シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1週間夏休みをとってツールドモンブランのトレッキングに行ってきました。<br />

2018年7月 ツールドモンブラン(準備~シャモニー到着)

18いいね!

2018/07/20 - 2018/07/29

151位(同エリア346件中)

kmatsuno1121

kmatsuno1121さん

この旅行記のスケジュール

2018/07/20

この旅行記スケジュールを元に

1週間夏休みをとってツールドモンブランのトレッキングに行ってきました。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
イージージェット
旅行の手配内容
個別手配
  • せっかくヨーロッパに駐在になったので、いつかはモンブランに登りたい…ものの、まずはトレッキングから。どうもツールドモンブランというコースがあるようなので、ちょうど夏休みが取れるのでトライしてみることに。<br /><br />ネットで旅行会社のツアーの行程を見つつ、土曜スタート, 日曜終了で計画を練る。参考にしたのはネットの他に定番の Key Reynolds &#39;The Tour of Mont Blanc: Complete two-way trekking guide&#39; と、公式サイト(http://www.autourdumontblanc.com/en/)。<br /><br />公式サイトは、CFA(フランス山岳会)運営のホテルのオンライン予約や、1日の距離を自由に選んで行程を組み立てるインタラクティブマップなど、便利なツールがあります。<br /><br />コースは、シャモニーの観光案内所にも聞いたりしていろいろ調べた結果、シャモニーからコンタミーヌまでは電車とバスで行き、コンタミーヌ発に。<br /><br />1日の歩行時間は5時間~8時間として、宿を調べる。フランス山岳会所属の山小屋は上記の公式?サイトで空き状況がわかるものの、イタリアの山小屋はメールか電話で確認するしかない。<br /><br />メールはなかなか帰ってこないこともあったので、電話をかけて確認した方が早い。多少イタリア訛りなるも、英語はどこも通じた。<br /><br />後半はホテルに泊まることが多かったが、これはBooking.comで予約。<br /><br />

    せっかくヨーロッパに駐在になったので、いつかはモンブランに登りたい…ものの、まずはトレッキングから。どうもツールドモンブランというコースがあるようなので、ちょうど夏休みが取れるのでトライしてみることに。

    ネットで旅行会社のツアーの行程を見つつ、土曜スタート, 日曜終了で計画を練る。参考にしたのはネットの他に定番の Key Reynolds 'The Tour of Mont Blanc: Complete two-way trekking guide' と、公式サイト(http://www.autourdumontblanc.com/en/)

    公式サイトは、CFA(フランス山岳会)運営のホテルのオンライン予約や、1日の距離を自由に選んで行程を組み立てるインタラクティブマップなど、便利なツールがあります。

    コースは、シャモニーの観光案内所にも聞いたりしていろいろ調べた結果、シャモニーからコンタミーヌまでは電車とバスで行き、コンタミーヌ発に。

    1日の歩行時間は5時間~8時間として、宿を調べる。フランス山岳会所属の山小屋は上記の公式?サイトで空き状況がわかるものの、イタリアの山小屋はメールか電話で確認するしかない。

    メールはなかなか帰ってこないこともあったので、電話をかけて確認した方が早い。多少イタリア訛りなるも、英語はどこも通じた。

    後半はホテルに泊まることが多かったが、これはBooking.comで予約。

  • 装備は、途中山小屋もありつつ、ホテルにも泊まるので、途中で洗濯する前提で着替えは3日分にして、milletのProlighter 30+10に詰め込み。<br /><br />ガイドブックには途中雪渓が残っている部分もあるとあったので、ブリュッセルのショップで簡易アイゼンを購入(結局使わなかったが)。靴は日本からの郵送が間に合わなかったのでScarpa Mescalitoを購入。これで準備万端。

    装備は、途中山小屋もありつつ、ホテルにも泊まるので、途中で洗濯する前提で着替えは3日分にして、milletのProlighter 30+10に詰め込み。

    ガイドブックには途中雪渓が残っている部分もあるとあったので、ブリュッセルのショップで簡易アイゼンを購入(結局使わなかったが)。靴は日本からの郵送が間に合わなかったのでScarpa Mescalitoを購入。これで準備万端。

  • そして金曜日の夕方、easyjetでブリュッセルからジュネーブに。LCCなので歩いて搭乗です。<br /><br />ザックはちょうどオーバーヘッドビンに縦にして入るサイズだったので、荷物チェックインも不要(ライアンの場合追加料金なしだとハンドバッグしか持って入れないので要注意)。<br /><br />定刻に出発!

    そして金曜日の夕方、easyjetでブリュッセルからジュネーブに。LCCなので歩いて搭乗です。

    ザックはちょうどオーバーヘッドビンに縦にして入るサイズだったので、荷物チェックインも不要(ライアンの場合追加料金なしだとハンドバッグしか持って入れないので要注意)。

    定刻に出発!

    ブリュッセル空港 (BRU) 空港

  • 定刻に出発し幸先がいいと思っていたら、あと少しのところで、「ジュネーブ空港周辺が嵐で着陸できないので、しばらく旋回して様子を見ます。」との案内。<br /><br />1時間ほどして、「まだ状況は変わりません。残りの燃料を考慮して、リヨンにダイバートするかもしれません。」との放送。リヨンからTGVに乗って向かうと一日スタートが遅れるから、宿に全部電話しないと。。と頭の中でシミュレーション。。<br /><br />1時間半後、「グッドニュースです。天候が回復しつつあるので、順番に着陸します」との案内でホッとする。結局2時間遅れくらいで嵐の中着陸。<br /><br /><br /><br />

    定刻に出発し幸先がいいと思っていたら、あと少しのところで、「ジュネーブ空港周辺が嵐で着陸できないので、しばらく旋回して様子を見ます。」との案内。

    1時間ほどして、「まだ状況は変わりません。残りの燃料を考慮して、リヨンにダイバートするかもしれません。」との放送。リヨンからTGVに乗って向かうと一日スタートが遅れるから、宿に全部電話しないと。。と頭の中でシミュレーション。。

    1時間半後、「グッドニュースです。天候が回復しつつあるので、順番に着陸します」との案内でホッとする。結局2時間遅れくらいで嵐の中着陸。



  • 結局夜8時半過ぎにジュネーブに着く。<br /><br />予約していたOUIBUSは行ってしまっていたのでバスのカウンターがないか探すも、OUIBUSのカウンターはないとのこと。しかし、空港の総合インフォメーションカウンターで、次の便のチケットを無事購入でき、売店でプレッツエルサンドを買って乗車。<br /><br />嵐のせいであらゆるフライトが混乱し、easyjetはそれ以降のフライトはすべてキャンセルになったらしい。旅行先から帰る途上だった英国人らしき紳士が、奥様に対して、「君わかるかね、フライトはない。明日帰る必要がある。もはやこのような事態に陥ってしまった結果、残されている可能性は一つしかない。即ち、12時間かけて夜通し運転するしかないのだよ。云々」と、延々愚痴っていた。

    結局夜8時半過ぎにジュネーブに着く。

    予約していたOUIBUSは行ってしまっていたのでバスのカウンターがないか探すも、OUIBUSのカウンターはないとのこと。しかし、空港の総合インフォメーションカウンターで、次の便のチケットを無事購入でき、売店でプレッツエルサンドを買って乗車。

    嵐のせいであらゆるフライトが混乱し、easyjetはそれ以降のフライトはすべてキャンセルになったらしい。旅行先から帰る途上だった英国人らしき紳士が、奥様に対して、「君わかるかね、フライトはない。明日帰る必要がある。もはやこのような事態に陥ってしまった結果、残されている可能性は一つしかない。即ち、12時間かけて夜通し運転するしかないのだよ。云々」と、延々愚痴っていた。

    ジュネーブ国際空港 (GVA) 空港

  • 約2時間後、雨のなかシャモニーのChamonix-sudバスターミナルに到着。降りたのは三人くらい。<br /><br />明日から晴れることを祈りつつ、大雨の中中心部まで歩く。念のため持っていた折り畳み傘が役に立つ。<br />

    約2時間後、雨のなかシャモニーのChamonix-sudバスターミナルに到着。降りたのは三人くらい。

    明日から晴れることを祈りつつ、大雨の中中心部まで歩く。念のため持っていた折り畳み傘が役に立つ。

  • シャモニーの大通り。10時半ごろで店は閉店準備を始めていた。バーはまだやっていたが、食事をする感じじゃなさそうだった。

    シャモニーの大通り。10時半ごろで店は閉店準備を始めていた。バーはまだやっていたが、食事をする感じじゃなさそうだった。

  • 今晩の宿、Hotel le Chamonix に到着(写真は翌朝)。<br />1泊朝食付きで116ユーロ。シャモニーは高い。。

    今晩の宿、Hotel le Chamonix に到着(写真は翌朝)。
    1泊朝食付きで116ユーロ。シャモニーは高い。。

  • チェックインは夜9時までで、飛行機が遅れなかったとしても間に合わなかったので、事前にメールでその旨伝えておくと、外側のドアの解錠キーを教えてくれ、中に入ると部屋の鍵が。<br /><br />日本でもスキー場の民宿はこんな感じですね。<br /><br />よく見ると、チェックアウトも朝7時半からと書いてあることに気づく。<br />支払いもできないので、これまたメールで「あとでカードにつけておいて」とメール。<br /><br />翌日、「了解、つけといたよ、良い旅を」というメッセージが。

    チェックインは夜9時までで、飛行機が遅れなかったとしても間に合わなかったので、事前にメールでその旨伝えておくと、外側のドアの解錠キーを教えてくれ、中に入ると部屋の鍵が。

    日本でもスキー場の民宿はこんな感じですね。

    よく見ると、チェックアウトも朝7時半からと書いてあることに気づく。
    支払いもできないので、これまたメールで「あとでカードにつけておいて」とメール。

    翌日、「了解、つけといたよ、良い旅を」というメッセージが。

  • 部屋はアルプスらしい木の内装。バスタブはないがシャワーで雨に冷えた体を温めて、明日晴れることを祈りつつ寝る。

    部屋はアルプスらしい木の内装。バスタブはないがシャワーで雨に冷えた体を温めて、明日晴れることを祈りつつ寝る。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP