2018/08/03 - 2018/08/12
158位(同エリア952件中)
はなはなさん
2018年8/3日(金)~12(日)
第7日目 8/9(木) ローテンブルク散策自由行動→ヴィース教会→フュッセン 泊。
【ローテンブルクたっぷり自由散策とヴィース教会。宿泊はフュッセン】
8回目のヨーロッパ旅行は、ルックJTBの「ドイツ大満喫10日間」、
初ルック初東京発着です。タイトルにあるように、地図上では「?」マークのような形のルートをたどりました。ドイツ全体をまわる10日間ツアーは数社から出ていて、観光済みの所がどれにも含まれていて選択が難しかったですが、ツアー選びは楽しいです。
①関空→羽田→フランクフルト 泊
②フランクフルト→アウグストゥス城→ケルン観光→ブレーメン 泊
③ブレーメン観光→リューベック観光 泊
④リューベック→ベルリン観光 泊
⑤ベルリン→ドレスデン観光自由行動 泊
⑥ドレスデン→ニュルンベルク散策→ビュルツブルク観光→ローテンブルク 泊
⑦ローテンブルク散策自由行動→ヴィース教会→フュッセン 泊
⑧フュッセン→ノイシュバンシュタイン城→リンダーホフ城→ミュンヘン 泊
⑨⑩ミュンヘン→機中泊→羽田空港散策→関空
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
6:00頃、天気予報です。この色づかい、すごくないですか?たしかに猛暑なんですが、見てるだけで燃えてしまいそうです(怖)。
-
風の動きの表現もおどろおどろくて、まるで人類滅亡の危機のような感じです。
-
部屋の窓際には花が飾られていました。豊かな気分です。この朝は、各自朝食済ませて自由出発、12:45このホテル前集合という設定です。
-
まずローテンブルク城壁一周!をやってみようと。朝涼しいうちに人出が少ないうちに、です。ホテルすぐ近くの北西端「クリンゲン門」からのぼって右回りで進みました。
-
8:00「クリンゲン門」です。まだ人通りもなく、ひっそりしています。
-
門の向こうに抜ける道もあります。自動車も通ります。階段をのぼって行きます。
-
リアルです。
-
2010年に訪れた時は、ツアーでの観光でここからのぼる予定みたいでしたが、運悪く修理中で城壁体験がカットでした。私らは早朝散歩でのぼっていたので良かったのですが。
-
上からの景色です。中央のマルクト広場からみて北西側のエリアです。奥にヤコブ教会が見えます。
-
城壁の内側にある通路です。ここの区間はまっすぐですね。
-
朝早いうちなのですれ違う人もあまりいません。
-
8:15、一旦ホテルに戻って、部屋に置いていたバス内に持っていく荷物を預けチャックアウト。ツアー観光では、①観光散策用②バス内手荷物用③スーツケース、と荷物をだいたい三つ分けにします。①をなるべく軽くするために②があります。③はチェックインまで開けられません。
-
自由散策に出発です。北側城壁を東に進みます。
-
街はまだ朝の静かな時間帯です。宿泊地の観光はいいですね。夜と朝が味わえます。
しかし到着が遅い出発が早いという場合は買い物があまりできませんが。 -
城壁北東角から「ガルゲン門」を写していると思います。
-
どこかの庭先です。城壁からも見てもらえるようにしているのでしょう。
-
8:50、「レーダー門」まで来ました。マルクト広場からみて東側です。駅に続く道が通っています。下に下りる階段です。どこも急ですが手すりは付いています。
-
ここは塔(城壁塔で一番高い)の上に登れるのですが、まだ空いてませんでした。
-
9:10頃、WCのため一旦城壁を下りました。城壁南東端外側にあった最近できた感じの広い駐車場に公共WCがありました。コイン投入式のゲートがあり。
-
要所要所にこのような解説板があります。
-
WC休憩後、城壁内に入りました。南端の「シュピタール門」を内側から見ています。
-
同じところから反対側を見ると、美しい分かれ道「プレーンライン」の裏側がありました。
-
シュピタール門から城壁南端の外側へ出てみました。
-
防衛陣地的につくられています。昔の大坂城の真田丸みたいです。
-
小さいですがきれいな木橋がありました。陣地の西側です。
-
陣地の中にも入れました。大砲が飾られていました。
-
ここにも解説板が設置されていました。親切ですね。読めるわけないのですが、地図が付いているので現在地がわかります。
-
門の外にも小さな門があります。一般車は進入禁止でしょうが、業務用のはしょっちゅう出入りしています。時間が来ると歩行者天国になるので今のうちです。
-
城壁は飽きたので別メニューに。まず「プレーンライン」へ向かいます。裏側もきれいです。
-
城壁が見えました。けっこう高い所を通っています。プレーンラインの東側です。一番くびれているところです。
-
9:50、有名な分かれ道ですが分かれ道側へ行ったことない人多いのでは。城壁一周の次の計画は、このローテンブルク外から眺められる「二重橋」というスポットへ行くことでした。
-
「コボルツェラー門」という所から出て、下り坂の道をすすみます。歩行者用の山道を通るとすぐです。傾斜はそこそこ、帰りはしんどそう。
-
下までいかなくても、途中からでこんな景色が見えますよ。
-
「ドッペル橋(二重橋)」に到着。こんなでした、まあまあかな。見上げる景色はあまり期待できません、見下ろす方が絶対いいですから。
-
望遠で観るとまずまずですが。
-
坂道を上ります。ちょっと失敗だったかなです。「これがさっき通った「コボルツェラー門」です。
-
10:26「プレーンライン」に戻ってきました。人でいっぱいになっていました。
-
街一番のにぎやかな部分をお店をのぞきまわりながら、仕掛け時計が動く11時を待ちました。マルクト広場にある白い「市議宴会館」です。
-
11時になりました。周りの人々もみんな見上げて待ってます。
-
ローテンブルクを占領した将軍です。
-
大ジョッキを飲み干してピンチを脱した市長です。ビールではなくワインです、すごい。
-
最後の計画は「市庁舎」の塔にのぼることです。市庁舎正面から入場し、らせん階段を経て入場ゲートに。信号が青になるまで先にすすめませんでした。入るとこんな階段をどんどんのぼります。
-
おりてくる人ともすれ違います。ここはまだ広いところです。
-
てっぺんに着きました。ここでお金を払いました。上にいる人数が減るまで狭いところで待たされます。大柄の人はたいへんだと思います。もはや階段ではなくはしごです。
-
11:10到着。来てよかったです。これは塔の南側です。
-
真下のマルクト広場です。東側になります。
-
「聖ヤコブ教会」です。この町ではかなり大きい方です。北側です。
-
西側の「ブルク門」方向です。
-
真下を見るとけっこうこわいです。
-
南西方向にはさっき行った「二重橋」が見えました。見下ろす方がいいですね。
-
マルクト広場のよく紹介されている建物たちです。
-
イチオシ
この展望台には10分くらいいたでしょうか。特に決められていません。係員は下にいる人だけですし。すぐに下りるのはもったいないし、いつまでも居座るのもずうずうしい。
-
大満足で下へ下りました。
-
さっきのぼっていた塔のアップです。この塔は市庁舎本体の後ろ側に立っています。
-
昨晩も写したところから再度。ローテンブルク旧市街は全体的に北から南へくだる斜面上にできています。
-
残り時間で「聖ヤコブ教会」に入る予定でしたが、前まで行ってやめました。もうちょっとお店をまわりたかったから。
-
最初に来たときは、こういうのにひとつひとつ声を上げて感動しました。
-
少し大きな店ではカッコー時計も売っていました。真ん中の細長いのは見かけたことがないです。
-
奥のは「マルクス塔」です。城壁まで行かないほど近いところにあります。
