伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年夏休み,末娘と二人で京都3泊4日の旅に出た.<br />京都へ行きたいっ!という刀剣女子の末娘たっての希望で連れて行った.<br />残念ながら嫁さんは仕事を休めず,今回はみさぱぱと娘の二人旅となる.<br />初日の8月19日早朝,仙台空港から大阪(伊丹)空港へ飛び,リムジンバスで11時前に京都入りした.<br />宿泊先ホテルに荷物を預けて早速,京都の街へ飛び出した.<br />この日は真っ先にみさぱぱの趣味で京都御所の近所にある益富地学会館 ふしぎ石博物館 を見学した.<br />その後,伏見稲荷大社を訪ね千本鳥居をくぐりながら稲荷山へ登った.<br />でも四つ辻で挫折した.<br />帰り道に立ち寄った参道沿いの茶店の抹茶スイーツは美味かった.<br />

末娘と二人のんびり京都めぐり(1)ふしぎ石博物館と伏見稲荷大社そして抹茶スイーツ

2018/08/19 - 2018/08/19

みさぱぱ

みさぱぱさん

2018/08/19

• 仙台(07:45)→大阪伊丹(09:05)ANA732便

• 大阪伊丹空港(09:30)→京都駅八条口(10:30)大阪空港交通バス

• 京都駅(11:30)→烏丸丸太町(11:40)地下鉄烏丸線

• 烏丸丸太町(13:00)→京都駅(13:10)地下鉄烏丸線

• 京都駅(13:20)→稲荷大社前(13:45)市バス105

• 稲荷大社前(16:00)→京都駅(16:30)市バス105 →ホテルへ徒歩10分

2018年夏休み,末娘と二人で京都3泊4日の旅に出た.
宿泊先ホテルに荷物を預けて早速,京都の街へ飛び出した.
でも四つ辻で挫折した.

高速・路線バス ANAグループ

• poodle714さん 2018/08/26 11:23:47
    京都に3泊4日はゆっくりできそうですね
    みさぱぱさん、こんにちは。
    いつも旅行記をご覧くださりありがとうございます。

お嬢様との京都親子旅、楽しそう(特にお父さん)ですね。
    私は関西在住なので京都は日帰り圏内なのですが、外国人観光客が大勢
    押し寄せるようになってからは遊びに行っていないです。
    昔とはかなり様変わりしているのでしょうね。

外国人観光客に伏見稲荷大社が一番人気だと、前にテレビで見たことが
    あります。
    鳥居をくぐる人たちの行列からも、人気ぶりがうかがえました。
    でも、あんなに上り坂でちょっとした登山みたいになっていることは
    知りませんでした。
    それでなくても暑い京都なので、大変だったんじゃないかと思います。

ふしぎ石博物館は、見たこともないような変わった石が見られるんですね。
    みさぱぱさんの見学時間が足りていたのか、ちょっと心配になりました。

poodle714

みさぱぱ

みさぱぱさん からの返信 2018/08/26 23:41:21
    RE: 京都に3泊4日はゆっくりできそうですね
     poodle714さん,こんにちは.

京都の旅行記をご笑覧頂きましてありがとうございます.

今回は今春,志望高校に合格した末娘へのご褒美の旅でした.
     刀剣乱舞という日本刀を擬人化したゲームがあって,
     お気に入りの刀と神社があり,その神社を実際に訪ねてみたいとの
     リクエストを実現しました.
     そんな中,ふしぎな石の博物館は自分へのささやかなプレゼントです.
     展示物はそれほど多くありませんが,いつの日か再訪し,
     ゆっくり見学したいですね.

伏見稲荷に限らず,主要な観光地は外国人観光客(特にアジア系)が
     多いです.
     街中をレンタルの着物姿で闊歩している人の多くは外国人観光客ですし,
     バス待ちしていると周囲から聞こえてくるのは異国の言葉でした.
     彼らを否定するつもりはありませんが,現在,昔ながらの京都の風情を
     楽しむことは難しそうです.

伏見稲荷大社は千本鳥居を往復するだけならほぼ平坦です.
     でもそこから奥へ進むと軽登山になります.
     稲荷山は標高はそれほど高くないですが,登坂が急ですし,階段の段差が
     登りにくいです.私らも途中で登るのあきらめました.

京都滞在4日間はとても暑かったですが,あと1日ずれていたら
     台風20号の影響で大変な状況になったかと思うと,運が良かったです.

みさぱぱより

みさぱぱさんのトラベラーページ