シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1週間夏休みを取ってツールドモンブランのトレッキングに行ってきました。<br />トレッキング初日は電車とバスでコンタミーヌまで行って、そこからボンノム小屋を目指します。

2018年7月 ツールドモンブラン(一日目:シャモニー~ボンノム小屋)

8いいね!

2018/07/20 - 2018/07/29

333位(同エリア346件中)

kmatsuno1121

kmatsuno1121さん

1週間夏休みを取ってツールドモンブランのトレッキングに行ってきました。
トレッキング初日は電車とバスでコンタミーヌまで行って、そこからボンノム小屋を目指します。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 土曜日からトレッキング開始ということで、まだ夜が明ける前にホテルを出発。<br />ツールドモンブラン反時計回りの第2フェーズの起点、コンタミーヌ(Les Contamines-Monjoie)まで向かいます。雲は残っていますが、天気は回復、週間予報も当分晴れの予報です。<br /><br />ツアーだと専用車で向かっているようなのですが、直通の公共交通はないので、サンジェルベ(St-Gervais)まで鉄道で、そこからバスに乗り換え。タイムテーブルはシャモニーからサンジェルべまでがシャモニー観光局のサイト(https://www.chamonix.com/travel-information,13,en.html)に、サンジェルべからコンタミーヌまではここ(http://www.sat-montblanc.com/horaire-timetables/ligne-84-sallanches-st-gervais-les-contamines.aspx)にあります。<br /><br />失敗したのが、5:59シャモニー発のバスに乗ろうと思っていたら、よく見たら土日祝日以外毎日運行(Circule tous les jours sauf les samedis,<br />dimanches et fêtes)と下に書いてあり、1時間駅で時間を潰すことに。

    土曜日からトレッキング開始ということで、まだ夜が明ける前にホテルを出発。
    ツールドモンブラン反時計回りの第2フェーズの起点、コンタミーヌ(Les Contamines-Monjoie)まで向かいます。雲は残っていますが、天気は回復、週間予報も当分晴れの予報です。

    ツアーだと専用車で向かっているようなのですが、直通の公共交通はないので、サンジェルベ(St-Gervais)まで鉄道で、そこからバスに乗り換え。タイムテーブルはシャモニーからサンジェルべまでがシャモニー観光局のサイト(https://www.chamonix.com/travel-information,13,en.html)に、サンジェルべからコンタミーヌまではここ(http://www.sat-montblanc.com/horaire-timetables/ligne-84-sallanches-st-gervais-les-contamines.aspx)にあります。

    失敗したのが、5:59シャモニー発のバスに乗ろうと思っていたら、よく見たら土日祝日以外毎日運行(Circule tous les jours sauf les samedis,
    dimanches et fêtes)と下に書いてあり、1時間駅で時間を潰すことに。

    シャモニーモンブラン駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • 車内はこんな感じで眺めが良いです。乗車前に駅でチケットの刻印を忘れずに。<br /><br />ちなみにシャモニー周辺の天気は観光局の予報サイトを見ていましたが、結構正確でした。(https://www.chamonix.com/meteo,11,fr.html)

    車内はこんな感じで眺めが良いです。乗車前に駅でチケットの刻印を忘れずに。

    ちなみにシャモニー周辺の天気は観光局の予報サイトを見ていましたが、結構正確でした。(https://www.chamonix.com/meteo,11,fr.html

  • メールドグラースを左手に見つつ走ります。

    メールドグラースを左手に見つつ走ります。

  • 40分ほどでサンジェルべ・ラファイエット駅に到着。駅の右手にバスターミナルがあります。<br /><br />写真手前が路線バス、奥はジュネーブ空港行きのOUIBUS。コンタミーヌ行きのバスは84番、運賃は3.5ユーロです。

    40分ほどでサンジェルべ・ラファイエット駅に到着。駅の右手にバスターミナルがあります。

    写真手前が路線バス、奥はジュネーブ空港行きのOUIBUS。コンタミーヌ行きのバスは84番、運賃は3.5ユーロです。

  • 写真を撮り忘れたのですが、コンタミーヌのバス停で下車。観光案内所の前あたりで、カルフールもあります。カルフールでオレオやらドライフルーツなどの行動食を購入して、出発。<br /><br />ちなみにバスはもう少し先のContamines le Layで折り返すので、時間を節約するならそこまで行くのも良いです。<br /><br />コンタミーヌの村の中は道路沿いを歩きますが、次第に舗装されていない道になり、ツールドモンブランの標識が現れ始めます。<br /><br />

    写真を撮り忘れたのですが、コンタミーヌのバス停で下車。観光案内所の前あたりで、カルフールもあります。カルフールでオレオやらドライフルーツなどの行動食を購入して、出発。

    ちなみにバスはもう少し先のContamines le Layで折り返すので、時間を節約するならそこまで行くのも良いです。

    コンタミーヌの村の中は道路沿いを歩きますが、次第に舗装されていない道になり、ツールドモンブランの標識が現れ始めます。

  • 45分ほど川沿いを歩くと、山道の入口となる、標高1210mのノートルダムドラゴルジュ教会に到着。ここから2483mのクロワ・デュ・ボンノム峠に向けて登りが始まります。<br /><br />いくつかのグループが記念撮影をしていました。

    45分ほど川沿いを歩くと、山道の入口となる、標高1210mのノートルダムドラゴルジュ教会に到着。ここから2483mのクロワ・デュ・ボンノム峠に向けて登りが始まります。