-
町がもっと小さかった最初の頃の城壁痕跡なのでしょう。
-
12:20頃、ホテル前に到着しました。とにかくこの日もかんかん照りで、日陰を見つけながら歩きます。観光用の馬車もしばし休息中でした。
-
予定どおり13:00に出発しました。すぐにローテンブルクの駅を通りました。ローカル線の小さな駅です。
-
「フュッセン」とあります。ちなみに「ウルム」という街にはケルン大聖堂よりもわずかに高い教会塔があるそうです。
-
「ディンケルスビュール」もロマンティッシュ街道ではメジャーな町です。
-
高速道路ではなくこういう地方道を進みました。
-
「ロマンティッシュ街道」の続きです。小さな町が時々出てきます。
-
交通量もさほどではなく快調に進みます。
-
この日の座席は前の方だったので撮りやすかった。
-
いつかは自分のハンドルで、こういったところを走りたいです。
-
「アウグスブルク」「ネルトリンゲン」などの町の名前が出ています。「ネルトリンゲン」にもぜひ行ってみたいです。
-
14:35、これは何なんでしょうか。道が上まで付いているみたいです。???
-
14:38、添乗員さんのお話で、トンネルから出る瞬間を待ち構えます。
-
うわ、右後方にほんとに一瞬…。トンネルの上に「城」があって、出た瞬間だけ見られるとのこと。「ハールブルク」という町でした。
-
これは「ドナウヴェルト」という、ドナウ川のほとりの町です。黒い森地方には「ドナウエッシンゲン」という町もあります。
-
14:47、まさに「ドナウ川」を渡っています。以前行った「ウィーン」や「ブダペスト」につながっていると思うと感無量?です。
-
15:00頃、WC休憩。なぜか、モーツァルトチョコのブースが。オーストリアはバイエルンと隣接してはいますが。
-
なぜか東ドイツ時代の乗用車「トラバント」の実物?も。
-
15:42、ついに外気温計が36℃になりました。日本といっしょですね~(暑)
-
ものすごく遅いトラックでした。仕方ありませんね、積み荷もものすごいので。運転手さんも追い抜ける時まで、そろっと付いて行きます。
-
16:50頃、「ヴィース巡礼教会」到着。ここも二度目です。
-
7年前、この白を基調にしたロココ調の絶品内装を初めて見た時は、それはもうとても感動をしました。
-
二度目でもあり、このツアーでもいっぱいこういうものを拝んできているので、目が慣れっこに…。
-
ぜいたくなものです。すみません、ヴィース教会。
-
初めての海外旅行初めてのヨーロッパという方は少なかったと思います。現地参加の方々が2グループ6名、一昨日から参加されています。
-
17:20、ヴィース教会をあとにして「フュッセン」へ向かいます、この日の宿泊地です。
-
知らない間に山々が近くになっていました。
-
「ノイシュバンシュタイン城」が遠望できるまっすぐな道に差しかかると、みんな必死でカメラやスマホを向けます。走行中に望遠で撮るのは至難の業です。何枚も撮った中のベストがこれ。明日行くので必死にならなくてもと思いつつ。
-
18:00頃、「フュッセン」市街に入りました。バルト海のきわにあったリューベックからずいぶん南下してきました。今回のツアーではここが最南端なるのかも。
旅行記タイトルに用いた「?」マークの、最後の点がここということになります。 -
路傍にたまに見かける日本語の「ロマンチック」街道標識。「ローマに続く…」の意味なら「チック」はよしておいたらよかったのに、などと私なんかは思います。
-
ここのインフォメーション発見。小さな町なので小さな案内所です。
-
18:05、前方に「ルイトポルトパルク ホテル」が見えました。この日の宿です。市街地中心でうれしいです。7年前は「ユーロパーク」という人里離れた立地のホテルでした。
-
上から見るとコの字形で増築を重ねた構造です。エレベーターからずいぶん遠い部屋でした。
-
部屋の窓からの景色。こういうのもいいですね。にぎやかで。このホテルは地下階に小さなスーパーが入っています。炭酸水がすごく安かったので買っておきました。
-
バスルームはこんな感じでした。
-
廊下の窓からは山が見えています。オーストリア国境がすぐそばだそうです。
-
ホテルの正面です。この右手のすぐの所にフュッセン駅があります。
-
夕食はホテル内のレストランでいただきました。19:30頃です。
-
21時前、希望の方は添乗員さん先導のフュッセン街歩きツアーに参加しました。たぶん全員ついて行ったと思います(笑)
-
一番繁華な「ライヒェン通り」はすぐに終わりました。「ホーエス城」の時計塔が見えています。向かって左側へ進みました。
-
オレンジ色の街灯が照らしてくれるので歩きやすいです。
-
「フュッセン市博物館」です。何かパーティーをしている感じでにぎやかです。あそこの2Fの天井が立派なフレスコ画だということで観に入ります。
-
こんな感じでした。もうあちこちにこんな文化財があるのがすごいですね。
-
パーティーをお楽しみ中の現地のみなさんです、2Fのテラスから。
-
21:10、ほどなく「レヒ川」を渡った所で写真タイム。向こうに見えるのはさっきの博物館の側面と「聖マング市教区教会」です。
-
7年前もここに来ています。ホテル主催の「ノイ…城」のライトアップを見に行くミニドライブに参加した時、その帰路で寄ってくれたのでした。
-
ホテルに戻りますが、もうひとつだけおすすめスポットがあるそうです。「ノイ…城」ライトアップが遠くに見える所があるそうです。
-
21:35、普通の民家の庭先の小道を、そろそろそろっと歩いて行きました。ほぼ真っ暗なので、昔やった「肝試し」みたいでした。木々の間からうっすら白い影が。そもそも写真で撮るのに無理があるのですが、みなさん必死です。私はこれが限界でした。ただの謎写真。
-
さ、ホテルへです。車の通りも少なくて深夜みたいです。
-
21:50頃ホテル到着。旅程にはのってないフュッセン街歩きでした。添乗員さんのご好意で実現したのでは。雨降っていない時限定の裏オプション?。運が良かったです。猛暑とはいえ、ここまで天気に恵まれてきましたが、今夜から明日にかけては雨予報です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018 ドイツ 10
-
前の旅行記
●ドイツ周遊10日間 ?マーク回り 6日目 ●
2018/08/03~
ニュルンベルク
-
次の旅行記
●ドイツ周遊10日間 ?マーク回り 8日目 ●
2018/08/03~
ホーエンシュヴァンガウ
-
●ドイツ周遊10日間 ?マーク回り 3日目 ●
2018/03/03~
ブレーメン
-
●ドイツ周遊10日間 ?マーク回り 1日目 ●
2018/08/03~
フランクフルト
-
●ドイツ周遊10日間 ?マーク回り 2日目 ●
2018/08/03~
ケルン
-
●ドイツ周遊10日間 ?マーク回り 4日目 ●
2018/08/03~
ベルリン
-
●ドイツ周遊10日間 ?マーク回り 5日目 ●
2018/08/03~
ドレスデン
-
●ドイツ周遊10日間 ?マーク回り 6日目 ●
2018/08/03~
ニュルンベルク
-
●ドイツ周遊10日間 ?マーク回り 7日目 ●
2018/08/03~
ローテンブルク
-
●ドイツ周遊10日間 ?マーク回り 8日目 ●
2018/08/03~
ホーエンシュヴァンガウ
-
●ドイツ周遊10日間 ?マーク回り 9.10日目 ●
2018/08/03~
ミュンヘン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローテンブルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018 ドイツ 10
0
109