稚内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆に約10日間かけて大雨だらけの北海道をまるっと1周ツーリング。<br /><br />ここ数日間で一番寒かった大雨の美幌峠を抜けてやっと予報通り午後から晴れてきた7日目。<br />今回の北海道ツーで一番晴れてほしかった宗谷岬の絶景が見れたいい1日になりました♪

北海道ツーリング⑦ 美幌峠→網走→紋別→宗谷岬 502km

2018/08/11 - 2018/08/20

旅行記グループ 2018年8月 北海道ツーリング

かぁよこ

かぁよこさん

バイク

前日あまりの寒さでいろいろやられて蕁麻疹まで出ましたもんで、とうとうビニール袋を着て出発っ(´∀`)

そしてガッツで震えながら美幌峠行ってみましたっ

当然、屈斜路湖どころかなぁ~んも見えませんでしたが・・・

まぁ~こんな天気の峠走ることなんてもうないだろうから、今となってはいい思い出ですw

美幌峠 自然・景勝地

木造の建物が絵になるって有名な北浜駅っ

北浜駅

さっすがに列車までは待てませんでしたが、晴れてりゃオホーツク海に面してるこの駅、めっちゃ絶景なんでしょ~ねっ♪

網走を抜けてサロマ湖沿いも走ってみましたが~

サロマ湖、なんかすんごぃ色・・・(´ε`)

サロマ湖 自然・景勝地

紋別まで来たらやぁっと数日振りに雨が上がりましたっ♪

もっと青空をバックに撮りたかったんですが、カニの爪、相変わらずでっけぇ~ヽ(^O^)丿

カニの爪からちょっと行ったとこに陸揚げされてるガリンコ号っ

ここで飾られてんのは初代ガリンコ号でそーです♪

紋別を後にしてどんどん北上していくと・・・

やぁっと待ちに待った青空がっ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

だいぶ夕方になってきてて慌てて宗谷岬に向かっていたんですが~

やっと晴れてキレーやったで何度も何度も止まって記念撮影しましたよ~ヽ(^O^)丿

そしてひたすら走ってなんとか夕方までに宗谷岬に到着~っ♪

4年前は土砂降りの早朝やったんで、今回はほんっとこんなんでも晴れてよかったです(^▽^;)

あっちゅ~間に日も落ちて・・・

宗谷岬でキレーな夕焼けも見れましたっ
    マジ感動っ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

それにしてもこのお土産屋さん、ほんっと最北端の碑にそっくりですわ~(´艸`)

そしてだぁ~いぶあったかいと思ったら、15.4℃もありましたw

別のお土産屋さんではありますが、無事『最北端到達証明書』もゲットできましたよ~
    ご丁寧に訪問した日付と時刻入り(人´∀`)

宗谷岬 自然・景勝地

いろいろ見て回ってたらあっちゅー間にライトアップされてた最北端の碑(´∀`)

これはまたこれでちょ~かっこよかったです(人´∀`)

この旅一番のかっこよぃ写真が撮れましたヽ(^O^)丿
    え~らい雨ばっかやったけどこれ撮っただけでも来た甲斐あったわ~w

いつまでもいたかった宗谷岬を後ろ髪引かれつつ後にして、最後に稚内駅を見物っ

稚内駅

ここも最北端の線路だそ~です♪
    いいもん見たわ~

稚内駅

今回の北海道ツーリングで一番楽しみにしてた宗谷岬。
    そこが晴れただけでもほんっと土砂降りん中何日も走ったストレスが吹っ飛ぶほどの感動でした♪

宗谷岬、また来ることあるかな~w