グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年の3月に仕事で転勤が決まり、新しい職場が判明した時点で妻がネットのグアム旅行の確定ボタンをパチリ!今回は初めてHISでの旅行です。5か月間待ちに待った旅行!今回は去年できなかったことを早くからピックアップして、行きたいレストランも選びに選びました。そしてグアムに到着・・・。<br /> だがしかし!台風19,20号の影響で雨!それも暴風雨!5泊6日の旅行の大半が暴風雨!な、な、なんで~!<br /> ということで、今回はグルメがメインになってしまいました。<br /> 台風のグアムに、ホテルでのハプニング、そして最後に大どんでん返しのハプニングまで!<br />8歳と5歳を連れての今回の旅行はこれまでと違った思い出に残る旅行となりました。<br /><br />【2018グアム旅行記】<br />その2 https://4travel.jp/travelogue/11393238<br />その3 https://4travel.jp/travelogue/11395275<br />その4   https://4travel.jp/travelogue/11399182<br />その5 https://4travel.jp/travelogue/11403362 <br />その6 https://4travel.jp/travelogue/11407092<br />

ハプニング続きの子連れグアム旅行 ①

2018/08/18 - 2018/08/24

旅行記グループ グアム旅行記

Borithor

Borithorさん

2018/08/18

ということで、今回はグルメがメインになってしまいました。

【2018グアム旅行記】
その4 https://4travel.jp/travelogue/11399182

乳幼児連れ家族旅行
観光バス 徒歩
ティーウェイ航空
ツアー(添乗員同行なし)

今回も関西空港から出発。
    10:40のティーウェイ航空に乗るため、8:30に空港到着。車を預けてレッツゴー!
    子供達がスーツケースを持ってくれるようになり、子の成長が感じられます。
    『二人とも大きくなったなあ(涙)。』と密かに感慨深い気持ちで出発する父でした。

で、今回も4トラから予約したグローバルWiFi。
    前回すぐ借りられたので、受け取りに行ったら凄まじい長蛇の列!
    お盆シーズンを舐めていました。

さて、いつもながら朝ごはんは何にするか迷います。
    フードコートもイマイチだしとか考えてたら、ラーメン『神座』を発見!

神座は大好きたが、関空料金で高い!でも海外行くと日本の味が絶対に懐かしくなるから・・・。
    しかし、結果的に大盛りを子供とシェアして食べたら、フードコートとかよりも安くつきました。

10:40発のティーウェイ航空。
    韓国のLCCですが、去年も利用しており、結構良かったし、安いので今年も利用です。

今回は盆明けのため、出国に少し時間がかかりましたが、無事出国。
    免税店には興味もないのでスタスタ行きます。

家族の旅の思い出を記録するためにビデオカメラを撮りまくる父の姿を見て、息子も撮影です。
    昔、ハワイに行った時、カメラを撮りまくる私にダメ出ししていた息子ですが、親の気持ちが少しはわかるようになってくれたのかな?
    でも、このシーンは撮影ボタン押してなくて撮れてません。

搭乗ゲート前のソファに座って携帯電話の外国での通信関係の作業に夢中になってたら、いつの間にか周りの人達は飛行機の中!
    あわや置いてけぼりに。慌てて乗り込みます。

ティーウェイはJALに比べればかなり小さく、3人掛けシートが2列並んでいます。
    足元はこの通り。
    食事は無しで、飲み物は水が出ます。
    まあ、3時間なので、事前に飲み物とか買っておいて、後は寝てればもうグアムです。

で、去年も思ったのがこれ!
    販売されているティーウェイのオリジナルグッズ。どう見ても『◯EGO』!

これもどう見ても『◯ッフィー』のソックリさん?

前日に買ったお菓子を家からスーパーの袋に入れて持ってきた息子。
    機内で食べるのが楽しいんですねえ。

前の席の男の子と女の子がうちの子供たちと同じ位の年齢とのこと。
    子供はすぐに仲良くなっていいですよね。😊

到着前に子供たちに風船で作ったクマがプレゼントされました。
    昨年はなかったサービスです。

まもなく到着とのアナウンスでみんなが色めき立って写真を撮ってましたが、グアムではなくタロ島でした。息子が撮影。

さあ、今度こそグアム上空!
    まだまだ緑が多い島です。

ああ、1年ぶりのグアム!
    グアム空港といえばやっぱりこれを撮らないとね。

盆明けなのでイミグレは大混雑。
    ESTAが切れていたので申請するかどうかで迷った挙句、ESTAを取得。
    セルフの機械で待ち時間込みの15分ほどで入国!
    ESTAにしといて良かった!ストレスフリーで一人14ドルの価値はあったかな。

荷物もすぐに出てきました。
    ティーウェイは搭乗人数が多くないから荷物もすぐに出てきます。
    こういうところはLCCで良かったと思います。

子供たちがスーツケースを押してくれるので本当に楽になった、と思ったら・・・。
    またこちらに戻ってきた!
    遊んでるだけやないか・・・。

HISのカウンターで説明を受けてからバスに乗車してホテルまで。
    入国審査が早かったので、早めのバスに乗れました。ESTA万歳!
    それでも時間は午後4時を過ぎています。

今回のホテルは『グアムプラザホテル』。
    少しでも節約のため前回よりも安いホテルに。
    でもどの口コミでも立地は最高と書かれていました。
    よく見ると、娘はホテルに到着した時は毎年スーツケースに乗ってる・・・。

ここで最初のハプニングが!
    HISのカウンターでチェックインしようとしたら、
    違う名前の人のカードキーを渡されたので指摘。
    何やら不穏な空気が・・・。
    係員がフロントに飛んで行き、しばらく待たされました。
    説明はないが、どうやらダブルブッキングしていた様子。

結局3階のガーデンビュー。
    3階って、今までで一番低い階・・・。
    部屋は広くはないですが、綺麗な感じです。

トイレとバスは一応別。
    シャワーは温度調節が難しいです。
    他の人のブログで知っていましたが、アメニティはなし。

ラナイは狭く、机と椅子もなし。

ラナイからの景色。
    海は全く見えず、グアムプラザの別の棟と中庭のみ。
    中庭にはバーがありますが、雨のため一度しかやってるの見てません。

明日はデシュタニ内のレストラン『アクア』のサンデーブランチに行くので、デシュタニに寄って予約をしました。
    すっかり夕方なので、グアム初日の夕食のため、小雨の中をタムニンにある『シャーリーズ』に向かいます。

前回のグアムは赤いシャトルバスがメインでしたが、今回はHISなのでレアレアトロリーが乗り放題!
    赤バスよりも便数が多いし、10分おきに来るのでとても便利です。

赤バスみたいなリゾート風情は無いですが、乗客の殆どが日本人です。

オンワードで降車して、『シャーリーズ コーヒーショップ』まで歩いて3分ほどです。
    前回はテイクアウトで利用したのですが、安くて美味しかったので、今回は店で食べようと思いやって来ました。

店内はかなり広く、地元の人もたくさん食べに来ています。
    アメリカンダイナーぽい感じがいいです!

メニュー。
    肉とかの他に中華料理っぽいメニューもたくさんあります。中華丼みたいなのもありました。

キッズメニューの中からチキンナゲットを注文。
    ドリンクも付いて3.25ドル。

ニューヨークステーキと大エビのグリルが28.9ドル。
    本当はレアが良かったけど子供のこととか考えてミディアムレアに。
    肉はかなり大きく、この値段でこの味なら安い!
    エビは妻と子供たちに食べられたので分かりませんが、息子いわく美味しかったらしいです。
    そりゃ、これだけでかけりゃ美味いだろ!

ポークの付焼きとリブステーキが13.95ドル。
    ポークはやや甘めのタレに漬け込まれており、美味い!
    ステーキも柔らかくていいです。
    付け合わせのフライドライスが多い・・・。

ビールと一緒に食べると最高!

降ったり止んだりの雨の中、タモン地区の中心にまで戻り、アウトリガーホテルの1階にある『ABCストア (ザ プラザ店)』で買い物です。

ABCはいいですねえ、大好きです。
    なんかリゾート~って感じがして。

息子がUCCのコナコーヒーを買ってとせがみます。
    昔ハワイに行った時に生まれて初めて飲んだコーヒーがこれだったので、それ以来ABCに来ると欲しがるんです。

買い物も終了し、ホテルに戻ります。
    グアムプラザの1階にある『マクドナルド (タモン店) グアム』に立ち寄り。
    ここは24時間やっているので便利です。

海外のマクドに興味があったので、夕食食べましたが、ハンバーガーを買うことにしました。
    ええ、わかってますよ、これがブタになる原因ですね。

ドリンクを買うとカップを渡されるのでセルフで入れます。
    ということは、おかわり自由?

あまり変わったメニューはないです。
    なんか奇抜なバーガーでもないかと思っていたので少し残念。

ちょうど売り出し中の『ベーコン スモークハウスバーガー』とチキンナゲットを購入です。
    なんとなく味が想像できますが。

ナゲットは10ピースからしかありません。
    ソースはsweetソースというタルタルっぽいソース。ソースはイマイチでしたがナゲットは普通。

ベーコンスモークハウスバーガーは、予想通りの味。フライドオニオンが味の邪魔になっています。
    まあ、可もなく不可もなしといった感じ。

寝る前にこんなの食べたら体に悪いわな。
    しかしここはグアム、旅の間は大目に見ましょう!
    (自分に言い聞かせてます)

妻と息子は大きなベッド。
    小さな娘はエキストラベッド。
    父は娘が落ちないように、娘と一緒にエキストラベッド。
    ハワイでもソファベッドだったし、ひょっとして虐げられてます?

とにかく今日は疲れたのでこれでおやすみです。

グアム旅行記

• fuzzさん 2018/09/04 14:36:01
    楽しいグアム!
    Borithorさん、ハファダイ~♪

ご家族グアム旅行記にお邪魔してます。
    関空からはLCCでグアムへ行けるんですか!
    いいですね~
    ティーウェイ、初耳です。
    ミッフィーちゃんやレゴっぽいヤツ(笑)
    関西では「ばったもん」って言うんすよね。
    シャーリーズ、行ったことないけどお値段の割に良さげですね♪
    最近グアムは旅費が高くなった気がします。
    そして韓国人観光客が凄く多くなりましたよね。
    この事象、ハワイもそうなんですが。
    続きも楽しみに拝見させて頂きます。
    そうそう、フォローありがとうございました。
    新しい旅仲間が1人増えました。
    これからも宜しくお願いいたします。

fuzz

Borithor

Borithorさん からの返信 2018/09/05 22:20:20
    Re: 楽しいグアム!
    初めまして、コメントありがとうございます。
    fuzzさんの旅行記はいつもおしゃれで楽しい内容なので、ちょくちょく見させていただいています。
    これからもよろしくお願いします。