 「お前もカメラを持っているのだから、撮りなさい」<br /> と最前列を譲ってくれました。


     再び、ケーブルカーで下に降ります。

     気が利いた人がいて、
     「お前もカメラを持っているのだから、撮りなさい」
     と最前列を譲ってくれました。

  • <br /> 主要な見どころを制覇してしまったので、<br /><br /> 近くのロクルム島に行くことにしました。<br /><br /> 船で、15分という近さです。<br /><br />


     主要な見どころを制覇してしまったので、

     近くのロクルム島に行くことにしました。

     船で、15分という近さです。

  • <br /> 島では、海水浴をする人たちがいました。


     島では、海水浴をする人たちがいました。

  •  島での道の表示がイマイチいい加減で、<br /><br /> 我々は、結局、ピジョン・ケーブ(鳩の洞穴)にも、デッド・シー(死海)にも、たどり着けませんでした。<br /><br /> この島は、森におおわれた山なので、どこを歩いても、山登りや森林浴みたいになります。<br /><br /> アドリア海まで来て、森林浴をしなくてもいいかもしれません。<br /><br /> 正直言って、ロクルム島は、行かなくてもよかったかも。

     島での道の表示がイマイチいい加減で、

     我々は、結局、ピジョン・ケーブ(鳩の洞穴)にも、デッド・シー(死海)にも、たどり着けませんでした。

     この島は、森におおわれた山なので、どこを歩いても、山登りや森林浴みたいになります。

     アドリア海まで来て、森林浴をしなくてもいいかもしれません。

     正直言って、ロクルム島は、行かなくてもよかったかも。

  • <br /> 城壁内に戻って、「総督邸」に。<br /><br /> ここは、「ラグーサ共和国」の総督であるとともに、すべての行政機関があったところです。<br /><br /> つまり、ドブロブニクは、「ラグーサ共和国」という独立した都市国家であったわけです。<br /> <br /> オスマントルコとの交易で反映し、同じ海洋国家であったヴェネツィアと張り合っていたということ。<br /><br /> その後、1667年に起きた地震で国力を失い、その後、ナポレオンのフランス軍に服従して消滅。<br /><br /> その後、ナポレオンの没落により、オーストリアの支配に移り、1918年からはユーゴスラビアの領土となったとのこと。<br /><br /> オスマントルコとか、ヴェネツィアとか、ナポレオンとかが出てきて、びっくりです。<br /><br /> 歴史を実感した総督邸でした。<br /><br /><br />


     城壁内に戻って、「総督邸」に。

     ここは、「ラグーサ共和国」の総督であるとともに、すべての行政機関があったところです。

     つまり、ドブロブニクは、「ラグーサ共和国」という独立した都市国家であったわけです。
     
     オスマントルコとの交易で反映し、同じ海洋国家であったヴェネツィアと張り合っていたということ。

     その後、1667年に起きた地震で国力を失い、その後、ナポレオンのフランス軍に服従して消滅。

     その後、ナポレオンの没落により、オーストリアの支配に移り、1918年からはユーゴスラビアの領土となったとのこと。

     オスマントルコとか、ヴェネツィアとか、ナポレオンとかが出てきて、びっくりです。

     歴史を実感した総督邸でした。


  • <br /> 夕食は、「Lady PiPi」に。<br /><br /> ここは、ネラさんが推薦してくれたところで、小さいお店で混むので、7時前に行きなさいとの指示でした。<br /> (確かに、7時を過ぎると、常に10人待ちの状態でした)<br /><br /> ここは、はっきり言って、大正解でした。<br /> ドブロブニクの中で、そして今回の旅行の中でも、最高のレストランでした。<br /><br /> 天井は、ブドウの蔓が日除けがわりになっています。


     夕食は、「Lady PiPi」に。

     ここは、ネラさんが推薦してくれたところで、小さいお店で混むので、7時前に行きなさいとの指示でした。
     (確かに、7時を過ぎると、常に10人待ちの状態でした)

     ここは、はっきり言って、大正解でした。
     ドブロブニクの中で、そして今回の旅行の中でも、最高のレストランでした。

     天井は、ブドウの蔓が日除けがわりになっています。

  • <br /> 前菜は、スカンピのブザーラ風。<br /><br /> ブザーラ風とは、トマトソースのことでした。<br /><br /> 手長エビがおいしいのに加えて、下のスープが最高でした。<br /><br /> 今でも、涎がでそうになるほどのおいしさでした。<br /><br /> <br /> 白ワインも、しっかりしたものを出していました。


     前菜は、スカンピのブザーラ風。

     ブザーラ風とは、トマトソースのことでした。

     手長エビがおいしいのに加えて、下のスープが最高でした。

     今でも、涎がでそうになるほどのおいしさでした。

     
     白ワインも、しっかりしたものを出していました。

  • <br /> メインは、魚介の盛り合わせ(2人用)にしました。<br /><br /> ここは、炭火で新鮮な魚介を焼いてくれるので、おいしさも格別です。<br /><br /> 特に、マグロのソテーが最高でした(写真の上の方)。<br /><br /> 肉厚で、中の方がレア状態。こんなにおいしいツナのステーキは食べたことがない。<br /><br /> あと、白身の魚のフィレも、すごいおいしさ。 <br /> (先日のブルーフィッシュより、かなり味が上です)<br /><br /> そのほか、イカ、ムール貝、スカンピもよかったです。<br /><br /> 大満足の夕食でありました。<br /> ネラさん、ありがとう!


     メインは、魚介の盛り合わせ(2人用)にしました。

     ここは、炭火で新鮮な魚介を焼いてくれるので、おいしさも格別です。

     特に、マグロのソテーが最高でした(写真の上の方)。

     肉厚で、中の方がレア状態。こんなにおいしいツナのステーキは食べたことがない。

     あと、白身の魚のフィレも、すごいおいしさ。 
     (先日のブルーフィッシュより、かなり味が上です)

     そのほか、イカ、ムール貝、スカンピもよかったです。

     大満足の夕食でありました。
     ネラさん、ありがとう!

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 509円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP