ビリニュス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カウナスの宿からタクシーチャーターを依頼してトラカイ~ヴィリニュスへの続き<br />ところでこのタクシーチャーターはいくらなの?最後にようやくはっきりします<br />出発前、日本から予約しようとカウナスタクシーのHPへメールを送ったら別会社が<br />「私なら望みをかなえられます。200ユーロでどうですか?」<br />とぼったくってきたチャータータクシーの会社もあったけど<br />さていくらになったのか…<br /><br />その後は思い描いたように観光ができずトラブル続き<br />英語が通じない、通じにくいのは本当に厳しいです<br />もうこんな国いやや、とあまりにうまくいかなくてつぶやきました<br />とはいえ物価は安いし料理は美味しかったので<br />旅程さえスムーズに進めば好印象で終わっていたかも<br />ただ子連れだとそのトラブルがしんどさ倍増されて<br />ようやく次の国に行けた時に心底ホッとしました<br />子連れにはタリンやリガなどある程度環境整備されている街の方が楽です<br />トラカイは行くのが大変ですが行ったらとても楽しめるし<br />1時間では時間が足りませんでした<br />トラカイはクルーズもしたいから3・4時間は欲しい<br /><br />4日目の行程は<br />カウナス→トラカイ→聖ペテロ&パウロ教会→三つの十字架の丘→バスターミナル<br />→ヴィリニュス観光→空港からバルティックエアーでタリンへ<br />ターミナルで荷物預ける予定が狂ってそこからグダグダです<br />いろんなトラブルが積み重なったリトアニア旅行記です<br /><br />・フィンランド・バルト三国旅行計画<br />https://4travel.jp/travelogue/11314651<br />三姉妹を連れて北欧四カ国個人手配<br />その1 ビジネスクラス機内 <br />https://4travel.jp/travelogue/11382761<br />その2 リガ散策 前編 <br />https://4travel.jp/travelogue/11383720<br />その3 リガ散策 後編<br />https://4travel.jp/travelogue/11384100<br />その4 チャーター移動 リガ~ルンダーレ(~十字架~カウナスに続く)<br />https://4travel.jp/travelogue/11384878<br />その5 チャーター移動後編 ルンダーレ→十字架→カウナス<br />https://4travel.jp/travelogue/11385947<br />その6 杉原記念館・カウナス、リトアニアは難所<br />https://4travel.jp/travelogue/11386184<br />その7 トラカイ→ヴィリニュス→タリン トラブルばかり<br />https://4travel.jp/travelogue/11396165  (この旅行記)<br />その8 タリン→エケロライン うっかりトラブルあり<br />https://4travel.jp/travelogue/11398135<br />その9(最終) ヘルシンキ→ロヴァニエミ→帰国 サンタが2人!?<br />https://4travel.jp/travelogue/11399869

三姉妹を連れて北欧4カ国個人手配その7:一人はこだわり自閉ちゃん:4日目カウナス→トラカイ→ヴィリニュス トラブル続きのリトアニア

17いいね!

2018/07/19 - 2018/07/26

262位(同エリア672件中)

3時の母

3時の母さん

カウナスの宿からタクシーチャーターを依頼してトラカイ~ヴィリニュスへの続き
ところでこのタクシーチャーターはいくらなの?最後にようやくはっきりします
出発前、日本から予約しようとカウナスタクシーのHPへメールを送ったら別会社が
「私なら望みをかなえられます。200ユーロでどうですか?」
とぼったくってきたチャータータクシーの会社もあったけど
さていくらになったのか…

その後は思い描いたように観光ができずトラブル続き
英語が通じない、通じにくいのは本当に厳しいです
もうこんな国いやや、とあまりにうまくいかなくてつぶやきました
とはいえ物価は安いし料理は美味しかったので
旅程さえスムーズに進めば好印象で終わっていたかも
ただ子連れだとそのトラブルがしんどさ倍増されて
ようやく次の国に行けた時に心底ホッとしました
子連れにはタリンやリガなどある程度環境整備されている街の方が楽です
トラカイは行くのが大変ですが行ったらとても楽しめるし
1時間では時間が足りませんでした
トラカイはクルーズもしたいから3・4時間は欲しい

4日目の行程は
カウナス→トラカイ→聖ペテロ&パウロ教会→三つの十字架の丘→バスターミナル
→ヴィリニュス観光→空港からバルティックエアーでタリンへ
ターミナルで荷物預ける予定が狂ってそこからグダグダです
いろんなトラブルが積み重なったリトアニア旅行記です

・フィンランド・バルト三国旅行計画
https://4travel.jp/travelogue/11314651
三姉妹を連れて北欧四カ国個人手配
その1 ビジネスクラス機内 
https://4travel.jp/travelogue/11382761
その2 リガ散策 前編 
https://4travel.jp/travelogue/11383720
その3 リガ散策 後編
https://4travel.jp/travelogue/11384100
その4 チャーター移動 リガ~ルンダーレ(~十字架~カウナスに続く)
https://4travel.jp/travelogue/11384878
その5 チャーター移動後編 ルンダーレ→十字架→カウナス
https://4travel.jp/travelogue/11385947
その6 杉原記念館・カウナス、リトアニアは難所
https://4travel.jp/travelogue/11386184
その7 トラカイ→ヴィリニュス→タリン トラブルばかり
https://4travel.jp/travelogue/11396165  (この旅行記)
その8 タリン→エケロライン うっかりトラブルあり
https://4travel.jp/travelogue/11398135
その9(最終) ヘルシンキ→ロヴァニエミ→帰国 サンタが2人!?
https://4travel.jp/travelogue/11399869

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
2.0
交通
3.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
エアバルティック
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • トラカイに着いたところからの続き<br />この看板からトラカイバスターミナルや電車の駅まで<br />ディズニーのウエスタンリバー鉄道みたいな乗り物が出てるそうです<br />他の旅行記で見たら2ユーロでしたが<br />乗ってないので今の料金はどうなのかは知りません

    トラカイに着いたところからの続き
    この看板からトラカイバスターミナルや電車の駅まで
    ディズニーのウエスタンリバー鉄道みたいな乗り物が出てるそうです
    他の旅行記で見たら2ユーロでしたが
    乗ってないので今の料金はどうなのかは知りません

  • トラカイ城~!!<br />子連れで歩かずに個人旅行でここに来れた!!<br />感無量です<br /><br />この時9時50分頃ですが大型バスが何台が着いていて<br />他の人は団体バスで来ているようです

    トラカイ城~!!
    子連れで歩かずに個人旅行でここに来れた!!
    感無量です

    この時9時50分頃ですが大型バスが何台が着いていて
    他の人は団体バスで来ているようです

  • 湖に浮かぶお城<br />ドラクエのお城とも紹介されてます<br />中世の雰囲気がしますね

    湖に浮かぶお城
    ドラクエのお城とも紹介されてます
    中世の雰囲気がしますね

  • お城に行くまでに橋を2回渡ります<br />岸には船がいくつか停まってます

    お城に行くまでに橋を2回渡ります
    岸には船がいくつか停まってます

  • 家族で来れた記念に<br /><br />一応タクシーの運転手さんには「1時間」と伝えてますし<br />タクシーを頼んでくれた宿の人にも「1時間の観光」と伝えてます<br />それでも直接コミュニケーションできないのは不安が残ります<br />

    家族で来れた記念に

    一応タクシーの運転手さんには「1時間」と伝えてますし
    タクシーを頼んでくれた宿の人にも「1時間の観光」と伝えてます
    それでも直接コミュニケーションできないのは不安が残ります

  • 足こぎボートも色鮮やかにいくつかありました<br />まだ時間前なので営業してないです<br />トラカイ城は10時に開門です

    足こぎボートも色鮮やかにいくつかありました
    まだ時間前なので営業してないです
    トラカイ城は10時に開門です

  • 水辺だからかカモもいっぱい<br />子供たちがカモに気を取られて足止め

    水辺だからかカモもいっぱい
    子供たちがカモに気を取られて足止め

  • 10時の開門に合わせて他の団体客は次々と橋を渡ってお城へ<br />…まぁ少し時間を空けた方が団体とかぶらないかもしれないけど<br />1時間しかないから早く進みたい

    10時の開門に合わせて他の団体客は次々と橋を渡ってお城へ
    …まぁ少し時間を空けた方が団体とかぶらないかもしれないけど
    1時間しかないから早く進みたい

  • スライム「早くしないと置いていくよ」<br /><br />?!!<br />スライムがあらわれた!!<br /><br />トラカイ城がドラクエ城ということで<br />スライムを持ってきてみました<br />わざわざスクエニカフェで買ってきましたよ

    スライム「早くしないと置いていくよ」

    ?!!
    スライムがあらわれた!!

    トラカイ城がドラクエ城ということで
    スライムを持ってきてみました
    わざわざスクエニカフェで買ってきましたよ

  • 湖も綺麗です<br /><br />「僕の城は最高だろ?」<br />しばらくスライムがお送りします

    湖も綺麗です

    「僕の城は最高だろ?」
    しばらくスライムがお送りします

  • 「この桟橋も美しいだろ<br />毎日多くの人が僕の城に来るんだ」<br /><br />*ドラクエのような城と言われてますが<br />スライムの城ではありません

    「この桟橋も美しいだろ
    毎日多くの人が僕の城に来るんだ」

    *ドラクエのような城と言われてますが
    スライムの城ではありません

  • 本当にきれいな湖です<br />ここはもっと滞在時間がほしかった<br />湖のクルーズをしたかったし<br />お土産屋さんもゆっくり覗きたかったです

    本当にきれいな湖です
    ここはもっと滞在時間がほしかった
    湖のクルーズをしたかったし
    お土産屋さんもゆっくり覗きたかったです

  • 「さて観光客も行ったしそろそろ行こうか」<br /><br />イメージ的にはドラクエ3の冒頭の城でしょうか<br />主人公が母と一緒に王様に会いに行くシーン

    「さて観光客も行ったしそろそろ行こうか」

    イメージ的にはドラクエ3の冒頭の城でしょうか
    主人公が母と一緒に王様に会いに行くシーン

  • ちなみにそのままだとこんな外観<br />リトアニア観光ではここは一番オススメですね

    ちなみにそのままだとこんな外観
    リトアニア観光ではここは一番オススメですね

  • 城門

    城門

  • その隣の塔<br /><br />要塞でもあったようなのでここで敵を食い止めれるように<br />弓矢を通す穴があるとか

    その隣の塔

    要塞でもあったようなのでここで敵を食い止めれるように
    弓矢を通す穴があるとか

  • 湖クルーズの案内板<br /><br />やりたかったなぁ<br />

    湖クルーズの案内板

    やりたかったなぁ

  • さて城門から中へ入ります<br />右上に紋章?が見えます

    さて城門から中へ入ります
    右上に紋章?が見えます

  • 門をくぐって左に料金所があります<br />いくらか忘れました<br />20ユーロで家族いけたかと思います

    門をくぐって左に料金所があります
    いくらか忘れました
    20ユーロで家族いけたかと思います

  • 料金所からすぐ前にある広場に拷問器具<br />体が小さいと簡単に抜け出せそうです

    料金所からすぐ前にある広場に拷問器具
    体が小さいと簡単に抜け出せそうです

  • 助けて―<br />これも手の部分が子供だと簡単に抜けるので<br />脱出は容易<br />私でも手が抜けたので女性なら脱出可能です

    助けて―
    これも手の部分が子供だと簡単に抜けるので
    脱出は容易
    私でも手が抜けたので女性なら脱出可能です

  • 桟橋とスライム

    桟橋とスライム

  • 年期を感じさせる壁

    年期を感じさせる壁

  • 建物の中央スペースになります<br />大きな吹き抜けみたいな感じ

    建物の中央スペースになります
    大きな吹き抜けみたいな感じ

  • 壁沿いの通路から部屋に入れるようです

    壁沿いの通路から部屋に入れるようです

  • 「僕のお宝だよ」<br /><br />スライムがこんなにお金持ちなわけないです

    「僕のお宝だよ」

    スライムがこんなにお金持ちなわけないです

  • 中世のお金ってどんな単位だったんでしょうね<br />今はユーロだけど<br />2015年まではリトアニア通貨はリタス<br />それ以前はソ連や統治されてた国の通貨だったんでしょうか

    中世のお金ってどんな単位だったんでしょうね
    今はユーロだけど
    2015年まではリトアニア通貨はリタス
    それ以前はソ連や統治されてた国の通貨だったんでしょうか

  • 「僕のともだちさ!」<br /><br />この城の本当の持ち主に向かって<br />友達と言い張るスライム

    「僕のともだちさ!」

    この城の本当の持ち主に向かって
    友達と言い張るスライム

  • 「ぼくの友達の『さまようよろい』だよ」<br />さまよってないし<br />普通に人間が入ってます

    「ぼくの友達の『さまようよろい』だよ」
    さまよってないし
    普通に人間が入ってます

  • 雰囲気ある教会

    雰囲気ある教会

  • スライムを置くと<br />ドラクエの世界観が強まります

    スライムを置くと
    ドラクエの世界観が強まります

  • 礼拝堂で祈るスライム

    礼拝堂で祈るスライム

  • 「こっちはキラーアーマーだよ」<br /><br />ステンドグラスが反射している鎧

    「こっちはキラーアーマーだよ」

    ステンドグラスが反射している鎧

  • たくさん小部屋があって展示物も多いです<br /><br />トラカイ…外観だけで充分だという意見もありますが<br />せっかくここまで来たんだし<br />入場するだけの価値はあると思います<br />子連れでも楽しめました

    たくさん小部屋があって展示物も多いです

    トラカイ…外観だけで充分だという意見もありますが
    せっかくここまで来たんだし
    入場するだけの価値はあると思います
    子連れでも楽しめました

  • 「じゃあぼくの案内は終わるね」<br /><br />スライムは逃げ出した!!!<br />

    「じゃあぼくの案内は終わるね」

    スライムは逃げ出した!!!

  • 縮尺図かな<br /><br />3階まであって小部屋は1つの階に4つほどあったので<br />10部屋以上はあったのではないかと思います<br /><br />

    縮尺図かな

    3階まであって小部屋は1つの階に4つほどあったので
    10部屋以上はあったのではないかと思います

  • 部屋と部屋の移動が外に面した通路になってて<br />これが結構狭い!<br />大人すれ違うのがやっとですね

    部屋と部屋の移動が外に面した通路になってて
    これが結構狭い!
    大人すれ違うのがやっとですね

  • 通路を通ってたら団体が来たので小部屋に移動

    通路を通ってたら団体が来たので小部屋に移動

  • 民族衣装も展示されてます<br />カライメ族でしたっけ<br /><br />…さっき逃げたスライムは三女につかまって強制的に仲間入りです<br />スライム逃げてぇええ<br />そういえば桟橋のところで三女がスライム落として転がって<br />前から歩いてきた人の方が「落ちる!」とびっくりして<br />助けてくれようとしました<br />落ちる手前でギリギリ拾えましたが<br />スライムは三女から逃げ出したかったのかもしれません

    民族衣装も展示されてます
    カライメ族でしたっけ

    …さっき逃げたスライムは三女につかまって強制的に仲間入りです
    スライム逃げてぇええ
    そういえば桟橋のところで三女がスライム落として転がって
    前から歩いてきた人の方が「落ちる!」とびっくりして
    助けてくれようとしました
    落ちる手前でギリギリ拾えましたが
    スライムは三女から逃げ出したかったのかもしれません

  • 3階から螺旋階段があります<br />降者専用で一方通行らしいです<br />見てのとおり狭いし解放感はないので<br />普通に外階段で降りました

    3階から螺旋階段があります
    降者専用で一方通行らしいです
    見てのとおり狭いし解放感はないので
    普通に外階段で降りました

  • 1階の真ん中に映ってるところへ3階の螺旋階段はつながってます<br />右の木の階段が趣があって好きなので子供と手をつないでおりました

    1階の真ん中に映ってるところへ3階の螺旋階段はつながってます
    右の木の階段が趣があって好きなので子供と手をつないでおりました

  • 小部屋も見て帰りましょうか

    小部屋も見て帰りましょうか

  • さっきの螺旋階段<br />閉所恐怖症の人には向いて無さそう<br />暗くて狭そうです

    さっきの螺旋階段
    閉所恐怖症の人には向いて無さそう
    暗くて狭そうです

  • チケット売り場近くの広場に戻ってきました<br />リトアニアの色を表す旗

    チケット売り場近くの広場に戻ってきました
    リトアニアの色を表す旗

  • チケット売り場の建物含む広場

    チケット売り場の建物含む広場

  • 中世の鎧を着た人がおばあさんをエスコートしてました<br />重そうだし大変そう

    中世の鎧を着た人がおばあさんをエスコートしてました
    重そうだし大変そう

  • 湖上ではSUPをしている人たち<br />不安定な水面でバランス取るから<br />全身の筋肉使いそうです<br /><br />stand <br />up<br />paddle<br />で頭文字を取ってSUP(サップ)らしい

    湖上ではSUPをしている人たち
    不安定な水面でバランス取るから
    全身の筋肉使いそうです

    stand
    up
    paddle
    で頭文字を取ってSUP(サップ)らしい

  • クーラーボックスにキビナイを入れて販売していました<br />「豚・鶏・チーズ」の3種類で2ユーロか2.5ユーロでした<br />試しに2つ買ってみたけど予想以上に美味しくて<br />5人それぞれに買えばよかった!!と後悔<br /><br />長女が食べてるのは豚<br />あったかくておいしい<br />この後次女と三女にチーズをあげましたが争奪戦でした<br />チーズはカッテージチーズみたいなチーズ<br />豚や鶏のようにどっしりした味の方が美味しかった

    クーラーボックスにキビナイを入れて販売していました
    「豚・鶏・チーズ」の3種類で2ユーロか2.5ユーロでした
    試しに2つ買ってみたけど予想以上に美味しくて
    5人それぞれに買えばよかった!!と後悔

    長女が食べてるのは豚
    あったかくておいしい
    この後次女と三女にチーズをあげましたが争奪戦でした
    チーズはカッテージチーズみたいなチーズ
    豚や鶏のようにどっしりした味の方が美味しかった

  • ここは本当に景色が良くて<br />クルーズしなくても湖畔をゆっくり散歩するだけでも楽しそうです<br />やっぱり3時間ぐらい欲しかったなぁ<br /><br />戻る時間も含めると1時間はきつい<br />10分ほどオーバーして着きました

    ここは本当に景色が良くて
    クルーズしなくても湖畔をゆっくり散歩するだけでも楽しそうです
    やっぱり3時間ぐらい欲しかったなぁ

    戻る時間も含めると1時間はきつい
    10分ほどオーバーして着きました

  • 一瞬「おじさんがいない!?」と焦りましたが<br />より近いところに停め直しただけでした<br /><br />ここからヴィリニュスへ

    一瞬「おじさんがいない!?」と焦りましたが
    より近いところに停め直しただけでした

    ここからヴィリニュスへ

  • 雰囲気あるトラカイ周辺<br />もっと便利な場所だったらここに泊まりたかったなぁ

    雰囲気あるトラカイ周辺
    もっと便利な場所だったらここに泊まりたかったなぁ

  • 太陽光発電<br />荒野みたいにスペースが余ってるから有効利用ですね<br /><br />ちなみにリガ→カウナスは<br />「おぉ牧場は緑~♪」のイメージ<br />リトアニアは「嵐が丘」のイメージ

    太陽光発電
    荒野みたいにスペースが余ってるから有効利用ですね

    ちなみにリガ→カウナスは
    「おぉ牧場は緑~♪」のイメージ
    リトアニアは「嵐が丘」のイメージ

  • マップで予想していたのと違う方向に行ったので焦りましたが<br />おじさんは高速に乗る方を優先したようです<br /><br />…それにしてもおじさんの車のガソリンがEに近いというかほぼEなんですが<br />ガソリン大丈夫なんでしょうか?<br />といってもリトアニア語しか話せないおじさんなので<br />聞く手段がなく<br />うん、きっとガソリンメーターが壊れているとか<br />実は逆にいっぱいガソリン入れてるとか<br />意外とガソリン持つとか<br />大丈夫だろう…うん…<br /><br />言葉を飲み込んで無理やり納得する私

    マップで予想していたのと違う方向に行ったので焦りましたが
    おじさんは高速に乗る方を優先したようです

    …それにしてもおじさんの車のガソリンがEに近いというかほぼEなんですが
    ガソリン大丈夫なんでしょうか?
    といってもリトアニア語しか話せないおじさんなので
    聞く手段がなく
    うん、きっとガソリンメーターが壊れているとか
    実は逆にいっぱいガソリン入れてるとか
    意外とガソリン持つとか
    大丈夫だろう…うん…

    言葉を飲み込んで無理やり納得する私

  • ヴィリニュス空港に先に荷物を預けてから聖ペテロパウロ教会<br />と宿の人に伝えてましたが<br />空港はスルーされました…<br /><br />まぁ…荷物は後でもバスターミナルでも預けられるんだけど<br />こういうちょっとした行き違いで言葉が通じないのは困る<br />さらに「ここで預けてたらスムーズだったのに」というトラブルが後に

    ヴィリニュス空港に先に荷物を預けてから聖ペテロパウロ教会
    と宿の人に伝えてましたが
    空港はスルーされました…

    まぁ…荷物は後でもバスターミナルでも預けられるんだけど
    こういうちょっとした行き違いで言葉が通じないのは困る
    さらに「ここで預けてたらスムーズだったのに」というトラブルが後に

  • 街に入りました<br />ヴィリニュスにシャープが!!<br />以前シャープ社員さんでドバイに駐在していた人とドバイ旅行の後で話が盛り上がりましたが<br />海外にたくさん支店があるんですね<br /><br />シャープ今後どうなるんだろうな<br />両開き冷蔵庫が好きなんですが経営陣が変わっても残ってほしい<br />もちろん日本製で、と願ってみる<br /><br />それにしても落書きがここにも<br />バルト三国って書けるところにはとりあえず落書きをするんだろうか

    街に入りました
    ヴィリニュスにシャープが!!
    以前シャープ社員さんでドバイに駐在していた人とドバイ旅行の後で話が盛り上がりましたが
    海外にたくさん支店があるんですね

    シャープ今後どうなるんだろうな
    両開き冷蔵庫が好きなんですが経営陣が変わっても残ってほしい
    もちろん日本製で、と願ってみる

    それにしても落書きがここにも
    バルト三国って書けるところにはとりあえず落書きをするんだろうか

  • リトアニアの建物<br />…とやっぱり落書き

    リトアニアの建物
    …とやっぱり落書き

  • 杉原桜公園にも行きたかったけど<br />コミュニケーションできないのであきらめる<br />グーグルビューで見た時に近い景色が見れたから一応撮っておく

    杉原桜公園にも行きたかったけど
    コミュニケーションできないのであきらめる
    グーグルビューで見た時に近い景色が見れたから一応撮っておく

  • 杉原氏のプレートがあるようです<br />…まぁそれだけだと子供らがぎゃーぎゃー騒いだり<br />または走り出して収集着かなくなりそうなので<br />杉原氏の功績を称えて車内から祈るだけにします

    杉原氏のプレートがあるようです
    …まぁそれだけだと子供らがぎゃーぎゃー騒いだり
    または走り出して収集着かなくなりそうなので
    杉原氏の功績を称えて車内から祈るだけにします

  • リトアニアのバス<br /><br />バスって便利なんだろうけど<br />言葉の通じない国では事前予習がめっちゃ必要<br />バス停がどこか、とか<br />切符の買い方、とか<br />1日しか滞在しない国ではそこまで調べる方が大変

    リトアニアのバス

    バスって便利なんだろうけど
    言葉の通じない国では事前予習がめっちゃ必要
    バス停がどこか、とか
    切符の買い方、とか
    1日しか滞在しない国ではそこまで調べる方が大変

  • 聖ペテロパウロ教会に着きました

    聖ペテロパウロ教会に着きました

  • 旅行記で白壁の彫刻が有名な教会

    旅行記で白壁の彫刻が有名な教会

  • おぉ!これがそうか!