    いくつかのグループが記念撮影をしていました。

  • これから1週間怪我をしないように、また天気が良くなるようお祈り。

    これから1週間怪我をしないように、また天気が良くなるようお祈り。

  • 舗装された結構急な斜面を登っていく。初日なのでしんどい。

    舗装された結構急な斜面を登っていく。初日なのでしんどい。

  • バルム小屋(約1時間)

    バルム小屋(約1時間)

  • もう1時間ほど歩くとだんだん雪渓が現れてきます。

    もう1時間ほど歩くとだんだん雪渓が現れてきます。

  • 雪渓を渡って行きます。みんな歩いてトレースがあるので、アイゼンはつけなくても大丈夫でした。<br /><br />歩いていると暑いので半袖の人も多いですが、気温自体は結構低いので、私は長袖。

    雪渓を渡って行きます。みんな歩いてトレースがあるので、アイゼンはつけなくても大丈夫でした。

    歩いていると暑いので半袖の人も多いですが、気温自体は結構低いので、私は長袖。

  • ノートルダム教会から3時間ほどで標高2329mのボンノム峠(Col du Bohnhomme)に。<br />

    ノートルダム教会から3時間ほどで標高2329mのボンノム峠(Col du Bohnhomme)に。

  • ここから2483mのボンノムの十字架峠(col du la Croix du Bohnhomme)までもう少し登り。

    ここから2483mのボンノムの十字架峠(col du la Croix du Bohnhomme)までもう少し登り。

  • 結構岩がちで目印も少ないので人がいないと道がわかりにくそうです。左のほうに登って行きました。

    結構岩がちで目印も少ないので人がいないと道がわかりにくそうです。左のほうに登って行きました。

  • 片方がしんどそうにしていたアジア系(あとでマレーシアとわかる)の二人組を追い越しつつ、霧に濡れた岩場を登る。ちょっと危ない。<br /><br />翌朝朝食のテーブルで話していたら、高山病気味だったとのこと。朝になってよりしんどくなったので簡単なルートにいくと行っていた。

    片方がしんどそうにしていたアジア系(あとでマレーシアとわかる)の二人組を追い越しつつ、霧に濡れた岩場を登る。ちょっと危ない。

    翌朝朝食のテーブルで話していたら、高山病気味だったとのこと。朝になってよりしんどくなったので簡単なルートにいくと行っていた。

  • ここが最高地点?目印に沿ってボンノム小山で少し下ります。

    ここが最高地点?目印に沿ってボンノム小山で少し下ります。

  • 午後2時前にボンノム小屋に到着。このあと少し雨が降ってきました。<br /><br />ヨーロッパの夏は日が長いので、こちらのトレッカーは日本と比べて出発は遅め、到着も遅めのようです。<br /><br />夕食は(確か)6時半から。山小屋によっては7時からのところもありました。

    午後2時前にボンノム小屋に到着。このあと少し雨が降ってきました。

    ヨーロッパの夏は日が長いので、こちらのトレッカーは日本と比べて出発は遅め、到着も遅めのようです。

    夕食は(確か)6時半から。山小屋によっては7時からのところもありました。

  • シャワーは3時から。男女のブースの割合が適切でなく、女性が「ごめんねー」と言ってスイスイ入っていくのを横目に男性は行列。<br /><br />結局1時間ほど並んでシャワーに入るも、お湯が切れていて冷たい(それでも浴びれたので、少しは温かかったのかもしれない。)。

    シャワーは3時から。男女のブースの割合が適切でなく、女性が「ごめんねー」と言ってスイスイ入っていくのを横目に男性は行列。

    結局1時間ほど並んでシャワーに入るも、お湯が切れていて冷たい(それでも浴びれたので、少しは温かかったのかもしれない。)。

  • トイレにあった注意書き。日本語のみ。トイレはお世辞にも綺麗とは言えない。

    トイレにあった注意書き。日本語のみ。トイレはお世辞にも綺麗とは言えない。

  • ドミトリーは小屋の地上階。暖房は薪のストーブ。<br /><br />早めに到着したためストーブの近くだったが、入り口近くのベッドだと寒そうだった。<br /><br />犬を連れている人もいた。。外に置いておくわけにはいかないのだろうが。。<br /><br />夕食(写真を撮り忘れた)は、野菜のポタージュ、ビーフシチューとジャガイモの付け合わせを大皿からシェアするスタイル。<br /><br />時間になると名前の書いてあるテーブルに座ります。私のテーブルは、イギリス人、ひとり旅のマレーシア人女性、前述のマレーシア人男2人。<br /><br />マレーシア人は「ヨコガワとか日本の会社で働いていたよ」とのこと。<br /><br />夕食を食べ終え、8時頃に就寝。

    ドミトリーは小屋の地上階。暖房は薪のストーブ。

    早めに到着したためストーブの近くだったが、入り口近くのベッドだと寒そうだった。

    犬を連れている人もいた。。外に置いておくわけにはいかないのだろうが。。

    夕食(写真を撮り忘れた)は、野菜のポタージュ、ビーフシチューとジャガイモの付け合わせを大皿からシェアするスタイル。

    時間になると名前の書いてあるテーブルに座ります。私のテーブルは、イギリス人、ひとり旅のマレーシア人女性、前述のマレーシア人男2人。

    マレーシア人は「ヨコガワとか日本の会社で働いていたよ」とのこと。

    夕食を食べ終え、8時頃に就寝。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP