愛媛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 いやー、まいっちゃいました。<br /> 私の住む呉市(広島県)は、7月6日の西日本豪雨災害で、鉄道・道路とも寸断<br /> 数日間「陸の孤島」と化しました。コンビニからは商品が消え、GSのガソリンも底をつきました。<br /> 追い打ちをかけるように、水道も10日間の断水(一部地区では約1か月)<br /> 私も、前の部署の応援で、給水支援(運搬給水)に参加しました。<br /> あれから2か月<br /> 徐々にではありますが、復興の兆しが見えてきました。<br /> そろそろ気晴らしが必要かと――<br /> 呉線(広駅以東)の不通区間を走る、鉄道代行バスを利用して三原へ。さらに尾道・四国松山と旅を進めていきます。<br /> 併せて、被災直後の我が家の様子にも、触れてみたいと思います。

《被災地:呉から逃亡》尾道のネコ と 松山のカバ (鉄道代行バス紀行)

2018/09/01 - 2018/09/02

マジェッドさん

いやー、まいっちゃいました。
 あれから2か月
 徐々にではありますが、復興の兆しが見えてきました。
 そろそろ気晴らしが必要かと――

高速・路線バス JRローカル 私鉄

• M-koku1さん 2018/10/21 08:39:26
    大変だったんですね
    呉とは いいところにお住まいですね
    海がきれいで 山が迫り
    素敵だと思っていたら
    あの山崩れ

自然て怖いです

御家族みんな 大変な時間を過ごされたんですね
    でも物理的被害が何もなくて
    何よりでした

尾道の猫ちゃんたち かわいい!

ではまた
    Mより

マジェッド

マジェッドさん からの返信 2018/10/22 00:39:38
    RE: 大変だったんですね
    M-koku1様

コメントありがとうございました。
    M-koku1さんも呉にお越しいただいたことがあるようですね。
    ほんと、温暖な呉がこんなことになろうとは…
    呉も徐々に復旧してきております。
    ほぼ、観光には支障がなくなりました。
    機会がございましたら、また復興した呉を見に来てやってください。

マジェッド
  • mikikoママさん 2018/09/15 18:29:52
    沢山のいいね、有り難うございます
    マジェッドさんへ

こんばんは・・・初めまして
    mikikoママと申します
    たくさんのいいね、有り難うございます
    そして 被災されました呉方面の復旧は大丈夫でしょうか??
    実は主人が以前在職中 江田島にトータルで4年ほど住んでおりましたので
    音戸ノ瀬戸などの写真を懐かしく拝見いたしました

まだまだお友達も沢山いらっしゃいますので又いつか行ってみたいと願っております
    これからも宜しくお願いいたします

マジェッド

マジェッドさん からの返信 2018/09/16 08:52:43
    RE: 沢山のいいね、有り難うございます
     mikikoママ様

コメントありがとうございました。
    呉の復旧は、徐々にではありますが、着実に進んでいます。

mikikoママさんの韓国旅行記を拝見しました。

ご夫婦仲睦まじく旅行されるようすが、とっても心に響きます。
    ちなみに、うちは二人合わせて108歳です。

私も1990年に初訪韓して以来、14回も足しげく通っております。
    デープな街歩きに共感を覚えたところです。

mikikoママ

mikikoママさん からの返信 2018/09/16 09:15:29
    Re: 沢山のいいね、有り難うございます
    マジェッド さん

早々に有り難うございました
    元海上自衛官でしたので定年が早く 最後の防衛省で退職時の賞状を頂きました
    あれからもう次のお誕生日で10年  2度目の赤いパスポートを先日取得しました  現職中は個人的には海外に出かけられなかったので この約10年で羽をつけたように色んな所に出かけました
    いつも皆様には お見苦しい様子をアップしますが いつまでも仲良く行けることが1番だと思います
    子供達がいてもやはり最後は2人だと・・・主人もそう思ってるようです
    お互いに いたわり、つかず離れずで人生楽しく過ごしたいと思います
    まだ まだ お若くて羨ましい限りです

マジェッド

マジェッドさん からの返信 2018/09/16 22:43:21
    RE: Re: 沢山のいいね、有り難うございます
     mikikoママ様

返信ありがとうございました。
    江田島とあったので、海上自衛隊関係のご主人かなと思っておりました。
    実は、妻の父(宮崎出身)も呉の海上自衛隊に勤めておりました。
    さらに、妻の母は江田島出身です。
    いろいろ御縁があるものですね。

マジェッド
  • picotabiさん 2018/09/08 14:44:32
    こんにちは。
    マジェッドさん はじめまして。呉から逃亡のタイトルにきてしまいました。
    逃亡して、どこに行くと思ったら、動物園ww 面白かったです。
    実のところ来月 大久野島の毒ガス資料館目当ての旅行を計画してたのですが
    呉線が大変なことになってしまい、旅行は健康保険組合の補助金がでるツアーなので
    広島泊で、三原から広島に行くのがどうしても難しそうだったので諦めたのでした。
    代替で札幌行きにしてみたんですけど、今度は北海道があんなことになってしまい
    私、疫病神かも。。あはは。。(過去に白馬に行って通行止めになるほどの地震、熊本に行って地震。。)

JRの復旧が早まったそうで、良かったですね。来年は絶対リベンジでそちらに行くつもりです。
    状況がわかって助かります。ありがとうございました。

picotabi

picotabiさん からの返信 2018/09/08 14:50:53
    Re: こんにちは。
    フォローもさせていただきました。
    一日も早く復旧が完了しますように。たまの息抜きにお出かけする記事 これから楽しみにしてますね。

マジェッド

マジェッドさん からの返信 2018/09/09 21:23:19
    RE: こんにちは。
     picotabi様

コメント&フォローありがとうございます。
    呉線は、本日、「呉〜坂間」が復旧して、広島まで電車で行けるようになったのですが、朝から豪雨で、市内各所に避難勧告がでました。
    大久野島は、私が中学生の頃(昭和51〜53年)頃にはよく行っていたのですが、最近は上陸したことがありません。
    なんか、ウサギの島として外国人に大人気のようですね。
    呉線の東部は、当分代行バスで対応なので、今はちょっと行きにくいですが、機会がありましたら是非お越しください。