    おぉ!これがそうか!

  • だけど日曜日のためかちょうどミサをやっていて<br />とても中に入って写真を撮る雰囲気ではないです<br />入口で少し写真を撮っただけで退散<br /><br />教会を出ると子供たちは教会前で鳩をおいかけて遊んでましたが<br />ベンチに小汚い恰好の人が寝てるし<br />その周りを走るの心配だからやめてー<br /><br />5分ぐらいで切り上げて次に行くことに

    だけど日曜日のためかちょうどミサをやっていて
    とても中に入って写真を撮る雰囲気ではないです
    入口で少し写真を撮っただけで退散

    教会を出ると子供たちは教会前で鳩をおいかけて遊んでましたが
    ベンチに小汚い恰好の人が寝てるし
    その周りを走るの心配だからやめてー

    5分ぐらいで切り上げて次に行くことに

  • ゲディミナス城と伝えていたのですが<br />連れてきてくれたのはこちら<br />グーグルビューで見ていたのとは違う感じが…?

    ゲディミナス城と伝えていたのですが
    連れてきてくれたのはこちら
    グーグルビューで見ていたのとは違う感じが…?

  • ところでこの標識って何?<br />進入禁止の標識に落書きしたのかな

    ところでこの標識って何?
    進入禁止の標識に落書きしたのかな

  • 運転手さんは「右、リフト、ゴー」<br />って言ってるし観光客も数人右の坂道から降りてきてるので<br />とりあえず行ってみましょう<br /><br />…めっちゃすごい傾斜の坂道だった<br />この坂道は…きつい

    運転手さんは「右、リフト、ゴー」
    って言ってるし観光客も数人右の坂道から降りてきてるので
    とりあえず行ってみましょう

    …めっちゃすごい傾斜の坂道だった
    この坂道は…きつい

  • 傾斜のきつい坂道と最後に階段を上ると<br /><br />これは…3つの十字架の丘!<br /><br />ゲディミナス城って言ったのになぁ<br />まぁこっちも景観で有名だしいいか

    傾斜のきつい坂道と最後に階段を上ると

    これは…3つの十字架の丘!

    ゲディミナス城って言ったのになぁ
    まぁこっちも景観で有名だしいいか

  • 綺麗<br /><br />この景色はきれいだった<br />ヴィリニュスの街が一望

    綺麗

    この景色はきれいだった
    ヴィリニュスの街が一望

  • リガははっきりした色だけど<br />ヴィリニュスはセピア色の世界って感じ<br />この後行くタリンはこじんまりした都会

    リガははっきりした色だけど
    ヴィリニュスはセピア色の世界って感じ
    この後行くタリンはこじんまりした都会

  • ゲディミナス城の方を見てみた<br />さっきも車で通る途中で見たけど何か違和感が…

    ゲディミナス城の方を見てみた
    さっきも車で通る途中で見たけど何か違和感が…

  • 日曜日のお昼で観光客が誰もいない!<br />塔にも誰もいない<br /><br />これは…ゲディミナス城は休みなのかな<br />それでそこが休みだからこっちに連れてきてくれたのかな<br /><br />帰国して旅行記を見ると長い間(少なくとも3月の旅行記からずっと)休みだったらしい<br /><br />代わりに3つの十字架の丘から<br />ヴィリニュスを一望できる景色を見れてよかった・・・

    日曜日のお昼で観光客が誰もいない!
    塔にも誰もいない

    これは…ゲディミナス城は休みなのかな
    それでそこが休みだからこっちに連れてきてくれたのかな

    帰国して旅行記を見ると長い間(少なくとも3月の旅行記からずっと)休みだったらしい

    代わりに3つの十字架の丘から
    ヴィリニュスを一望できる景色を見れてよかった・・・

  • 森とセピア色の建物のヴィリニュス

    森とセピア色の建物のヴィリニュス

  • 展望台は円になっていて<br />景色は半円状態で見れるのでいろんな角度で撮る

    展望台は円になっていて
    景色は半円状態で見れるのでいろんな角度で撮る

  • 3つの十字架 正面

    3つの十字架 正面

  • 展望台はこんな感じ<br />柵が大人の腰までの高さなので注意

    展望台はこんな感じ
    柵が大人の腰までの高さなので注意

  • 遮る物が無いので景色が存分に楽しめる<br />ゲディミナス城よりこっちのほうが景色良かったんじゃないかな<br />そう思うと得した気分

    遮る物が無いので景色が存分に楽しめる
    ゲディミナス城よりこっちのほうが景色良かったんじゃないかな
    そう思うと得した気分

  • 帰りの車でゲディミナス城の入口付近を撮ってみたけど<br />やっぱり工事している様子

    帰りの車でゲディミナス城の入口付近を撮ってみたけど
    やっぱり工事している様子

  • おじさんは出発前にどこかに電話<br />すると英語を話せる女性が出て<br />「次は空港?バスターミナル?どっち?」と英語で聞かれた<br /><br />街に入る前に空港行けたら荷物預けたかったけど<br />街に来ちゃったからそれならターミナルに荷物預けて観光しようと<br />「バスターミナル」と答えた<br />それを電話口の女性が伝えてくれたようでバスターミナルへ<br /><br />…しかし、ここから小さいトラブル続出で<br />結果的には空港で降ろしてもらった方が良かった

    おじさんは出発前にどこかに電話
    すると英語を話せる女性が出て
    「次は空港?バスターミナル?どっち?」と英語で聞かれた

    街に入る前に空港行けたら荷物預けたかったけど
    街に来ちゃったからそれならターミナルに荷物預けて観光しようと
    「バスターミナル」と答えた
    それを電話口の女性が伝えてくれたようでバスターミナルへ

    …しかし、ここから小さいトラブル続出で
    結果的には空港で降ろしてもらった方が良かった

  • バスターミナルへ向かう途中<br /><br />ヴィリニュスは観光スポットが教会ばかりなので<br />子供にはちょっときついかなぁ<br /><br />そう思って欲張らずに<br />「夜明けの門」と近くの「パンケーキ専門店」<br />に行けたらいいや、と思っていた

    バスターミナルへ向かう途中

    ヴィリニュスは観光スポットが教会ばかりなので
    子供にはちょっときついかなぁ

    そう思って欲張らずに
    「夜明けの門」と近くの「パンケーキ専門店」
    に行けたらいいや、と思っていた

  • 教会で結婚式をしていた

    教会で結婚式をしていた

  • バスターミナルで<br />「…で、このタクシーチャーターはいくらでしょうか?」と聞くと<br />よくわからない答え<br />おじさんは英語は多少理解はできるようなのだけど<br />話すのができない模様<br />書いてもらうと「40」と書かれて<br /><br />(40ユーロ!?ちょっと安すぎないか?<br />うーん…安いところに頼むから、とは言ってたけど<br />それでも安すぎるから50出そうか)<br /><br />50ユーロを出したけどおじさんはきょとんとした顔<br /><br />おじさんはもう一回先ほどの女性に電話をかけて私に受話器を渡す<br />「トータルは120ユーロよ」<br />あぁ…それなら予想通りの良心的な料金<br />120ユーロを渡すとにっこり笑ってくれた<br />ありがとうサンタクロースに似てるおじさん!!<br /><br />このタクシーツアーまでは順調だった<br />しかしここからトラブルが…<br /><br />「駅はコインロッカーみたいだし言葉通じない国だからコインロッカーにしようよ」と駅のコインロッカーに行くと<br />大きいロッカーが全て鍵が壊れている<br />他の旅行者は小さいロッカーに小分けして入れてるけど<br />スーツケースがあるから分けられない<br />ロッカーが1ユーロで安いのに使えない!!<br /><br />じゃあバスターミナルに戻ろう<br />奥の方に対人で預かってくれるところがあるって旅行記に書いてたから<br /><br />大きい荷物を引きずって戻ったら<br />「スペースがいっぱいだから無理」<br /><br />えぇ~~!!!?<br />もうどうすりゃいいのさ<br />チャーターが終わって13時半<br />荷物預けてパンケーキでランチしてちょうどいいね♪<br />って思ってたのに荷物預けられなかったらどこにも行けないじゃん!!<br />夜明けの門まで歩いて6分ぐらい<br />大きいスーツケースと大荷物2つを車いすで運ぶにも限界がある!!<br />カウナスみたいに車いすがスムーズに押せる道じゃなく<br />ヴィリニュスの道路はガタガタ<br />とても大荷物抱えて移動できない

    バスターミナルで
    「…で、このタクシーチャーターはいくらでしょうか?」と聞くと
    よくわからない答え
    おじさんは英語は多少理解はできるようなのだけど
    話すのができない模様
    書いてもらうと「40」と書かれて

    (40ユーロ!?ちょっと安すぎないか?
    うーん…安いところに頼むから、とは言ってたけど
    それでも安すぎるから50出そうか)

    50ユーロを出したけどおじさんはきょとんとした顔

    おじさんはもう一回先ほどの女性に電話をかけて私に受話器を渡す
    「トータルは120ユーロよ」
    あぁ…それなら予想通りの良心的な料金
    120ユーロを渡すとにっこり笑ってくれた
    ありがとうサンタクロースに似てるおじさん!!

    このタクシーツアーまでは順調だった
    しかしここからトラブルが…

    「駅はコインロッカーみたいだし言葉通じない国だからコインロッカーにしようよ」と駅のコインロッカーに行くと
    大きいロッカーが全て鍵が壊れている
    他の旅行者は小さいロッカーに小分けして入れてるけど
    スーツケースがあるから分けられない
    ロッカーが1ユーロで安いのに使えない!!

    じゃあバスターミナルに戻ろう
    奥の方に対人で預かってくれるところがあるって旅行記に書いてたから

    大きい荷物を引きずって戻ったら
    「スペースがいっぱいだから無理」

    えぇ~~!!!?
    もうどうすりゃいいのさ
    チャーターが終わって13時半
    荷物預けてパンケーキでランチしてちょうどいいね♪
    って思ってたのに荷物預けられなかったらどこにも行けないじゃん!!
    夜明けの門まで歩いて6分ぐらい
    大きいスーツケースと大荷物2つを車いすで運ぶにも限界がある!!
    カウナスみたいに車いすがスムーズに押せる道じゃなく
    ヴィリニュスの道路はガタガタ
    とても大荷物抱えて移動できない

  • 色々考えて<br />駅もバスターミナルも無理なんだから<br />空港に行こう、と行くことにした<br />ネットで調べても空港で荷物を預けられるかどうかわからなかったけど<br />どうせ観光できないんだし<br />19時のフライトで行く必要はあるんだし<br />とりあえず行ってみよう<br /><br />30分に1本しかないから<br />考えてる間に行ってしまったようで<br />次は14時5分の電車<br />あぁもうお腹空いたよ…

    色々考えて
    駅もバスターミナルも無理なんだから
    空港に行こう、と行くことにした
    ネットで調べても空港で荷物を預けられるかどうかわからなかったけど
    どうせ観光できないんだし
    19時のフライトで行く必要はあるんだし
    とりあえず行ってみよう

    30分に1本しかないから
    考えてる間に行ってしまったようで
    次は14時5分の電車
    あぁもうお腹空いたよ…

  • 空港線だけ離れたプラットホーム<br />だけど途中で飛行機のマークが描かれていてわかりやすい

    空港線だけ離れたプラットホーム
    だけど途中で飛行機のマークが描かれていてわかりやすい

  • リトアニアの電車の謎仕様<br />ドア開けてすぐ階段<br /><br />これ空港線だよね<br />なんでスーツケース想定してないの!?<br /><br />一応ドア付近に係員がいて荷物あげを一緒に手伝ってはくれるけど<br />4段階段あるのはきつい<br />しかも一段一段が高い

    リトアニアの電車の謎仕様
    ドア開けてすぐ階段

    これ空港線だよね
    なんでスーツケース想定してないの!?

    一応ドア付近に係員がいて荷物あげを一緒に手伝ってはくれるけど
    4段階段あるのはきつい
    しかも一段一段が高い

  • 利用者は少ないのでドア付近の席へ<br /><br />ちなみに料金は7歳未満は無料<br />4人でも2ユーロちょいだった

    利用者は少ないのでドア付近の席へ

    ちなみに料金は7歳未満は無料
    4人でも2ユーロちょいだった

  • リトアニアを調べてる時にもウェブで見たけど<br />この大きなおっちゃんのオブジェは何!?

    リトアニアを調べてる時にもウェブで見たけど
    この大きなおっちゃんのオブジェは何!?

  • これ作った人の感性は謎<br />リトアニアの人はどう思ってるんだろうか

    これ作った人の感性は謎
    リトアニアの人はどう思ってるんだろうか

  • リトアニアは駅もセピア色

    リトアニアは駅もセピア色

  • 空港駅だけやたらと新しい感じ<br />ガラス張りの小部屋にエレベーター

    空港駅だけやたらと新しい感じ
    ガラス張りの小部屋にエレベーター

  • でもこのエレベーターが動かなくて<br />一緒に乗り合わせた人と色々やってみたけど<br />結局動かず彼女は荷物を抱えて階段を上った<br /><br />えー!?うちは大荷物4つあるのに階段??そんな無茶な…<br />旦那が1つ抱えて階段を上がったところで<br />「ちょっと2階からエレベーターを呼ぶボタン押してくれない!?<br />全員乗ってみるから」<br />と旦那に声をかけ旦那に2階から押してもらうと<br />エレベーターが動いた!!<br /><br />動いたからよかったけど何なのこの仕様!?

    でもこのエレベーターが動かなくて
    一緒に乗り合わせた人と色々やってみたけど
    結局動かず彼女は荷物を抱えて階段を上った

    えー!?うちは大荷物4つあるのに階段??そんな無茶な…
    旦那が1つ抱えて階段を上がったところで
    「ちょっと2階からエレベーターを呼ぶボタン押してくれない!?
    全員乗ってみるから」
    と旦那に声をかけ旦那に2階から押してもらうと
    エレベーターが動いた!!

    動いたからよかったけど何なのこの仕様!?

  • 横に見えてるのが階段だけど階段も急だったし<br />エレベーターのボタンも変にハイテクでタッチパネルっぽかったけど<br />動かなかったら意味ないじゃん<br /><br />「荷物預けられない」、「ランチ時を逃して空腹」に加えて<br />この「エレベーターのボタンが作動しない」騒ぎ

    横に見えてるのが階段だけど階段も急だったし
    エレベーターのボタンも変にハイテクでタッチパネルっぽかったけど
    動かなかったら意味ないじゃん

    「荷物預けられない」、「ランチ時を逃して空腹」に加えて
    この「エレベーターのボタンが作動しない」騒ぎ

  • とりあえず空港に行こう<br />空港まではこの通路を通って行く

    とりあえず空港に行こう
    空港まではこの通路を通って行く

  • ヴィリニュス空港<br /><br />めっちゃ調べたけど荷物預かり所があるかどうかわからなかった空港<br />今回白黒はっきりさせてやるわ

    ヴィリニュス空港

    めっちゃ調べたけど荷物預かり所があるかどうかわからなかった空港
    今回白黒はっきりさせてやるわ

  • なぜかインド人がやたら多かったけど<br />集団でいなくなった

    なぜかインド人がやたら多かったけど
    集団でいなくなった

  • カフェがある<br />もう14時半近くで子供たちもお腹空いてるし<br />軽食を買おう

    カフェがある
    もう14時半近くで子供たちもお腹空いてるし
    軽食を買おう

  • カフェの前のソファ席でドーナツ<br /><br />だけどこのソファ席<br />ハエがめっちゃ飛んでる<br />ぶんぶんぶんぶん飛びすぎ!!<br />「ハエいやや~」と子供たち。そりゃそうだよ。<br /><br />ハエを追い払いつつ食事<br />しかも空港だしあんまりおいしくない<br />あぁ…本当ならリサーチしてたパンケーキ専門店でお昼だったのに!<br /><br />「荷物預け不可」「エレベーターボタン不良」「空港ハエぶんぶん」<br />もうだいぶやる気が削がれた

    カフェの前のソファ席でドーナツ

    だけどこのソファ席
    ハエがめっちゃ飛んでる
    ぶんぶんぶんぶん飛びすぎ!!
    「ハエいやや~」と子供たち。そりゃそうだよ。

    ハエを追い払いつつ食事
    しかも空港だしあんまりおいしくない
    あぁ…本当ならリサーチしてたパンケーキ専門店でお昼だったのに!

    「荷物預け不可」「エレベーターボタン不良」「空港ハエぶんぶん」
    もうだいぶやる気が削がれた

  • もう観光あきらめて空港でフライトまで待ってやろうかと思ったけど<br />さすがに5時間前でゲートも開いてないし<br />ハエがぶんぶん飛んでるところにずっと居るのは嫌~と子供らが言うので<br />空港を探す<br /><br />この階は到着ゲートみたいだから<br />出発ゲートに行かないといけないね

    もう観光あきらめて空港でフライトまで待ってやろうかと思ったけど
    さすがに5時間前でゲートも開いてないし
    ハエがぶんぶん飛んでるところにずっと居るのは嫌~と子供らが言うので
    空港を探す

    この階は到着ゲートみたいだから
    出発ゲートに行かないといけないね

  • 人に聞いてみてもやっぱ2階なんだけど<br />ここでまたもや<br /><br />エレベーターが壊れてやがる!!!<br /><br />1つしかないエレベーターが故障<br />2階で呼んでみたら動くかと2階に上がったけど2階には「故障」の表示<br />だったら1階も表示付けろよ<br />っていうか空港でエレベーター故障してるって何!?<br />ハエは飛ぶわエレベーター故障だわ<br />もう本当この国いやや<br />「もうこんな村いやや。来世は東京のイケメン男子にしてくださーい」<br />と「君の名は」のセリフを言いたくなるほど<br />次から次へときつかった!!

    人に聞いてみてもやっぱ2階なんだけど
    ここでまたもや

    エレベーターが壊れてやがる!!!

    1つしかないエレベーターが故障
    2階で呼んでみたら動くかと2階に上がったけど2階には「故障」の表示
    だったら1階も表示付けろよ
    っていうか空港でエレベーター故障してるって何!?
    ハエは飛ぶわエレベーター故障だわ
    もう本当この国いやや
    「もうこんな村いやや。来世は東京のイケメン男子にしてくださーい」
    と「君の名は」のセリフを言いたくなるほど
    次から次へときつかった!!

  • 結局1つずつ旦那が階段で運んで<br />私は子供3人をはぐれないように誘導<br /><br />ようやく出発ゲートに着いたけどやっぱりゲートは開いてない<br />荷物を預けたいと言うと「向こうにある」と言われ<br />近くのお姉さんに聞いたらやたら厳しい口調で「そっち」とつっけんどんに言われて<br />「グランドスタッフってこんなにきついん?」と思ったら<br />そこは保安検査の入口だったから保安検査官のためきつかった模様<br /><br />トラブル続きでそのうえきつい言い方されたら<br />ちゃんとエレベーター直せよ!!と言いたくなる<br /><br />とりあえずネットを調べてもわからなかった<br />「ヴィリニュス空港の荷物預け先」はここ<br />保安検査の前にある「PACK&amp;FLY」ってカウンターで預けられる

    結局1つずつ旦那が階段で運んで
    私は子供3人をはぐれないように誘導

    ようやく出発ゲートに着いたけどやっぱりゲートは開いてない
    荷物を預けたいと言うと「向こうにある」と言われ
    近くのお姉さんに聞いたらやたら厳しい口調で「そっち」とつっけんどんに言われて
    「グランドスタッフってこんなにきついん?」と思ったら
    そこは保安検査の入口だったから保安検査官のためきつかった模様

    トラブル続きでそのうえきつい言い方されたら
    ちゃんとエレベーター直せよ!!と言いたくなる

    とりあえずネットを調べてもわからなかった
    「ヴィリニュス空港の荷物預け先」はここ
    保安検査の前にある「PACK&FLY」ってカウンターで預けられる

  • これがヴィリニュス空港の荷物預けの料金表<br /><br />1つの荷物につき<br />0-5時間 5ユーロ<br />5時間ー24時間 10ユーロ<br />以降24時間ごとに 5ユーロ<br /><br />さっきの駅やバスターミナルの1ユーロと比べたら<br />高ぃい!!<br />ちなみにヘルシンキ空港が24時間コインロッカー6ユーロだけど<br />ここだけ物価がヘルシンキ並!!<br /><br />結局しばらく考えて<br />ここでくすぶってるよりも夜明けの門周辺だけでも観光しよう、ということで預けることに。<br />荷物1つにつき、の料金なので<br />荷物まとめまくって2つ預けて10ユーロ

    これがヴィリニュス空港の荷物預けの料金表

    1つの荷物につき
    0-5時間 5ユーロ
    5時間ー24時間 10ユーロ
    以降24時間ごとに 5ユーロ

    さっきの駅やバスターミナルの1ユーロと比べたら
    高ぃい!!
    ちなみにヘルシンキ空港が24時間コインロッカー6ユーロだけど
    ここだけ物価がヘルシンキ並!!

    結局しばらく考えて
    ここでくすぶってるよりも夜明けの門周辺だけでも観光しよう、ということで預けることに。
    荷物1つにつき、の料金なので
    荷物まとめまくって2つ預けて10ユーロ

  • この時点で15時過ぎ<br />電車は良い時間が無かったのでタクシー<br />「夜明けの門までいくら?」と地図見せて聞くと10ユーロ<br />ガイドブックにあった相場通りなのでそれで成立<br /><br />夜明けの門近くの車が入れるギリギリのところで降ろしてもらう<br /><br />ようやくスタートしたかった地点に荷物を預けて戻って来れた<br />この時15時半<br />タクシー終了から2時間…トラブル多すぎて足止め食ったわ<br />旅行者の2時間は貴重なんやで

    この時点で15時過ぎ
    電車は良い時間が無かったのでタクシー
    「夜明けの門までいくら?」と地図見せて聞くと10ユーロ
    ガイドブックにあった相場通りなのでそれで成立

    夜明けの門近くの車が入れるギリギリのところで降ろしてもらう

    ようやくスタートしたかった地点に荷物を預けて戻って来れた
    この時15時半
    タクシー終了から2時間…トラブル多すぎて足止め食ったわ
    旅行者の2時間は貴重なんやで

  • 夜明けの門<br />聖母のイコンの窓が開いてる<br /><br />奇跡を呼ぶという聖母のイコン<br />本当に効くのなら聞いてほしい願い事がある

    夜明けの門
    聖母のイコンの窓が開いてる

    奇跡を呼ぶという聖母のイコン
    本当に効くのなら聞いてほしい願い事がある

  • 左のドアから聖母のイコンへ<br />中は祈っている人がいっぱいいた<br /><br />いきなり来て願い事だけするのもあれだけど<br />力いっぱい願ってきた<br />「長女の障害が治りますように<br />無理なら将来働いて自分で生計立てて自立できますように<br />それも無理なら頼れる人と結婚できますように」<br /><br />障害の子を持つ親の偽らない本音の願い<br />少なくとも私はそれを願ってる<br /><br />とりあえずここで祈る、という目的は達成した<br />仮に叶ったら宣伝しまくる

    左のドアから聖母のイコンへ
    中は祈っている人がいっぱいいた

    いきなり来て願い事だけするのもあれだけど
    力いっぱい願ってきた
    「長女の障害が治りますように
    無理なら将来働いて自分で生計立てて自立できますように
    それも無理なら頼れる人と結婚できますように」

    障害の子を持つ親の偽らない本音の願い
    少なくとも私はそれを願ってる

    とりあえずここで祈る、という目的は達成した
    仮に叶ったら宣伝しまくる

  • 夜明けの門近くの「Gusto Blynine」へ<br /><br />パンケーキの他にもメニューが豊富で内装も可愛い<br />リサーチ済み

    夜明けの門近くの「Gusto Blynine」へ

    パンケーキの他にもメニューが豊富で内装も可愛い
    リサーチ済み

  • Gusto Blynine店内<br />パンケーキの柱と動物の足を模したイス<br /><br />オーダー後、次女は柱横の机でお絵かき

    Gusto Blynine店内
    パンケーキの柱と動物の足を模したイス

    オーダー後、次女は柱横の机でお絵かき

  • パンケーキの他にクレープやハッシュブラウンなどポテト料理<br />ツェペリナイもあるらしい<br /><br />でも空港のカフェでパン食べてしまってたので<br />それほど空腹ではないのが残念<br /><br />ここは2ユーロ前後でいろんなメニューがあった<br />ほんとここでランチしたかったよ…( ;∀;)

    パンケーキの他にクレープやハッシュブラウンなどポテト料理
    ツェペリナイもあるらしい

    でも空港のカフェでパン食べてしまってたので
    それほど空腹ではないのが残念

    ここは2ユーロ前後でいろんなメニューがあった
    ほんとここでランチしたかったよ…( ;∀;)

  • シマウマやキリンの足の椅子<br /><br />発想は面白いよね

    シマウマやキリンの足の椅子

    発想は面白いよね

  • 次女オーダーのスープ<br /><br />薄い優しい味で野菜がたっぷり摂れて美味しい<br />必死に人参の葉を避けて食べる次女

    次女オーダーのスープ

    薄い優しい味で野菜がたっぷり摂れて美味しい
    必死に人参の葉を避けて食べる次女

  • 結構大きなブルーベリーパンケーキ<br />ホイップクリームを別途トッピングした

    結構大きなブルーベリーパンケーキ
    ホイップクリームを別途トッピングした

  • アイスとホイップクリームをトッピングした<br />バナナチョコクレープ<br />鉄板のおいしさ!!

    アイスとホイップクリームをトッピングした
    バナナチョコクレープ
    鉄板のおいしさ!!

  • その他パフェやシェイクをオーダーして<br />子供たちは大満足<br /><br />ここ美味しかった<br />未練がましく何度も思うけど<br />空港のパンじゃなくここでお腹を満たしたかったよ

    その他パフェやシェイクをオーダーして
    子供たちは大満足

    ここ美味しかった
    未練がましく何度も思うけど
    空港のパンじゃなくここでお腹を満たしたかったよ

  • 子供が遊べるおもちゃもあって<br />店の人も楽しんで内装を作った感じがする<br /><br />カウナスに泊らずヴィリニュスに滞在してここに通えば良かったかな<br />でもカウナスのアクロポリスのレストランも美味しかったし<br />宿が安くて子供大喜びのロフトが着いてたし<br />カウナス滞在でもよい部分はあった<br /><br />トラブルは続いたけどここに来れて良かった

    子供が遊べるおもちゃもあって
    店の人も楽しんで内装を作った感じがする

    カウナスに泊らずヴィリニュスに滞在してここに通えば良かったかな
    でもカウナスのアクロポリスのレストランも美味しかったし
    宿が安くて子供大喜びのロフトが着いてたし
    カウナス滞在でもよい部分はあった

    トラブルは続いたけどここに来れて良かった

  • お店から夜明けの門へ戻りそこから徒歩で駅へ<br />子連れだと10分ぐらい<br /><br />切符を窓口で買う時間も無かったから<br />そのままさっきのホームの電車へ<br />中で切符を買ってる人も多かった<br /><br />窓口で買ってもこっちで買っても2ユーロぐらい

    お店から夜明けの門へ戻りそこから徒歩で駅へ
    子連れだと10分ぐらい

    切符を窓口で買う時間も無かったから
    そのままさっきのホームの電車へ
    中で切符を買ってる人も多かった

    窓口で買ってもこっちで買っても2ユーロぐらい

  • またさっきと同じ景色を見つつ空港へ<br />電車では7分ぐらいで空港に行ける<br />タクシーでは10分から15分かな10ユーロ<br /><br />

    またさっきと同じ景色を見つつ空港へ
    電車では7分ぐらいで空港に行ける
    タクシーでは10分から15分かな10ユーロ

  • 空港駅に着いた<br />さっきと同じくエレベーターのボタンが壊れてたので<br />旦那に階段上ってもらって子供たちと中で待機<br />エレベーターを2階で呼んでもらって合流

    空港駅に着いた
    さっきと同じくエレベーターのボタンが壊れてたので
    旦那に階段上ってもらって子供たちと中で待機
    エレベーターを2階で呼んでもらって合流

  • 空港でエレベーターが壊れてるのも知ってるから<br />建物を出て横の車用のスローブから車いすを押して2階へ<br />車道と歩道がちゃんとある<br />一旦出ないとわからないから私たち以外で通ってる人がいない<br />スーツケースの人はこっちに誘導してあげればいいのに<br />気が利かないなぁ<br />色々重なってリトアニアに疲れてきたので<br />タリンに早く行きたい気持ちでいっぱいだった<br /><br />今回予約したバルティックエアー<br />オンラインチェックインをしていないと追加料金がかなりかかるらしい<br />あと荷物も事前ならまだ安いけど<br />空港で追加を申し込むと60ユーロ!恐ろしい!<br /><br />で、オンラインチェックインはしたけど<br />車いす持ち込みの人だけエラーが出て「空港カウンターでお願いします」と出た<br />空港カウンターでそれを告げて無事チェックイン<br />「搭乗時に車いすの人はサポートが付けられますよ」と提案してくれる<br />「今のところは大丈夫です。自閉症のこだわりで乗せてるので歩けます。ただ3人子供いると大変なので押してくれると助かります」<br />と伝えると「では搭乗ゲートで」と言ってくれる<br /><br />保安検査場を抜けて出発ロビー<br />古い建物や設備が多かったリトアニアで<br />出発ロビーだけやたらと綺麗で最新<br />そして唯一エアコンが効いてる

    空港でエレベーターが壊れてるのも知ってるから
    建物を出て横の車用のスローブから車いすを押して2階へ
    車道と歩道がちゃんとある
    一旦出ないとわからないから私たち以外で通ってる人がいない
    スーツケースの人はこっちに誘導してあげればいいのに
    気が利かないなぁ
    色々重なってリトアニアに疲れてきたので
    タリンに早く行きたい気持ちでいっぱいだった

    今回予約したバルティックエアー
    オンラインチェックインをしていないと追加料金がかなりかかるらしい
    あと荷物も事前ならまだ安いけど
    空港で追加を申し込むと60ユーロ!恐ろしい!

    で、オンラインチェックインはしたけど
    車いす持ち込みの人だけエラーが出て「空港カウンターでお願いします」と出た
    空港カウンターでそれを告げて無事チェックイン
    「搭乗時に車いすの人はサポートが付けられますよ」と提案してくれる
    「今のところは大丈夫です。自閉症のこだわりで乗せてるので歩けます。ただ3人子供いると大変なので押してくれると助かります」
    と伝えると「では搭乗ゲートで」と言ってくれる

    保安検査場を抜けて出発ロビー
    古い建物や設備が多かったリトアニアで
    出発ロビーだけやたらと綺麗で最新
    そして唯一エアコンが効いてる

  • 免税店も新しくてきらびやか<br />リトアニアっぽくない<br /><br />インフラ古い!衛生微妙!な場面に遭遇し過ぎて<br />立て続けのトラブルですっかり荒んでいる<br /><br />バルティックエアーは予約当時<br />15時台発、17時台発、19時台発のフライトが同料金だったけど<br />15時台のにしてタリンで時間を取ったらもっと良かったかなぁと考える<br />そしたらタクシーチャーター後にそのまま空港まで送ってもらってタリンでゆっくり観光と夕食ができたなぁ<br /><br />まぁでもその当時はタクシーチャーターができるかどうかわからなかったし<br />念のため遅いフライトにしたというのもあるけど<br />次のタリンが楽しかったので1本早い便にすれば良かったなぁ

    免税店も新しくてきらびやか
    リトアニアっぽくない

    インフラ古い!衛生微妙!な場面に遭遇し過ぎて
    立て続けのトラブルですっかり荒んでいる

    バルティックエアーは予約当時
    15時台発、17時台発、19時台発のフライトが同料金だったけど
    15時台のにしてタリンで時間を取ったらもっと良かったかなぁと考える
    そしたらタクシーチャーター後にそのまま空港まで送ってもらってタリンでゆっくり観光と夕食ができたなぁ

    まぁでもその当時はタクシーチャーターができるかどうかわからなかったし
    念のため遅いフライトにしたというのもあるけど
    次のタリンが楽しかったので1本早い便にすれば良かったなぁ

  • 出発ゲートでは補助の男性2人が来てくれて<br />「沖止めで階段を歩くんだけどエレベーターのところまで誘導しましょうか?」<br />と言ってくれたので私と長女で一緒に移動<br />下の2人はパパと通常ゲートで乗ることになった<br />だけど不安を感じたのか次女と三女が大泣き<br />「パパ!こっちでいいの?ママに会えるの!?パパ英語話せないやん!」<br />騒いで大変だったらしい<br /><br />一方私と長女は<br />ロシア風イケメン空港職員に車いすを押してもらって<br />搭乗口までつけてくれて<br />バルティックエアーの評価が爆上げするぐらいに楽々搭乗できた<br />最初に乗せてくれたのでとても楽だった

    出発ゲートでは補助の男性2人が来てくれて
    「沖止めで階段を歩くんだけどエレベーターのところまで誘導しましょうか?」
    と言ってくれたので私と長女で一緒に移動
    下の2人はパパと通常ゲートで乗ることになった
    だけど不安を感じたのか次女と三女が大泣き
    「パパ!こっちでいいの?ママに会えるの!?パパ英語話せないやん!」
    騒いで大変だったらしい

    一方私と長女は
    ロシア風イケメン空港職員に車いすを押してもらって
    搭乗口までつけてくれて
    バルティックエアーの評価が爆上げするぐらいに楽々搭乗できた
    最初に乗せてくれたのでとても楽だった

  • 誰もいないうちに写真撮ろうか

    誰もいないうちに写真撮ろうか

  • 機内誌があるね<br /><br />こんな感じで他の乗客が来るまでのんびり長女と待つことができた

    機内誌があるね

    こんな感じで他の乗客が来るまでのんびり長女と待つことができた

  • そのころ次女と三女<br />心配で大泣き<br />「みんなについていけば大丈夫だよ」と何とか誘導したらしい

    そのころ次女と三女
    心配で大泣き
    「みんなについていけば大丈夫だよ」と何とか誘導したらしい

  • 沖止め飛行機に並ぶ<br /><br />この並ぶのって結構疲れるね<br />今回優先搭乗させてくれて並ばないことでどれだけ楽かを実感した

    沖止め飛行機に並ぶ

    この並ぶのって結構疲れるね
    今回優先搭乗させてくれて並ばないことでどれだけ楽かを実感した

  • 飛行機はタリンへ<br />1時間半のフライト<br />到着は20:50<br /><br />1本早い便だとタリンのレストランで子連れでも夕食行けたなぁ<br />クルドゥセノッツクルツとかオルデハンザとか<br />タリンも行ってみたいレストランがあるんだよね<br /><br />ヴィリニュスではトラブル続きだった<br />水道水が黄色いし空港カフェにハエは多いしエレベーター壊れてるし<br />荷物預けられないし英語が通じない<br /><br />ヴィリニュスが精神的にきつかったので<br />タリン→ヘルシンキに行けることが凄くうれしかった<br />英語が通じる都会って子連れには安心

    飛行機はタリンへ
    1時間半のフライト
    到着は20:50

    1本早い便だとタリンのレストランで子連れでも夕食行けたなぁ
    クルドゥセノッツクルツとかオルデハンザとか
    タリンも行ってみたいレストランがあるんだよね

    ヴィリニュスではトラブル続きだった
    水道水が黄色いし空港カフェにハエは多いしエレベーター壊れてるし
    荷物預けられないし英語が通じない

    ヴィリニュスが精神的にきつかったので
    タリン→ヘルシンキに行けることが凄くうれしかった
    英語が通じる都会って子連れには安心

  • ヴィリニュス→タリンへ到着<br />20:50だけど夏だから外は明るい<br /><br />トラブル続きのヴィリニュスを脱出して<br />エストニアのタリンへ<br />続きは次の旅行記で<br /><br />「その8 タリン→エケロライン→ヘルシンキ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11398135

    ヴィリニュス→タリンへ到着
    20:50だけど夏だから外は明るい

    トラブル続きのヴィリニュスを脱出して
    エストニアのタリンへ
    続きは次の旅行記で

    「その8 タリン→エケロライン→ヘルシンキ」
    https://4travel.jp/travelogue/11398135

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • kiyoさん 2018/09/24 19:34:23
    水道水が黄色!?
    3時の母さんさま、こんばんは。
    トラブルに次ぐトラブル。
    ハラハラしながら読みました。
    エレベーターが故障かと思えば、上の階からなら乗れるとか
    わけわからないですね。
    それに、タクシー。
    私はリガでだったのですが、
    英語の通じない運転手のタクシーに乗ってしまい、
    とんだ目に遭いました。
    海外での言葉の壁というものは、本当にしんどいですね。
    kiyo

    3時の母

    3時の母さん からの返信 2018/09/27 07:00:01
    空港カフェにハエも多いです(´д`|||)
    kiyoさんこんにちは
    バリアフリーとは程遠い国、リトアニアでした
    空港エレベーターが相次いで故障って勘弁してほしいです
    タクシーも全く言葉が通じないと厳しいですね
    そう思うとリガ→宮殿&十字架→カウナスの長距離を
    「英語ドライバーさんでお願いします!!」と予約したことが
    トラブル回避でスムーズな旅にできてた大きな要因だと思うので
    言葉が通じるって大事です
    リトアニアからスタートしてたら英語が通じない洗礼を受けまくって大変だったと思います…
    事前に調べても情報少ないですし予想外のトラブルや故障ばかりで
    子連れ大荷物だとかなり消耗しました
    その反動でタリンへ行く空港での解放感がハンパなかったです
    空港内部はお粗末なのにイミグレ過ぎた出発エリアだけキレイでクーラー効いてて…車イスサポートのお兄さんもイケメン
    空港出発エリアとその前までがギャップありすぎで
    リトアニアには色々振り回されましたね…(/´△`\)

3時の母さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

リトアニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リトアニア最安 595円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

リトアニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP